電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。

質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが
友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。
思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。
私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。
私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。

そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。
ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。

それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。

私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。

こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。

ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。

出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。
年賀状は気を使うべき??

そんなことを考えてしまっています。

こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか?
出産報告や、年賀状はどうされましたか?
よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私も不妊治療をし友人も同じく不妊治療してました。

主さんととても似ているんですが、友人は治療を長い間しているんですが今もまだ妊娠には至ってません。

私は今2人目妊娠中です。

妊娠した際、報告悩みましたが後で知るよりは先に言った方が良いと思い話しました。

友人からは素直に喜べませんと言われたんですが、しばらく時間がたってからおめでとうと連絡くれました。

妊娠って喜ばしい事なのに、喜んであげられない自分が醜く感じたり本当に辛いんですょね。
年賀状の写真付きは控えました。やはり写真を見るとまた辛くなると思ったので。

子供の話もほぼしません。

2人目報告は最近ようやくしました。連絡はないです。

きっと葛藤していると思いますので、そっとしておこうと思ってます。

いつか連絡してくれると思って待ってたいと思います。

私はこんな感じです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
状況がとても似ていますね!参考になります。

やはり疎遠になってしまうんですね。。。
寂しいですが、友人のことを考えると仕方ないですよね。

私もsasayuyuさんと同じように、友人が連絡をくれるのを待ちたいと思います。

出産報告、年賀状も控える方向で考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

不妊治療しているかどうかはわかりませんが、結婚して長い間子どもがいない友人や結婚適齢期を過ぎて未婚の友人が何人かいます。

ほとんど年賀状だけのやりとりになっているので、写真付きで出産報告を兼ねた年賀状を一度送りましたが、そのあとの年賀状の写真は控えました。
やっぱり後から知るより、知らせておいた方がいいかと思って。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

年賀状ですが、基本は写真付きのものを作ろうかと考えています。
ですが、不妊治療をしていることを知っている友人には違う柄の年賀状を作った方がいいのではと今は思っています。

報告はやはりしておいた方がいいですよね。
でも、なんて言おうか。。。上手に伝える方法を考えてみます。
ご意見ありがとうございました。