14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ご質問させて頂きます。

結婚1年目の主婦です。(20代後半です)
結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。

結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。

生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度)
以前はそんな事はありませんでした。
年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。

結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。
母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。

主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

A 回答 (5件)

基礎体温表(最低2ヶ月)もって、不妊治療専門の病院に予約して


不妊検査した方がいいのではないでしょうか?
高温期が短いのは不妊症の方に多い黄体ホルモン不全かもしれないし。
検査は血液検査や内診、フナーテスト、卵管造影検査、精子検査ってところでしょうか。
病院にもよるでしょうが、全部で2万くらいでした。私は。
こんな簡単に検査出来るなら早くすればよかったと思いましたよ。
卵管造影の検査の後は子供が出来やすいと言われていて、(卵管の通りがよくなるため)
私も検査後すぐに子供が出来ました。

友人にも勧めたら、検査結果が悪く今は不妊治療中です。
もっと早く検査してれば・・・といつも言っています。

不安に思いながら生活するぐらいなら、検査しましょう。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

一月様子を見て、自分の体の変化もあり(体調を崩しております)、まずは婦人科で検査をしてから不妊専門の病院へ行こうと思います。
検査の料金も自分が思っていたよりもずっと安いようなので驚きました。
「不安に思いながら生活するくらいなら、検査しましょう」
本当にその通りだと思います。
よい報告ができるよう、頑張ります!!

お礼日時:2008/08/30 10:28

初めまして。


不妊治療歴があります。

私は生理不順だったため、できにくいかもという思いがずっとあったため、結婚して半年で産婦人科に行きました。
結局、その病院ではまだ早い(結婚して半年ということと年齢です)など言われあきらめたのですが、その後不妊治療を専門にしている病院に行きました。(結婚後、1年くらいです)
結果、理由もわかり、検査などをしながらの治療をし半年後に授かることができました。

考え方は人それぞれですが、私は子供を望んでいるならぜひ病院に行くこをとをお勧めします。
早ければいいと思います。
治療もどれくらいの時間がかかるかわからないですしね。
ご主人も理解を示してくださっているようですし。
ただ、不妊治療に力を入れている病院がいいと思います。

早くコウノトリさんがくることを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は体調を崩している為、まずは婦人科で検査をしてから専門のクリニックに行こうかと思っています。
早めの検査にこしたことはないですよね。
不妊理由も早く分かれば治療にも早く取り掛かれる分、妊娠の可能性だって大きくなりますよね。

よい報告ができるよう頑張ります!!

お礼日時:2008/08/30 10:46

私は不妊治療経験者です。


普通結婚して2年以上子供が出来ない場合不妊症では?と治療を進める病院が多いとは思いますが、不妊治療って感じではなくあくまで「私は子供がちゃんと出来る体でしょうか?」って感じで産婦人科へ行かれて見るのも良いかと思いますよ。
また同じように旦那さんも泌尿器科へ行かれて「子供が出来る体かどうか見て貰いたくて来ました」くらいで最初はいいのではないでしょうか?
2人とも大丈夫でしたら、タイミングの問題でしょうから、治療通わずして子供授かれる可能性高いと思いますよ。

実際私は不妊治療4年位しましたが、赤ちゃんが授かれる方を優先に治療のせいで内膜症が悪化して、不妊治療で一度も妊娠出来ませんでした。
結果不妊治療やめて半年後に自然妊娠しました。

赤ちゃんが欲しい!欲しい!思ってる時期って結構授かれないものだとその時知りました。
余り欲しい!って気持ちがない時に妊娠出来たので、気持ちを少し切り離して夫婦仲良くしてれば赤ちゃん授かれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今は体調を崩しているので、まずは婦人科で検査をしてから不妊専門のクリニックに行こうかとおもっております。

この機会に婦人科で「子供が出来る体かどうか」を見ていただこうと思っています。このタイミングで体調を崩したのも何かの縁かと思います。
今までは、欲しいっ欲しいっ!!と思いつめておりましたが、少し気持ちを話して夫婦の時間を楽しむのもいいかなぁと思います。

お礼日時:2008/08/30 10:39

kantojさん、こんにちは(^^)



私は今年の1月に結婚して、その月から避妊は解禁しましたが、
数ヵ月経っても出来ないので、5月から不妊専門のクリニックに通ってます。
自分自身、正直「早いかな?」とも思いましたが、通ってみて分かった事ですが、
検査に行くのは「早い」方がいいと思います。
検査で何か原因があった場合、治療という形を取って行くので、一度検査だけでもされた方が良いのでは?と思います。
気持ちもスッキリしますしね!
頑張って下さい(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検査だけでも、気持ちはすっきりしますよね。
もしも・・・という場合でも早く検査をしていれば治療だって早くから始められますよね。
早めの検査だからこそですよね。

今は体調を崩しており、まずは婦人科で検査をしてから結果がで次第不妊専門のクリニックにいこうと思っています。
よい報告ができるよう、頑張ります!!

お礼日時:2008/08/30 10:34

避妊をしない性交渉が2年以上あるにもかかわらず妊娠しない,というのが不妊症の定義ですから,そういう意味ではまだ不妊症と断定はできないと思います。



が,ご心配であるなら(そういう心配が過度になると,それがより妊娠しにくい状態を招くこともありますから),産婦人科のお医者さんにその旨相談してみてはいかがでしょうか。「まだ2年たってない!」と門前払いされることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

数ヶ月様子を見まして、自分の体の変化もあり、まずは婦人科を受診して子供を授かれる体なのかを見てもらうことにします。
心配のし過ぎで妊娠しにくい状況を招くこともあるということも含めて安心材料のひとつになればと思っています。

お礼日時:2008/08/30 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!