プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学の英文科一年生の女子です<(_ _)>
私の進学した大学は英文科に力を入れていてどの学科よりも難しいらしいです。

中学校、高校ではほとんど文法らしいものを教えてもらっておらず、
高校のテストもその場しのぎ程度しか勉強していなかったので、自分のせいなのはわかっているんですが
ついていけるかとても不安です。
昨日から授業がはじまり、英文を読みながら理解できてあたりまえみたいな雰囲気で
とても焦っています。
でも勉強しようとしても焦ってしまい胸が苦しくなり全然頭に入ってきません(/_;)
このままやっていけるか不安です。
家のためにもバイトを始めないといけないし、友達を作るためにサークルにも行かないといけないし
不安なことだらけで考えただけで胸が痛くなってしまいます
なので英語の勉強をしようとしても落ち着いてできないし、このままだと英語が嫌いになってしまいそうです・・・
正直4年間やっていけるか自信がありません。でもお金を出してくれている家族のためにも大学をやめるわけにはいきません
昨日大学のカウンセリング室にもいったのですがカウンセラーが大学に詳しくなく、
ここに相談することにしました(;_;)
できるだけたくさんの人にアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>
読みにくい文を読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (3件)

大学は友達をつくるためにサークルにいく必要があるの?




その程度のものでしょう。

若い女性がいく英文科なんてどうせ花嫁修業なんだから、テキトーにやっておけばいい。


ついていけなくなったら、花嫁養成所に入りなおせばいいのです。


Take it eazy! お気軽に。
    • good
    • 0

全然大丈夫だよ。


英文科と。外国語学部の英語学科とは全く違うから。
英語力は確かに必要になる。
でも、貴方が本文として極めていく学問はあくまで文学としての英語なんだよね。
英語という言葉を解して吟味する文学。
そこに貴方の学問の本質がある。
最低限文学を読み深める為の知識として、スキルとしての英語力は求められる。
でもそれは研鑽されていくもの。
でも英語力単体として強く強く求められる事は無いから。
付いていけるか不安だと。
でもそれは付いていこうとする気持ちがあるから悩む訳でしょ?
付いていこうとする丁寧な気持ちがあれば十分に出来る事。
貴方は出来るから。
だから合格しているんだよ。
それは心配ない。
ただ、貴方のペースで、落ちついて勉強に向き合える状態はもう少し時間が掛かる。
新しい勉強スタイルにはある程度時間を掛けて慣れていく必要があるから。
それは焦らなくていい部分。
ただ、今の貴方は。
勉強に対して向き合う気持ちに集中しきれていないじゃない?
勉強についていかないといけない。
それだけではなくて、バイトもサークルも、友達関係も~とか。
あれもこれもと動き方が「義務的」になっている。
だから追い立てられるようで苦しいんだよ。
誰の為に通っているのか?
貴方自身の為でしょ?
まだ始まったばかり。
一気にあれもこれも欲張らない。
貴方は器用なタイプではないんだよ。
それぞれに対して丁寧に向き合う必要がある。
今の貴方は不安な事「だらけ」と。
色々な不安を、一つ一つ違う不安を。
なんとなく「束」にして、漠然と悩んでる。
だから苦しくなるんだよ。
今こそ一つ一つと丁寧に向き合うんだよ。
まだ4月なんだから。
慌てる必要は無い。
直ぐに自分のペースなんて掴めて良いんだから。
今は出来る事を丁寧にやっていく。
その積み重ねが、少しずつ貴方を楽にしていって。
新生活のスタイルを創っていくんだからね。
深呼吸して。
新しい日々を楽しんでいかないと。
不安もあるけど、新たに切り開いていく楽しさがあるのが大学生活でしょ?
自らの努力で合格を導いた。
そして貴方を応援してくれる家族がいるんだから。
一日一日を大切にね☆
    • good
    • 6

英文科ってふつうの英文とは違う事を勉強するのでしょうか?


もし、英語の基礎に不安があってついていけないっていうのならば、そこをきちっと固めるべきでしょうね。
NHKラジオとか、CambridgeのEnglish for advanced learners (という題だったとおもいます)とか使って地道に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!