http://www.nicovideo.jp/watch/sm13818247

こちらの動画はFear, and Loathing in Las Vegasという
バンドのライブ映像なのですが

私は今までこういったロボット声?は
シンセ等を弾きつつ歌わないといけないものだと思っていたのですが
こちらの映像の40秒付近では、シンセ等を弾いていないのに
ボーカルはエフェクトがかかっています。

楽器等を使用しなくとも、こういったロボット声に変えられる
エフェクターのような物が販売されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんなのかな?



http://www.roland.co.jp/products/jp/VE-20/

YMO世代には信じられない世界になりました(; ̄O ̄)
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もうずいぶん前ですが、私が学生のころはマイクにつなぐエフェクターがありましたよ。


足で踏んで調節するタイプでした。

最近ほどボーカルエフェクトは流行ってなかったので、今ならもっと性能がいいのが売ってそうですが・・・。
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QAfter Effects のエフェクト?について質問です。

After Effects のエフェクト?について質問です。


Fourishというエフェクト?なのですが、どのようにして作られているのでしょうか?


http://www.youtube.com/watch?v=QqlBLnvMRDU&feature=related

このような感じで作りたいのですが、どう検索をかけても全くでてきません;

Aベストアンサー

もちろん、自分でも作れますよ。

No.2 です。

要するに、この白黒のツタが伸びるアニメーションを作れば、それを素材として、いろんなものに使うことができます。

http://www.videocopilot.net/assets/public/flash/products/evolution/gallery_tutorial/index.html

作り方はいろいろです。
AfterEffects 上、あるいは Illustarator で作ったものツタをグラデーションワイプとか線エフェクトとかブラシアニメーションとかで、動かしてやれば良いだけです。
ある程度のデザインセンスとオペレーションスキルはいると思いますが、やってみてください。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=dlug

http://www.youtube.com/watch?v=dlugQyxzOUQ
この動画で流れているピアノのコードの前半をもし分かる方がいましたら教えてください。
すごくいい曲だと自分は思うのですが、曲名が分からず、自分で弾いてみましたが

ピアノ初心者のためまったくうまくいかず(笑
もし、他に似たような曲がありましたらぜひ教えてください。
たくさん練習したいです。
お願いします!

Aベストアンサー

私も曲はわかりませんが・・・

C → Aマイナー →(すぐに)G
C → D → C → (すぐに)D
C → (すぐに)D
G → G
C → E マイナー →D
C → A マイナー
C → (すぐに)D → C → (すぐに)D

ってな感じでしょうか?おおまか。

注:コードの正確な書き方忘れて一番下の音がかけなかったです;;

Q悪魔の証明について

すみません、いくつか質問があります。悪魔の証明についてです。

webで悪魔の証明について調べたところ、どうも複数の解釈をしている人々がいる気がして上手く理解できません。
解釈の方法は以下の2通りで、

(1)単純に証明することも否定することも困難な命題 と解釈した場合
「UFOはいる」「UFOはいない」「カラスは黒い」「白いカラスはいる」いずれも悪魔の証明となる。

(2)「証明するために膨大な全数調査が必要となるために」証明が難しい命題 と解釈した場合
上記のうち、「UFOはいない」「カラスは黒い」のみが悪魔の証明となる
  ※「UFOはいる」は宇宙への全数調査もあるが、単にUFO自体の希少性の高さから証明が難しいため
  ※「白いカラスはいる」も同様に、白いカラス自体の希少性が高いために証明が難しい

資料を見た限り(2)が正しい気がするのですが、どうでしょうか((1)だとすると多くの試験問題が成り立たなくなります…)。



(2)が正しいとすれば、「カラスは黒くない」は悪魔の証明でしょうか。

ともすると「全てのカラスを調べなくてはならないため膨大な全数調査が必要」であり、悪魔の証明であると考えてしまうかもしれませんが、
この場合「カラスは一般的に、黒い」という前提があるため、膨大な全数調査と無関係に、そもそも証明は困難です。よって悪魔の証明ではない
のではないかと思います。

つまり、悪魔の証明であるためには、「一般論として正しい」ことが前提ではないかということです。もし一般論として正しくない命題なら、
「一般論と異なること」が証明困難の最大の理由であり、全数調査が理由になりません。よって悪魔の証明とは言えません。

もし一般論と異なる命題まで悪魔の証明とできてしまうのであれば、「UFOのいない宇宙などない」と言い換えた途端に「全宇宙に対する全数調査が必要」
とされ、悪魔の証明となってしまいます。これは「UFOはいる」の命題にほぼ等しく、上記と矛盾します。



こういったことを考えたのは、問題集を解いていて、「日本人は皆勤勉である」が悪魔の証明であると解説されているのを目にしたためです。

この場合「日本人は一般的に、勤勉である」という前提があれば上記は悪魔の証明と言い切れますが、「日本人は一般的に、勤勉でない」という
前提だった場合、上記は悪魔の証明として成り立たなくなるのではないかと思ったのです。


「悪魔の証明」の必要要件は
・証明困難の最大の理由が「全数調査の膨大さ」であり、かつ
・その命題自体が、一般論として正しいこと
ではないでしょうか?

すみません、いくつか質問があります。悪魔の証明についてです。

webで悪魔の証明について調べたところ、どうも複数の解釈をしている人々がいる気がして上手く理解できません。
解釈の方法は以下の2通りで、

(1)単純に証明することも否定することも困難な命題 と解釈した場合
「UFOはいる」「UFOはいない」「カラスは黒い」「白いカラスはいる」いずれも悪魔の証明となる。

(2)「証明するために膨大な全数調査が必要となるために」証明が難しい命題 と解釈した場合
上記のうち、「UFOはいない」「カラスは黒...続きを読む

Aベストアンサー

> 「悪魔の証明」=「未知論証」ではないという前提ですが、
> 「未知論証」の詭弁を利用したものであり、単に「未知論証の一つとして、悪魔の証明が利用されることがある」だけだと考えています。
> 事実、未知論証だからといって悪魔の証明とは限りません。
> 単に証明困難であれば、全て未知論証でありえます。

この質問者さんの4つの記述から導かれる「悪魔の証明」と「未知論証」の関係は、「悪魔の証明 ≠ 未知論証」では正確とは言えませんね。
「未知論証の一つとして」だから「未知論証 > 悪魔の論証」「悪魔の証明は未知論証に含まれる」の関係ですよ。

また「未知論証 > 悪魔の論証」であれば、「悪魔の証明だが、未知論証ではないケース」とは何かという問題に・・・はなりません。
そう言うケースは「無い」となります。

それこそ悪魔の証明的に言えば、「悪魔の証明だが、未知論証ではないケース」を1つ挙げたら良いだけですから、「根拠がある」と立証するコトは簡単で楽なハズです。

「未知論証」は、別名「無知に訴える論証」「消極的証拠」とも言われ、基本的には「既知・事実を利用して、未知・無知を定義付ける」と言う構造です。
この構造自体は「悪魔の証明」と同一です。
またそれら論証・証明において定義付けられた結論には、誤謬があったり証拠性が具備されていない点も同一です。

論証・証明の方法・構造が同一で、結論の性格も同一であれば、「未知論証」と「悪魔の証明」の関係を別個のものとする根拠は無いでしょう。

先の回答でも触れましたが、国語的には未知論証(詭弁的)の中で、「悪魔的」「悪意的」であったり、詭弁性・詐術性が高いものが、悪魔の論証と呼ばれるかと思います。

また法学的には、未知論証の中で、立証の不可能性・困難性の原因が、無限又は無限に近い連鎖・連続性や、不可逆性などに由来する「不可能立証」を「悪魔」と呼んだと言うことかと思います。
これらは社会科学分野なので、ニュアンスの要素もあるでしょうね。

一方、自然科学的には、未知論証自体が、論証方法・証明方法として全く認めらていません。
未知論証も悪魔の証明も、「単なる詭弁」として扱われます。
「リンゴが無い」の部分は、「背理法」により定量的に立証されねばなりません。

また法曹界も、原則論は「推定無罪(疑わしきは被告の利益に)」であり、普通は悪魔の証明は要求されないし、未知論証には証拠性を認めていません。
痴漢事件も、良し悪しは別として、その原則適用の傾向にはなって来ていますよ。

> しかし、ではどこから悪魔の証明となるのでしょうか。
> 「勤勉でない日本人はいない」
> 「米が嫌いな日本人はいない」
> 「日本語を話さない日本人はいない」
> 「黄色人種でない日本人はいない」
> 「人間でない日本人はいない」

これは質問自体が意味を成さないです。

「未知論証」「悪魔の証明」は、「論証,証明の方法」です。
命題では無く、「なぜならば~」以降により論証方法が決定されます。

「調理法」は「食材」に決定されるモノでは無いのと同じです。
「肉はどこからが和食か?」は、「和食として調理された時から」であり、それは魚でも野菜でも同じです。
「和食食材として全く適さない食材」もあるかも知れませんので、「確率」が無関係とは言いませんが、それは「美味しくない和食」「和食とは言えない」となりますね。
命題の性格も、論証や証明の成否や論理性などに影響するだけでしょう。

質問者さんは「成立可能性が高い(一般論として正しい)」に拘っておられる様ですが、先の回答で申し述べた通り、証明が難しい命題(例:オバケは存在しない)の立証を要求するのは、オバケ肯定派(オカルト側)です。

また、そもそもこの立証要求が「詭弁(誤った理論展開)」です。
本来オバケ肯定派が行うべき論証は、「オバケが存在する」の立証・証明です。
その困難性を、逆の困難性に責任転嫁しているだけで、論証ではあっても立証・証明ではありません。

逆に正論・一般論を立証する場合に、詭弁を用いる必要性は低いです。
それどころか詭弁を用いる方が、正論・一般論の価値を減じる危険性があると思いますよ。

> 「悪魔の証明」=「未知論証」ではないという前提ですが、
> 「未知論証」の詭弁を利用したものであり、単に「未知論証の一つとして、悪魔の証明が利用されることがある」だけだと考えています。
> 事実、未知論証だからといって悪魔の証明とは限りません。
> 単に証明困難であれば、全て未知論証でありえます。

この質問者さんの4つの記述から導かれる「悪魔の証明」と「未知論証」の関係は、「悪魔の証明 ≠ 未知論証」では正確とは言えませんね。
「未知論証の一つとして」だから「未知論証 > 悪魔の論証」...続きを読む

QCD音源とライブ時の声を近づけるボーカルエフェクトについて

宅録をした時の声と、ライブ音源(ビデオ・MDなどで撮ったもの)の 声を比べるといつもライブの声があまり良くありません。
具体的に言うと、ライブの音源は宅録の声に比べると張りや艶が少なく、通りがあまりよくないベタっとした伸びない声に聞こえます。

CD音源とライブの音が違うのはしかたがない事かもしれないのですが、なんとかもっとライブの音を良くしたいという思いから、 ボーカルエフェクター購入を検討しています。
宅録の際は、ZOOMのMTR(MRS-802)を使っていてそのリバーブであればある程度納得がいくので、 同じZoomのRFX-2200なんかいいのかなと思っています。

ライブでボーカルエフェクターを使っている方いらしたらどんな 物を使っているか、使った感じがどうなのかなど教えて頂けたら とても嬉しいです。

以前、轟音系のバンドをやっている知り合いから「ボーカルはエフェクト使っちゃ駄目ですよ」 と言われた事があり、他の人からもアンチボーカルエフェクト的な意見は多数聞きますが、やはり自宅で出せる音のクオリティがライブで 出せないというのは悔しい思いです。

エフェクターを実際使用しているプロの方とかもご存知でしたら
教えていただけると嬉しいです。
僕が知っている方だと、矢沢永吉さんがキャロルの頃
エフェクターを使用していたと著書に書いていらっしゃいました。
僕もロックンロール系のバンドを組んでいるので有効な方法なのか な、と思いました。
参考までに僕の声、歌い方は比較的、清春さんやhideさんなどに近いといわれます。
長くなってすいません、
宜しくお願いいたします。

宅録をした時の声と、ライブ音源(ビデオ・MDなどで撮ったもの)の 声を比べるといつもライブの声があまり良くありません。
具体的に言うと、ライブの音源は宅録の声に比べると張りや艶が少なく、通りがあまりよくないベタっとした伸びない声に聞こえます。

CD音源とライブの音が違うのはしかたがない事かもしれないのですが、なんとかもっとライブの音を良くしたいという思いから、 ボーカルエフェクター購入を検討しています。
宅録の際は、ZOOMのMTR(MRS-802)を使っていてそのリバーブであればある程...続きを読む

Aベストアンサー

ボーカルエフェクタについては、ライブでは声を変える(ラジオボイスや宇宙人っぽい声など)ためのものと思っています。

ライブは、あくまで演者とお客さんとの空間を共有する場所だと思うので、
声を演出する以外にエフェクタはあまり使わない方が得策かと。

ライブ音源については…別の質問にも書いたようにライブハウスの場合はレベルを抑えられた音源が仕上がることが多いです。
録音している機材にもよるのでしょうが、ライブで肌で感じた音とラインの音は違うことが多いです。

私の場合は、ライブ音源はあくまで音程や技術的なことを反省するために使って、ライブがよかったかどうかはお客さんにアンケートを通じて直接聞くようにしています。


あと、プロの場合は専属のPAさんがついてたりエフェクタもそれなりに高品質のものを使っていると思いますので、なるべく比較はしないで下さい。

QCat gives a cardiac massage to his

Cat gives a cardiac massage to his injured girlfriend(心臓マッサージをする猫)
の動画をみてBGMに惚れました。

この曲をご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

つい最近同じ質問が出ていました。
こちら↓を参照ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5872313.html

Qhttps://youtu.be/PqYDqT0O9Mw この曲名と作者教えてください。

https://youtu.be/PqYDqT0O9Mw
この曲名と作者教えてください。

Aベストアンサー

チャイコフスキーの歌曲「ただ憧れを知る者だけが」です。

管楽器では、フルートで奏される事が多いです。
トロンボーンで聴いたのは、初めてです。

Qクラスエフェクトとはどういう意味?

薬の作用に関する議論で「クラスエフェクト」という言葉がよく使用されます。これはどのような意味で使われているのでしょうか?
英辞郎で検索しても出てきません(造語?)。
「Ca拮抗薬の有用性はクラスエフェクトとして評価できるか」のように使用されます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「そのカテゴリーの薬に共通の作用」という意味です。

Q篤姫 オープニングの副主旋律の楽器..................................?

大河ドラマの篤姫で、オープニングのメインテーマ...ありますよね!?

その曲の、すぐ最初の方の副主旋律(?)を演奏している楽器って・・
・・ホルンですか?? 分かりにくくてスミマセン;

知ってる方、多分でもいいので“この楽器じゃないか!?" と思ってる方は是非!教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

開始から30秒ぐらいして曲が一段落してから、新たに始まるメロディの対旋律でしょうか?

それならホルンで間違いないですよ。

Qa juddering fit of incapacity の訳

以下の英文で、a juddering fit of incapacity の訳がわかりません。どなたかお教え願えないでしょうか?

With the threat of a terror attack on Britain looming large, we have come to realise exactly what it takes to bring the country to its knees in a juddering fit of incapacity - a spot of snow. [BBC UK]

http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/2712395.stm

Aベストアンサー

With the threat of a terror attack on Britain looming large, we have come to realise exactly what it takes to bring the country to its knees in a juddering fit of incapacity - a spot of snow.

この文章は、a juddering fit of incapacity という言葉に2重の意味を含ませて皮肉を効かせた、非常に手の込んだ文章だと思います。

incapacity とは 「capacity がないこと」ですが、capacityは「収容能力、容量」というのがもとの意味で、そこから、一方で(1)「能力」という意味に、また一方で(2)「心の広さ、度量」という意味になります。
だから、incapacityも、(1)無能力 (2)心が狭いこと、度量のないこと という2重の意味に解釈することができます。

(1)の意味に解釈すると、a juddering fit of incapacity は、
「(天候に対して)何もできなくて、(寒さで)震えがとまらないこと」
という意味になります。

ところが、(2)の意味に解釈すると、a juddering fit of incapacity は、
「(テロの脅威で)心が狭くなって、(怒りで)身を震わせていること」
という意味になります。つまり、これは、イギリス政府(およびそれを支持する人々)のイラクに対する態度を諷刺しているのです。

incapacity の2重の意味に合わせて fitも(1)発作、けいれん(2)(かっとなった)興奮状態 という2重の意味に、また judderも(1)(寒さで)震える
(2)(怒りで)震える という2重の意味になります。

だから全体として言うと、
(1)(天候に対して)何もできなくて、(寒さで)震えがとまらないこの国(イギリス)を屈服させるのに何が必要か、はっきりわかった・・・わずかな雪(で十分)だ。
という意味(わずかな雪でイギリス全土が麻痺したことへの皮肉)と、
(2)(テロの脅威で)心が狭くなって、(怒りで)身を震わせているこの国を屈服させるのに何が必要かはっきりわかった・・・わずかな雪(で十分)だ。
という意味(テロの脅威で頭に血がのぼって「テロには屈しない」とみえをきっているけれど、大雪には簡単に降参してしまうじゃないか、という皮肉)とをひっかけた、イギリス人好みの高級な皮肉だと思います。

a juddering fit of incapacity の2重の意味に注意をひくために、文章の初めのところで、天候の話題とは何の関係もない「テロの脅威」に触れているのでしょう。

With the threat of a terror attack on Britain looming large, we have come to realise exactly what it takes to bring the country to its knees in a juddering fit of incapacity - a spot of snow.

この文章は、a juddering fit of incapacity という言葉に2重の意味を含ませて皮肉を効かせた、非常に手の込んだ文章だと思います。

incapacity とは 「capacity がないこと」ですが、capacityは「収容能力、容量」というのがもとの意味で、そこから、一方で(1)「能力」という意味に、また一方で...続きを読む

Qボーカルとキーボード(またはギター)のみでライブハウスでライブをやるには?初心者なのでよろしくお願いします。

始めまして。
実は、今度友人の女性ボーカルと組んで二人組ユニットでライブをやろうということになりました。
私のパートはキーボードかギターです。

私はDTMこそ一人で10年近くきたのですが、ライブらしいライブをしたことがありません。
かといってDTMができるといっても、PCでの曲作りの経験しかなく、シンセへの打ち込みなどの知識もありません。

そこで、とりあえず自作の曲でライブハウスにてライブを行うときは、音源はどうしたらよいものでしょうか。
DTMをやっているので、オケにできるCDは作れるのですが、このCDをバックにボーカルとキーボードだけ生演奏するのは一般的ですか?
また、CDをオケにする場合、オペ(再生・停止)などは、小屋付きのエンジニアさんにお願いするものなのでしょうか?

まったく何もしらないため、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アマチュアバンドのキーボーディストの者です。

私は基本的には手弾き主義(ヘタですが)ですので、基本的にはライブでは打ち込みは使いませんが、過去に2回ほど1曲だけどうしても打ち込みを使わざるを得なくなり、シーケンサーを走らせてライブをやったことがあります。

また、現在のバンドは一番最初の頃私(Key)とボーカルしかいなかったこともあり、スタジオでの練習で、ドラム、ギター、ベースを打ち込みにして練習していた頃がありました。

参考にならないかもしれませんがその時の経験からお答えさせて頂きます。

まず、最初の頃、スタジオで打ち込みと一緒に練習していた頃の話です。

打ち込みデータは当然PCで作ってましたが、さすがにPCを持っていく気にはなれませんので、ヤマハのQYシリーズなどポータブルなシーケンサにデータを流し込んで、DTM用の音源モジュールを持っていきました。
ところが、ミキサーにつなぐと音が割れてしまってとても耳に悪い音になってしまいました。
どうやら、シールドとの変換プラグ(シールドは大きいプラグ、DTM用の音源モジュールは小さいプラグ)で音が劣化していたようでした。
やはり、DTM用は所詮DTM用なので、シンセ本体の音源モジュールを使用して同時に手弾きもすることで、問題を解決しました。

次に、ライブでの話、ライブでどうしても打ち込みを使わざるを得なくなってしまったのですが(オープニングSEでオーケストラっぽい演奏をしたかったが、とても手弾きしてられなかったので)、その時は、さすがに前述の経験があるため、問題は発生しませんでした。
ただし、その時は、シンセを2台構えてましたので、1つのシンセをシーケンサの音源部として使いながら、もう1つで手弾きしました。

ライブハウスのエンジニアやPAにCDの再生停止をお願い出来るかどうかは経験ありませんので何とも言えませんが、余程大きなライブハウスじゃない限り受けてくれないような気がします。
シーケンサの再生・停止は自分自身でできますよね。
ライブハウスにもよると思いますので相談してみてください。

しかし、あくまでも、自分自身でできることを検討した方がいいと思います。
基本的に、スタジオ練習でできることはライブでもできますので、スタジオでの練習・リハーサルは綿密に行ってください。

アマチュアバンドのキーボーディストの者です。

私は基本的には手弾き主義(ヘタですが)ですので、基本的にはライブでは打ち込みは使いませんが、過去に2回ほど1曲だけどうしても打ち込みを使わざるを得なくなり、シーケンサーを走らせてライブをやったことがあります。

また、現在のバンドは一番最初の頃私(Key)とボーカルしかいなかったこともあり、スタジオでの練習で、ドラム、ギター、ベースを打ち込みにして練習していた頃がありました。

参考にならないかもしれませんがその時の経験からお答...続きを読む


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