長文です。
私は家族といる時、友達といる時、好きな人といる時でそれぞれ別人のように変わります。
おそらく、皆さんもある程度は違うと思いますが私は、自分でも驚くくらい違うのです。



特に好きな人の前では、健気で天然で可愛い甘えん坊になってしまいます。(家族の前では、しっかり者で愚痴もいっぱい言うタイプです。)



しかし、好きな人の前ではいつも彼の話を笑顔で聞き彼を優しく気遣い、適度にワガママも言って…
こんな可愛い自分が好きで無意識にそうなってしまうんだと思います。



そのため、いつでも可愛いと思われたいのか、日々の愚痴やイライラを彼にぶつけることができず苦しくなってしまうのです。
(愚痴ばかり言う女の子は可愛くないといった感じなのでしょうか)



前の彼氏は、淡白であっさりしている人で私のことに関しての質問はあまりしてこなかったので…私は、自分のそういった負の部分を余計に心の中に押し込み、自分を出せないことが非常に辛く…それが別れの原因ともなったと思います。




好きな人だからこそ、可愛く思われたい。でも、いつまでもそんな自分では疲れてしまう。私は、これから好きな人ができても同じことを繰り返すのではないかとすごく不安でたまりません。



初めて付き合った彼氏に、自分を出せず苦しみながら結局別れてしまった怖さから次の恋に早くも不安があります。
前の彼氏は相性が合わなかっただけでしょうか?
好きな人に自分の素を出せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?(こんな私に合うタイプの男性を教えて頂けたら幸いです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



私のまわりにもいますよ、あなたのようなタイプの女性。

確かに、その人も彼氏の前では「かわいくて従順な『彼好み』
(男好みと言った方がいいか)な女性」になってしまいます。

でも仲の良い友達の前では自己主張はけっこう強いし、割と気も強くて……
その落差に時々びっくりします。

それで、質問者さんと同様、最初はものすごく恋に盛り上がるんですが続きません。
まあ続いて2年くらいかな……。

原因は、自分が相手にあわせすぎて疲れちゃうというのと、
彼が「彼女は自分に合わせれくれるもの」と思ってわがままになってしまうからです。


それで、思うんですが、(ここからちょっと真面目な話です)
そもそも「素が出せていない」ということを自覚しているんですよね。
ということは、「素の自分では好かれない」と心のどこかで思っているのではないですか?
本当の自分に自信がないのではないですか?

「素の自分の良さ」を自分で認めることが出来ない限り、同じことを繰り返すと思います。
そもそも、本当の自分を受け入れてもらえない恋愛などあまり意味がないとさえ思います。

「イライラや愚痴をぶつけることができない」とありますが、
本来こんなことは家族や友達にもやってはいけないことです。
あなたは彼以外にはこれをしているのでしょうか。

もしそうだとしたら、ネガティブな感情は人に処理してもらうのではなく、
自分で考えて解決できるようにすることが必要だと思うのですがどうですか。

「彼の前のかわいい自分」が嘘だとはいいません、きっとそれもあなたの一部
なのだと思います。
だから、それを捨てるとかいうのではなく、
もう少し自分について分析なり考えてみて、あなたの考える「素の自分」を
成長させることが必要なのではないかなと思います。
    • good
    • 3

No.2さん同様、素の自分でいられる相手と一緒にいるのがいいんじゃないですかね。

    • good
    • 0

好きな相手ではなく普通に【素が出せる相手】と付き合ってみたらどうでしょう。

    • good
    • 1

50代男性です。



イグアナの娘
作者:萩尾望都

かなり昔にドラマ(主演:菅野美穂)になりましたが原作は短編漫画です。
貴女の悩みとは少し違うかも知れませんが、
自我と個性で恋に悩む女性の心理が良く描かれていると思います。

ブックオフの中古本の通販で150円前後で買えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人で妄想しないのはおかしい?

高校生男です。

好きな人で妄想しないのはおかしいですか?

もっと具体的にオブラートに包まずに言えば、
好きな人を考えて自慰行為をしないのはおかしいのでしょうか?

友達に俺は好きな人で妄想したことはないと言うと
まるで異端者のように見られます(笑)

僕からしてみれば好きな人にあらぬ妄想を抱くのは相手に対して失礼ではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

そうですね。憧れの人ですから。でもそれが進んでSEXレス夫婦が出来上がると考えた方が良いです。
日本の場合セックスアピールと結婚が結びついて無い。やりたい女性は恋人や結婚の対象では無い。結果、子孫繁栄には繋がらず少子化へ。
結婚は清潔でお互いに尊敬出来るタイプという考えが浸透してます。でも本来は生殖行為をするためなんですけどね。

Q友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。 友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素

友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。
友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素直に人に伝えることができます。
私は、「つらい」と伝えたくてもどうしても言えない性格です。私は受験生なので受験のプレッシャー、友達関係や恋愛、家族、病気のことなどでいろいろな悩み事があり去年から泣いてばかりです。でも誰かに伝えることができないので、素直な友人に対して、「そんなに辛くなくせに」などと思ってしまう自分がいます。
友人が素直だから、いろんな人があつまるのに、私はそれを羨ましく思ってしまい、妬んでしまいます。
最近ではほんとうに友人の性格が嫌になってきています。
全部私の勝手な考えなのですが、どうしても醜い感情がでてきます。
こんな自分がとても嫌です。

Aベストアンサー

気持ちはわかります、というか私もそのタイプです。ただし、年齢は質問者様の三倍ほどです。

自分の経験から言えば、気持ちを人に伝えるのが下手な人間には、そういう人間の気持ちを汲み取ってくれる情感と洞察力の豊かな友人や恋人ができます。
数は少ないですけどね。

いろいろ僻んでしまうご自分は嫌でしょうが、そういう感情はあと五年くらいでなくなるはずなので心穏やかに過ごしてください。

Q好きな人に性欲がわかない

高1男です。

好きな人に性欲がわかないのは異常ですかね?

周りの友人とかは好きな人とヤリたいとか思ってるらしいのですが、
僕は今までそういうことを思ったことがないです。
それを言うと怪訝な顔で見られるのですが・・・。

ただ女友達にはそういう感情を抱くことはあります。

Aベストアンサー

それだけ純粋なんじゃないですかね?

よく冗談でアイドルはトイレに行かないなんて笑い話がありますが、好きな人に憧れを抱いていて、そういう対象としてはとらえられないだけだと思います。

心配しなくても、いろいろ経験することで変わっていくと思いますよ。

Q友達の好きな人が最近、彼女に浮気されて別れました。でも別れたといっても、彼女がまた友達の好きな人と頑

友達の好きな人が最近、彼女に浮気されて別れました。でも別れたといっても、彼女がまた友達の好きな人と頑張りたいということで、同棲を解消しません。

なんだか体の関係も続いてるので、やはりこの2人は別れないですよね??
友達の好きな人の元彼女さんは、結婚する気でいます。

仕事も一緒にやっていて、貯金通帳も2人で貯めてきているので、私は別れないと思っています。

浮気は住んでいるマンション、、、同じマンションの男の人の家に2回ほどいったらしく、何もないとは言っているのですが、、、同じマンションの男の人に狙われてるのわかっていて、行くのって変じゃないですか?

その関係にちょっと気持ち悪いと思ってしまう私もいて、、、なので友達には諦めた方がいいよと言ってます。

こんな関係ですが、やはり友達の好きな人は別れたりしませんよね?

男友達に聞いたら、気持ちはあるし性欲があるから一緒にいるんじゃない?結婚は無理でしょという意見でした。。

冷やかし等はお辞めください。

Aベストアンサー

いくら周りから見て、だらしない、嫌な女でも、その彼にとって、魅力的に見えているなら、別れないでしょう。
良い人=好きな人
では無いから。

そのお友達にしても、浮気する様な女に、すがりつく様な情け無い男なのに、好きなんでしょう?

気持ちがあるうちは、本人が気付くまで、何言っても無駄なので、貴女は静観して、友達が傷付いてから、側にいてあげれば良いと思います。

Q好きな人にこう言われました・・・

彼女のいる一回り以上年上の男性と少しだけ付き合っていました。
もうすぐ一線を越えそうな感じの時に彼女にばれそうになって、結局彼は彼女を選びました。みっともないですが、まだ好きだった私は彼を追うことばかりしてきました。結局彼に言われたのは、結局セックスだけが目的の自分に気づいた、私を抱くことだけしか考えていないひどい男なんだ・・という言葉でした。
以前、好きだから抱きたいとは言われましたが、結局はHの対象でしかないということですよね?それとも、好きという気持ちはあったのでしょうか?
男性の方への質問ですが、こういう時の気持ちを代弁して教えてくれませんか?
女性の方への質問ですが、こんなこと言われたら、ドン引きしますか?
まだ彼を好きな自分がなさけないです。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

男性を擁護するわけではありませんが、それは仕方ないかも。

男も女も出会いは、好奇心だと思うんですよね。
男性の場合は、性欲も伴うんだろうし、それで、いよいよ親しくなってくるんでしょうが、そこで一人を選ばなければならないのは、なにも男性だけではないと思うんですよ。

私は、汚れ役を買ってわざわざ憎まれ口を言う彼は、本当にいい人なんだなぁって思いますけどね。残念、いま一歩力及ばず、もしくは出会うのが少し遅かったのかも。

私は、貴方は男性を見る目を持っていると思いますよ(少なくても私と好みのタイプは似てそうなので、絶対一緒に街は歩けませんね)。
次、頑張ってください。

Q3日くらい前に好きな人に本命チョコを渡したら今日、好きな人の友達から「○○(好きな人の名前)がお前の

3日くらい前に好きな人に本命チョコを渡したら今日、好きな人の友達から「○○(好きな人の名前)がお前のチョコ本命?って聞いといてって言われたー」と言われました...。
彼は前から私が好意を持っているのを地味に気付いてらしいです。
この場合、本命だよ、って正直に言うべきですかね、、

Aベストアンサー

「本命!」って言わなければ「義理」チョコになってしまう。
好きな人のその友達に「どうして直接聞かないの?」

Q皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?

皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?
そんな時、どう割り切っていますか?

始めまして。

私はとても尊敬している人がいました。
その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で
人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。

その人のようになりたい!と
私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう
笑顔で努力したり心がけたりしていました。
できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。

ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッカリしてしまいました・・・。

もちろん、好意を持っていたのに自分の期待どうりでなかったということもあるんだと思います。
でもそんな私のわがままな気持ちは置いといて、

無理に尊敬する必要は無いのだとは思うのですが
悪い部分を見たからといっていい部分まで否定はできないと思うし、
その人のいいところを認めて割り切れたらな~と思うのです。

これからもいいイメージで私自身が努力できたら。

ただ皆に優しい人が実は裏で差別するような人だったように
嫌いな部分と好きな部分とが両極端だったので
なんとなく相手に不快感を抱くようになってしまい、
素直にそのように思えなくなってしまったのです。

不快感をなくしたいのが一番なんですが
嫌いだけど尊敬してる場合など

何かアドバイスいいアドバイスがあったらお願いします。

皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?
そんな時、どう割り切っていますか?

始めまして。

私はとても尊敬している人がいました。
その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で
人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。

その人のようになりたい!と
私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう
笑顔で努力したり心がけたりしていました。
できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。

ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたは、自分に嫌いなとこは、ありませんか?私は、よく「懺悔」しますが(笑)、自分の人として足らないところを認識し、互い様!とスルーできるようになると、一番いいかと思います。結構、痛みが伴いますが、これが出来るとかなり成長できますよ!
 無理!とか、私には欠点が無い!とおっしゃられるなら、覚えておいてください。人には、必ず、影と光があります。聖人でもない限り、あります。多くの人は、自分の欠点に気づいていないか、気にしていないか、うまく隠しているか、丸出しか、人それぞれです(笑)。ですから、人のいいところだけを見るようにしてください。他人の欠点はその人に「遠慮します」といって返してしまいましょう。要するに、あなたは不快かもしれないけれど、実害が無いわけです。その人の欠点は、その人に行動に現れ、それが他人の評価につながり、その人に返ります。・・・かわいそうかも・・・そうは、思えませんか?もし、そう思えるなら、不快感は消えます。これが、自分だと思ったら、ぞっとしますが(笑)。 
 

Q好きな人が別の人と付き合う、結婚する時の感覚

大好きだった人が別の人と結婚や付き合ったりするときにわくこの何ともいえない感覚ってどう処理していますか?僕の場合だんだん具合が悪くなってしまい、体調不良にまでなってしまいます。


大好きでたまらい人が別の人のものになる。
相手方の人に対して、あの人と付き合える(結婚できる)なんて、こんな幸せな人生の人もいるのか、と死にたくなるほど羨ましくそして悔しく憎く何ともいえない感情です。

Aベストアンサー

痛いほどわかります。自分も今まさに…ですから。
自分なんか、好きな人ともう一人の友人との3人で仲が良かったのに、
その友人とその女性ができてしまって、友人から追い払われましたよ。
友人と好きな人を同時に失った気分です。
虚無感、どうすることもできないもどかしさというか…。
二人が親しげにしている姿を見ると、本当に頭が真っ白になって、
自分すごく小さくなってどこかに行ってしまったような虚しさに襲われます(苦笑)

正直、待つしかないかもしれません。あるいは他に目を向ける。
しかし、そう簡単に新たな人が見つかるものではありませんよね。
自分は時間が経って、気持ちが落ち着くのを待つつもりです。
でも、大好きな人と頻繁に顔を合わせたりする関係だと、振り切るのは難しいかもですね。
それまでは苦しむしかないのかなぁ…。

すみません、あまり打開策ではありませんが。こういう人間もいるということで。

Q好きな人はできるんでしょうか?

好きな人はできるんでしょうか?
私は現在27歳の女性なのですが、本気で人を好きになることが自分に出来るのかな?と、自分の心が不安になりました。
私は恋愛経験がとても少なく、初めてお付き合いしたのが25歳です。
相手が私を想う気持ちがとても強く、反対に私はそれに対等に応えられる程想いが強くありませんでした。結果、その方とは別れてしまいました。
長く付き合うには、自分も相手のことを同じくらい好きになっていないとダメだなと思ったものです。

私は好きなつもりだったんですが、よく考えれば情が入っているだけだったなと思ったり、
何だかよく分からないんです。

それで自信がなくなっているのかもしれませんが、
この人に尽くしてあげたいっていう自然な気持ちが沸くような愛情を、
自分のしたい事を優先しがちな私に抱くことができるのかなと疑問になってます。
精神年齢が低いと感じることも……。
恋愛だけでなくほかの部分でもそうなんですが、私の頭は精神年齢が低くておかしいんじゃないかと思う時があるんです。

こういう不安を感じたことがある人いますか?

Aベストアンサー

とても共感できます!!
私は23歳女性ですが、いまだまともに男性とお付き合いをしたことがありません。
付き合ってください、といわれても、自分から好きにならなきゃ付き合う意味なんてない。と考えていましたが、友人が「付き合ってから好きになることがほとんど」とアドバイスをくれ、男性と付き合ってみたこともあります。ですが、どうも疲れてしまい、1ヶ月も経たずに別れました。容姿・性格は標準だと思っていますが、どうも人を好きにならないのです。
しかも年齢を重ねるごとに恋愛をしたことがないことが深刻なことのように感じられて、恋愛から遠ざかってしまいます。
ですが、無理をしなくてもきっと好きになれる人が現われるはずと信じてマイペースに生きようと考えています。
まったく解決案につながらない回答ですみません。。

Q彼が出来ましたが、好きな人は別の人です。(長文)

先日こちらで質問させていただきました。
http://otasuke.goo-net.com/qa4307156.html

この時は、すばやく短期間で忘れるとのは
難しいという結論に達したので、
そういうものだと割切って頑張っていました。

そして最近、仲良くしていた男性から告白を受けて、
付き合うことになりました。
一緒に遊びに行ったり、話したりしていても
楽しかったので、これを機に、既婚者の彼のことを
忘れられるんじゃないかと思ってしまったのです。

ところが、いざその男性が彼氏というくくりになると
その状況がとても重く感じ始めました。
毎日数回のメール、週1回は食事をする事を義務的
こなしている感じです。
更に、手をつなぐな位はいいですが、
今後、キスやその先も待ってるのかと思うと、
今の段階では「無理」という気持ちでいっぱいです。

それどころか、既婚者の彼への想いが
逆に強まってしまったような気さえします。
彼氏だと義務に感じていることが、
既婚者の彼ならとても楽しいことに感じます。


質問は
・こんな気持ちで付き合っているのは、
彼氏に対して酷いことなので、すぐ別れるべきですか?

・もう少し長く付き合ってみて(今は付き合って1ヶ月ほどです)
彼氏のことを良く知るべきですか?


もちろん既婚者の彼のことは少しずつ
忘れていく方向です。

自分勝手なのは重々承知です。
恋愛経験が少ないため、
今後どうしたらいいか分からなくなっています。

先日こちらで質問させていただきました。
http://otasuke.goo-net.com/qa4307156.html

この時は、すばやく短期間で忘れるとのは
難しいという結論に達したので、
そういうものだと割切って頑張っていました。

そして最近、仲良くしていた男性から告白を受けて、
付き合うことになりました。
一緒に遊びに行ったり、話したりしていても
楽しかったので、これを機に、既婚者の彼のことを
忘れられるんじゃないかと思ってしまったのです。

ところが、いざその男性が彼氏というくくりになると
その状...続きを読む

Aベストアンサー

失恋したあと、すぐ新しい恋が薬という人もいますが
私はあまり賛成できませんね。
精神的に弱っているときにはメンタル面で弱い人に寄ってこられます。
既婚者を好きになるあたり、メンタル面で弱っていたという可能性はないですか?
女として正常に育っているなら、既婚者に憧れはあっても、恋愛対象にはなりにくいんですよ。理想の旦那像にはなってもね。
理想なので奥さんに一途でなくてはならない。浮気するような男は論外ですから(女は恋愛感情の先に結婚生活見るから)。

一ヶ月はお試し期間であったとおもって別れた方がいいと思います。
キスもだめだと致命的です。女はどうしても受け入れる側なんです。
不信・不満があった状態でHしても、あなたの心が傷つくだけですよ

当分精神的に強くなるまで恋愛しない方がいいのでは?
吊橋効果のような違う要素がないと燃えない恋はホントの恋ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング