プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
私は家族といる時、友達といる時、好きな人といる時でそれぞれ別人のように変わります。
おそらく、皆さんもある程度は違うと思いますが私は、自分でも驚くくらい違うのです。



特に好きな人の前では、健気で天然で可愛い甘えん坊になってしまいます。(家族の前では、しっかり者で愚痴もいっぱい言うタイプです。)



しかし、好きな人の前ではいつも彼の話を笑顔で聞き彼を優しく気遣い、適度にワガママも言って…
こんな可愛い自分が好きで無意識にそうなってしまうんだと思います。



そのため、いつでも可愛いと思われたいのか、日々の愚痴やイライラを彼にぶつけることができず苦しくなってしまうのです。
(愚痴ばかり言う女の子は可愛くないといった感じなのでしょうか)



前の彼氏は、淡白であっさりしている人で私のことに関しての質問はあまりしてこなかったので…私は、自分のそういった負の部分を余計に心の中に押し込み、自分を出せないことが非常に辛く…それが別れの原因ともなったと思います。




好きな人だからこそ、可愛く思われたい。でも、いつまでもそんな自分では疲れてしまう。私は、これから好きな人ができても同じことを繰り返すのではないかとすごく不安でたまりません。



初めて付き合った彼氏に、自分を出せず苦しみながら結局別れてしまった怖さから次の恋に早くも不安があります。
前の彼氏は相性が合わなかっただけでしょうか?
好きな人に自分の素を出せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?(こんな私に合うタイプの男性を教えて頂けたら幸いです)

A 回答 (4件)

こんにちは



私のまわりにもいますよ、あなたのようなタイプの女性。

確かに、その人も彼氏の前では「かわいくて従順な『彼好み』
(男好みと言った方がいいか)な女性」になってしまいます。

でも仲の良い友達の前では自己主張はけっこう強いし、割と気も強くて……
その落差に時々びっくりします。

それで、質問者さんと同様、最初はものすごく恋に盛り上がるんですが続きません。
まあ続いて2年くらいかな……。

原因は、自分が相手にあわせすぎて疲れちゃうというのと、
彼が「彼女は自分に合わせれくれるもの」と思ってわがままになってしまうからです。


それで、思うんですが、(ここからちょっと真面目な話です)
そもそも「素が出せていない」ということを自覚しているんですよね。
ということは、「素の自分では好かれない」と心のどこかで思っているのではないですか?
本当の自分に自信がないのではないですか?

「素の自分の良さ」を自分で認めることが出来ない限り、同じことを繰り返すと思います。
そもそも、本当の自分を受け入れてもらえない恋愛などあまり意味がないとさえ思います。

「イライラや愚痴をぶつけることができない」とありますが、
本来こんなことは家族や友達にもやってはいけないことです。
あなたは彼以外にはこれをしているのでしょうか。

もしそうだとしたら、ネガティブな感情は人に処理してもらうのではなく、
自分で考えて解決できるようにすることが必要だと思うのですがどうですか。

「彼の前のかわいい自分」が嘘だとはいいません、きっとそれもあなたの一部
なのだと思います。
だから、それを捨てるとかいうのではなく、
もう少し自分について分析なり考えてみて、あなたの考える「素の自分」を
成長させることが必要なのではないかなと思います。
    • good
    • 5

No.2さん同様、素の自分でいられる相手と一緒にいるのがいいんじゃないですかね。

    • good
    • 0

好きな相手ではなく普通に【素が出せる相手】と付き合ってみたらどうでしょう。

    • good
    • 1

50代男性です。



イグアナの娘
作者:萩尾望都

かなり昔にドラマ(主演:菅野美穂)になりましたが原作は短編漫画です。
貴女の悩みとは少し違うかも知れませんが、
自我と個性で恋に悩む女性の心理が良く描かれていると思います。

ブックオフの中古本の通販で150円前後で買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています