ワードで、図形やテキストファイルを張り付けてチラシを作っています。
改行マークが邪魔をするのか?その部分に図形やテキストファイルを張り付けると、他の張り付けてきれいに配置されていたものがズレてしまいます。
また、その部分にあった図形を削除、移動をしてもズレます。だいたい、共通しているのが改行マークだと思うのですが…
改善方法はありますか?

A 回答 (3件)

Wordで図を挿入(貼りつけて)行内以外に設定すると、自由に動かせるようになる代わりに、ご質問のような現象が起こります。


図と図をグループ化してアンカーという「錨アイコン」で繋留することが必要になります。
添付画像のように、図のレイアウトダイアログで、(2003までは図をダブルクックか右クリックで出ます。)
文字の折り返しの詳細設定「文字列と一緒に移動する」のチェックをはずし、「アンカーを段落に固定する」のチェックを入れる。など。
また2007から画像とクリップアート、図形など描画キャンバス以外では同時選択ができなくなりグループ化が難しくなっています。

とにかく文字だけの説明は難しいので↓サイトをご覧ください。たくさん開設されています。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

また、図の扱いはWordのバージョンによって違いますので、補足されるときはバージョンの記載をお願いいたします。
「ワードで張り付けてある図形がズレてしまい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワードはword2007 です。
アンカー記号の設定はどこにあるのでしょうか?

初歩的な事ですみません。

お礼日時:2011/04/15 11:35

>ワードはword2007 です。


>アンカー記号の設定はどこにあるのでしょうか?

図を選択すると出る、描画ツール/書式タブ→配置グループの文字の折り返し→「その他のレイアウトオプション」→配置タブです。
ちなみに先に紹介したサイトをご覧になれば出ています。

またホームタブ段落グループの「編集記号の表示/非表示」はONにしておくことをお奨めします。
    • good
    • 0

質問が抽象的で、良くわからないが


(1)改行を入れると段落が別になります(改行から改行までを段落といいます)
書式設定も「段落の書式設定」が多い。
段落というものの重要さを知らないでワードを使っている人が多いようです。
「ワード 段落の書式設定」でWEB照会のこと。
(2)図を編集状態にして、右クリック。図の書式設定で出てくる、「レイアウト」の設けられている意味を考えたことがありますか。
もしなければ、ワードの本を読むなりして勉強すべきです。相当初歩的なところで、学習がとまってます。
Googleなどで「ワード 図の書式設定 レイアウト」で照会して記事を読むのも良いでしょう。
http://www.owlnet.jp/pcdr/main/bunshonai-gazou.h …
など多数。
ーー
上記のことでないならこの回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勉強不足ですみません。 

でも、このサイトは、気軽に質問が出来ると思って質問してるので、あまり厳しくしないでください。こんなこと聞いていいのかな?って躊躇してしまいます。

お礼日時:2011/04/15 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング