アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画制作初心者です。
自分の書いたキャラクター(下書きしたもの)に初めてペン入れしたのですが、
例えば顔のどの部分の線を太く描いて、どこを細く描いたら良いかわかりません。
タッチの付け方の基本が知りたいのですが、良い参考書等、ご存知の方が
いれば、教えて頂きたいです。

後、タッチに慣れるために漫画のトレースをして練習してるのですが、中々その漫画家さんの
絵柄の特徴がつかめないため、トレースしても自分で書いたキャラクターに、その漫画家さんの線の特徴を応用できてません。

どんな所を意識して、マネしていれけば、よりその漫画家さんの絵に近かずけるのでししょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロのペン入れが直接みれたのはとても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/18 15:05

遠近法から言えば遠い物体よりも近い物体を太く書きます。


陰影から言えば光点が上にあるのであれば下の線が太くなります。
後は目鼻などよりは顔の輪郭が太くなる。
そんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく言ってることはわかるのですが、できればもっと詳しい内容を
紹介してる本やホームページ等教えてほしかったなぁ・・。

答えてくれたことには感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:11

まずはあなたの筆圧などに合うペン先を探してください。


それから強弱をつけてラインを引き、どのあたりで力を入れたり抜いたりすればいいのかを指先で覚えてください。
強弱を入れたりするノウハウは漫画の描き方と呼ばれる教本に大抵書かれてあります。
少女漫画だと雑誌の後ろの方に解説がありますから、それを参考にするといいと思います。
人物画にペン入れをするのはペンに慣れてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさんのアドバイス通り、マンガの描き方見たいな参考書を見つけ
いくつか注文しました。まずは、ペンに慣れる所から地道に練習してみます。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!