漫画制作初心者です。
自分の書いたキャラクター(下書きしたもの)に初めてペン入れしたのですが、
例えば顔のどの部分の線を太く描いて、どこを細く描いたら良いかわかりません。
タッチの付け方の基本が知りたいのですが、良い参考書等、ご存知の方が
いれば、教えて頂きたいです。

後、タッチに慣れるために漫画のトレースをして練習してるのですが、中々その漫画家さんの
絵柄の特徴がつかめないため、トレースしても自分で書いたキャラクターに、その漫画家さんの線の特徴を応用できてません。

どんな所を意識して、マネしていれけば、よりその漫画家さんの絵に近かずけるのでししょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロのペン入れが直接みれたのはとても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/18 15:05

遠近法から言えば遠い物体よりも近い物体を太く書きます。


陰影から言えば光点が上にあるのであれば下の線が太くなります。
後は目鼻などよりは顔の輪郭が太くなる。
そんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく言ってることはわかるのですが、できればもっと詳しい内容を
紹介してる本やホームページ等教えてほしかったなぁ・・。

答えてくれたことには感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:11

まずはあなたの筆圧などに合うペン先を探してください。


それから強弱をつけてラインを引き、どのあたりで力を入れたり抜いたりすればいいのかを指先で覚えてください。
強弱を入れたりするノウハウは漫画の描き方と呼ばれる教本に大抵書かれてあります。
少女漫画だと雑誌の後ろの方に解説がありますから、それを参考にするといいと思います。
人物画にペン入れをするのはペンに慣れてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさんのアドバイス通り、マンガの描き方見たいな参考書を見つけ
いくつか注文しました。まずは、ペンに慣れる所から地道に練習してみます。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Q大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

正月に母のお兄さん家族と弟家族が我が家に集まりました。お兄さんのお嫁さんがゲーム、漫画を所有していた我が家に一言「大人になってゲーム、漫画はおかしいでしょ、もう卒業しなきゃ」と言われました。大人がゲーム、漫画を所有するのは変ですか?母方の親戚の子供は皆成人しています。やはり二十歳を過ぎた大人がゲームや漫画を読んだりする事は変なのでしょうか?

Aベストアンサー

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にしていたら楽しい人生は送れないので私は気にしないことにしています。
法に反していたり倫理的に間違っていないなら何を楽しもうと良いじゃありませんか。

私は50歳を過ぎていますがTVゲームもやるしマンガも読みます。
同世代の友人たちはTVゲームをやるひとは少ない(ファミコンが発売された当時、私たちは既に大人でした)ですが、マンガを読むひとはたくさんいます。
もっと若い(と言っても40代、30代ですが)友人たちのなかでゲームもやらなければマンガも読まないというのはごく少数です。

まあ類は友を呼ぶと言いますから似たような人間とばかり友人なんだとは思いますが。

で、そんな友人たちが社会的にダメな人間かと言えば決してそんなことはなくて、私以外はたいてい経済的にも社会的な地位でも成功者の部類だったりします。

ま、たしかにマンガやゲームが好きでダメな大人もたくさんいますが、大人のたしなみとされる競馬やプロ野球観戦や家庭菜園なんかをやっているひとのなかにもダメな大人はうじゃうじゃいるわけで。

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にして...続きを読む

Q漫画家道具のさじペン、Gペン、丸ペンについて教えてください!

漫画家目指す中一です。
一度投稿したことがあるのですが、その時は初めてだから・・・とドローインクペンを使っていました。
できればプロの先生のように、デジタルでしたいのですがないし・・・
買ったとしてもなれるまで時間がかかるでしょうし・・・
インクとペン軸を買おうと検討はしたのですが・・・
結局簡単そうなドローインクペンを購入しました。

一度投稿してじゃあ次からと、ペン軸、さじペン、Gペン、丸ペン、墨汁を今日買ってきました。
イラストは描いてみたのですが、いまいち違いが分かりません。
個人的にGペンが使いやすかったので、それを中心に使って書きました。

さじペン・Gペン・丸ペンの使い分け
プロの方々はどれを中心に使っているのか
またあまり使わないペンはあるのか
使うコツはあるのか
できれば墨汁・インクのどちらが使いやすいのか

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中一から漫画家を目指すなんてすごいです。

さじペンはあまり使わないみたいです。私の知り合いの漫画家さんで使っていた人はひとりいたかな、くらいです。
みんなが使うのはGペンです。描きごこち最高です。線を自由に出すには数をこなすしかないですが、今から使っていれば確実に絵はうまくなります。

丸ペンは、細かい線を描くのに適しています。髪の毛や、ひとみ、背景、効果線など。丸ペンも慣れが必要なのですが。細い線を描くのに裏ワザで、Gペンを裏返して描く、というのもありました。

墨汁は開明墨汁がいいですね。あとは漫画専用インクなどがいいと思います。画材屋さんに行って、どれが自分にあっているかいろいろ試すといいと思います。

ちなみに原稿用紙はICが出しているものが描きやすいですね。あまり安いのは消しゴムをかけるとすぐ毛羽立つので、きれいにペン入れできません。

ホワイトは、普通のポスターカラーの白でもいいですが、おすすめなのはドクターマーチンのブリードプルーフホワイトです。ちょっと高いですが、のびがよく、きれいに修正、効果に使えます。

今は漫画を描く人もデジタル増えましたね。デジタルで描くにはアナログで基礎ができていないと変な絵になってしまうのであわててデジタルにしなくても大丈夫です。ソフトも少しの間に進化していますのであと3年も経てば今よりもっと描きやすくて覚えやすいものが出ると思います。あせらず待っていれば値段も安いものが出るでしょうし、無料のものも充実してくると思います。

頑張ってくださいね!

中一から漫画家を目指すなんてすごいです。

さじペンはあまり使わないみたいです。私の知り合いの漫画家さんで使っていた人はひとりいたかな、くらいです。
みんなが使うのはGペンです。描きごこち最高です。線を自由に出すには数をこなすしかないですが、今から使っていれば確実に絵はうまくなります。

丸ペンは、細かい線を描くのに適しています。髪の毛や、ひとみ、背景、効果線など。丸ペンも慣れが必要なのですが。細い線を描くのに裏ワザで、Gペンを裏返して描く、というのもありました。

墨汁は...続きを読む

Q面白い漫画を面白えてください。 好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。 特にキ

面白い漫画を面白えてください。
好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。
特にキングダムは今まで読んだ漫画の中で一番面白かったです。できるだけ多く教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン)
https://www.youtube.com/watch?v=wJB9Ad1Kod8
https://www.youtube.com/watch?v=38ngg6mKxVg

【シティーハンター】
https://www.youtube.com/watch?v=UvOo8idSvFo
毎回読み切りで感動もある。

【3×3 EYES】
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B009KWT2XK/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
手塚治虫の漫画『三つ目がとおる』の男女逆パターン
(第1巻・2巻を読まずに)第3巻を読んで、面白ければ全40巻いける

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン...続きを読む

Q下書きを掲載しちゃった漫画家

今更思い出したのですが漫画雑誌ガンガン(ガンガンWINGかも)で
昔高河ゆんが漫画を連載していましたよね。
当時ガンガンを買って読んでいたのですが、
どう見ても鉛筆での下書きのままの原稿が載っていて
ビックリした思い出があります。
こういうことをやっちゃえる人なのか…と呆れました。

他にも下書きのままの原稿を雑誌に掲載しちゃった漫画家っているんでしょうか。
こういうのってよくあることなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

結構長い間漫画を読んでいますが、下書きのまま載る漫画を何度か読みました。

1.週刊ジャンプの「HUNTERXHUNTER」・・・これは前の回答者様も答えておられますね。
  理由は、2ちゃんねるあたりで様々論じられていますが・・・面白い作品を描かれる作家さんなの
  ですけどね。

2.三原順先生の「ビリーの森・ジョディの樹」・・・残念ながら製作中に急逝されてしまい、単行本の2
  巻めの後半は、先生が残された下書きというか、ラフに近い原稿にアシスタントの方々や親交の
  あった作家の方が、何とか筋がわかるくらいに加筆されておられました。既に完結までネームが
  出来上がっていたので、出版の運びとなったのでしょうか。

3.作家さんの名前は忘れてしまいましたが・・・担当編集者が原稿を紛失してしまい、下書き段階で
  コピーしてあったものを載せていたような記憶があります。小さな出版会社のBL系雑誌だったと
  思います。大分前の話ですが、とにかく作家さんと読者に対しての謝罪に終始していました。
  ありえねーだろ!とこちらも首をかしげる事件でした。

・・・とまあ、割とよくある話、なのでしょうか。作家さんが亡くなられたりして、作品が完成しないというのは、とても悲しいことですよね。

こんばんは。

結構長い間漫画を読んでいますが、下書きのまま載る漫画を何度か読みました。

1.週刊ジャンプの「HUNTERXHUNTER」・・・これは前の回答者様も答えておられますね。
  理由は、2ちゃんねるあたりで様々論じられていますが・・・面白い作品を描かれる作家さんなの
  ですけどね。

2.三原順先生の「ビリーの森・ジョディの樹」・・・残念ながら製作中に急逝されてしまい、単行本の2
  巻めの後半は、先生が残された下書きというか、ラフに近い原稿にアシスタントの方々や親交の
  あっ...続きを読む

Q妻が職場の上司と不倫

半年前から職場の上司と不倫関係にあった妻が、私と不倫相手と話し合いの結果(妻には知らせず不倫相手に別れを告げてもらいました)その関係は終わりました。その上司の方は他にも関係を持つ社員(全て不倫)もいてアソビだったと言うことですが、
妻の方は内心、一方的な破局をまだそうとう引きずっている様です。

妻は、この上司のいる職場ではリーダー的存在で不倫関係になる以前からこの仕事をとても気に入っており、やめる気は無いようなのですが、思いが断ち切れてない、状態で、この最低な不倫相手と毎日顔を合わせる職場で、働かせて良いのか悩んでおります。

因みに

この不倫相手の上司は不倫と言う行為自体が好きなようで、イマイチ信用できません。

不倫が私にばれたことは妻も知っていたのですが、「何処の誰と」まではわからないと思っています。

今回の事は妻の事を粗末にしていた私自身にも原因があると反省しております。

Aベストアンサー

奥さん自身が反省して変わったのであれば、職場がそのままでも問題ないでしょう。
逆に奥さん自身が反省して変わったのでなければ、たとえ今職場をかわったとしても、相手をかえてまた不倫を繰り返すでしょう。
そういうものだと思います。

妻には知らせず不倫相手に別れを告げてもらったということですから、奥さんはおそらく本気で反省する機会をもってはいないと思われますが、いかがでしょうか。
もしそうなら、職場をかわろうがかわるまいが、そのうちまた不倫してしまう可能性が大きいように思われます。

Q漫画の原稿用紙はシャーペンで下書きしてOKですか

筆圧は濃い目です。原稿用紙はスクリーントーンデリーターのものです。

水色の筆記用具だと、印刷したあと、きれいに消えると聞いたのですが、
お金があまりないので、できれば、控えたいと考えています。

漫画家さんだと、鉛筆を使っている人はいるみたいなんですが、
シャーペンを使ってる人を私は知りません。

なので、シャーペンで通常通り書いて、消した後、
どのように支障が出るかということと、その対策を教えてほしいです。

Aベストアンサー

極力柔らかい心を選べばまあいいのかなとは思いますが

筆圧が強い場合、折れやすいというのも難点かと思います。

あと、芯が細いので圧力で紙に凹で線が残るのが問題だと思います。
線の跡を残さないで描けるなら良いのでは。

凹が出ると、程度によっては印刷に出るかも?
主線に近いと消すのが大変

もう一つはペン先が引っかかって思うような線を引くじゃまになるかも?

書き直しが多いと溝がのこっていると汚くて
自分が見るときに、見にくくてマイナスかも。
印刷に出ないと言ってもその分を自分で差し引いて仕上がりを見れるか。

(溝が深いと消しゴムかけて綺麗に消すときも苦労しますし)
ていうのと、そのいらない線の溝にインクが流れてしまうことが
絶対ないとは言い切れない。
余計な汚れの元になるし
消すのに大変なぐらいだと、原稿用紙が毛羽立ちにじみの元にならないとも限らない。
紙の表面を極力削らない、綺麗な状態で保とうとおもったら
傷や跡がつかないものを選ぶことになるでしょう。

シャーペンでも芯の太さや柔らかさにいくらかバリエーションがありますので
自分でまず、描いてみてはどうでしょうか。

強めの筆圧でも、紙の描き跡が気にならないとか
パキパキ折れて描きにくくない、というのであれば
問題ないのでは。
どちらにしても道具の使用感や具合は自分でいろいろ試してみるのが一番では。

柔らかすぎる芯でも、濃かったり柔らかいことで
原稿を汚したり、消すのが大変というのもありますし

削らないで安定した線が引けるとか
折れやすいから筆圧を抑えられるとか
人によってシャーペンの方が合う人もいると思います
鉛筆だと力が入って溝がついてしまうとか…

だから両方試してみる方がいいと思います。

極力柔らかい心を選べばまあいいのかなとは思いますが

筆圧が強い場合、折れやすいというのも難点かと思います。

あと、芯が細いので圧力で紙に凹で線が残るのが問題だと思います。
線の跡を残さないで描けるなら良いのでは。

凹が出ると、程度によっては印刷に出るかも?
主線に近いと消すのが大変

もう一つはペン先が引っかかって思うような線を引くじゃまになるかも?

書き直しが多いと溝がのこっていると汚くて
自分が見るときに、見にくくてマイナスかも。
印刷に出ないと言ってもその分を自分で差し引...続きを読む

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q漫画初心者にお勧めしたい漫画

はじめまして。
私はよく本を読むのですが、漫画は小学校以来まったく読まなくなってしまいました。
(有閑倶楽部、ホットロード、闇のパープルアイ
・・・かなり古いですよね(涙)
こんな私にお勧めの漫画を教えて下さい。
少し前から人気の「NANA」あたりからトライしようかな?
結婚3年目の専業主婦です。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

補足説明ありがとうございます。
今までの方があげている中でも私がオススメしたいと思っているものと同じ作品がありました。
●「愛してるぜ★ベイベ」(集英社)は私もオススメです。

●「ハッピー」(講談社)はどうでしょうか。文庫版になっていて、8巻まで出ています(続刊)。盲導犬ハッピーと香織さんの心温まるお話です。

●ドラマの原作として「キミはペット」(講談社)8巻(続刊):バリバリのキャリアウーマン。周囲からは眉目秀麗で頭もスタイルも良く羨望とねたみのまなざしで見られているのですが、実はたくさんのコンプレックスを抱えています。ある日拾ったペットのモモ(人間の男の子)と一緒に暮らし始めます。(自分はバリバリのキャリアウーマンではないけれど)共感できる部分はたくさんあると思います。

●「ビーナスは片思い」(白泉社)12巻完結:私はこれを読んでいるとき幸せな気持ちになれました。

●「スキップ・ビート!」(白泉社)10巻(続刊):主人公京子が女優として才能を開花させて行くお話し。笑いあり、驚きありの芸能界ストーリー。

●絵夢羅さんの作品(白泉社):コミックスでは3作4作出ていますがどれも面白いです。特に今花とゆめ本誌で連載されているものはオススメです(作品のタイトル忘れてしまいました。すいません)。

補足説明ありがとうございます。
今までの方があげている中でも私がオススメしたいと思っているものと同じ作品がありました。
●「愛してるぜ★ベイベ」(集英社)は私もオススメです。

●「ハッピー」(講談社)はどうでしょうか。文庫版になっていて、8巻まで出ています(続刊)。盲導犬ハッピーと香織さんの心温まるお話です。

●ドラマの原作として「キミはペット」(講談社)8巻(続刊):バリバリのキャリアウーマン。周囲からは眉目秀麗で頭もスタイルも良く羨望とねたみのまなざしで見られているのですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報