私は今大学2年生の女子大生です。

ファッションの事で質問したいのですが、私は見た目に気をつかう事(化粧や可愛い服、ブランド品を買うなど)に違和感みたいなものを感じてしまいます。必要以上に自分を着飾る必要があるのかな?という事です。それなりにお金もかかりますし、そこに熱を入れる事が出来ません。

もちろん他人に不快感を与えない程度にはしているつもりです。

でも、同年代の子とのおしゃれに対する考えのギャップを感じてしまいます。

これはダメな事、考えを直さなくてはいけないことなのでしょうか?
本人が決める事と言われたらそれまでですが、参考までに意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論は、直さなくてもいいんじゃないかな。



「他人に不快感を与えない程度」であればいいのでは?

ただ、ここぞ!という時(合コンとか)は、やっぱり着飾った

方が良いと思いますが、ブランド品なんか必要ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
力の入れどころを考える、という事ですよね。頑張ってみます。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 16:18

 皆さん不要とのことですが、私はそれなり?のオシャレは相手に対する気遣いと思っています。



 勿論外から中まで全部エルメスってのも(実際にいました!)引きますが、やはり女性をエスコートする男の立場からすればちょっとはオシャレをしてもらわないと・・・・・ 
 女性同士で街を歩くにしても、やはり同じように感じる人がいても不思議ではないと思っています。

 まぁ、大学内ではどんな格好でも構わないでしょうが、ただ他人は見ているでしょう。一説によれば女性の服装に関しては女性の目が一番厳しいとか。

 ブランド品も付けなければならないと言うのではありませんが、ブランドも知らないと言うのもまた困りものだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性の服装に関しては女性の目が一番厳しいとか。
これはとても肌で感じる事があります。知らずにライバル意識?みたいなものがあるのでしょうか。私は他の人の洋服なんて見てないですけど…

ブランドの名前くらいは人並み?に知ってると思います。(これも自分の中の基準が他の人とずれているかもしれませんが)ただ自分が身につけるとなると身の丈にあっていない気がして引いてしまうのです。ここから直していかないといけませんね。

他の方の回答と合わせて考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 23:01

>他人に不快感を与えない程度にはしているつもりです



それで充分です。
ダメな考えでも直すべきことでもありませんよ。

どんなに化粧をしても綺麗に着飾っても、自分は自分以上にはなれません。

無理して着飾ったところで疲れちゃうだけですよ。


あぁ…私の娘にもあなたを見習ってほしい…。
失礼しました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおしゃれは興味無い人にとっては疲れちゃいますね。
娘さんはおしゃれが好きなんですか?
私は女の子らしくていいなぁと思います。

お礼日時:2011/04/14 16:29

見た目に極度に気を遣っている女が好きな男には、モテなくなる。


というだけで、ダメじゃないですよ。

私も質問主さんと同じようなタイプで、清潔でこざっぱりしたシンプルな服装が好き。
その場のTPOに合った服装ができていれればよく、それ以上フリルやリボンや柄で着飾るのは嫌い。ブランド物を高額出して買う意味がわかりません。
大学時代も、就職してからも、ずっとそれで通していましたが。
特に問題はありませんでしたね。

ちゃんと、恋愛も結婚もできましたよ(笑)
当然、旦那も服装については似たような感性なので、お互い無理せずともよくてとても楽です。
旦那知人の彼女さんがブランド大好きな女性で、誕生日やイベントごとに高額の洋服やバッグをねだられると聞いた時は「うちの奥さんがそんなタイプじゃなくてよかった。。。」と。
「しかも、それですごく可愛くなるならまだ許せるけど、**ちゃんはケバすぎて・・・。」だそうで。

旦那友達さん達からも、どちらかといえばそのブランド女性よりは私の服装のほうが好評のようです。
まぁ、ただ単に「類は友を呼ぶ」というやつで、ブランド好きの女性のほうがはるかに高評価でモテて、私の服装は「貧相」なんて言われる男性集団ももちろんいるでしょうけど。
自分がそのような集団にモテたいか?と言われると・・・。
疲れそうで嫌ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちゃんと、恋愛も結婚もできましたよ(笑)
ファッションは恋愛の事も関係してくるのでそれも心配だったんです。
ちょっと自分の考えに自信持てた気がします。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 16:24

どうも、はじめまして。



私もファッションにあまり興味がありませんでした。
多分人並み以下。本当の最低限で現在も結構だらけています。

ただ、自分の中でメリハリはつけていますね。
シチュエーションとかが重要だと思います。

私のが参考になるかはわかりませんが例をあげますと・・・

例1仕事 普段着:基本的に無地が多く色も地味なもの。
         仕事でズボンは黒をはいているのもありますが。
      化粧:ファンデーション・アイブロー・マスカラ・アイシャドーまで。

例2休日 普段着:基本は普段着と同じ感じですね。ただズボンがジーパンに変わります。
      化粧:外に出ると分かっている時はファンデーション・アイブローのみ。

そして、おしゃれをした方がいい時ってありますよね。
何かのお祝いとかデートとか。
こういうのも別に高価なもの(ブランドなど)を身につける必要はないと思います。
少なくとも、私は、ね。

メリハリをきちんとつけられるのであれば、興味なくて普段からしなくてもいいと思いますよ。
私は、安いものでそれなりに魅せられるように努力します。
といっても、おしゃれをするときだけの努力ですが(笑)

ご参考になっていれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で答えていただいてありがとうございます。
他の方の意見にも時と場合によって、という意見がありました。
デートする時などはそれなりに努力してみます。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q二浪の女子大生について

二浪の女子大生について

どう思いますか?やっぱり現役男子学生はひいてしまうものでしょうか?
最難関大学にどうしても入りたくて(そこでしかやれない事があったため)二年間ずっと勉強を頑張ってきました。
三度目の受験で何とか合格し、今は学生生活をエンジョイしています。
ただ、サークル内で好きになった人が現役合格なので、自分が二浪だと知られたら引かれて恋愛対象から速攻で除外されてしまうんじゃないかと思ってとても不安になります。
サークルのしきたりで、これから自己紹介で生年月日を言わなければならない場面が訪れるんです。。

その人はとても清潔感がある上に、誰にでも明るく接することのできる人なので、私以外にも好きな人は多いと思います。選べる立場にある人が、わざわざ二浪の女の子を選ぶことなんてあるのでしょうか?
自信が全くありません。。みなさんはどう思いますか?
ちなみに私は真面目な性格で、割と人から好かれることがある方だと思います。(そんなにモテる訳でもないですが)

また、ある男の子が再受験したことを告白した時、部内の空気が凍り、好きな人が固まっていたことも気になります。私はその子にむしろ親近感が湧いたのですが。。。

二浪の女子大生について

どう思いますか?やっぱり現役男子学生はひいてしまうものでしょうか?
最難関大学にどうしても入りたくて(そこでしかやれない事があったため)二年間ずっと勉強を頑張ってきました。
三度目の受験で何とか合格し、今は学生生活をエンジョイしています。
ただ、サークル内で好きになった人が現役合格なので、自分が二浪だと知られたら引かれて恋愛対象から速攻で除外されてしまうんじゃないかと思ってとても不安になります。
サークルのしきたりで、これから自己紹介で生年月日を言わなけ...続きを読む

Aベストアンサー

そんな事で人を判断する人なら、たとえ今付き合ったとしてもいずれ貴方が傷つき別れがくるでしょう、、、むしろ僕から見れば、初心を貫き合格した貴方はとても努力家で偉いと思うのですが、人の目を気にせずもっと自身を持たないといけませんよ、一度も挫折せずにきた人はいざという時打たれ弱の者、挫折を経験した人程、人の気持ちも分かり、いざという時強いのです。まずは自身を持って自己紹介をして、それで彼が引く様なら、所詮貴方とは縁が無かったのです、貴方にはいずれ本当の心を持った優しい人が現れる事でしょう、勇気を出して頑張って下さい、応援しています。

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q今とっても気になる事があります。 私の不倫相手、同棲相手の方は家庭に戻りました。再構築中だとは思いま

今とっても気になる事があります。
私の不倫相手、同棲相手の方は家庭に戻りました。再構築中だとは思いますが、

彼は幸せなのでしょうか?浮気が発覚し
別居した経験のある方にお聞きしたいです。旦那、奥さんが戻ってきて幸せだと感じている方居ますか?
成人したお子さんが居る方に特に聞きたいです。お子さん達は何と言ってますか?

Aベストアンサー

妻としては許せないでしょう。普通なら慰謝料貰って離婚となるケースが多いと思いますが。
この先の生活と老後の為でしょうね。
弱みを握った女は強いですから(笑)

男性の気持ちは理解できませんね男と女では考えて方が違いますし…子供や親や親戚、世間体ですかね?
結局このような状態で元サヤに戻るなら妻の手のひらの上で尻尾丸めて転がされて一生を終えるのでしょう。
幸せを願うばかりです。

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Q中学生女子です。 身長153㎝で男子に「ちっさいな~」と、からかわれます。なので私は「そんな事ないわ

中学生女子です。
身長153㎝で男子に「ちっさいな~」と、からかわれます。なので私は「そんな事ないわ!」や「ちっさくないわ!」など言っています。女子から見たら可愛い子ぶってると思うかも知れませんが男子から見たらどうですか?

Aベストアンサー

石原さとみ 157センチ
土屋太鳳  155センチ
わたし   153センチ

だから何よ?文句ある?
ってなもんよ!
君が可愛いから、からかってんのよ!
彼なりの告白かも。
頑張れ〜い!

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Qモテたいです。 私は今都内の女子高に通っている高二の女子です。 男の人とお話したりという機会が全くな

モテたいです。

私は今都内の女子高に通っている高二の女子です。
男の人とお話したりという機会が全くないのでここ数年恋をしてません。
モテたいというより、女子高でも彼氏ができる方法が知りたいです。

私の容姿はまあ、いわゆるポッチャリです。
身長が163cmで体重が53kgです。
体重的には普通かも知れませんが、下半身デブです。

高校のうちに1人でも良いのでお付き合いしたいです。

どうすればいいですかね.......

Aベストアンサー

ロングヘアの艶髪
清楚感ある振る舞い

などなど

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q見た目の印象について。私は自分で思うのですが、見た目が子供っぽい、大人

見た目の印象について。私は自分で思うのですが、見た目が子供っぽい、大人な雰囲気が無い、男のセクシーさが無いように感じるんです。声も高めで全然色気が無いと感じます。女性から見てこのような男性は魅力的に思えないのでしょうか?なんか軽く見られてるようで恋愛の対象にはならない気がします。セクシーな男性になるには具体的にどうすれば良いのでしょうか?仕草や態度等何か色気を増す方法がありますか?アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

物真似から入るのが簡単かと・・。タレントさんでああなりたいなと思う方がいたらファッションや

ヘアスタイルをまねしてみては? それとファッション誌はチェックでしょうね。

体型も当然ポッチャリでは駄目ですよ。筋トレも頑張ってね


人気Q&Aランキング