ポジティブに生きたいです。

自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。
バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」
と言ってくれました。

友達関係もそうです。
なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。

あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。
そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。

ネガティブは治せるのでしょうか?
ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか?

常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。
そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。
これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか?

自分を変えたいです。

A 回答 (6件)

小さな成功体験を積み重ねつづけることで


自信が生まれてきます。

失敗したら、その失敗の原因を
多様な視角・視点から検証して
同種のミスを2度と起こさないように
歯止めをかけておくようにすれば
大丈夫です。
ある意味、いのちと同じか、あるいは
それ以上大切な信頼性を失うことはありません。

同じミスをしたら、もはや
信用されないと思っていていいでしょう。
それさえ注意していればね。
    • good
    • 0

私ポジなんで


というか何故かポジにしか考えられないので
良かったらプロフィール見て下さい
    • good
    • 0

自分もネガティブです。


(仕事で適応障害になりました)

ポジティブになりたいと思いますが、
性格はなかなか直せません。

でもネガティブだからよかったことってないですか?
気づかないうちに危険を回避していたり、
ミスで落ち込むってことはそれだけ自分で注意が向いているってことです。

決してマイナスだけではないかと思います。
って思うところから自分は始めています。

人に頼ることも大切だと思います。
もちろん頼りすぎるのはよくないとは思いますが、
そう焦るとますます上手くいかなくなることが多かったです。

出来ることと頼ることを区別し、
少しづつ出来ること(判断できること)を増やしていけばいいのではと
考えています。

最後に彼女から言われたことについて
焦りますよね、これ言われたら。

「変えたい」気持ちは大切です。
ただ、=「ポジティブになる」とは思えません。
だってポジティブなひとって
現在の自分でも「自信がある」ってことだと思いますから。

まずはそんな頼りない自分の中にある「個性」を理解して
向き合っていくことから出来たらいいですね。
(彼女には待ってもらうしかないかもしれませんが)

余談ですが
私は過去を振り返り、「人を笑わせること」に「自信」があったことを
思い出しました。
まずは自分が笑うところから始めています。
    • good
    • 0

私も非常にネガティブです。


20代女性です。

私がネガティブな理由は、自分に自信がないからだと思っています。
・自分には魅力がない
・自分には能力がない
・自分の判断に自信がない
などです。

「過去の失敗に囚われているから、自分を卑下したままなんだよ。『今』『明日』に何をするかだよ」
と恋人に言われたことがあります。

けれどそれ以上に効いたのは、「俺はお前が大好きだよ」という言葉でした。

彼女さんがいらっしゃるとのこと。大好きだって言って貰ってますか?
人から受容されると、すごく安心します。こんな自分でもいいんだって。そのままでいいんだって。

自分のままでいいと感じる。
すると、自分に自信が湧いてくる。
人に頼っても、仕事で失敗しても、必要以上に落ち込まなくなる。

私なりの解決法ですが、お役にたてれば幸いです^^
    • good
    • 0

>ネガティブは治せるのでしょうか?



治せるでしょう。
ただし、「ネガティブ」な「ご本人」に「治そう」と思う意思が無いと治るワケ有りません。
ま、極めて「当たり前」な回答なんですけど。

>ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか?

まあ、そうでしょう。
ポジティブな人間なら、
「嫌な事ばっかり続くけど、まあ、いいさ~~(^▽^)♪。
そのうち、いいコトあるだろう~~~♪♪♪」
と、アッケラカンと考えますね。

>「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」

(((^^;
少なくとも、ポジティブな男性だったら、彼女から「こんなコト」言われないだろう?、普通・・・。

>自分を変えたいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

50代男性です。



ネガティブも生き残り戦略の一つですので問題はないんでがね。

私なんか本音を話せば超ネガティブだと思いますよ。
家族で遊園地に出かける日に曇り空なら出かけませんでした。
何が起こるか分かりませんからね。
危険を回避できるなら1週間予定をづらしても痛くも痒くもありませんよ。
家族、特に子供達は不満ぶーぶーでしたが成人するまで無事に育てるのが親の務めですから一切譲りませんでした。

>常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。
これってネガティブではなくて、ただの愚痴だと思いますが、違いますか?

ネガティブ思考とは危険回避のためにあるもので愚痴るためのものではないと思いますよ。
ひっくり返して言うと危険回避に対してポジティブなんですね。

高校受験を例にしてみましょうか。
本命一本では落ちた時に取り返しがつかないから滑り止めも受けるというのはネガティブ思考ですね。
何の事は無い、日本全国のほとんどの人がネガティブなんですよ。
最近流行りのリスクマネジメントなんて究極のネガティブですね。

貴方のはネガティブではなく、ただの愚痴です。
愚痴を言うのを止めればいいだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケイパビリティとリッチネス?

IT技術の競争戦略における「ケイパビリティ」とどういう風に考えれば宜しいのでしょうか?組織能力、組織デザインというカテゴリーに入っているものの具体的な説明がないので宜しければ教えて下さい。また、メディア戦略における「リッチネス」もお願いします。

Aベストアンサー

 ケイパビリティについては、よくわかりません。ごめんなさい。

 リッチネスについては、下のURLがちょっと参考になりそうです。
 ダイレクトメールより電話の方が、電話より実際に会う方が「リッチネス」すなわち、意志の伝達能力は高くなります。
 ダイレクトメールなら大量に印刷して送るだけなので、1日に1000人に送ることも可能ですが、実際に会うというのは、1日に数人しか無理です。つまり、リッチネスが高いメディアほど、届く範囲(=リーチ)が狭くなるということで、これを「リーチとリッチネスのトレードオフ」といいます。
 IT技術が「リーチとリッチネスのトレードオフ」の克服に役に立つ、という議論もあります。これについては
http://www-6.ibm.com/jp/gto/efront/000728.html
あたりが参考になると思います。

参考URL:http://www.yokotakeda.com/presen/9601/

Qネガティブ思考とポジティブ思考

私はネガティブ思考です。何にしても悪い方向を想定し、それを事前に覚悟したり避けようと努力したりします。けどそれが普通と考えてきました。理由はポジティブ(楽観かもしれませんが)思考で、何とかなるさと思い実際悪い結果に終わり落差が大きかったり、努力不足でそうなるのを防ぐ為です。

しかし超楽観的な友人から、その様な考え方が悪い事を引き寄せるとアドバイス受けました。確かにネガティブ思考の為不安で仕方ない日々を過ごすのも確かです。しかしその友人を見てると、楽観的過ぎて何も考えていないし、努力も中途半端にみえます。それに考え方で「悪い事を引き寄せる」という事が理解できません。最近思うのは、どちらも良い面悪い面あり要はバランスだと思うようになりました。しかし、その友人はネガティブ思考は百害一利なしの様な指摘を受けます。

皆さんは如何でしょうか?ネガティブ思考は百害一理無しなんでしょうか?アドバイス願います。

Aベストアンサー

おっしゃる通り私もバランスだと思いますよ。
ネガティブ思考は百害一理無しだなんて極端すぎると思いますし、そういう思考の人間はものすごく落ち込んだ時はどうなるのかな~??と思ったりしますね。笑

なんでもほどほどが一番いい具合だと思いますよ。○○“すぎる”という場合は問題ですが、バランス良くネガティブとポジティブの両方がある事が健全だと思いますから、もしその友人の方がポジティブに偏りすぎていたとしたらそれはそれで百害一理無しですよ。

どっちにしろポジティブ“すぎる”とか、ネガティブ“すぎる”のが問題であって調度よくネガポジの両方を持っているのが一番いいと思います。それも難しいですけどね。

ポジティブすぎてネガティブになるのかも~というのは私も自分で共感できるところがあるので笑ってしまいました。私の場合は、行動力がある(=ポジティブ)から、何でも行動して失敗も多いからネガティブにもよくなるといった感じでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、自分で思っているほど自分はネガティブじゃないのかもしれませんよ?

ポジティブなところも持っている事を忘れがちじゃないですか?
人間っていい事より悪い事の方が頭に残りやすいものだから、きっとネガティブな感情の方に注目してしまっているという事もあるかもしれませんね。

なんとなくですが、my3027さんは努力家なのではないですか?そして行動力もあるとか。そして実際に行動する前に事前準備をしっかりする方なのでは?

だから、その事前準備の中に心構えという項目があってそれもしっかりしてしまうから前もって不安や心配があったりするんじゃないですかね。それを悪いものと考えてしまわなければいいんじゃないでしょうか。

ですが、考え方で「悪い事を引き寄せる」というのは実際にないわけでもないと思います。あれこれ考えすぎる事で無意識にその自分が考えた方向に自分が動いてしまっていたりする事があるんですね。

簡単なところでいうと、恋人との関係に不安だ不安だ~と思っているとそれが言動に出てしまって自分が抱いた不安(=別れ)に現実が近づいてしまうとか。
不安だと思っているから色んな事が心配で、疑ったりしてしまい、それが相手になんとなく伝わり、いつも心配そうな顔をしているから2人の関係に重たい雰囲気が流れ
~・・・とか。あくまで例なのですが、そういう感じで他の事でもあると思いますよ。あの人に嫌われているかも?と思ったら、その人の言動がなんだかいちいち嫌味に診えるようになったりとか。でも実際は嫌われても何でもなくただの被害妄想だったり。とにかく、ネガティブも必要な感情ですから百害一理無という事はないはずですよ。バランスはものすごく大切だと思います^^

おっしゃる通り私もバランスだと思いますよ。
ネガティブ思考は百害一理無しだなんて極端すぎると思いますし、そういう思考の人間はものすごく落ち込んだ時はどうなるのかな~??と思ったりしますね。笑

なんでもほどほどが一番いい具合だと思いますよ。○○“すぎる”という場合は問題ですが、バランス良くネガティブとポジティブの両方がある事が健全だと思いますから、もしその友人の方がポジティブに偏りすぎていたとしたらそれはそれで百害一理無しですよ。

どっちにしろポジティブ“すぎる”とか、ネガティブ“...続きを読む

Qネガティブな自分を活かすには

私はとてもネガティブな性格です.
このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています.

例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか?
あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか?
ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

Aベストアンサー

ネガティブ思考をいい方に解釈すると、リスクを考えれるところがいいと思います。
つまり、何か仕事をするとして、または何かをする時に、失敗の可能性を考えるんです。そして、失敗の可能性に備えて色々対策を練るということをすると人であれば安心して仕事でもまかせられますよね。
この場合、楽観的な人は何かをする時に失敗の可能性を全く考えないという可能性があります。

ですから、ネガティブ思考は必要だと思いますよ。(適度にですが)

Qネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。

ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。
僕はいつも何かをやろうとする時に、どうしても失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます。それでは、いつまでたっても失敗することを恐れて失敗しないことだけを考えて行動するので、全然面白くなく、それに悩まされる日々が続いてしまいます。
なんとかして、この思考法をポジティブ思考に変える方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な人が良い意見を言ってるので必要ないかな?と思いつつ私も一言。

失敗を恐れる事は誰でもあります。というか失敗して覚える事もあるので神様は皆がそれぞれ失敗するように仕組んでいる…と子供のころ親に言われたものです。

失敗しても別にいいんじゃないですか?お若い人ならなおさら。
やり直しきくし。犯罪とかじゃなければ失敗したところで命とられるわけじゃなし。
大失敗して大恥かいた事が新しい道への入り口になる事はよくあります。

別に宗教じみた事ではなく、あなたが今こうやって悩んでいる事も、必ずナニかあなたの為になる意味があるわけで、ちっともおかしな事じゃない。
ネガティブな僕でも一人前に生きる権利がある!と思って行こう!

そしてあまり深刻に考えない事ですよ(^^)

Q僕はネガティブ思考なのですが・・・・

僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、
ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

ポジティブ思考と「誇大妄想狂」「躁病」とは違い。
ネガティブ思考と「うつ病」「敗北主義」とも違います。
どちらも前提に「具体的かつ明快な判断基準」がある事が前提です。
それがあれば、ポジティブとは「可能性の最大限にチャレンジし」、ネガティブとは「確実な事を堅実にこなす」という事になります。
上記「具体的かつ明快な判断基準」が無いのは「病気」です。

Q体のダメージはポジティブになれるのに、心のダメージはネガティブになる

例えば、
お腹が痛くなったり具合が悪くなり
病院に掛かるほどでもなく、薬も手元になければ
「ちょっと我慢すれば治るや」とか
「ちょっと寝れば治るや」とか
楽観的・ポジティブになるのですが
会社で怒られたり
好きな人からの連絡を無視されたり
自分の思い通りにならなかったり
イライラした時には
「ちょっと我慢すれば治るや」とか
「ちょっと寝れば治るや」とか
とポジティブになれないのは
私だけでしょうか?

心にダメージを受けた時は
ずっとうじうじ考えてしまいます。
でもいつの間にか治っています。

体より心が弱いのか
みんなそうなのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは確かにあるよね。体のダメージに比べて、心のダメージの方がきつい感じがする。
そりゃ、腕千切れたとかぶん殴られたとかならまた別だろうけど。(そういうのは心にもダメージくるからダブルパンチなのかも?)
切り傷で血が出たとか突き指したとかそういうのは別にそんな重大なダメージとも感じない。痛かったり苦しかったりするだけだよね、確かに。


どっちでくよくよするべきか?ウジウジ悩んで効果があるとすればどっちか?って考えると、その心の動きって合理的なのかもしれないね。
体の不調はくよくよ悩んで治るもんじゃないもの。自分が色々考えて動いて能動的に治すものではない。自分の与り知らぬところで治るわけだ。なら、その事について悩んでも仕方がない。そういうのは本能的に分かるのかもしれない。
対して、心のダメージって自分の振る舞いでもしかしたら好転するかもしれないよね。っていうか、それは自分で悩んで考えてどうにかするしかない。じゃあ、悩まなきゃいけないんだよね。

身体のダメージは身体の仕事、心のダメージは心の仕事という風に分業がなされてるのかもしれないよね。
で、”自分という意識”はどちらの側か、って言えば”心”の側だろう。
身体の事は身体に任せて「出来るだけ早く治してね~」で気楽に構える事が出来るけど、心の事は自分(という意識)の仕事だから面倒臭く重大に感じてしまうのかもしれないね。

ほら、他人の仕事って気楽じゃん?「俺、その仕事よく分からないからメインは任せた!」みたいに気楽じゃん?失敗しても「まあ気にすんなよ。次頑張ろうぜ」で他人事。
でも、自分の仕事ってちょっと重いよね。「俺が考えて色々段取り組んでいかないと・・・。」って思うと緊張するし責任感じる。
例えて言うとそんな感じなんじゃないかな?

それは確かにあるよね。体のダメージに比べて、心のダメージの方がきつい感じがする。
そりゃ、腕千切れたとかぶん殴られたとかならまた別だろうけど。(そういうのは心にもダメージくるからダブルパンチなのかも?)
切り傷で血が出たとか突き指したとかそういうのは別にそんな重大なダメージとも感じない。痛かったり苦しかったりするだけだよね、確かに。


どっちでくよくよするべきか?ウジウジ悩んで効果があるとすればどっちか?って考えると、その心の動きって合理的なのかもしれないね。
体の不調...続きを読む

Q「私はネガティブだ」or「私はポジティブだ」という方に質問です。

こんにちは、質問させてください。

私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。
一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。

しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。
(先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか)

これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。

そこでお伺いします。

~ネガティブな方へ~
1.ネガティブの長所・短所とは何でしょうか?
2.ネガティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。
3.ポジティブな人のことをどう思いますか?

~ポジティブな方へ~
1.ポジティブの長所・短所とは何でしょうか?
2.ポジティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。
3.ネガティブな人のことをどう思いますか?

たくさんのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

こんにちは、質問させてください。

私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。
一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。

しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。
(先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか)

これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。

そこでお伺いしま...続きを読む

Aベストアンサー

はーい、ネガティブ人間ですー。

一番の利点?は、何をやってもたいていは、予想よりいい結果になる、ってことですかねー。最初から「きっと失敗する」「どうせ駄目に決まってる」と思って、でも実際にやってみると「あれ? 意外といける?」という結果になることが多いです。

なもんで、最近は、これ性格っていうより、深層心理?で、「わざとネガティブに考えるようにしてる」てことじゃないのかなー?とか思ってます。わざと失敗するぞきっと、と考えながらやってると、慎重になるし、撤退するときのタイミングを見失うこともないですし。万が一、予想通り失敗しても「やっぱりなー、そう思ったんだ」であんまりダメージないし。

でも、あんまり最初からそう思ってると、「だからやらないほうがいい」って方向に、つい行きがちなんですよねー。それが欠点かな。何でも手を出して失敗するより、厳選してなるべく駄目そうなのには手を出さないようになる。これは、メリットかも知れないけど、欠点でもあるなー。

エピソード、エピソード……。

そうだ! やっぱり、子供じゃないですかねー。「オレの子供なんて、絶対ろくな人間じゃない」と思ってたんですが、いざ生まれたら、これがかわいいー!!! もーでれでれです。小学校通う歳になってるのに、暇さえあればほっぺたすりすりしちゃいます。たとえ通知表でBばっかりでAは数えるほどだとしても、「んー、Aは全滅と思ってたのに、まあマシじゃない」と思えるし。そう考えると、あんまり子供にぶちぶち文句いったり小言いったりすることもないし、変に「あれもやってみろ、これもやってみろ」とか考えないから、子供は割とのびのび成長してるんでないかなー。

はーい、ネガティブ人間ですー。

一番の利点?は、何をやってもたいていは、予想よりいい結果になる、ってことですかねー。最初から「きっと失敗する」「どうせ駄目に決まってる」と思って、でも実際にやってみると「あれ? 意外といける?」という結果になることが多いです。

なもんで、最近は、これ性格っていうより、深層心理?で、「わざとネガティブに考えるようにしてる」てことじゃないのかなー?とか思ってます。わざと失敗するぞきっと、と考えながらやってると、慎重になるし、撤退するときのタ...続きを読む

Qつらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし)
それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある)

このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。
見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。
あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。
ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。

Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか?
また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです)
今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし)
それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある)

このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。
見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って...続きを読む

Aベストアンサー

27歳の男性です。
私はどっちかというと、プラス思考にするタイプです。
でも、プラス思考というより、つらいことを考えないようにするために、他の何か(趣味、仕事など)に一心不乱に取り組んで、そのことを、考えないようにするタイプです。そのうち時間がたって、過去のことになってしまいます。だから、プラス思考というよりも、つらいことを、プラスのエネルギーにするタイプの人間です。

思うに今、プラスにするか、マイナスにするかと悩んでいること自体、マイナス思考のように感じます。とりあえず、何か打ち込めるもの探してみたはいかがですか?

ちなみに、私は2ヶ月前に失恋しまして、おかげで、いまや部署内でダントツトップの売り上げを誇っています^^;

Q恋愛に関してネガティブ思考の男性は好きですか?

全般的にネガティブ思考な友人がいて、特に恋愛に関して激しくネガティブ思考なんです。
コンプレックスに悩んでいる様子は、あまり見受けられないのですが・・・。
特に女性の皆さんへ。こんなネガティブ思考の男性は好きですか?

Aベストアンサー

はっきり言いまして、嫌いです。
何故かというと、「恋愛」は二人でするものなのに、
ネガティブにばかり考えると言うことは
相手のことを信用していないと取られても仕方ないと思うからです。

簡単に例えてみると、
「俺はかっこうわるいからお前とは釣り合わない」
とか言う事ってよく聞きますよね?
でも、女の方としては容姿で考えているわけではなく、内面でしか見ていないのに、そういうことを言われると私が何を言っても無駄なんだろうなあ・・・
と思います。
で、そんなことばかり続くといい加減うんざりします。で、別れるんですよねえ・・・。
ネガティブってことは、自分お回りが全く見えてない場合もあると思うので、そういう人と「二人三脚のお付き合い」をしたいとは思いませんね。
つまりは、極端に言ってしまうと「好きじゃない」と言うことです。

Qネガティブ思考の恋愛。

ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。
長文です。

付き合って四年半になります。
私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。
趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。
一方彼はすごくポジティブ。
考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。
自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。
彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。
そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。

過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。
ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。
ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。

最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。
ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。

彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。
それも余計自己嫌悪に陥ります。

ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか?
ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。
長文です。

付き合って四年半になります。
私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。
趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。
一方彼はすごくポジティブ。
考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。
自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実...続きを読む

Aベストアンサー

少しでも上手く「いく」方法と書いているけれど、
今の4年半の関係が上手く行って「いない」と捉える根拠は?
悩まずに交際する為には?
それはそもそも難しい考え。
貴方はこれからも、
悩み「ながら」生きていく人だから。
少しでも彼と上手く行く方法は?
それは言葉を変えれば、
少しでも自分自身と付き合いやすくなる方法は?なんだよ。
貴方は、
自分でも自分のネガに嫌気がさす事があるんだよ。
自分でも自分自身と上手く付き合い切れていないのに・・・
こんな私を何で彼は好きになるんだ?なれるんだ?
彼は、
私から見ても良い部分が沢山ある。
彼と私とは色々な意味で違う。
だからこそ、
お互いにバランスが取れていると言えば聞こえは良い。
でも、
彼は私から良い影響を受けているんだろうか?
私自身、
これだけ素敵でポジティブな彼がいるにも拘らず・・・
彼から受け取っている心地が良い光を、
あまり自分自身に活かせていない。
ただ彼の明るさ(ポジティブ)が眩しいと感じて、
余計に自分のネガに戻ってしまう事が多い。
ただの比較級に置き換えて、こんな私なんて・・・
自分で自分を隘路に追い込んでしまう事がある。
そして、
時にはそれを彼のせいにさえしようとする私がいる。
そういう私を、
彼は嫌な顔をせずに受け止め続けてくれている。
その時間が既に4年半にもなった。
でも・・・
相変わらず私の暗部イジリは止められない。
未だに昔の傷云々を持ち出してしまう私。
既に、
私と彼の交際自体が、
遡れば昔、と呼べる位長く続いているにも拘らず。
私はそれよりもっと昔の話を持ち出して、
未だにそれを彼に重ねてバタバタしようとしてしまう。
したくてしている訳では無い。
本当なら、
4年半という偉大なる時間を共に過ごしてきた事。
それ自体が圧倒的な足元であり、
私自身の不安に対する答えなんだ。
実は内心はそう思っている貴方。
でも、
彼は仮に私と別れたって、
直ぐに良い彼女が見つかるような素敵な人だ。
そんな彼が、
私を4年半も彼女としてその座に置き続けてくれている。
それ自体に優しい気持ちと感謝の気持ちを抱きたい。
素直に受け入れたい。
本当はそう思っている。
でも・・・
不安な私は本当にそうか?本当に大丈夫か?
未だに彼に思われている事に素直になれない。
こんな私よりもっと良い人がいるんじゃないか?
不安が生じると、
直ぐに彼を試したり、疑ったり、卑屈になったり。
そんな事を繰り返してしまう。
そういう私と付き合っていて疲れないだろうか?
自分でも自分に疲れたり、飽きれてしまう事があるのに。
彼はよく私と付き合い続けてくるよな・・・
本当にありがたいな。
私も彼を心から大切にしたい。
私も彼との関係を自分自身の支えにしたい。
私にはどうせ何も無いよ・・・
捨て台詞を「名刺」のように語るのは止めたい。
こんな素敵な彼氏がいるから「こそ」、
私も彼の良い影響を受けていこう。
もっともっと自分自身と付き合いやすくなっていこう。
そうすれば、
彼だって今以上に私と付き合いやすくなるじゃないか?
私だって交際を担いたい。
私からも良い風を送っていく事が出来てこそ、
もっとバランスの良い関係になるんじゃないか?
自分のネガとの格闘に捉われ過ぎたら、
そういう私を受け止める彼の目線が無くなってしまう。
優しい彼にただ甘えるのではなくて、
私も彼との交際を通じて自分自身と仲良くしていこう。
ポジであろうが、
ネガであろうが、
そういう自分と付き合い「やすく」なってこそ。
初めて私は私と言えるんだ。
彼は自分のポジとの付き合いやすさを持っている人だ。
私も、
自分のネガとの付き合いやすさを見つけていこう。
私はネガティブ「だから」。
「だから」で全てを決め付けたり、終わらせてしまう事が無いように。
貴方は本当はそう思っている人なんじゃないの?
そう思っているからこそ、この質問があるんだよ。
実は大半は上手く行っている。
⇒4年半もの間交際自体が成立している。
ただ、
貴方には4年半の足元があるにも拘わらず、
相変わらず物事の暗部イジリが続いている。
でもね、
イジリながらも交際が成り立ってしまっている事実があるんだよ。
貴方の暗部イジリ(ネガティブ)さえ、
貴方は彼の大きな掌の上で行っている事になる。
ちっぽけで惨め。
「大きな」掌の上に乗ってバタバタし続ける「小さな」私。
そう感じてしまう時もある、という事。
パートナーとしては不本意な感覚でもある。
それはそれで貴方の感じ方の問題。
単に恋愛だけの問題じゃないんだよ。
自分自身に中々「潤い」を見い出せない貴方がいる。
趣味も特技も夢も無い。
何事にも飽きっぽい(直ぐに投げる)。
お金な時間のせいにして「楽しみ」を見い出す事にも受け身。
それは貴方が選んでいる自分自身なんだけれど。
彼と一緒に居ると、
私とあまりにも違う感覚で日々を謳歌している分、
それが「出来ない」自分の駄目さが引き立ってしまう感じがするんだよ。
彼は別に、
貴方と自分をネガ&ポジのような、
比較対象で捉えた事は無いんだけれど。
貴方自身「が」そう感じてしまうんだよ。
貴方に必要なのは、
彼を見習ってポジを目指すのではなくて。
彼自身が今進行形で大切にしている、
自分自身との付き合い方を学んでいく事なんだよ。
彼は全然無理をしていない。
こういう自分なんだ。
自分は自分として、
自分自身に生まれた事に感謝をして、
少しでも自分自身と仲良くしていこう。
そういう彼の感覚が生み出しているのが、
全体的にポジティブな雰囲気であり、考えなんだよ。
貴方はこれからもネガなんだと思う。
でも、
これからもネガだからこそ、
そういう自分との付き合い方を見つけていく事。
少しでも自分自身と付き合いやすくなっていく事。
いつまでも毛布を引きずるようにネガを抱えていくのではなくて。
ネガはネガでも、
付き合いやすいネガを大切にしていく。
自分自身の傾向があれば、
その傾向に対策だって立てられるんだよ。
貴方の自分歴は長い。
自分の事は自分が一番分かっている。
自分が陥りやすい目線や考え方を理解して、
なるべく偏らないように心掛けながら、ネガの自分との付き合っていく。
それがしやすいのが、
実は自分の傍に自分とは「違う」相手がいる事なんだよ。
彼もネガなら、
お互いに煮詰まり合って上手く行かないんだよ。
彼は貴方と違う。
自分との付き合い方を見つけている部分が一番違う。
それは貴方も素直に見習っていくんだよ。
ここまで彼が付き合い続けてくれたから「こそ」、
貴方も自分の為に活かしていくんだよ。
そう思えるかどうか?
貴方がどういう姿勢でこの4年半を過ごしてきたかのか?
そのまま反映される部分なんだからね☆

少しでも上手く「いく」方法と書いているけれど、
今の4年半の関係が上手く行って「いない」と捉える根拠は?
悩まずに交際する為には?
それはそもそも難しい考え。
貴方はこれからも、
悩み「ながら」生きていく人だから。
少しでも彼と上手く行く方法は?
それは言葉を変えれば、
少しでも自分自身と付き合いやすくなる方法は?なんだよ。
貴方は、
自分でも自分のネガに嫌気がさす事があるんだよ。
自分でも自分自身と上手く付き合い切れていないのに・・・
こんな私を何で彼は好きになるんだ?なれるんだ?
...続きを読む


人気Q&Aランキング