電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり自分の意見も言えない。
相手が悪くても、自分が悪いと思ってしまう時がある。
劣等感。

どうすれば改善できますか?

A 回答 (5件)

わかる、、、。

わかるとしか言えない。
少しでもポジティブになれるといいですよね。
私は昔太っていてそれが原因で、ずっと愚痴を言われてました。あとすれ違った人にデブって言われたり、デブがアイス食ってるとか、デブは帰れとか、お姉ちゃんたちは美人でスタイルいいのになんでお前はそんななんだとか。それが原因で今も自分はダメな子だと思ってしまうんです。ありがたいことに今は可愛いとかたくさん言われるようになり少しだけ自分を好きになれました。やっぱり自分を磨いて自信をつけていくしかないのでしょうかね。
    • 0

・体を鍛える。

体が鍛えると脳内物質が出てメンタルも鍛えられるし、体が強くなると自分に自信が付きます。

・毎日日記を書く。どんな些細なことでも良いから1日3つ良かったことを書く。

・どんな些細なことでも良いから、人のためになることをする。

・どこのコミュニティでも、絶対に合わない人がいるから、割り切って嫌われても良いと思って言いたいことを言う。
人の思考なんてコントロール出来ないから、割りったら楽。
人生の時間は限られています。コントロール出来ないことを悩んでも時間の無駄です。

・媚びずに生きた方が、同じような考えの人が寄ってくるから仲間が出来ると考える。人に媚びても薄っぺらい関係にしかなりません。

・ミスをしても言い訳を考える。自己嫌悪のループに陥るよりは精神衛生上良い。

好きなのをどうぞ。
    • 0

改善する必要ない

それが個性だ。
他人が悪いと思わないこと、世渡りの基本だ。
中高生じゃないんだから、自分の意見なんて主張しないほうが良いに決まってるよ。
    • 0

佐藤俊夫 様  (長文ですみません)

・自分の意見を言わない   → 自我・自己主張が強過ぎない

・自分が悪いと思ってしまう → 謙遜する心がある

・劣等感を感じてしまう   → 人をバカにしない。自己を客観視できる

・自己肯定感が低い     → 自己を 過小評価する傾向がある

以上の事を 貴方自身が「短所」のように考えていらっしゃるのかと
思いますが、そんな事はありません。

人間の長所・短所は、見る人・受け取る人によって、全然違います。
例えば... おとなしい人の事を、 「つまらない」と言う人もいれば
「物静かで・落ち着いていて安らぐ」と言う人もいます。

つまり…貴方は、思慮深く 控えめで 人の事を軽視しない 優しい性格の
人なんだと思います。
悩む必要なんて 一切ないです。むしろ自信を持って 自己主張を大いに
して欲しいと思います。 時には 自身を過大評価して 正当化して下さい。
    • 0

肯定されたい気持ちは誰にもあります。

誰かにではなく、自分が好きな自分を目指してみると、少し好転する様に感じます。オシャレを頑張るとかダイエットを頑張るとか、毎日良いことをするとか、簡単なことの繰り返しで自己肯定が繰り返され、幸福度が高くなります。
    • 0