金閣寺の拝観券の上に「京都北山」が書いてありますが、この「北山」はどこですか。
地図から見れば、北のほうに大の文字を書いている左大文字山があるんですが、「北山」は
「左大文字山」のことを指すのですか。
どうぞ教えてください。

「「京都北山」とはどこですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金閣寺の拝観券の右側に書かれている「京都北山」は、左側に書かれている「鹿苑禅寺」の部分と合わせて「京都北山(ホクザン)鹿苑禅寺」という金閣寺の正式名称です。

(通常は「北山鹿苑寺」、銀閣寺は「東山慈照寺」)
この「北山(ホクザン)」「東山(トウザン)」の部分は『山号』と呼ばれる仏教寺院につける称号のことで、日本や中国の寺院の多くは「○○山○○寺」というのが正式な名称です。

「北山(キタヤマ)」というのは、京都市の北部に連なるなだらか山なみ(衣笠山あたりから金閣寺の背後にある左大文字山一帯)を指しますが、金閣寺周辺一帯だけを特に「北山(ホクザン)」と呼ぶこともあります。
    • good
    • 0

金閣寺の正式名称です。


http://everkyoto.web.fc2.com/report453..html
    • good
    • 0

金閣寺に比較的近い所に住んでる者です。



その北山は山の名前ではなく、おそらく山号のことだと思います(ほくざん)。山号はその寺のある山のこともあればそうでない場合もあります。例えば清水寺なら音羽山、銀閣寺なら東山(とうざん)ですが、相国寺には山はないのに萬年山ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E8%8B%91% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%B7

ただ、京都で一般的に北山(きたやま)と言えば市内北部の北山通界隈のことを指しますが、京都の市街地よりももっと北の山のことも北山と呼びます。その辺りに植林されている北山杉という杉もありますね。
http://www12.ocn.ne.jp/~ydaisuke/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴスペラーズ 『東京スヰート』 北山さんが歌っている・・・

『東京スヰート』&北山さん大好きです。
特に♪今夜は~今夜は~眠れそうにない~の北山さんのパート好きです。

「♪Stay with me, darling'~・・・ 」の後、
北山さんが何て歌っているのか教えてください。

Aベストアンサー

北山さんは、「woow loving you, woow loving you」と歌っていて、
安岡さんが、「never never stop, stop」と重ねて歌っているようです。

Q京都・烏丸線「丸太町」~「北山」あたりで探してます

※違うカテに質問しましたが、エリアが絞れてきましたので、改めてこちらでご質問させていただきます。

現在、関東に住んでおりますが、仕事の関係で京都への引越しを考えております。
京都にお詳しい方へ質問です。

地下鉄烏丸線「丸太町」駅まで通います。

生活しやすい、おススメの場所はございますか??
(歩いて、スーパー・薬局などの買い物の面など・・・)

バスではなく、地下鉄での通勤を考えております。

他のカテでは
烏丸線「丸太町」~「北山」の中では、ビブレがある北大路や、お店が多い北山が良いのでは?というお声がありました。

他に、生活しやすい街がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

今度、京都に行ったときに見て歩く予定ですので
実際にお住まいの方しかわからないような情報をいただけますととても助かります♪

(暮らしに必要な店などは、グーグルなどでチェックしております。)

全く、土地かんがないため、ぜひ、実際に京都にお住まいの方・お詳しい方のお声をお聞きし、参考にさせていただきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いします。

※違うカテに質問しましたが、エリアが絞れてきましたので、改めてこちらでご質問させていただきます。

現在、関東に住んでおりますが、仕事の関係で京都への引越しを考えております。
京都にお詳しい方へ質問です。

地下鉄烏丸線「丸太町」駅まで通います。

生活しやすい、おススメの場所はございますか??
(歩いて、スーパー・薬局などの買い物の面など・・・)

バスではなく、地下鉄での通勤を考えております。

他のカテでは
烏丸線「丸太町」~「北山」の中では、ビブレがある北大路や、お店が多い北山...続きを読む

Aベストアンサー

北山  一昔前は北山も京都のファッションゾーンとして一世を風靡したエリアです。今は閑古鳥が鳴いています。
北大路ビブレまで1駅なのでそれはそれでいいかもしれません。コンビニは多いです。

北大路 北大路ビブレと商店街で成り立っているエリアです。鴨川や植物園が近くて自然に接しやすい。

鞍馬口 買い物はもっぱら北大路になると思います。鴨川が近く自然いっぱい。車の量も意外と少なめ。大きい総合病院が近いです。買い物は北大路ですね。

今出川 出町柳商店街が最寄りです。地下駅からはちょっと遠いのがネック。京都御苑があり四季を通じてくつろげます。ちょっとしたスーパー程度はありますが規模は小型。

丸太町 京都御苑の南の端です。商店街、大型店舗が無く買い物は不便かも。

駅からの徒歩時間で同じとすれば鞍馬口が一番環境的にも料金的にもいいように思います。

Q「京都北山」とはどこですか?

金閣寺の拝観券の上に「京都北山」が書いてありますが、この「北山」はどこですか。
地図から見れば、北のほうに大の文字を書いている左大文字山があるんですが、「北山」は
「左大文字山」のことを指すのですか。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

金閣寺の拝観券の右側に書かれている「京都北山」は、左側に書かれている「鹿苑禅寺」の部分と合わせて「京都北山(ホクザン)鹿苑禅寺」という金閣寺の正式名称です。(通常は「北山鹿苑寺」、銀閣寺は「東山慈照寺」)
この「北山(ホクザン)」「東山(トウザン)」の部分は『山号』と呼ばれる仏教寺院につける称号のことで、日本や中国の寺院の多くは「○○山○○寺」というのが正式な名称です。

「北山(キタヤマ)」というのは、京都市の北部に連なるなだらか山なみ(衣笠山あたりから金閣寺の背後にある左大文字山一帯)を指しますが、金閣寺周辺一帯だけを特に「北山(ホクザン)」と呼ぶこともあります。

Q京都「東映太秦映画村」から「金閣寺」への最適な移動手段

京都「東映太秦映画村」から「金閣寺」への最適な移動手段

7月末に京都「東映太秦映画村」から「金閣寺」への移動手段を考えています。
映画村をおおよそですが13時半から14時付近に出発予定です。
人数は合計10名です。(大人6名、中学生と小学生含めた子供4名)
※(お1人、程度はやや不明ではありますが、あまり動きが俊敏に取れない大人の方が居ます。)

電車での手段は無いのは分かっています。
バスorタクシーになるんだろうな、という漠然な考えしか持っておりません。
車も考えましたが、車となると自家用車ではなくレンタカー利用となり、お金も余分に
かかると思いますし、金閣寺付近の車の駐車環境も厳しいのでないか、と思います。

そこで、なるべく安く、短い時間且つ動きが俊敏に取れない方と子供にとっても比較的
楽な移動手段があればな、と考えております。

全部叶えるのは無理だろうな、とも思っておりますが、自分で優先順位をつけるのが
なかなか難しくてちょっと悩んでおります。

地元の方からのよきアドバイスを待っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく…

1.・太秦広隆寺→(帷子ノ辻のりかえ)→北野白梅町
   京福電鉄嵐山線(通称 嵐電(らんでん))
 ・北野白梅町→金閣寺道
   京都市バス204系統
    参考:http://www.kotomeguri.com/k_bus/keitou/204keitou.html
    参考:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/158415.htm

2.・太秦広隆寺→(帷子ノ辻のりかえ)→御室仁和寺
   京福電鉄嵐山線(通称 嵐電(らんでん))
 ・御室仁和寺→金閣寺前
   京都市バス59系統
    参考:http://www.kotomeguri.com/k_bus/keitou/059keitou.html
    参考:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/163013.htm
のどちらかと思います。

どちらも多少歩く事になりますがどちらも似た様な物ですから、
お好きな方を選ばれると良いかと。
 1.は北野白梅町からバス停まで(50m位かな?)
   金閣寺道から金閣寺入り口まで(100m位かな?)
 2.は御室仁和寺の駅からバス停まで(100m位かな?)
   金閣寺前から入り口まで(100m位かな?)
※多少、料金が安いのは2.と思いますけどね。

恐らく…

1.・太秦広隆寺→(帷子ノ辻のりかえ)→北野白梅町
   京福電鉄嵐山線(通称 嵐電(らんでん))
 ・北野白梅町→金閣寺道
   京都市バス204系統
    参考:http://www.kotomeguri.com/k_bus/keitou/204keitou.html
    参考:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/158415.htm

2.・太秦広隆寺→(帷子ノ辻のりかえ)→御室仁和寺
   京福電鉄嵐山線(通称 嵐電(らんでん))
 ・御室仁和寺→金閣寺前
   京都市バス59系統
    参考:http://www.kotomeguri.com/k_bu...続きを読む

Q京都の北山でのクリスマスデートスポット

今年の25日に京都の北山で教会でも見てまわるようなデートを考えているのですが
教会に予約もしてないし、車も持っていないのでどうしたらいいか困ってます

北山までは地下鉄で行こうと思っています
北山の教会はタウン誌などでわかるのですが
どうもクリスマスに開放されてて自由に見学出来るようなところが載っていません
歩きデートですので、遠出もあまりできない状態で・・・

日にちもなく、急なことですが、何か情報ありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

教会にこだわらないというのであれば、下記URLを参考にして頂ければ良いと思います。
京都の学校に12年通ってましたが、北山は変化が激しい街ですので現状は下記URLの方が確実かと思いました。

http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a13/index.htm

楽しいクリスマスを!!

Q京都観光・・金閣寺からどこを回ろうか・・・

来月北海道から友人が来ます。
金閣寺を見たいという希望があるのですが、その他に
丸一日をどう過ごそうか考えています。
おすすめの観光場所、コースなど教えていただけると有難いです。
私は大阪在住で京都も何度も行っていますがなにしろ方向音痴です。
なので案内するためにちゃんとだいたいの道筋も頭に入れておきたいと思い
まずはコースを考え中です。
詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに友人は関西へは何度か来ていますが京都はあまり行ったことがありません。

Aベストアンサー

こんにちは。


金閣寺以外にも名所はたくさんあるので、
お友達に、他にいきたい所はないかリクエストを増やしてもらうといいと思います。


おススメは、
嵐山ですねー。


渡月橋、トロッコ列車、温泉、
神社、お寺も周辺にたくさんあります^^

火曜サスペンスや
京都散策では必ず出て来る、
有名な竹やぶ通りも
嵐山にあります^^

天気がよければ、
とってもきれいでおすすめですよ~!


大覚寺は、
時代劇で池が出て来たらココで撮影しているというくらい有名な
大沢池も見られます。



嵐山には、
とっても有名なお豆腐屋さんもいくつかあります。

♪嵯峨野さん…高級感のある本場。お食事ならこちら。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000814/


♪森嘉さん…リーズナブルだけど文学家も愛した老舗。おみやげならこちら。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26002454/


そこから嵐電電車1本で、映画村に行くこともできますよ~。


京都は、
観光地なので、
バスや地下鉄1日(2日)乗り放題、フリーパスとかもあるので、
それを京都駅前の観光案内所で購入すると便利です。

地図なども貰えますし、
何番バスに乗るなどもわかると思います^^


なお、
ご参考までに、おすすめのサイトを載せておきますね!

サイトの右側にある『観光地アクセス』にて、
スタート地の場所をクリックすると、

そこから
どのバスに乗って、どのバス停で下車すればどこに行けるかが
とても分かりやすく調べられますよ^^

http://www.citybus.kotomeguri.com/access/kinkaku.html


少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。


金閣寺以外にも名所はたくさんあるので、
お友達に、他にいきたい所はないかリクエストを増やしてもらうといいと思います。


おススメは、
嵐山ですねー。


渡月橋、トロッコ列車、温泉、
神社、お寺も周辺にたくさんあります^^

火曜サスペンスや
京都散策では必ず出て来る、
有名な竹やぶ通りも
嵐山にあります^^

天気がよければ、
とってもきれいでおすすめですよ~!


大覚寺は、
時代劇で池が出て来たらココで撮影しているというくらい有名な
大沢池も見られます。



嵐山には、
と...続きを読む

Q冬の京都北山

来冬から冬の京都北山を歩こうと思っています。冬山は初心者ですが必要な装備は
揃えます。愛宕山以外で冬の北山の入門コースのような所を何ヶ所か教えて下さい。
京都市西京区在住で車も利用出来ます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都北山に限定された理由はありますか?私は陰湿な感じがする北山は好きになれません。

またピストンが嫌いな私は原則車は使用しません。では公共機関の場合「京都バス」で3系統ぐらいしかありません。

(1)広河原行きで雲取山
(2)朽木行きで皆子山
(3)雲が畑行き桟敷が岳

と山は限られますね。
昭文社の北山(1)と(2)を購入して研究ください。

一般的に冬山の入門コースは天気が良ければ景色が素晴らしい比良山系と思いますが・・・

最後に15年ぐらいの山行報告を紹介します。「比良・北山・湖北・若狭」で探って見てください。

http://irorimura.com/cgi-yama/link_top.htm

Q京都観光なのですが、京都内の主要のお寺(金閣寺、三十三間堂、清水寺・・

京都観光なのですが、京都内の主要のお寺(金閣寺、三十三間堂、清水寺・・・)など回ってくれる観光バスもしくはツアーをご存知ないですか? 夏に海外から友人が来るので連れて行ってあげたいのですが、私自身京都に詳しくないので・・・。  それと格安で便利な宿とお勧めの京都ならでわの食事ができる所など、ご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そういうコースの観光バスはいくらでも出てますよ。
日程に合うものをお探しください。
http://www.midokoro.net/kyoto/norimono01.html

格安の宿というなら民宿や簡易宿が良いでしょうね。
http://www.kyo-yado.com/minsyuku/data_1.html
http://www.dicube.co.jp/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=003_004

食事は、昼はともかく夜は高いところが多いです。
京都ならではと言うと懐石料理などでしょうけど、お金を出して贅沢をする街ですから。
ただ有名料亭なども昼なら比較的リーズナブルに楽しめますので狙い目ではあります。
比較的、ですので安いという事ではありません。6~7000円くらいは必要。
ほかにお弁当や定食などはリーズナブル。
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=12
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=9
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=49
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=46
湯豆腐も良いのですが、夏ですからね。暑いですよ、京都の夏は。
新鮮食材を美味しく食べられる京都の普段の食事ということなら錦市場の二階に出店してる店なんか狙い目です。
「よし」や「八百やの二かい」など。予算は3000円くらい。

ただし昼食は観光バスのコースに組み込まれている事も多いです。
夜ならおばんざいを出す居酒屋などがリーズナブルです。
食事は昼夜問わず基本的に予約を入れて行くのが得策ですよ。

そういうコースの観光バスはいくらでも出てますよ。
日程に合うものをお探しください。
http://www.midokoro.net/kyoto/norimono01.html

格安の宿というなら民宿や簡易宿が良いでしょうね。
http://www.kyo-yado.com/minsyuku/data_1.html
http://www.dicube.co.jp/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=003_004

食事は、昼はともかく夜は高いところが多いです。
京都ならではと言うと懐石料理などでしょうけど、お金を出して贅沢をする街ですから。
ただ有名料亭なども昼なら比較的リーズナブルに楽しめますので狙い目で...続きを読む

Q京都植物園、北山か北大路駅

金曜日あたりに、京都植物園に菊を見に行こうと思っています。

ホームページを見ると、北山の方が近く、北大路からは徒歩10分だとのことですが、かなり広いところだと聞いているので、菊の展示はどちらの駅から歩いたほうが近いのか教えてくださいませんか。

また、園内や、北山、北大路付近で、お薦めのレストランがあればそちらも教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

菊花展は園中央の大芝生地で開催されているそうです。
門としては正門(北大路駅寄りの門)の方が北山門より少し近いですが、
駅からの距離は北山駅からのほうがかなり近くなります。
http://www.pref.kyoto.jp/plant/11900006.html
http://www.pref.kyoto.jp/plant/11900007.html
http://yahoo.jp/xn68Hl

距離的には北山駅が近いですが、今は散策にいい季節です。
歩くのに支障のない方でしたら北大路駅からゆっくりと鴨川を渡り、
遠景やけやき並木を楽しみつつ正門から入るルートをおすすめします。

Q光明寺(京都府長岡京市)の早朝拝観

数年前に「そうだ京都、行こう」のCMでも取り上げられた長岡京市の光明寺ですが、
以前、早朝拝観をやっていたと聞きました。
現在もやっているのでしょうか?

(通常は9:00からですが、それ以前に入山できるかどうかを教えてください。)

Aベストアンサー

あの時はJR東海のカード会員の特別企画で

現在はやっていません。

9:00~です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報