生理が来たら10cm程度しか身長が伸びないんですか?
今153cmの小6の者です。毎年1年に7cmくらいは伸びるんですが
今年の身長測定の結果を見たら3.5cmしか伸びてなくて
とてもショックを受けてたんです。。。。それで身長についていろいろ調べてたら
初潮が来た後は約10cmくらいしか伸びない人が多いことを知って。。。
私は去年の1月にきてるので(その時は148センチ以上は150以下はあると思います。。。)
158くらいまでしか伸びないのは絶対に嫌です・・・165以上は絶対に何が何でも欲しいんです・・・
でも原因は分かっています・・・睡眠時間が酷かったからです
去年の夏ごろから相当悪化して(もしかしたら(一昨年)小4かもしれません)
3時以降は普通になってたんです。(夏休みは朝に寝るときも多数あった・・・)
今も1時くらいは普通で><お父さんが170cmでお母さんが165cmなんですが、
165以上は伸びる見込みありますか?
ちなみに私は遺伝的にお父さんとお母さんがどちらとも中学生には
完全に止まってるので私はもうすぐ止まるんじゃないかと思ってます・・・
私と全く同じ状況だったのにも関わらず初潮後から20センチ以上も伸びた方いませんか?
さっきから涙がとまらないです・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そんなことないと思いますよ(人によっては違うかもしれないけど・・・・・)



私は生理になってからもうもうすぐ4年がたちます。
生理になったときの身長より約20センチ伸びました。
今は166センチです(●^o^●)
だから伸びると思いますよ☆

「伸びない伸びない」って思ってたら、余計伸びなくなりますよ

要は気の持ちようです(*^_^*)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
もう私宣言しますw
165以上絶対に伸ばします。
応援してくださいね!
祈っててください!
回答ありがとうございました!^o^

お礼日時:2011/07/14 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初潮後は、身長の伸びが鈍くなってしまいますか?

女の子が初潮をむかえた後は、身長の伸びが鈍くなってしまうのでしょうか?

5年生の長女が初潮をむかえたのですが、以前娘が「生理がくると身長が余り伸びなくなるんだって。」と
気にしていたので、ショックのようです。
娘としては、母親よりは背が高くなりたい様ですし、また妹より背が低くなるのも嫌な様です。
妹より背が低いのは、私もそうなので「仕方無い」と思ってくれるでしょうが。(次女の方は年齢に対し背が高いです。)

私自身は、背が高いので身長に関しては悩んだ事がなく分かりませんでしたが、
サイトで調べるとやはりその様な事が書かれてあるので、困ったなと思っております。

母親の私は、身長167cmで父母妹皆背が高い一家ですが、
父親の方は、本人は172cmですが父母兄妹は皆背が低いのです。
父方に極端に偏ってしまう事もあるのでしょうか?
現在、娘は148cmですが、これから身長が伸びる可能性もあるでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4番で回答したairiairi17です。お返事ありがとうございました。
私は身長が伸びなかったことで、疑問に感じ、身長調査をして
いました(笑)

やっぱり私の調査は正しかったようですね(笑)
165センチから172センチの長身の女友達全員に、お母さんの身長とお父さんの身長何センチ?ってかたっぱしから聞きまわりました。
すると、意外にお母さんは150センチ代と小さいのにお父さんはみーんな180センチもありました。

高校時代の親友は お父さん165センチ、お母さん163センチで
その女の子は158センチ。お母さんより大きくならなかったと
激怒していました。やっぱり女の子はお父さんに似るようです。
なるほどー。私の背が伸びなかった理由はうちの父親(166センチくらい)か・・・と父に文句を言いました(笑)
父に「背が低い男のほうが努力家だぞ!それにairiairi17が色白なのは
オレのおかげだ!感謝しろよ。」 と意味不明な弁解をされました。私の周囲の小さい子の家族見ると、やっぱりお父さん小さい!です。
女の子は外見も身長もお父さんに似る確立が高いのはなぜなんでしょうね。

でも娘さんはまだ小学校5年生。相談者さまの家族が全員大きいですし
ご主人さまも家族が小さいとはいえ、、172なら、別に小さいほうじゃないですよね。最低でも163から165くらいまでは絶対伸びると私は思いますよ。

長身の友人に共通しているのは、割とのんびりした性格だということです。よく寝てあまり悩まないこと。まだ小学校5年生。これから
ですよー。

4番で回答したairiairi17です。お返事ありがとうございました。
私は身長が伸びなかったことで、疑問に感じ、身長調査をして
いました(笑)

やっぱり私の調査は正しかったようですね(笑)
165センチから172センチの長身の女友達全員に、お母さんの身長とお父さんの身長何センチ?ってかたっぱしから聞きまわりました。
すると、意外にお母さんは150センチ代と小さいのにお父さんはみーんな180センチもありました。

高校時代の親友は お父さん165センチ、お母さん163センチで
その...続きを読む

Q初潮がきても身長を伸ばす方法 

初潮がきたら6cm程度しか伸びないと聞きました。
私は初潮がきてから半年で4cm伸びました
この急激な伸び方は・・まだまだ伸びるということでしょうか??
それともあと2cmしか伸びないということでしょうか??

どちらにしろこのままの身長ではいやなんです。
なので初潮がきてからでも身長が伸びる方法というのを
教えてください。

今、私がやっていることは よく寝る、栄養をしっかりとる、適度な運動をするです【バスケ部所属】

他に何かないでしょうか??

Aベストアンサー

>初潮がきたら6cm程度しか伸びないと聞きました。

聞いたことありません。
初潮年齢は昔に比べて下がっており、小4~5で迎える子も多いはず。
そこから6センチしか伸びないなんておかしいでしょ?
ただの言い伝えですね(しかもマイナーな)

>今、私がやっていることは よく寝る、栄養をしっかりとる、適度な運動をするです

素晴らしいと思います。そのまま続けてください。
特に夜更かしは厳禁です。

Q小6女子 身長の伸びがとまりそう。

小学6年生の娘がいます。

現在の身長は152cm。昨年の春に初潮を迎えました。

小学生に入ってからは毎年5cm以上伸びていたのが、6年生になって2cm程度しか伸びていません。

両親とも身長は低いので(母:149cm、父:167cm)、クラスで真ん中より後ろにいる娘の身長は誇らしかったのですが、最近どんどん抜かされているのが気になります。

スポーツはスイミングを週一回習っています。

夏の水泳大会で同学年のまわりの子の体型をみる機会があったのですが、他の子は娘よりも身長が高くても、まだ少女特有のか細い体をしている子ばかりでした。

一方の娘は、女性らしく丸みをおびた体つきになって、もう大人体型。

まだ成長が完全に止まったわけではありませんし、決して低身長というわけでもないので、健康な娘の今の姿を見ればぜいたくな悩みとは思いますが、今後大きく身長が伸びる可能性はもうないのでしょうか?

自分の身長の低さがコンプレックスで、私を抜かして大きくなる娘がたのもしいのですが、もっともっとと欲が出ている母親にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

身長は遺伝ですべて決まるわけではなく、成育環境の要素が大きいとは思いますが、概算として
男の子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)/2
女の子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)/2
なんて計算式があります。
これでいくと、151.5cmなので、152cmは妥当かな、と思います。

ちょっと古いデータですが、厚生労働省によれば2011年の12歳の平均身長は152.7cmだそうです。
同年の20歳で157.7cmです。

どう転んでも170cmにはならないと思います。そんなペースで伸び始めたら、なんか病気を疑うレベルです。
160cmも、あまり期待されないですかね。
よく伸びてもこれから年1cm弱ののびで、最終的に155cmくらいじゃないでしょうか。

Q女子は中3でも身長伸びますか?

お世話になっています。

ずっと疑問になっていました。
中3女子です。

中学生になり、毎年2~3cmは伸びているのですが、
なかなか中3になっても160cmという目標を達成できません。

ちなみに私は現在150cmあります。3年間テニスしていました。
母父ともに150~160で小さいです。

遺伝が関係していた、していないにしても、
・中3でも身長は伸びますか?
・また、この年齢でどうしたら身長伸びやすいですか?

回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

まだまだ成長すると思いますよー。男の子みたいに劇的には
難しいかもですが...
私は中学に入ったとき127センチ、中学卒業時142センチ
高校1年修了時153センチと、高校入って伸びましたよ。
小さい時の私しかしらない中学時代の友人達は「peti_riziのくせに
生意気!!」なんて笑いながら言ってました!笑

身長を伸ばすためには、他の方もおっしゃってますがとにかく
よく寝ることだと思います☆夜10時から夜中の2時までって
肌も再生する時間らしく、美肌のためにもいいですし!!

Q初潮がきたら身長は止まる?

私は身長153cmの6年で12歳です体重45kgです。
今年8月初潮がきました
そして10月で2回目の生理がきたんです。

私の母が身長158cm父が174cm
将来の身長はほとんど遺伝なんですよね?
初潮がきたら、身長が止まると聞きましたが、本当ですか?

Aベストアンサー

>初潮がきたら、身長が止まると聞きましたが、本当ですか?
大嘘。

今の時代、早い子は小4で初潮が来る。平均で小6。遅くて中2。

もし「初潮がきたら、身長が止まる」のが本当だとしたら、世の中の女性は、全員、小6の時の身長から伸びない事になってしまう。

でも、大人の女の人は(老婆を除けば)たいていは「小6よりも背が高い」よね?

つまり「初潮が来た後も、どんどん背が伸びる(かもしれない)」って事。

>私の母が身長158cm父が174cm
>将来の身長はほとんど遺伝なんですよね?

夜更かししたり、好き嫌いして栄養が偏ったり、イタズラでタバコを吸ったりしちゃったら、お母さんよりチビのまま成長が止まるかも知れません。

夜更かしせず、好き嫌いもせず、タバコなんか吸わず、バランス良い食生活、規則正しい生活を続ければ、お父さんよりも背が高くなるかも知れません。

どっちになるにしても、生理と身長は関係ありません。

Q生理と身長について

いくつか質問があります。
中2の女です。


*一つ目*
6月の28日に、初めて生理が始まりました。
そのときは、二日で終わりました。
しかし、7月は来ず、8月5日に来ました。
これぐらいの生理不順はよくあることですか?


*二つ目*
一つ目の質問の続きで、5日に来た以来、出たり出なかったりで、今まで続いています。
量は、始めの一日は多かったんですが、二日目からはとっても少ないです。
何故なんでしょうか?


*三つ目*
生理がくると、身長が伸びなくなるっていうのは、ガゼですか?マジですか?
警察官になりたいんですけど、154cmいるのに、まだ145cmしかありません;;


*四つ目*
早く身長が伸びる方法はありますか?
お風呂上りの牛乳が利く──と聞いたことがあるんですけど、本当ですか?


*五つ目*
家には“ぶらさがり健康器”があります。
父は、これをすれば背が伸びる、と言いますが、本当ですか?
本当ならしたいのですが・・・


質問多くてすいませんm(__)m

背が小さくても可愛いやん・と言う人もいますが、上に書いたとおり、警察官になりたいですし、家族はみんな普通ぐらいの身長なので、家族そろって、背ちっちゃいからやん・とか、背がちっちゃいことを嫌味に言う事もあります。
服も、おとな用の服では大きいし、かといって子供用だと小さい・・・というめんどくさいところなので、嫌です。

長文すいませんm(__)m

いくつか質問があります。
中2の女です。


*一つ目*
6月の28日に、初めて生理が始まりました。
そのときは、二日で終わりました。
しかし、7月は来ず、8月5日に来ました。
これぐらいの生理不順はよくあることですか?


*二つ目*
一つ目の質問の続きで、5日に来た以来、出たり出なかったりで、今まで続いています。
量は、始めの一日は多かったんですが、二日目からはとっても少ないです。
何故なんでしょうか?


*三つ目*
生理がくると、身長が伸びなくなるっていうのは、ガゼですか?マジですか?
警察官になりた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

身長の計算式
男子(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女子(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2
あくまでも目安です。

生理になる目安は奥歯が生える、体重30kg以上などです。

生理になり始め~数年は不順になる事も少なくありません。
もちろん最初からきちんと順調な人もいますが…
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますが 心配ならお医者様へ行きましょう。
ホルモンを整えるお薬等を出して頂けると思います。


身長の伸び期ってありましたか?
1年で10cm前後伸びます。普通は初潮の直前あたりだと思います。つまり初潮後は伸びづらくなります。でもまったく止まってしまう訳ではないですよ。1年に少しずつです。

身長を伸ばすには やはり乳製品が良いですよね。
後は『寝る子は育つ』とのことわざ通り 良く寝て下さい(笑)
成長ホルモンは22~2時に出るそうです。
その時間帯に良く寝て下さい。(ちなみに成長ホルモンなので 食べると太りやすい時間帯です)

ぶら下がり健康機
ぶら下がると背が伸びるーありましたね 昔そんな噂が(笑)
でも根拠はないと思いますよ。あくまでも噂です。

こんばんは。

身長の計算式
男子(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女子(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2
あくまでも目安です。

生理になる目安は奥歯が生える、体重30kg以上などです。

生理になり始め~数年は不順になる事も少なくありません。
もちろん最初からきちんと順調な人もいますが…
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますが 心配ならお医者様へ行きましょう。
ホルモンを整えるお薬等を出して頂けると思います。


身長の伸び期ってありましたか?
1年で10cm前後伸びます...続きを読む

Q女子の中学3年間の身長の伸びについて

私は、高校1年生の女です。

身長についてですが、女子は中学3年間で6センチ程度、平均で伸びるそうですが、

私は、中学入学時、161cmで中学卒業時163cm(現在は164cm)と中学3年間で2センチしか伸びませんでした。周りの友達とかも2センチしか伸びなかったという人が結構いるのですが、女子でも中学3年間で6センチ伸びる人っているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学3年間で、143センチが164センチまで伸びました。女性です。運動部に入り、毎日好き嫌いせずたくさん食べていました。それでも体重が増えるのが追い付かず、ガリガリ。あだ名はがいこつ。

自分でもおどろきでしたがよく食べ、運動すると伸びるみたいです。

Q10歳の娘の生理不順が心配なのですが…。

先日、10歳の娘に初潮が来ました。
1週間くらい出血してたようなのですが、終わって2週間も経たないうちにまた出血が始まったようで、初潮が来たばかりでいくら不順とはいえ早過ぎると思い心配になっています。

自分もいくら若い頃でもさすがに10日~2週間で次の生理が来た経験は無いし、心配になってしまいました。

こういうものでしょうか?
婦人科に連れて行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

終わって2週間で次の生理がきた、ということは、周期は20日ぐらいでしょうか?

私は高校生ぐらいの頃、周期が短くて、やっぱり20日ぐらいでした。だから休みがすくなかったです。
周りの子でも同じような人の話はたまに聞きました。

中学のころは、半年に一回とか、たまにきたり、しょっちゅうきたり、気まぐれな感じでした。
大人になったら整ってきたのか、28、9日前後の周期になりました。


娘さんご本人が不安になってしまうので、
お母さんは娘さんの前でオロオロしないでさしあげてくださいね♪


ここも参考になるかもです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6215907.html

Q中二女子です。身長はまだのびますかね?

中二女子です。私は身長が148センチで、学校で3番目くらいに小さいです。

初潮が小4の最初くらいにきて、そのときの身長が142センチくらいでした。ちなみにお父さんが170センチ、お母さんが157センチです。これ以上伸びるのでしょうか・・・

私は結構顔が男顔で、しかも肩幅が広いほうなので身長が低いと全体的にバランスが悪いのです。しかも短足です。
 もっと伸びるのであれば方法を教えてください!
 あと女がオナったら身長とまるんですか?
 それと、骨端線が残っているのが分かる方法も教えてもらえば嬉しいです!(レントゲン以外で)

お願いします!

Aベストアンサー

まだまだ成長期なんで、伸びる可能性は充分にあるでしょうが、女性の中には成人してからも身長の低い人って居ますからね。
あなたがそうなのかどうかってのは、後数年待たないとはっきりとは判りませんね。
無茶なダイエットとかしたら、あまり伸びないかもとは言えますね。

私は男なんで参考にならないかも知れませんが、一番背が伸びたのは中3の1年間で。
卒業時に3年間の成長の記録って感じで、渡された身体測定の表にグラフが付いていて。それを見ると、入学時に128cmぐらいだったのが中2で134cm、中3になった時点で139cmと大した成長はなかったんですが。
卒業前に計った身長が168cm、ほとんど1年で30cm近く伸びてたという。
周囲も成長期だったので、自分がそんなに伸びたって記録を見るまで気付かなかったんですよ。

>女がオナったら身長とまるんですか?
あり得ませんね、したいのであればどんどんどうぞ。無理にする必要はないですけど。

>骨端線が残っているのが分かる方法
残ってますよ、当然。若いうちは絶対に消えないと思っていいです。
私は18歳のときに、実家の病院でレントゲン撮影する機会がありましたが、くっきりと骨端線がありました。
医局で先生方と自分のレントゲン写真を見ながら、「若い骨だ、綺麗な骨端線だ」と大いに盛り上がったものですが…別にそれ以降さほど身長が伸びたりなんかしなかったですね。
骨端線なんか、若いうちは絶対にあるものです。あるからといって伸びるとも限らないんですけど。

伸びる方法ってのは…良く食べ、良く眠ることぐらいですかね…。
スナック類じゃなくて、ちゃんとしたご飯を三食食べて…牛乳は個人的には効くと思いますね。仮に効かなくても、悪い事にはならないし。

思春期は色々と身体や心の悩みはつきものです。
背が高い子は背が高いことで悩み、低い子は低い事で悩み、ポッチャリで悩み、胸の小ささで悩み、ヒトエマブタで悩み、勉強で悩み、友達付き合いで悩み、恋愛で悩み…
何か「好き」を見つけられるといいですね。
アイドルの誰々が好き、絵を書くことが好き、本を読むのが好き、ファッション雑誌を読んで可愛い服を見るのが好き、友達と遊ぶのが楽しくて好き、スポーツが好き、カラオケで歌うのが好き。何でもいいんです。
たぶん、あなたの周りでもそうだと思うんですが、自信のある子って「嫌い」よりも「好き」の方が多い子だと思うんですよね。
「好き」って気持ちは前向きな気持ちなんで、自信に繋がります。
自信に繋がったら、自分の身体や心で今まで「嫌い」って思っていたところが「好き」って思えるようになってきますよ。

難しいですけどね、たくさんの「好き」を見つけるのって。
難しいだけあって効きますよ、絶対に。

まだまだ成長期なんで、伸びる可能性は充分にあるでしょうが、女性の中には成人してからも身長の低い人って居ますからね。
あなたがそうなのかどうかってのは、後数年待たないとはっきりとは判りませんね。
無茶なダイエットとかしたら、あまり伸びないかもとは言えますね。

私は男なんで参考にならないかも知れませんが、一番背が伸びたのは中3の1年間で。
卒業時に3年間の成長の記録って感じで、渡された身体測定の表にグラフが付いていて。それを見ると、入学時に128cmぐらいだったのが中2で134cm、中3になっ...続きを読む

Q初潮を迎えた娘に出血が続きます。

小6の娘が初潮を迎えました。1日からあるのですが、まだ出血が続きます。明日で10日になります。量は多くないようですが、まだ鮮血です。夜はロングタイプをしようしてますが、動きが多いのかも知れませんが、漏れています。初めてなので、ダラダラと続くのかと思ったり、明日になってもあるようであれば一度病院に行ったほうがいいかと思い悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に他の方も回答されていますが、体がまだ大人になりきってない時は、
「無排卵月経」といって排卵のない生理になることがあるようです。

私は中学のときに、misanaoさんの娘さんと同じような状態になったことがあります。
1ヶ月くらい出血が続いて困っていたので母と一緒に病院に行きました。

やはりすぐに大人のような定期的な生理になるような治療(病気ではないですしね)はないと言われ、
ピルを処方されて、出血をコントロールするにとどまりました。

ちなみに、超音波でオナカの中を診ましたが、内診はしませんでした。
misanaoさんの娘さんも小6ですから、内診台に上げるのはちょっとかわいそうですよね。
婦人科の先生に「ご相談」という感じで行かれてみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報