プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚することとなった者です。
そのため、先日婚約者から婚約指輪をもらいました。
彼に婚約指輪のお返しはなにがいいかを質問したところ、「腕時計」とのことだったので、
現在考えているところなのですが、時計に詳しくないもので、どういったものがいいのかよくわかりません。
彼の希望は・・・・
(1)国産メーカーであること
(2)職場にしていけること(カジュアルすぎない。派手すぎない。)
(3)婚約指輪の価格は気にしなくてよい。
(4)革ベルトでないもの

とのことでした。
価格に関しては、(3)の意見はあるものの、最低でも10万円くらいを考えております。
メーカーとしては、Casio・Seiko・Citizenを考えており、
各メーカーでOceanus(Casio)、Grand Seiko(seiko)、The Citizen(citizen)などのシリーズを出しているようなので、その辺にしようかなと考えていますが、全く違いも分からないですし、価格の差がどのように影響しているのかも分かりません。
実体験として、こういうのを使っています。貰うならこれがいい!といった男性の意見や、
こういうものを送りましたという女性の意見。
また、その他どんなものでも結構ですので、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お選びになった、グランドセイコーとザ・シチズンは、価格がネックですね。



各ラインの最低価格のものを御紹介します。

グランドセイコー(21万円・電池式):http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …

ザ・シチズン(23.1万円・電池式):http://citizen.jp/the-citizen/lineup/stainless/5 …

オシアナスも、良い時計ではありますが、クロノグラフ(ストップウォッチ)機能付きのものが主力ラインであり、スポーツ系なのでスーツでは少し浮くかもしれません(ただし、日本人は比較的スーツ文化に無頓着で、G-SHOCKなどのカジュアルスポーツウォッチを平気で着けてる人がいますが、個人的には粋では無いと思ってます)。

個人的な趣味で申し上げると、ステータス性や、スーツに合うデザイン、価格を考えると、オリエント時計の『ロイヤルオリエント』などを贈られるとうれしいですね。

シルバー:http://www.orient-watch.jp/product/category/item …

ブラック:http://www.orient-watch.jp/product/category/item …

おっしゃっている3社と比べると、知名度の点では低いかもしれませんが、セイコーのグループ会社の一つで、セレクトショップや一部の時計店では結構見かけます。

ここで御紹介しているタイプのロイヤルオリエント『WE0021EK』は電池を使わない『機械式』の『自動巻き』と言うもので、腕に着用していれば、ゼンマイを巻きあげて動くと言うタイプになります。

参考資料:http://www.mr-coo.com/kiso/automatic.html

落下させたり、乱暴に扱わない限り、3~5年に1度の分解整備を行えば、ほぼ一生使えますし、電子機器である電池式と違った趣があります(ちなみに、母が高校の時に使っていた1971年製のセイコーの自動巻き時計は、壊れずに今でも動いています)。

ただ、精度の面では電池式に劣ります。

オリエントのHPをご覧になればお分かりになりますが、『精度:日差+10秒~-5秒』とあります。

つまり、1日でこれだけの誤差が出てしまうと言うことです(ただし、機械式腕時計では、この精度は非常に優秀なものです)。

対して、電池式は『クォーツ式』と呼ばれ、電子制御で日差は±0.5秒程度です。

つまり、機械式は数日に1度、時刻合わせを行う必要がありますが、クォーツ式は、1ヶ月に15~20秒程度の狂いなので、1ヶ月に1度合わせる程度で済みます。

また、太陽光充電のものや、電波時計もありますので、こういった点では圧倒的にクォーツ式が有利です(ただし、メーカーによっては太陽充電の電池の寿命が短いと言う話も聞きます)

男性用の時計は機械式もかなりの量が流通していますから、時計が好きな方は日差も『味』として、大体所持しています。
ただ、やはり精度が高くないとダメ、と言うことであれば、以下のコレクションがお勧めです。

セイコー・ドルチェ:http://www.seiko-watch.co.jp/de/
シチズン・エクシード:http://citizen.jp/exceed/index.html
シチズン・シリーズ8:http://citizen.jp/series8/index.html

シリーズ8はザ・シチズンほどではないにせよ、結構高価なものです。
しかし、シチズンのデザイナーズチームが本気で作った時計として、評価は高いです。

以上、個人的な御意見を申し上げましたが、何かご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuzu様>
早速のそして分かりやすい返信ありがとうございます。
確かに最低価格でそれくらいだと簡単に手を出せる価格ではないですね。
ただ、30万円以内くらいで…と思っていたので、考えてみたいと思います。
あと、私も個人的にカジュアルすぎるのは…と思っているので、オシアナスはやめようと思います。

「オリエント」というブランドは知らなかったので、早速調べてみたいと思います。
本当に役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:53

こんばんは



記念になるものですのでグランドセイコーがいいと思いますが
アテッサのライン
http://citizen.jp/attesa/index.html

あとはグランドセイコーの1つ下のラインで
ドルチェはどうですか?
http://www.seiko-watch.co.jp/de/

でも一押しはグランドセイコーですけど
腕につけた感じも重要になりますので
お店で手にとって見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます!
グランドセイコーやはり良いものなんですね。
勉強になります!

ドルチェはその1つ下のラインなのですか。
知りませんでした!
アテッサというのも知らなかったので、調べてみたいと思います!

やはり指輪と一緒で、したみた感じも大切ですよね。
彼と一緒にベストなものを選んでいきたいと思います!
本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/14 21:59

再度失礼します。


30万円までなら、国産ならかなり良い時計が選べます。

当然、グランドセイコーの機械式や、ザ・シチズンも圏内です。

グランドセイコーの機械式はスイスの機械式よりも厳格な基準で精度調整されており、日常使いに最適な上、スーツとの相性も最高です。

グランドセイコー機械式(シルバー):http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
価格ドットコムの価格:http://kakaku.com/item/K0000101965/?lid=ksearch_ …

グランドセイコー機械式(ブラック):http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
価格ドットコムの価格:http://kakaku.com/item/K0000101966/?lid=ksearch_ …

また、ザ・シチズンは、クォーツについて、10年間の自然故障に対する保証がありますし、『生涯修理対応』を謳っており、まさに一生モノの腕時計です。
ザ・シチズンのアフターサービス:http://citizen.jp/the-citizen/story/after.html

ザ・シチズンはほとんどが30万円未満、グランドセイコーは機械式になると30万円を超えてきますが、価格ドットコムで調べると、30万円未満で購入できるショップもあります。
当然、一般的な時計店でも値引き交渉はできますので、より良いものを贈ってさし上げてください。

一般的に、腕時計は『男性が着用される事を許された唯一の装飾品』と言われるほどに重要なアイテムですから、じっくりと考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuzu様
回答ありがとうございます。返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
カカクコムだと確かに比較的お安く手に入りそうですね!!出来れば機械式が良いので、そうなるとグランドセイコーはかなり値が張りそうですが、せっかくの機会なので、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/04/28 01:21

>彼に婚約指輪のお返しはなにがいいかを質問したところ、「腕時計」とのことだったので…


お返しに腕時計を自分から選択するという事はそれなりに時計好きという事だと思います。
時計が好きな人の間では『最期に行きつく時計』として舶来なら『パテックフィリップ』
国産なら『グランドセイコー』ですグランドセイコーは通称『GS』として時計通の間では有名です
実際オシアナスやザ・シチズンとは格が違う感じです値段は似てますが…
車で言うと(独断ですが時計業界人ならそう思うはずです)
トヨタ(レクサス)⇒セイコー(グランドセイコー)
日産(上級車種)⇒シチズン(ザ・シチズン)
ホンダ(上級車種)⇒カシオ(オシアナス)
因みに・・結婚のタイミングにお持ちになるなら自動巻きが良いと思います、『時を始める』自動巻きは腕につけて初めてゼンマイがまかれるタイプですので『結婚した時から刻まれる時』という意味でおススメです。セイコーはクオーツ式時計の生みの親ですが、このタイミングはあえて『自動巻き』がお勧めです。GSであれば時計好きな方も大満足の逸品です!おススメモデル↓
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomoyaj様
回答いただきましてありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お恥ずかしいことに、私自身あまり時計に詳しくないので、高い=良い時計!!みたいな考え方でしたが、本当に特徴が全然違うんですね。同じシリーズでも色々種類が沢山あって、本当に驚きました。自動巻き?というのも初めて知りました!!!
いただいた回答を参考にさせていただきつつ、彼にどんなものが良いか聞いていって、良い時計に行きつけるように頑張ります。

お礼日時:2011/04/28 01:29

当方でしたら、時刻が狂いにくい電波時計がいいですね。


ピンからキリまであります。

http://joshinweb.jp/watch/539.html

ただ、震災による原発問題の為東北局が休止中で、九州局1つで運用している状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
電波時計は狂わず正確で良いですよね。私も仕事中に使用している時計は電波時計です。元の東北の時計がいつ頃復活するかわかりませんが、考えてみます。

お礼日時:2011/04/28 01:33

GSがオススメです。

当方も二年前(25歳のとき)に結婚し、婚約指輪のお返しにGSの時計をもらいました。質問者様は時計について今は色々調べられている最中だと思いますが、そういうときは情報源が比較的時計好きの方が多いので、GSがメジャーなブランドだと思ってしまいます。確かに時計好きの間ではメジャーすぎるくらいメジャーですが、大衆の中ではそんにメジャーではありません。実際、私も婚約指輪のお返しとしての時計選びの際、GSの他にThe Citizenやロイヤルオリエントなど国産の「良い」と言われる商品(価格もGSより安価ですし)と大いに迷いましたが、今となってはGS以外を選んでいたら知名度やブランド力という点で後悔していたと思います。あくまで私の主観ですが、大衆の中ではThe Citizenやロイヤルオリエントは認知されていません。GSでさえ、時計好きじゃない人とはほとんど話題になりませんが、GS以外の国産腕時計よりかは幾分マシだと思います。それに「良い商品」という点ではGSは疑いようがありません。GS以外の国産腕時計でも「良い商品」はあると思いますが、どんなに「良い商品」でも独りよがりでは相対的な価値が下がってしまいます。GSは他の国産腕時計より高価かもしれませんが、決してブランド料のせいではないと思いますし、例えブランド料だったとしても、それなり(価格差)の価値はあると思います。腕時計に「疎くも詳しくもない者」の意見ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!