もう一度読みたいのですが、タイトルを忘れました…。
●原作はディズニー(?)っぽい雰囲気のアニメ
●主人公は擬人化された飛行機
●南アメリカが舞台だったのか、出てきた単語が「アコンカグア」「メンドーサ」
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うっすらとした記憶なのですが・・・



「小さな郵便飛行機 ペドロ」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペドロ!確かに主人公がそんな感じの名前でした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

Q【絵本のタイトルを教えてください】 昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒット

【絵本のタイトルを教えてください】

昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒットしないため、どなたかわかる方タイトルでも作者でも出版社でもいいので教えてくださいm(__)m

★世界の昔話だと思います。
★シリーズで12.13巻くらいある大判の絵本です。
★メジャーなところではなく、どれも初めて読むマイナーなお話でした。
★絵が芸術性が高く、子供の頃はあまり好みませんでした。
★リアルで綺麗な絵ではありました。
★1990年前後に読んだ記憶があります。
★一冊だけ覚えている内容があります。
★ある村がありました。
★村にある日災害が起こりました。
★大人たちは子供たちを置いて逃げました。
★逃げた山(だったと思います)で山火事に会いました。
★大人たちは逃げ遅れ子供達は助かりました。
★月日が経ち、大人になった子供達は村へ帰ってきて、新しい村を作りました。


うろ覚えなので間違っているところもあるかと思いますが、こんな感じです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながら私にはわからないのですが
国立国会図書館国際子ども図書館の
レファレンスサービスを利用するのはどうでしょうか

お近くの図書館で聞いてみる→わからない時は聞いてもらえる

と時間はかかりますが プロはすごいです。


↓こちらのページです

http://www.kodomo.go.jp/index.html


児童書及び関連資料に関して、お調べになりたいことがある方は、まずお近くの公共図書館またはご所属の大学図書館等をご利用いただくことをお勧めします。
(お近くの図書館で解決できない場合、各館から国際子ども図書館にお問い合わせいただけます。)

Q絵本の読み聞かせCDやTV,アプリは使ってますか?

絵本の読み聞かせをしてくれるCDや番組、スマホのアプリなどが増えていますが、
そうしたものって使ったことはありますか?
使っている方、どんな時に使っていますか?
感想などもぜひ教えてください
使われていない方、もし理由やポリシーがありましたら教えてください!

現在絵本関連の卒業論文を書いており、
その参考にさせて頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は必ず自分で読みました。
読んでいると子供は興味ある言葉やシーンで繰り返して言ったり、「可哀想ね」って意見を言ったりします。その都度、「面倒だなぁ」と感じますが、子供にとっては人の気持ちになったり、考えたり、する成長を育んでる過程だと思い、子供の反応のペースに合わせて対応してます……。
私は読み聞かせは、一冊を完読して聞かせるのが目的出はなく、色々と感じて、思って、感受性を育む物だと考えてます。
CDとかだと子供にあわせて反応してくれないので……

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Q昔読んだ絵本のタイトル

おそらく外国の絵本だと思うのですが
何でもマシーンがやってくれるお話です。
小学生くらいの男のこが
朝起きるのはベッドが動いて起こしてくれて
髪の毛をとかすのも
歯もマジックハンドみたいなのが出てきて
磨いてくれて
朝食を口に運ぶのも全てがマシーン
そんなマシーンがある日突然壊れてしまって
男のこは自分で何でもしなくてはならなくなった・・
っていうような内容だったのですが。
どなたかタイトルご存知でしたら
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
 この本、大好きでした@
 「ものぐさトミー」だと思います^^

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/4/1151290.html

Q教えて下さい!!youtubeにクレーン付き清掃車の動画があるんですが、あれってどこで撮影去れたです

教えて下さい!!youtubeにクレーン付き清掃車の動画があるんですが、あれってどこで撮影去れたですか?よーーく見たら緑のごみ箱に東久留米市って書いてありませんか?違うんですかね?僕は、わかりません!!!僕も清掃車を撮影したーーーい!!!2011_0503で youtubeに検索して見てください。例えばの話し2トントラックの清掃車が東久留米市に清掃車が実在するとして他の地域にあったらいいな♪紫色のトラックで一般的なクレーンと違って特徴のあるクレーンだと思います。トラックの側面に謎のアニメキャラクター描かれています。会社のイメージキャラクターなのか?市や県のイメージキャラクターなのか?そこは、わかりません!!!でもイメージキャラクター下にミゴ◯◯◯◯って書いてありました。◯は、漢字で何か書いてありました。お恥ずかしい話しです。

Aベストアンサー

東京都東久留米市のゴミ清掃車ですよ。

Q昔読んだ絵本のタイトル

昔読んだ絵本のタイトル

お風呂嫌いな男の子が、ゾウかカバか何かと一緒にお風呂に入ってお風呂が好きになるみたいな絵本のタイトルが思い出せません。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
お母さんに耳の裏も洗いなさいと言われて最初は嫌がっていたけど最後に洗ったところが心に残っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな動物が出てくる「おふろだいすき」ではないでしょうか。
こちらで絵などをご確認ください。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=428
http://www.jttk.zaq.ne.jp/shoukun/ehon27.html

カバの耳のうしろも洗い忘れずに…ね。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=436

Q絵本の読み聞かせの流れ

大学のテストで絵本の読み聞かせのプログラムを作ることになりました。
地元の図書館の読み聞かせに参加すればいいのですが、日程が2週間後とテストに間に合いません。
読み聞かせの大体の「流れ」を教えてください。
時間は30分ぐらい。4~6歳を対象。約20人程度という設定です。

あと、テーマを「数字」にしようと思っています。よい絵本・お遊戯などがあればあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

息子の幼稚園の先生と小学校の司書の先生に教わったことです。

まず、イスに座り、絵本の表紙を子供たちに見せます。
(表紙から絵本が始まっているということのようです)
子供たちは床に座っているかイスに座っているか。
絵本が見える位置で朗読者のそばに寄ってきてもらいます。

タイトル、作者、絵の担当者の名前をそれぞれ読みます。

本文は淡々と、感情を込めることなく読みます。
(子供の想像力をさえぎることがないように、ということらしいです)

読み終えたら、表紙と裏表紙を広げて子供たちに見せ、読み聞かせが終わります。

Q昔読んだ絵本のタイトルを教えてください

20年ほど前に読んだ絵本で

かしわの木にお月さまがひっかかる、という 内容です
それを取ろうとしている話しだったような気がします

その部分しか覚えてません
登場人物も人間だったか動物だったかわかりません

多分絵本だと思うのですが
もしかして小学校の国語の教科書という可能性もあり
ネットで検索してもわかりません


もし知っている方がいればタイトルを教えていただきたいです

情報が少なく申し訳ありません

Aベストアンサー

グリム童話の「月」(「お月さま」)は、4人の男がカシワの木(またはカシの木)にかかっている月をはずして村に持ち帰る・・という話ですが、どうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報