よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「運命」とは人間の意志にかかわらず、身にめぐって来る吉凶禍福という意味があるそうです。


下記サイトの記事に、運命の人を見分けるポイントについての記載がありますので参考となるかもしれませんね。

・「運命の人」を見分ける5つのチェックポイントとは? [藤嶋ひじりの恋愛コラム] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/441346/

A 回答 (7件)

端的に書かせて頂きます。


見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。
    • good
    • 76

このお話は占いを信じるか、信じないか、といったことと似ていますね。

「運命の人、というのが本当にいるのだろうか」という議論から始まる話だと思います。

私は占いや運命の人の存在を、自分自身が前向きに生きるために役立てられるなら、大いに信じたらいいと思います。でもネガティブにそれに依存して逃げるなら、信じるべきではないと思います。

例えば、ご相談者さまが「運命の人には、いつかきっと出会えるはずだ」と信じて、毎日のお仕事を生き生きと頑張るなら、私は素晴らしいことだと思いますし全力で応援します。

しかし、「別に努力しなくても、運命の人にはいつか出会えるんだし」といった考え方で、毎日をだらんと過ごされるなら、そんな発想はおやめになることをお勧めしますし、そんな態度では出会えないと思います。

私個人の考えをお話しますと、毎日を前向きに頑張っているからこそ、良いご縁(出会い)に巡り会えます。そして、それを「運命の人だったんだ」と考えることで、よりそのご縁を大事にできる……そういうものだと思いますよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。



以前、亡くなった友人が言ってた事を書きたいと思います。
私の説明だとわからないかもしれないですが… 苦笑)

『運命のひとに逢う刻(とき)は、何か特別なタイミングや瞬間があるんだよ。』
『刻々と流れゆく時間も実は、瞬間の連続なの』
『その瞬間に貴方が行動を起こした事象が、未来に繋がる』
『運命はね、そんな神秘的な刻(とき)に行動を起こした者だけが掴めるのだと思う。』

>よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。
私は、何をしてもという事が、実はポイントだと思います。
何にもしてないとか自分で行動を起こさないと運命にも誤差?が出るんじゃないかと。

此処が説明しずらいんですけど…
行動しなければ、結果が出ないのは当たり前だと思われると思います。
でも、人生には(縁だったり)ここぞの時?みたいなのがあると思うんです。
何か、科学では証明できないような。笑)

その時に動いたからと言いたいんですが、それが無意識なのか、意識的な行動なのか?
どちらかと言われると説明出来ないですけどね。

極端に言えば、人生に一回だけの大事な運命が質問者様にあったとして
その時に家に一人で居たら、何も起こらない訳で…

>なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…
>という状態です。
これは、つまり意識的な行動ですね。

>まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
運命の人に出会えていないのではなくて、この人とならどんな人生を歩めるのかを
想像できる方に会えていないのではないでしょうか?
多分、その女性は、自分の(遠い)未来を重ね合わせる感覚が優れているのだと思います。
元々、女性には初対面で付き合えるかどうか、瞬間に判断している所があったり
私たち男にはない感覚もありますよね。

>運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚
>まで行きますか?
上記に書いたように何もしなければ、運命の人には出会えないと思います。
それが、意識的であろうが無意識であろうが、特別なタイミングの時自分で行動しなければね。

>できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?
それも『刻々と流れゆく時間も実は、瞬間の連続』
『その瞬間に貴方が行動を起こした事象が、未来に繋がる』かな?
個人的には、運命と縁は、別物だと思っていまして
この場合は、正直縁があったのだと思います。

>離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…
私は、運命のひとなら幸せになれると信じたいですね。

長々と良く分からない文で、ごめんなさい。
亡くなったのが、かなり昔なので、実は記憶が曖昧なんです。
本当は、もっと素敵な話だったと思うのですけど。
    • good
    • 168

僕は介護職なので、出会いは本当にありません


最高に若くても女性は75歳です

運命の相手って色々な意味があるかも知れませんね

少なくともそういう相手と会うのは
偶然じゃなくて必然です

良い事悪い事、全てに意味はありますね

僕は運命の相手なのか、大好きな人がいます
インターネットの趣味サイトで友達になり
家が近くで1日遊び、完全に惚れこみました

彼女は聴覚障害者で1型糖尿病です
小さくて丸い感じの人で、現在同棲中です

彼女が障害と病気で結婚は望まないと言いました
子どもが生まれても鳴き声が聞こえない
糖尿病は神経に来るから、どうなるか分からないと言います
僕は全く構わないし、僕が君の耳になる、とも言いました
耳元でハッキリ話せば聞こええるんです

どうしても駄目なら、僕も生涯独身で彼女を護ります
これも運命でしょうかね
    • good
    • 327

人の出会いってさ、異性関係なく偶然じゃなく必然なんだよね。


異性関係無く好きな人も居れば苦手な人もいるでしょ?
そういうの全てひっくるめて、必然なの。

男性に出会うのも運命だけど、出会わないのも運命なんだよ。
自分で今の職場を選んだのかな?または誰かの紹介?
結局今の職場に決めたのも自分でしょ?
男性が居ない、なかなか出会えない状況の道を選んだのも運命。

>まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
それはわかりません。出会っていたかもしれないけど気が付かないのかもしれない。
自分が運命の人と出会ったと思っても必ず相手もそう思うかどうかなんてわからない。
私は出会った瞬間にビビって本当に電気が走った相手が居ます。
職場で出会ってから既に14年経ちますが、未だに好きです。
でも相手はそう思っていないのも事実。(お互い独身)
これら全て運命なんだよね。
自分にとって運命の人に出会ったと思っています。
でも相手にとっては・・・の事もあるんだよ。

自分がとった行動が結果的には全て運命なのさ。
    • good
    • 96

運命と言えばそうなのかも…



旦那と知り合った時は、お互いに彼氏・彼女が居ました。

旦那と元彼女が仲良く戯れている姿を見ながら“この人と結婚するんだろうな…”と閃きがありました。

その一年後、できちゃった婚ですが結婚しました。

また、この人との将来が見えませんでした…

結果、15年目で離婚となり今は独身となってしまいました。

けど、離婚した後に何度か閃いた人も居たし閃かない人も居ました。

その中の人なんですが第一印象“この人懐かしいなぁ”と思っていたら、彼の方からのアプローチを目(?)で感じていたと思います。

こんな感じですが、運命は第一歩で何度でもチャンスはあるのではないでしょうか。

直感を信じて考え過ぎない事かな。

私の場合、意識し期待を膨らませるとダメな場合がほぼです。(全滅が正しいかも)

ぼ~っと過ごしている時に、はっという様な閃きが多いです。

らく~に日々を過ごしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 70

恋愛や結婚に縁のないまま人生を終える人だって少なくないですから、誰にでも運命の相手(結婚する相手)がいるっていうのは、明らかに嘘ですね。

    • good
    • 152

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都旅行・幕末に縁ある名所旧跡

今度、京都旅行しますが、幕末に縁ある名所旧跡巡りをしたいと
考えています。1泊2日と非常に短い期間なのでその中で
行ける限りめぐりたいと思ってます。

現在考えているのは、寺田屋・池田屋跡くらいです。
今回残念ながら、寺田屋へは宿泊できない日に行く事になって
しまっているので、寺田屋以外に幕末に縁のある宿泊所も
あれば泊まってみたいです。

人数は2人、連れの人は現在は違いますが京都市内出身なので
道については全く問題無いとのこと。名所旧跡については
詳しくないようです。

是非是非情報お願い致します!

Aベストアンサー

護国神社 竜馬と慎太郎の墓を見に行こう。
http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/bochi/ryouma/

新撰組 壬生 屯所跡
http://www.mibu-yagike.jp/

その他、いろいろこちらに詳しいです。
http://www2.plala.or.jp/shyall/siseki/kyoto/index.html

Q29歳、失恋しました・・・縁がある人と出会えるのでしょうか・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそろえて言います。「でもみんな未来がわからないのに、励ますために言っているのかな?」ととある友人に聞くと「それは**ちゃんだかだよ。**ちゃんはいい子だから、外見もいいし、性格とか外見に難があったら言わないよ」って。う~ん、友達ってありがたいなって思う瞬間でもありました。

しかし未来に光が見えません。職場でも出会いは期待できない状況です(若くて40近いです)前の彼氏が私の好みの顔的中だったため、外見が妥協できない自分がいます。う~ん、いい人だけどキスとか性的なことをすると考えると、ごめんなさい!となってしまいます。いい年なんだからやはり外見やその他いろいろ妥協するべきでしょうか?前の彼氏は優しさ意外はパーフェクトでした・・・じゃ~あなたはそういう人に相応しい女なのか?と言われると、そうです!なんて言えないですよね。

結婚されている方、ほとんどの方が付き合う時点で何かしら妥協しているのでしょうか?そうでないパーフェクトな人と結婚した友達がたくさんいて、私も・・・と思うのですが、もう29歳、そんなことも言っていられないかなと思う自分もいます・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそ...続きを読む

Aベストアンサー

いい人がやってくるのは、今までとの彼のことを考えたりして、苦しんだり泣いたりして、やっと色々整理がついて自立してきて、外に向けるエネルギーがたまってきたらでしょう。

今晩何食べようかって、色々なお店の前をうろうろしているとき、込みすぎているところは嫌、人が少なすぎるのも何となく敬遠する、陰気くさいとこも外す・・・

やっぱり美味しいと評判で、良いムードが漂っているところを選ぶのではないですか。

男性が女性を選ぶのもそういうもんだと思う。

happy-mayさんの方でしっかりと受け入れ態勢が整ったら、きっといい人がそれを嗅ぎつけてやってくると思う。いい人なら、いい人を見分けられると思うから。

「引き寄せる」ってそういうことだと思います。

また、年齢や若さからの美しさで勝負したら、あとでそれは自分に跳ね返ってくると思います。だって、それが欲しくて寄ってくる男は、happy-mayさんにそれがなくなったとき、どうすると思いますか?

美しさには種類があります。どの美しさを選択するかは自分次第。

Q京都の「条」の由縁は?「条」には決まり事があるのですか?

地図を片手に京都を観光しているとき、「1条から3条まで歩いて……と書いてあるけど、いったい条の長さって?条の長さは決まっているの?1条歩くとどれくらいの距離になるの?」と毎回思いながら歩いたのを思い出し、ここに質問しました。

条にはどんな由来があるのでしょうか?1条はxxxメートル、といった決まり事はあるのですか?

Aベストアンサー

現在の一条通から十条通は
出来た時と位置が変わっている所があり、
現在、間隔は一定ではありません。

一番、間隔が狭いのは五条通と六条通の間で、
弁慶と牛若丸の五条大橋は、現在の松原通あたりに
あったそうです。

二条通と三条通の間隔も狭く、
間隔から判断すると、昔の二条通は
現在の丸太町通あたりだったのではないかと
思われます。

Q運命の人って会った瞬間に分かるものじゃありませんよね、、、 みなさんが思う運命の人ってどんな人のこと

運命の人って会った瞬間に分かるものじゃありませんよね、、、

みなさんが思う運命の人ってどんな人のことを指しますか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

運命の人、確かに難しいです!

でも、私の意見として、長くおつきあいして、過去に起きた思い出を振り返り、出会えた事が運命の人だと思います! 出会ってすぐに運命の人ってなかなか難しいく感じます!
私の場合、今の妻 と学生時代に、妻のノートを拾って、届けた事で意気投合して8年間付き合いして結婚しました! 今、思えば、あの一瞬が運命だった気がしますが、やっぱ思い出の1ページが運命の気がします。

Q京都の「安井金比羅」で結ばれたい縁が切れた…本当?アドバイスを!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたいことを気づかせてくれた、しかも大きな母のような暖かい愛でとても尊敬して、一時期はとてもとても恋愛感情を持った(秘密にしていたが)人です。
札には
「私の周囲の人たちがますます良縁でありますように。○○さんと関係できますように」
と書きました。
しかし○○さんはそのセラピストで恋愛関係を望んでいたわけではないのですが、あることがきっかけで決別してしまいました。

これって、悪縁だったのでしょうか…たしかに、何かしてもらえるかもしれない!(音楽業界で働いていたし)とか依存していたのかもしれません。でも、私がしでかしてしまった悪事で縁が切れたのだから私のせいですよね?

それは占いと関係するのでしょうか?

また、この神社はもしかして凄い効き目なのでしょうか?
体験談、ご意見、アドバイスお聞かせくださいませ!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

安井金比羅宮にお参り行った事がありますよ

片側からくぐり(悪縁を切り)
片側から戻ってくる(良縁をむすぶ)
という岩があるお宮ですよね。

前彼と行ったのですが
彼が何を祈ったか聞きませんでしたが
私は、仕事がうまくいくように、と祈った覚えがあります

半年後、彼とは別れてしまいましたが
別の人と付き合っているらしいうわさを聞きました、その人は私と彼の共通の友人でした。
その友達とも別れたのち、友人から「彼はよくない」といわれました、その友達は人を見る目があると私は思ってますので、
彼とは悪縁だったのかしら?と質問者様の質問を読みながら思いました。

ちなみにお願いした仕事ですが今のところ上手くいってます。

Q運命的な出会いとか、運命の人とかいるんでしょうか? 私は二十歳で結婚し子供を3人授かり 40才で離

運命的な出会いとか、運命の人とかいるんでしょうか?

私は二十歳で結婚し子供を3人授かり
40才で離婚しました。
裁判所での協議離婚です。子供も別れた夫の元で生活していましたが、今現在は皆独立しました。
自分を振り返るとなんとも愛情のない夫婦生活をしていたなと思います。
私も、離婚依頼ずっと独身です。別れた夫もそうです。
最近はパートナーがほしいなと思っていますが、好きだと思える人が既婚だったりと中々良い出会いに恵まれません。
だからと言って無理に出会いを求めてもいません。
そういった運命的の相手っているんですか?
占いや、宗教の類いの回答はご遠慮願います。
真面目に考えてしまいました。
別れた彼(既婚)には冥土で会おうとか言われたりして、ショックです。

Aベストアンサー

居ないと思います。

明日からあなたが本腰を入れて婚活した場合、
いずれ彼氏はできると思います。

そして、極端な例ですが、あなたが隣の都道府県や、遠方に引っ越しして
同じく本腰入れて婚活しても彼氏はできると思います。

そうなると、どの彼氏が運命的な人になるのか?
という事ですよね?

そういう意味で居ないと回答しました。
あなたが運命の人と思えるか否かにかかっています。
ちなみに私はシュトルムテッドラインバッハ教です(^^)/

Q京都の住所を英語にしたいのですが

京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町
という住所をローマ字表記にしたいのですが、読めません…
郵便局のHPでも調べて見たのですがよくわかりませんでした。
どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

#3さんが正解を出されていますので、
僭越ながら補足です。

http://yubin.senmon.net/26/26104.html


ご参照まで。
コープインの説明ですか?。
失礼します。

Q縁という運命ってあると思いますか?

人との出会いも別れも縁ってあるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私も最近縁について考えてたところでした。そしてこの質問に会いました。ホントです。これも縁?
偶然ってないのかって最近思っていまして先日も去年出会った人にこれも縁でしょうって言われてそういうものが存在するんだろうかって思いました。こうなるべくして今がある。すべて必然的に起きてるかなって。ドコモのCMに「すべてつながってる」ってあったでしょ。間違ってないかなって。あとAさんという人と知り合ってその人の影響とか少なからずつきあっているうちに受けてるからどうしても次仲良くなる人とかも流れでバージョンアップ?してくと思うので過去の経験が今の自分を作ってると思うし、だから意識しないところで自然に自分が求めてる人と出会うと縁って言葉を使ってるんじゃないかってホント最近考えてました。縁だねって言った方がより親しくなれるって気もします。都合よくいいように使う〈笑い)
説明ヘタでわかりにくくてスミマセン。

Q京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。

京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。
それは、川幅が5~7M(推察です)位で幅50CM位の石の橋(人ひとりが通れるくらい)が掛かっていて川の両サイドには柳がたくさんあるところです。大まか過ぎて解りずらいと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば目印になる建物等で教えて頂けないでしょうか。
地図がわかれば尚結構です。

Aベストアンサー

知恩院近くの白川ではありませんか。
下記ブログの写真で確認してみてください。

■京都を歩くアルバム・・・その1/散策・07 祇園白川(夜桜も) 柳の白川他
 http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/07/index.html

Q 皆さんは、恋愛において、よい出会い(縁)があるのを待ちますか?それと

 皆さんは、恋愛において、よい出会い(縁)があるのを待ちますか?それとも、自分から積極的に動いて出会いそのものを見つけますか?

 彼女がほしいのですが、前の彼女と別れてからなかなか出会いがありません。来年から社会人の22才です。

 僕は男ながら、運命の人みたいのを信じてしまって、やっぱり縁なのかなーと思ってしまいます。

 恋愛以外のことに力を入れて縁を待つという手もありますが、一方で彼女がほしい、という矛盾した気持ち。そもそもこのまま縁がなかったらどうしよう、と思ったり。。。

 皆さんの意見を聞かせてください。

 ※縁を待つ、というのはいい人と出会えるのを待つ、という意味で、自分から積極的に告白やアタックをしない、という意味ではないです。



 

Aベストアンサー

20代前半女性です。
恋人が凄くほしかったりそうでもなかったり、波ってありますよね?
恋人が欲しいなと思う時はどんどん出会いを求めて色々行動するといいと思います。(紹介や合コン等)
そこで良い出会いがあればそれも縁だと思います。

波が静まって今は恋人はいらないかな?っていう時期は待ってみてゆったり過ごしてはいかがでしょうか?
どちらで出会ったとしても出会いそのものが縁だと私は思います!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング