よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「運命」とは人間の意志にかかわらず、身にめぐって来る吉凶禍福という意味があるそうです。


下記サイトの記事に、運命の人を見分けるポイントについての記載がありますので参考となるかもしれませんね。

・「運命の人」を見分ける5つのチェックポイントとは? [藤嶋ひじりの恋愛コラム] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/441346/

A 回答 (7件)

端的に書かせて頂きます。


見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。
    • good
    • 75

このお話は占いを信じるか、信じないか、といったことと似ていますね。

「運命の人、というのが本当にいるのだろうか」という議論から始まる話だと思います。

私は占いや運命の人の存在を、自分自身が前向きに生きるために役立てられるなら、大いに信じたらいいと思います。でもネガティブにそれに依存して逃げるなら、信じるべきではないと思います。

例えば、ご相談者さまが「運命の人には、いつかきっと出会えるはずだ」と信じて、毎日のお仕事を生き生きと頑張るなら、私は素晴らしいことだと思いますし全力で応援します。

しかし、「別に努力しなくても、運命の人にはいつか出会えるんだし」といった考え方で、毎日をだらんと過ごされるなら、そんな発想はおやめになることをお勧めしますし、そんな態度では出会えないと思います。

私個人の考えをお話しますと、毎日を前向きに頑張っているからこそ、良いご縁(出会い)に巡り会えます。そして、それを「運命の人だったんだ」と考えることで、よりそのご縁を大事にできる……そういうものだと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。



以前、亡くなった友人が言ってた事を書きたいと思います。
私の説明だとわからないかもしれないですが… 苦笑)

『運命のひとに逢う刻(とき)は、何か特別なタイミングや瞬間があるんだよ。』
『刻々と流れゆく時間も実は、瞬間の連続なの』
『その瞬間に貴方が行動を起こした事象が、未来に繋がる』
『運命はね、そんな神秘的な刻(とき)に行動を起こした者だけが掴めるのだと思う。』

>よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。
私は、何をしてもという事が、実はポイントだと思います。
何にもしてないとか自分で行動を起こさないと運命にも誤差?が出るんじゃないかと。

此処が説明しずらいんですけど…
行動しなければ、結果が出ないのは当たり前だと思われると思います。
でも、人生には(縁だったり)ここぞの時?みたいなのがあると思うんです。
何か、科学では証明できないような。笑)

その時に動いたからと言いたいんですが、それが無意識なのか、意識的な行動なのか?
どちらかと言われると説明出来ないですけどね。

極端に言えば、人生に一回だけの大事な運命が質問者様にあったとして
その時に家に一人で居たら、何も起こらない訳で…

>なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…
>という状態です。
これは、つまり意識的な行動ですね。

>まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
運命の人に出会えていないのではなくて、この人とならどんな人生を歩めるのかを
想像できる方に会えていないのではないでしょうか?
多分、その女性は、自分の(遠い)未来を重ね合わせる感覚が優れているのだと思います。
元々、女性には初対面で付き合えるかどうか、瞬間に判断している所があったり
私たち男にはない感覚もありますよね。

>運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚
>まで行きますか?
上記に書いたように何もしなければ、運命の人には出会えないと思います。
それが、意識的であろうが無意識であろうが、特別なタイミングの時自分で行動しなければね。

>できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?
それも『刻々と流れゆく時間も実は、瞬間の連続』
『その瞬間に貴方が行動を起こした事象が、未来に繋がる』かな?
個人的には、運命と縁は、別物だと思っていまして
この場合は、正直縁があったのだと思います。

>離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…
私は、運命のひとなら幸せになれると信じたいですね。

長々と良く分からない文で、ごめんなさい。
亡くなったのが、かなり昔なので、実は記憶が曖昧なんです。
本当は、もっと素敵な話だったと思うのですけど。
    • good
    • 165

僕は介護職なので、出会いは本当にありません


最高に若くても女性は75歳です

運命の相手って色々な意味があるかも知れませんね

少なくともそういう相手と会うのは
偶然じゃなくて必然です

良い事悪い事、全てに意味はありますね

僕は運命の相手なのか、大好きな人がいます
インターネットの趣味サイトで友達になり
家が近くで1日遊び、完全に惚れこみました

彼女は聴覚障害者で1型糖尿病です
小さくて丸い感じの人で、現在同棲中です

彼女が障害と病気で結婚は望まないと言いました
子どもが生まれても鳴き声が聞こえない
糖尿病は神経に来るから、どうなるか分からないと言います
僕は全く構わないし、僕が君の耳になる、とも言いました
耳元でハッキリ話せば聞こええるんです

どうしても駄目なら、僕も生涯独身で彼女を護ります
これも運命でしょうかね
    • good
    • 321

人の出会いってさ、異性関係なく偶然じゃなく必然なんだよね。


異性関係無く好きな人も居れば苦手な人もいるでしょ?
そういうの全てひっくるめて、必然なの。

男性に出会うのも運命だけど、出会わないのも運命なんだよ。
自分で今の職場を選んだのかな?または誰かの紹介?
結局今の職場に決めたのも自分でしょ?
男性が居ない、なかなか出会えない状況の道を選んだのも運命。

>まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
それはわかりません。出会っていたかもしれないけど気が付かないのかもしれない。
自分が運命の人と出会ったと思っても必ず相手もそう思うかどうかなんてわからない。
私は出会った瞬間にビビって本当に電気が走った相手が居ます。
職場で出会ってから既に14年経ちますが、未だに好きです。
でも相手はそう思っていないのも事実。(お互い独身)
これら全て運命なんだよね。
自分にとって運命の人に出会ったと思っています。
でも相手にとっては・・・の事もあるんだよ。

自分がとった行動が結果的には全て運命なのさ。
    • good
    • 94

運命と言えばそうなのかも…



旦那と知り合った時は、お互いに彼氏・彼女が居ました。

旦那と元彼女が仲良く戯れている姿を見ながら“この人と結婚するんだろうな…”と閃きがありました。

その一年後、できちゃった婚ですが結婚しました。

また、この人との将来が見えませんでした…

結果、15年目で離婚となり今は独身となってしまいました。

けど、離婚した後に何度か閃いた人も居たし閃かない人も居ました。

その中の人なんですが第一印象“この人懐かしいなぁ”と思っていたら、彼の方からのアプローチを目(?)で感じていたと思います。

こんな感じですが、運命は第一歩で何度でもチャンスはあるのではないでしょうか。

直感を信じて考え過ぎない事かな。

私の場合、意識し期待を膨らませるとダメな場合がほぼです。(全滅が正しいかも)

ぼ~っと過ごしている時に、はっという様な閃きが多いです。

らく~に日々を過ごしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 67

恋愛や結婚に縁のないまま人生を終える人だって少なくないですから、誰にでも運命の相手(結婚する相手)がいるっていうのは、明らかに嘘ですね。

    • good
    • 151

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運命の人って会った瞬間に分かるものじゃありませんよね、、、 みなさんが思う運命の人ってどんな人のこと

運命の人って会った瞬間に分かるものじゃありませんよね、、、

みなさんが思う運命の人ってどんな人のことを指しますか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

運命の人、確かに難しいです!

でも、私の意見として、長くおつきあいして、過去に起きた思い出を振り返り、出会えた事が運命の人だと思います! 出会ってすぐに運命の人ってなかなか難しいく感じます!
私の場合、今の妻 と学生時代に、妻のノートを拾って、届けた事で意気投合して8年間付き合いして結婚しました! 今、思えば、あの一瞬が運命だった気がしますが、やっぱ思い出の1ページが運命の気がします。

Q縁という運命ってあると思いますか?

人との出会いも別れも縁ってあるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私も最近縁について考えてたところでした。そしてこの質問に会いました。ホントです。これも縁?
偶然ってないのかって最近思っていまして先日も去年出会った人にこれも縁でしょうって言われてそういうものが存在するんだろうかって思いました。こうなるべくして今がある。すべて必然的に起きてるかなって。ドコモのCMに「すべてつながってる」ってあったでしょ。間違ってないかなって。あとAさんという人と知り合ってその人の影響とか少なからずつきあっているうちに受けてるからどうしても次仲良くなる人とかも流れでバージョンアップ?してくと思うので過去の経験が今の自分を作ってると思うし、だから意識しないところで自然に自分が求めてる人と出会うと縁って言葉を使ってるんじゃないかってホント最近考えてました。縁だねって言った方がより親しくなれるって気もします。都合よくいいように使う〈笑い)
説明ヘタでわかりにくくてスミマセン。

Q縁とは?運命の相手とは?

運命の相手って居るのでしょうか。
縁とは何でしょうか。

素敵な縁に恵まれ、大好きな方と幸せな結婚をすることが出来た方。

その相手と出会った時、今までの出会いとは何が違いましたか?
どんな縁を感じましたか?
運命だと思いましたか?

普通の出会いと、そういう幸せな結末に至った出会いとは何がどう違うのでしょうか。

宜しければご自身の持論でも構いませんので語ってくださいませ。
是非皆さんの想いや考えや価値観を聞いてみたいです。

あなたにとって、運命の相手とは?
縁とは?
存在すると思いますか?

Aベストアンサー

運命の相手ってさ お互いにって感じが多いけど
自分にとって運命の人でも相手にとっては
知り合い(友達、同僚)としか見てない 場合ってのもあるんだよ。

縁は存在するよ。
でも 異性とは限らない。
自分が困ったときに普段連絡つかない相手が
なぜか連絡ついたりする人の事なんじゃないかな。

Q友達も恋人もいなくて親とも仲が悪くて自分嫌いで趣味もない

友達も恋人もいなくて親とも仲が悪くて自分嫌いで趣味もない
死んだ方がましではないでしょうか?

Aベストアンサー

死んだ方がまし、なんてことは無いと思います。
もしあったとして、それは客観的な意見で出てくるものではなく、ご自身の判断でしか出てきません。
生きていることと死ぬこと、どちらがよりメリットが多いか、ということを他人には判断できないということです。

基本的に死んでしまうと、周囲の人に迷惑がかかります。
全くの孤独死でも、近隣住民、警察や消防、特殊清掃業者など、仕事が増えるからです。
生きていればこそある迷惑もあるかもしれませんが、それはご自身で思いつくでしょう。

「死」は逃げることです。それが悪いとは私は思いません。
しかし、上記のような理由はまだ逃げるに値しないと、個人的には思います。

質問文から、いやなことが多いのではなく、いいことがないからつらいのではと感じたからです。

努力することは体力のいる大変な作業ですから、とりあえずおいておいて、まずは心療内科等に行ってみては。
相手はプロですので、半信半疑で行ったとしても悪い結果にはなりませんよ。

なぁに、どうしようも無くなったら死んだらいいんです。
生きてるうちに羽目はずしちゃいましょう。
あなたに良心があれば、周囲に迷惑がかからない程度に。

死んだ方がまし、なんてことは無いと思います。
もしあったとして、それは客観的な意見で出てくるものではなく、ご自身の判断でしか出てきません。
生きていることと死ぬこと、どちらがよりメリットが多いか、ということを他人には判断できないということです。

基本的に死んでしまうと、周囲の人に迷惑がかかります。
全くの孤独死でも、近隣住民、警察や消防、特殊清掃業者など、仕事が増えるからです。
生きていればこそある迷惑もあるかもしれませんが、それはご自身で思いつくでしょう。

「死」は逃げるこ...続きを読む

Q運命を感じる人  出会い

 私は4月から大学2年になります。
今は彼氏はいません。
友達と話していて、お互い思い合っていて、かつ将来一緒になってもいい
とまで思っているカップルの話を聞くととても羨ましくなります。

 私は運命を感じるような人に早目に出会ってしまうと、
他の人と関わる機会も減り、主にその人だけしか見ないように
なってしまうと思うので、ほどほどの恋を色んな人として
あと2年後くらいに素敵な人と出会えたらいいなといったのが理想です。

だけど、思い合ってる二人って、お互いを高めあってて
素敵でやっぱり羨ましい。

 みなさんは結婚をしてもいいと思った恋人と出会いましたか?又、それは何故そう思いましたか?

 運命を感じるような人との出会いの時期について、又私の考えについてどう思われますか?

 恋人とどういうところでどのように知り合いましたか?

何かたくさんの質問ですが、みなさんの考えが知りたいです 

Aベストアンサー

私も学生の頃、同じようなこと思っていた事がありました。
が、私の場合、その内、その内と、ぼんやりとしか考えて
いなかったので、お友達ばかりが出来てしまい、
いい歳になっちゃったのですが、運命のその人は突然現れました。

しかも、変な話なんですが、その人は出会いの2年前ぐらいに、何度か
顔を合わせていたり、自己紹介済みの人でした。
お互いその日、再び自己紹介するまで顔も名前も忘れていました。
(仕事の打ち合わせで再会した際に、私と相手の両方知っている
人がその中にいたので、初めてでなく、再会だとわかったのです。)

その事について、なぜ、2年前じゃ恋愛に発展せず、なぜ今なのか?
と考えると、やはり、「タイミング」なんだと思いました。
2年前、私は仕事が楽しくてしょうがない時期だったし、彼の方は、
彼女と別れたばかりで落ち込んでいました。

yottiさんと同じ意見になると思いますが、
恋愛したい!と思う気持ちがなければ、「素敵な人に出会わないかなぁ?」
と常に思わないし、(思わないっていうことは、目の前に好い人が居ても気が
つかないでしょう…きっと。)そしてまた、お互いがその気が
ないと、上手く行かないし…。(「相手をその気にさせる」という方法も
ありますが)恋愛のチャンスはいつでも有るんですよ、きっと。

だから私は恋愛とか、運命の出会いの時期とかって、もしかして自分次第で
決まるのではないかなぁ、と個人的に思うようになりました。
私の周りを観ても割とそんなカンジでゴールした人が多いです。

ちなみに、「おつき合い(恋愛)の告白は彼女から、結婚の申し込みは
彼氏から」のパターンは成功率高いみたいです。
(あ、そういえば、私もこのパターンでした。)

という経験談でしたが、参考になりますでしょうか??
いい恋愛ができるといいですね。祈ってます。

私も学生の頃、同じようなこと思っていた事がありました。
が、私の場合、その内、その内と、ぼんやりとしか考えて
いなかったので、お友達ばかりが出来てしまい、
いい歳になっちゃったのですが、運命のその人は突然現れました。

しかも、変な話なんですが、その人は出会いの2年前ぐらいに、何度か
顔を合わせていたり、自己紹介済みの人でした。
お互いその日、再び自己紹介するまで顔も名前も忘れていました。
(仕事の打ち合わせで再会した際に、私と相手の両方知っている
人がその中にいたので、初...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報