江別市で燻製・BBQを無料でできる場所を探してます
趣味で燻製を始めたいと思うのですが、煙が近所迷惑になりそうなので近場で火の使える公園・キャンプ場を探しています。
なるべくお金をかけたくないので無料の場所が良いのですが、江別市(JR江別駅周辺に住んでいて車もあります)でそういった場所をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


質問を良く読んでいなかったのですが、これから始めるということは
未経験者の方でしょうか?

どれくらい大掛かりになさるのか分かりませんが、家族で食べる分くらいを
燻製にするのなら、その煙は一般家庭の庭から外に出たら気にならないくらい
しか出ませんよ。

ダンボール箱に空気の取り入れ用の小窓を付けたものと、材料を載せるための
棚(網)を用意して、カセットコンロの上に百均のジンギスカン鍋をかぶせて、
その上にチップを載せて、弱火でいぶす状態にして、上記のダンボールをかぶせて
どの程度煙が出るか実験すればすぐに分かりますが。
    • good
    • 1

まぁ、燻製の煙くらいなら河原でというのもありかとは思いますが


江別市森林キャンプ場(西野幌)や南幌町三重湖公園キャンプ場、
月形町皆楽公園キャンプ場など近隣のデイキャンプ場を使うのが
無難かも知れませんね。無料ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
河原は火を使ってはいけないと思っていました。

近場のデイキャンプ場でやろうと思います。
でも調べたらまだオープンしていないみたいでした。。。
GWくらいまで待とうと思います。

お礼日時:2011/04/16 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツ着ながらスィーツ食べる、コブたんの事は好きですか?

スーツ着ながらスィーツ食べる、コブたんの事は好きですか?

スーツの色は、ピンク。
スィーツは、桃の饅頭。
そして、金色〜銀色〜桃色吐息〜と歌っています♪

お願いします。

Aベストアンサー

レモン色のスーツを着て、レモンケーキを食べながら「幼なじみの思い出は青いレモンの味がする」と歌う子ブたんもいいかもですね。

Q北海道で無料でスキーできる場所ありますか?

今日、留学生の方から訪ねられたのですが、鈴蘭公園という北海道で無料でスキーできる場所があるから、詳しく教えて欲しいと尋ねられたのですが、とりあえずその場で検索したのですが、それらしき場所が見つからないので、その方の勘違いではなのかと思いますが、実際はあるのでしょうか? もし聞いたことがあるならどこなのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
鈴蘭公園とはNo1回答者さんの「滝野すずらん丘陵公園」のことでしょう。
ただし、スキーのレンタルは有料です。(歩くスキーは安価ですが・・・)
ゲレンデスキーで無料貸し出しは聞いたことがないですね。
駐車場が無料というのなら滝野のほかにも藻岩山スキー場も駐車料金は無料です。(ただしスキーレンタルは有料)

もし歩くスキーでも良いのなら、市内中心部の中島公園では無料の貸し出しがあります。
中島公園体育センターのHPです。
http://nakajimapark.info/event/arukusuki/taikusenta.html
ノルディックスキーをはいて公園内を歩く(走る)形になります。

Q手作りスィーツ何が好きですか?

こんばんは!

今日は久しぶりにスィートポテトを作りました。
みなさんは手作りスィーツで何がお好きですか?

作る人でも、作ってもらう人でも・・。
家庭の、恋人の、手作りスィーツは何がお好きですか?

私はクッキーとマドレーヌとチーズケーキが結構得意です!
ご自慢の手作りスィーツ教えて下さい!

Aベストアンサー

割と手先が器用な方だと自分では思っていますが、
なぜでしょう・・・お菓子作りだけはダメダメなんですよ。
まともに作れるのは、水羊羹と水饅頭、
パウンドケーキ、レアチーズケーキのみです。
それもですね~、練習を重ねてやっとまともらしくなってきたというシロモノ・・・。
でもこれらは努力して作れるようになったものたちなので、愛着もひとしおです。
中でも、今年の夏、散々修行してしまった水饅頭が気に入ってます。

質問者さまはクッキーがお得意なんですね。
すてきです。私が以前焼いたクッキーは、忍者の非常食のように固いシロモノでした。
レシピ通りに作ったつもりだったんですが、
どこかで分量を読み間違うとかしてしまったみたいで。
いつかまたリベンジできたらと思います。

Q小樽市中心部で幼児が遊べる場所は?

来週末、定山渓温泉と小樽に親子三人(子供は2才4か月)で二泊三日の旅行をすることに急に決まりました。
子供にとって初めての飛行機に乗る遠出の旅行なので、定山渓では温泉とホテルのプールで遊ぶだけにし、二日目にレンタカーで定山渓から日帰りで小樽に行こうと思っています。小樽は夫婦では行ったことがあるのですが、ガラス工芸品など小さい子と入るには怖い店も多いので、私がショッピングをしている間は夫に子供を見てもらって、私だけ、小樽オルゴール堂、北一硝子、小樽運河工藝館あたりを見て回りたいと思うのですが・・。
その辺りで小さい子供が遊べるような場所はあるでしょうか?
小樽水族館や小樽こどもの国というのは中心地から徒歩または車だとどのぐらいかかりますか?小樽オルゴール堂近くの「小樽からくり動物えん」というお店は時間をつぶすには小さいですか?
遊具がある公園など、観光っぽくなくてもかまいませんので、どなたか小樽中心部で幼児が時間をつぶせる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

隣町の札幌市民です。

★小樽公園こどもの国
小樽公園は小樽運河と,函館本線の正反対側になる。函館本線の西側に出ると,坂を登るので,歩いていくとつらいですよ! それでも2km近く歩きます?(登り坂になるので,25~30分はかかると思う)

こどもの国までは,メルヘン交差点からこの経路で1.7km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/59/56.430&nl=43/10/56.651&scl=25000&env=0100&dist=1l0I347Hbj3831l0E953Hbh9941l0v669Hb96621l0q078Hb41071l0l986Hb05251l0e199HaW4791l09407HaT0431l02120HaU7971kXR934HaU5051kXM144HaT9201kXM344HaW990
(マウスの左ボタンをクリックしつつマウスを転がすと,地図の先の見えないルート部分が見えてきます)
改装後のこどもの国の様子(写真をクリックすると拡大するよ)↓
http://webotaru.jp/2007/10/post_1944.php
小樽の財政難と施設の老朽化のため,2006年にいったん閉鎖となり,2007年に改装後,復活。観光客が行くだけの価値があるか,札幌市民としておおいに疑問...

観覧車があるのはウィングベイ小樽と小樽水族館。
小樽天狗山には,リス公園や天狗山スライダー(そりの一種,雨天中止)があるけど,小樽運河やメルヘン交差点周辺から歩いていけるのは1つもありません。

★ウィングベイ小樽
道内有数の大観覧車あり。隣に「築港臨海公園」という公園あり。小樽運河からJRの駅1つ分の移動。自転車移動でちょうどいいぐらいの距離感。クルマなら近いが,歩いていけば遠い(25分弱)。それでも歩く?
あなたがうろうろするメルヘン交差点周辺からこの経路で1.5km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/1/10.003&nl=43/10/58.332&scl=25000&env=0100&dist=1l0I447Hbj3101l0N239Hb97351l0Q932Hb50571l14812Hb19141l1a003HaW3321l1c399Hb13291l1t569HaR070
築港臨海公園の様子↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-10/20061005tikkourinkai-park.htm
遊具が少々あり

★小樽水族館
クルマならメルヘン交差点から小樽水族館まで15~20分ぐらいのはず。歩いていけば1時間半。それでも歩く?

メルヘン交差点からこの経路で6.7km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/0/58.467&nl=43/13/46.968&scl=70000&env=0100&dist=1l0I047Hbj6751l0C257Hbv7351l0u271HbD4821l0k588HbK5701l0g295HbS1711l0b504Hc24281l03717Hc25011l04269Hcf3381l08459Hct2491l0g003Hcz7951l0A676Hcw7261l0X864HcD8861l0W188HcR3861l12099Hd62711l17127Hdp7001l10702HdB9701l0W467HdK9681l17407He20991l10143He3735

小樽水族館と隣の遊園地の様子(上から7枚目にかわいい,そのミニ観覧車が拡大写真で写ってますよ)↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060703otaru-suizokukan.htm
このミニ観覧車も,じきに老朽化で撤去されるかも。
ご参考:
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32082.html
小樽水族館 公式サイト
http://otaru-aq.jp/


★小樽天狗山

小樽天狗山なら,メルヘン交差点からこの経路で3.5km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/58/38.781&nl=43/10/33.847&scl=70000&env=0100&dist=1l0H102Hbi6651l0z279Hbc3211l0l311Hb14751l0b253HaS9271kXV285HaU7691kXI434HaS1081kXt627HaW8151kXq554HaT5411kX7836HaN8101kWM839HaM5831kWG134HaH2611kWC502Haz280
天狗山も歩いていける距離じゃない。山麓までクルマかバスでいって,そこからロープウェイ。

天狗山山頂に子どもに大人気のジェットスライダー(天狗山スライダー)あり
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/suraida-3.htm
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060730suraidaa.htm
10月は天狗山スライダーが土日祝のみ。9月なら毎日利用可能。
天狗山 公式サイト
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
ご参考(お子さんが喜ぶ天狗さまがいる)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-08/20060815tengushiryoukan.htm
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32085.html

小樽からくり動物えんは,動物園じゃなく,単なる動物ぬいぐるみの「雑貨店」ですよ。「動物えん」という言葉に惑わされないように。雑貨店でそんなに時間つぶせます?(個人の趣味の問題ですけど)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/20070613/karakuri-doubutuen.htm

そんなに動物園行きたいなら,定山渓温泉街から国道230号線に沿って数km札幌方向に走り,豊滝という地区で国道から南にそれるとある
ノースサファリサッポロ
がいいよ。規模が小さいので,動物との距離が近いのがいい点。

★ノースサファリサッポロ(札幌市南区豊滝469-1)
http://north-safari.com/
http://www.donavi.com/contents/special/nss/
http://plaza.rakuten.co.jp/hana712/diary/200807310000/
http://www.sogopage.com/special/2007goldenweek/sapporo_north.html
http://blog.livedoor.jp/zaikesouryo/archives/51043362.html
マーラ、ビルマニシキヘビ、ゴマフアザラシ、ワラビー、カエルなどがいるちっちゃな動物園。園内で軽食がとれる。駐車場代500円別途(公式サイトに記載なし)。

場所はこの辺(赤いピンを刺した場所)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/12/4.400&nl=42/57/5.622&scl=250000&env=0100&dist=1ldz482GUC523

小樽運河周辺で駐車場を探す場合は,この駐車場マップが便利↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkingmap.cover.htm
2ページ目を参照。オルゴール堂周辺に車を置くなら,43番か,44番の駐車場が便利です。

隣町の札幌市民です。

★小樽公園こどもの国
小樽公園は小樽運河と,函館本線の正反対側になる。函館本線の西側に出ると,坂を登るので,歩いていくとつらいですよ! それでも2km近く歩きます?(登り坂になるので,25~30分はかかると思う)

こどもの国までは,メルヘン交差点からこの経路で1.7km(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/59/56.430&nl=43/10/56.651&scl=25000&env=0100&dist=1l0I347Hbj3831l0E953Hbh9941l0v669Hb96621l0q078Hb41071l0l986Hb05251l0e199HaW47...続きを読む

Q札幌から江別に移り住むことになりました。野幌~江別あたりで(大麻は含み

札幌から江別に移り住むことになりました。野幌~江別あたりで(大麻は含みません) ここら辺に住むと便利だよ。という場所ありますか?
夏場なら自転車である程度のことができる所がいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌と比較すると多いと言われているところとそう変わらないのかな…
あいの里とかと同じくらいな気がします。

ただすぐ隣の厚別区と江別市で天候が思いっきり変わることが多々あります。
(たいてい厚別が晴れてて江別が吹雪いてる)
当別ほど多くはないですが厚別よりは多いですね。

我が家も青空です。どうにかやってます。
大家さんが結構まめに機械使ってきれいにしてくれるのもありますが。
ママさんダンプ一つあればどうにか出来るレベルかな。
まぁ屋根付きならその方が楽だろうとは思います。

Q北海道旭川市・この住所の場所教えてください。

北海道旭川市3条8 Aylit Bld.6Fという住所なのですが、地図で調べたのですが、場所がよく分かりません。

オクノが近くにあることは分かったのですが・・・。
買物公園通りなのでしょうか?
近くにあるお店とか目印になるものなどありましたら教えてください。
あと「 Aylit Bld」とはなんと読むのでしょうか?

Aベストアンサー

Aylit Bld
地図によると「アイリットビル」となっています。

オクノのはす向かい、川瀬ビルの隣りでモスバーガーの並びです。

Q札幌・江別・北広島で子育て

札幌、江別、北広島で住む所迷ってます。
一戸建てをできれば建てないなと。
子育て経験のある方!!子育てはしやすいですか?
治安や住み心地などなんでもいいので教えてほしいです。
江別や北広島に住んでる方は札幌と比べてここが困るとか
ありますか?
また札幌の屯田がいいよ。とか江別のどこどこがいいよとか
あれば参考にぜひぜひ教えてください。

今は北海道の田舎の方に住んでるので情報がなく、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の市民です

江別も北広島も郊外なので,冬は札幌より数度気温が低いです。また,一戸建てなら,札幌市中心部よりも雪が多いし,除雪はいるのも遅めですから,除雪が大変ですよ。うちの実家も近くですが,除雪がつらくて,親が一戸建て手放しましたから。

これもご参考に(2週間で元記事は削除されますので確認はお早めに)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/76952.html?_nva=36
> 今冬の札幌市内 降雪量が区でまちまち 最多・厚別441センチ 
> 最少・豊平278センチ

つまり,同じ札幌市でも,積雪にずいぶん違いがあります。画像は厚別区(江別や北広島よりの区)の今年の様子です。

また高校に進学する場合は,もし進学校に行きたいなら札幌にJRか路線バスで通学することになります。うちの高校も北広島とかから通学している人が多かったですね。

屯田もけっこうですが,バスしかない不便な場所ですよ。

これも札幌市郊外の冬の様子↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI30.htm

札幌の市民です

江別も北広島も郊外なので,冬は札幌より数度気温が低いです。また,一戸建てなら,札幌市中心部よりも雪が多いし,除雪はいるのも遅めですから,除雪が大変ですよ。うちの実家も近くですが,除雪がつらくて,親が一戸建て手放しましたから。

これもご参考に(2週間で元記事は削除されますので確認はお早めに)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/76952.html?_nva=36
> 今冬の札幌市内 降雪量が区でまちまち 最多・厚別441センチ 
> 最少・豊平278センチ

つまり,...続きを読む

Q札幌ビール園(札幌市東区)の駐車場の場所

札幌ビール園(札幌市東区)へ行くのですが駐車場の場所(地図)を教えて下さい。

Aベストアンサー

サッポロビール園の公式Webサイトにアクセス案内があります。
 駐車場の入り口は北8条通りに面しています。

https://www.sapporo-bier-garten.jp/access/index.html

 Googleでサッポロビール園の住所「札幌市東区北7条東9丁目2-10」を検索し、検索結果画面の右側にあるGoogleマップを表示、更にマップ表示を衛星写真に切り替えて拡大するとわかりやすいです。
 ストリートビューもあります。

参考まで。

Q軽食のないスィーツだけのバイキング【大阪】

久々にケーキバイキングに行きたいな♪と思い検索していたんですが、
何故か昔はスィーツだけのバイキングをやってたホテルも、
ランチやディナービュッフェに+したものしかやってなかったりで、
中々スィーツだけのが見つけられません…。

リッツとハイアット以外で(…ちょっと高いので…)、スィーツだけのバイキングのあるオススメを教えて下さい!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらご参考まで
http://cake.1happylife.info/cat31/

Q北海道釧路市 高校生のクラス会に適した場所を教えて下さい

夏に中学の時の級友とクラス会をやる事になりました。
晴れていればバーベキューをやるのですが、万が一雨になった時に
他に行く場所を探しています。が、高校生が集まるとなれば
居酒屋は予約が取れないだろうし、30~40人規模ですから
レストランなどもダメだと思います。

どこか良い場所はないでしょうか?
ボーリングやゲームセンターなど、遊ぶ場ではなくて
語らう場が良いかなと思っています。

Aベストアンサー

別に居酒屋でも取れそうですが 未成年なのでお酒抜きで早い時間開始で早い時間終了ならお店側も問題なさそうですが・・・。

自分たちがやったときは「つぼ八」「7人の小人」あたりかな~
それかきちんと後片付けできるなら鶴見橋の下で雨天決行でやるのはいかが? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報