以前は自己啓発というのにはいかがわしいイメージを持っていました。
何だか新興宗教みたいで嫌でした。
今、スピリチュアルとか、そういうことがよく言われる時代で、私自身、
スピリチュアルなものへの興味を持つようになりました。

自己啓発と一言で言っても色々あるのかもしれませんが、
役に立つ、そんな自己啓発の本があれば、教えてください。

具体的にセミナー等に行く、というお金が絡むことは、今はまだしたくありません。
お金を出さなくてはいけなくなった途端、宣伝的なものを感じてしまいますので。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

本ではないのですが、実際に自己啓発セミナーを受けた者の意見の一つ

として聞いてもらえればと思います。

私は、親戚(と言っても、血縁関係は無し)から、セミナーの受講を勧め
られた時期は、家庭も仕事も上手くいっておらず、樹海に迷い込んでいる
ような状態でした。

最初は私も、貴方と同様に、自己啓発といいながら、実際には受講者を
食い物にしているという例を少なからず耳にする多かったので、どうなん
だろうという気持ちはありました。

でも、その親戚は、仕事でも何でも非常に良くできる人で、セミナーを
受けた後も、今迄以上に仕事もパワフルにこなしているし、私達に対する
接し方も、更に思い遣りのあるものになっているのを感じ取れたので、こ
の人が勧めるのであれば、素直にセミナーを受けてみようかなという気持
ちになれました。

セミナーは、基本コースから上級コース迄、3ステップあるのですが、
私は今のところ2ステップ迄を受講しています。実際に受けてみて感じた
事は、自分には、まだまだ可能性があるという事や、他の受講者も同じよ
うに悩みを持ちながら日々生活をしているという事でした。

何か、自分の中で勝手に限界線を引いて、諦め気分になっていた事や、
考えてばかりで行動が伴なっていなかった事に気付かされ、まだまだがん
ばれるぞという気持ちになれました。

又、セミナーを受ける前は考えもしなかった、それ迄は見ず知らずだっ
た他の受講者との絆が今でも続いているというのも、受けて良かったと思
える事のうちの一つですね。

上級コースも早く受けたいと思っているのですが、私の家庭事情ですぐ
に受講とはいかない状態の中、セミナーの開催会社から急かされる事も一
切無く、紹介者の親戚からは、憂いがない状態になってから受講する事を
考えた方が良いと言われているので、2ステップ迄の受講で得られたもの
を日々に活かしながら、今は生活しています。

長々と書いてしまいましたが、自己啓発は無料ではないので、セミナー
を受けるか否かは、最終的には自分で判断して選択する事になりますが、
もし受ける事が具体的になった時でも、紹介者の日頃の言動が信頼するに
値するかどうかを、一つの目安にするのがいいのではないでしょうか。

いずれにしても、今よりも成長したいと思っている貴方に、この文書が
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素敵なセミナーに出会えて良かったですね。
そういうセミナーもやはりあるのですね。

心理学系のほんはいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私のおすすめは、ザ・シークレットです。

本もありますが、DVDのほうが断然いいです。
極端な話、これ一つでいいと思います。

セミナーはいいものもたくさんありますが、
最終的な結論は、自己探求をしないと出てこないものがほとんどです。
逆に言うと、原則(シークレットなど)を学び、後はひたすら自己探究でいいと思います。

また、なんでもそうですが、役に立つ立たない以前に、目的意識がないと
何をやっても役に経たないと思います。
その意味でも、自分との対話が一番役立つ気がします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、どうもありがとうございました。

全く役に立ちません、

セミナーは、とてもレベルの低い物です。(時代遅れの内容)

(プラス思考で行動しましょう、)
これにいろんな事を飾り付けているだけです。

私が勤めていた会社も、セミナーに参加しましたが、社内はがたがたになり自殺者も出ました。
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考で行動しても、バイオリズムと言いますか、テンションが下がることもありますね。
ありがとうございました。

所謂「地獄の特訓」というセミナーの受講経験者です。

3泊4日で、費用は会社の全額負担で参加しました。 最初に配られた研修スケジュールを見てミスプリントかと思ったのは、就寝時間が表記されてませんでした。 おまけに2日目には、5円玉を振り子のように使う催眠術を・・・ これには参りました(笑)

結果的には卒業式で幾つもの表彰を受けましたが、特別な感動は正直ありませんでした。 中には卒業式で大泣きされてる管理職の方や、気を失う方もいましたが・・・ 一緒に参加した同僚は人一倍大人しい人間、目つきが明らかに変わりましたが1週間で元の彼に戻ってましたよ(笑)

結論を言わせてもらうと、役に立つか立たないかは人それぞれ・・・ マインドコントロールに掛かりやすいような、自分を持っていない方には変化が現れるのかも知れません。 私のような我の強い人間には、効果はないと思います。  
    • 0
この回答へのお礼

怖いお話ですね。
ご回答ありがとうございました。

いわゆる「自己啓発みたいな自己啓発」は微妙かと思います。

古来から人は「書籍」に学んできました。
「書籍」は言い換えれば「歴史」です。
戦略にしろ技術にしろ生き方にしろ、全て積み重ねによって改善していきます。

なので、同じ自己啓発という名前でも、
きちんとした「学問」を勉強した方が私は良いと思います。

例えば宗教にしても、比較宗教学という学問があります。
どの宗教が良いとか悪いとかではなく、それぞれにそれぞれの教義があり、
それによって良くも悪くも、人生を左右された人が居たでしょう。
「それは何故か」とか、むしろ「どうすれば人を惹きつけ熱狂させられるのか」
なんてのを客観的に研究してみるなんて方法もあるでしょう。

巷にあふれる自己啓発本でも、
きちんとした科学的裏付けがあるものは信用できますし、
本当にたくさんの事例が載ってるものも、成功者のデータベースとして、
それなりの意義はあるでしょう。

ただ大事なのは、それをどう自分で受け止めて社会で応用していくかです。
たくさん勉強しても本を読んでもセミナーを受けても行動しなきゃ変わりません。
なんかこの回答が自己啓発っぽくなってきましたが(笑)

何をどうすればいいか? そればっかりは、自分で考えて決めることですね。
「自己」啓発なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己啓発ってやろうと思う人がやるのではないでしょうか。

やらなくてはならないものではないような気がします。

心の持ちようでよいものも悪く感じ、悪いと思うものも良いと感じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。