以前は自己啓発というのにはいかがわしいイメージを持っていました。
何だか新興宗教みたいで嫌でした。
今、スピリチュアルとか、そういうことがよく言われる時代で、私自身、
スピリチュアルなものへの興味を持つようになりました。

自己啓発と一言で言っても色々あるのかもしれませんが、
役に立つ、そんな自己啓発の本があれば、教えてください。

具体的にセミナー等に行く、というお金が絡むことは、今はまだしたくありません。
お金を出さなくてはいけなくなった途端、宣伝的なものを感じてしまいますので。

アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 本ではないのですが、実際に自己啓発セミナーを受けた者の意見の一つ


として聞いてもらえればと思います。

 私は、親戚(と言っても、血縁関係は無し)から、セミナーの受講を勧め
られた時期は、家庭も仕事も上手くいっておらず、樹海に迷い込んでいる
ような状態でした。

 最初は私も、貴方と同様に、自己啓発といいながら、実際には受講者を
食い物にしているという例を少なからず耳にする多かったので、どうなん
だろうという気持ちはありました。

 でも、その親戚は、仕事でも何でも非常に良くできる人で、セミナーを
受けた後も、今迄以上に仕事もパワフルにこなしているし、私達に対する
接し方も、更に思い遣りのあるものになっているのを感じ取れたので、こ
の人が勧めるのであれば、素直にセミナーを受けてみようかなという気持
ちになれました。

 セミナーは、基本コースから上級コース迄、3ステップあるのですが、
私は今のところ2ステップ迄を受講しています。実際に受けてみて感じた
事は、自分には、まだまだ可能性があるという事や、他の受講者も同じよ
うに悩みを持ちながら日々生活をしているという事でした。

 何か、自分の中で勝手に限界線を引いて、諦め気分になっていた事や、
考えてばかりで行動が伴なっていなかった事に気付かされ、まだまだがん
ばれるぞという気持ちになれました。

 又、セミナーを受ける前は考えもしなかった、それ迄は見ず知らずだっ
た他の受講者との絆が今でも続いているというのも、受けて良かったと思
える事のうちの一つですね。

 上級コースも早く受けたいと思っているのですが、私の家庭事情ですぐ
に受講とはいかない状態の中、セミナーの開催会社から急かされる事も一
切無く、紹介者の親戚からは、憂いがない状態になってから受講する事を
考えた方が良いと言われているので、2ステップ迄の受講で得られたもの
を日々に活かしながら、今は生活しています。

 長々と書いてしまいましたが、自己啓発は無料ではないので、セミナー
を受けるか否かは、最終的には自分で判断して選択する事になりますが、
もし受ける事が具体的になった時でも、紹介者の日頃の言動が信頼するに
値するかどうかを、一つの目安にするのがいいのではないでしょうか。

 いずれにしても、今よりも成長したいと思っている貴方に、この文書が
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素敵なセミナーに出会えて良かったですね。
そういうセミナーもやはりあるのですね。

お礼日時:2011/04/22 16:20

心理学系のほんはいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 16:46

私のおすすめは、ザ・シークレットです。


本もありますが、DVDのほうが断然いいです。
極端な話、これ一つでいいと思います。

セミナーはいいものもたくさんありますが、
最終的な結論は、自己探求をしないと出てこないものがほとんどです。
逆に言うと、原則(シークレットなど)を学び、後はひたすら自己探究でいいと思います。

また、なんでもそうですが、役に立つ立たない以前に、目的意識がないと
何をやっても役に経たないと思います。
その意味でも、自分との対話が一番役立つ気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:51

全く役に立ちません、


セミナーは、とてもレベルの低い物です。(時代遅れの内容)

(プラス思考で行動しましょう、)
これにいろんな事を飾り付けているだけです。

私が勤めていた会社も、セミナーに参加しましたが、社内はがたがたになり自殺者も出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考で行動しても、バイオリズムと言いますか、テンションが下がることもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:51

所謂「地獄の特訓」というセミナーの受講経験者です。



3泊4日で、費用は会社の全額負担で参加しました。 最初に配られた研修スケジュールを見てミスプリントかと思ったのは、就寝時間が表記されてませんでした。 おまけに2日目には、5円玉を振り子のように使う催眠術を・・・ これには参りました(笑)

結果的には卒業式で幾つもの表彰を受けましたが、特別な感動は正直ありませんでした。 中には卒業式で大泣きされてる管理職の方や、気を失う方もいましたが・・・ 一緒に参加した同僚は人一倍大人しい人間、目つきが明らかに変わりましたが1週間で元の彼に戻ってましたよ(笑)

結論を言わせてもらうと、役に立つか立たないかは人それぞれ・・・ マインドコントロールに掛かりやすいような、自分を持っていない方には変化が現れるのかも知れません。 私のような我の強い人間には、効果はないと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いお話ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:52

いわゆる「自己啓発みたいな自己啓発」は微妙かと思います。



古来から人は「書籍」に学んできました。
「書籍」は言い換えれば「歴史」です。
戦略にしろ技術にしろ生き方にしろ、全て積み重ねによって改善していきます。

なので、同じ自己啓発という名前でも、
きちんとした「学問」を勉強した方が私は良いと思います。

例えば宗教にしても、比較宗教学という学問があります。
どの宗教が良いとか悪いとかではなく、それぞれにそれぞれの教義があり、
それによって良くも悪くも、人生を左右された人が居たでしょう。
「それは何故か」とか、むしろ「どうすれば人を惹きつけ熱狂させられるのか」
なんてのを客観的に研究してみるなんて方法もあるでしょう。

巷にあふれる自己啓発本でも、
きちんとした科学的裏付けがあるものは信用できますし、
本当にたくさんの事例が載ってるものも、成功者のデータベースとして、
それなりの意義はあるでしょう。

ただ大事なのは、それをどう自分で受け止めて社会で応用していくかです。
たくさん勉強しても本を読んでもセミナーを受けても行動しなきゃ変わりません。
なんかこの回答が自己啓発っぽくなってきましたが(笑)

何をどうすればいいか? そればっかりは、自分で考えて決めることですね。
「自己」啓発なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 16:52

自己啓発ってやろうと思う人がやるのではないでしょうか。



やらなくてはならないものではないような気がします。

心の持ちようでよいものも悪く感じ、悪いと思うものも良いと感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の読売に出ていたソフトバンク・小久保選手が参考になったという船井電機、京セラ創業者の自己啓発本とは?

昨日の読売新聞に、プロ野球・ソフトバンクホークスの小久保選手が
母校の青山学院大学で講演をしたとの記事が載っていました。
http://www.aoyama.ac.jp/topics/2005/094.html

記事には小久保選手は以下の二氏が執筆した自己啓発本が
読んで参考になったとありましたが、Amazonなどでみても
著作の数が多すぎて、どれを指しているのかよくわかりません。

何か情報がありましたらお願いします。


船井幸雄(船井電機創業者)
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-3350581-9744262?%5f%5fmk%5fja%5fJP=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&field%2dkeywords=%e8%88%b9%e4%ba%95%e5%b9%b8%e9%9b%84&url=search%2dalias%3daps

稲盛和夫(京セラ創業者)
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-3350581-9744262?%5f%5fmk%5fja%5fJP=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&field%2dkeywords=%e7%a8%b2%e7%9b%9b%e5%92%8c%e5%a4%ab&url=search%2dalias%3daps

昨日の読売新聞に、プロ野球・ソフトバンクホークスの小久保選手が
母校の青山学院大学で講演をしたとの記事が載っていました。
http://www.aoyama.ac.jp/topics/2005/094.html

記事には小久保選手は以下の二氏が執筆した自己啓発本が
読んで参考になったとありましたが、Amazonなどでみても
著作の数が多すぎて、どれを指しているのかよくわかりません。

何か情報がありましたらお願いします。


船井幸雄(船井電機創業者)
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-3350581-9744262?...続きを読む

Aベストアンサー

京セラのフィロソフィは、人からあまりに勧められたから読んだけど、もう笑っちゃうほど単なる理想論、或いは運のいい人向け実践論。

マジな話、あの本に書いてあることをクソ真面目に実践したら、一生仕事人間か、過労死で死ぬと思うぞ。
ほんとに仕事が出来て実力あって、運のいい人じゃないと実践できない。
書いた本人は悦に入っているようだけどね。

あの会社ではあの啓発本で論文書いたりすると(ていうか書くことを強制される)、バカでも出世できるからみんな必死になって仕事以外の時間で論文書いたりしてるって話を、社員から聞いたことあるよ。バカバカしいね。

Q自己啓発本:セルフイメージや洗脳を解くには?

29才男です。3年くらい前から、自己啓発本にはまりました。なりたい理想の自己像をイメージし刷り込んで自分を変えるみたいな感じでした。ところが、やってみた所あらぬ方向に進んでしまいました。洗脳を解きたいのですがどなたか方法を教えて頂けないでしょうか?自分が変われた気がするときもありましたが今思えば、ただ思い込んでいるだけの錯覚であったのではないかと思います。が、たまに思い込みがぶり返すことがあり、完全に解けきっていないようです。経緯としてはまずエゴを出すように本にあり、自分を変えたい一心で恥ずかしながら世界大統領とか神様とかに理想の自己像を決めました。本の通り進めていくうちに次第に自分の自己像や思ったことや考えを正当化するように、都合の良いように考えるようになってしまい、自分がとても崇高で重要人物に思えてきました。過去の出来事や今の環境なども設定した自己像を正当化・正しいと証明するように受け止めてしまうようになりました。普段考えたり思ったりすることも本当に自分の本心なのか何なのかわけが分からなくなってきました。例えば、私自身、実際に兄弟と10年くらい話をしていない時期があったのですが、日本神話(天照大神がスサノウの横暴ぶりに岩戸に隠れた話)を読んでから、自分は本当に神様になる素質というかそういう天命で生まれてきたのではないかと本気で思い込んでいた時もありました。その頃は世の中の事件や出来事が私のせいでそうなった私の責任だ、私が自分を変えて何とかしなくてはという風に思い込んで気が疲れました。自己啓発などの本を読み始めたり、実践するようになったのは興味があったからなのですが、具体的に説明すると学生のころから消極的で、且つ今振り返ると自己中心的なところがあり、中々友達も出来ず、彼女も出来ず、寂しい日を送っていました。就職してから接客・電話応対の業務に就いて社内外の人と接する機会が多いのですが、中々性格は変えれず、言いたいこともあまり言えず、知恵も大して無く悶々と業務をこなすのみでした。そんな自分を変えたくて、もっと希望のある楽しい人生にしたくて始めた読書でしたが初めに書いたような変な方向に進んでしまいました。今きっと周りの人、職場の人にも迷惑をかけているだろうし、何とかして良い方に持って行きたいのですが。自分で正しい判断の出来る、正しい行動の出来る人になりたいし、もっと自分を大切にしたいです。宜しくお願いします。

29才男です。3年くらい前から、自己啓発本にはまりました。なりたい理想の自己像をイメージし刷り込んで自分を変えるみたいな感じでした。ところが、やってみた所あらぬ方向に進んでしまいました。洗脳を解きたいのですがどなたか方法を教えて頂けないでしょうか?自分が変われた気がするときもありましたが今思えば、ただ思い込んでいるだけの錯覚であったのではないかと思います。が、たまに思い込みがぶり返すことがあり、完全に解けきっていないようです。経緯としてはまずエゴを出すように本にあり、自分を...続きを読む

Aベストアンサー

ポジティブ思考は、それ自体素晴らしいことだと思うのですが
強すぎると幻想の鎧になってしまうんですね。

幻想と現実の狭間で苦しんでいるのが、今のあなたの状態ではないでしょうか。

瞑想をするなどして、自分の本当の感情と向き合うことが必要だと思います。
辛い現実を覆い隠すためのポジティブ思考は駄目です。
辛い現実を受け入れた上でポジティブな考えに持っていくことが必要だと思います。

Q自己啓発とはどんなもの?

元気が出る感じですか?

Aベストアンサー

自己啓発の方法 色々ありすぎるくらい
自分の能力を高める事ですから
でも 
すぐ効果が出る方法は 錯覚です

本物の自己啓発は 少しずつです

① 勇気・・・一歩前に出る事
② 忍耐・・・持続が重要です
③ 学習・・・知識から道理を知る
④ 知恵・・・知識の応用

でも要注意
変な事で高めようとすると 自己破壊します 
自己破壊した人が叫んでたな「おお 偉大なる神よ・・・」とか
霊」を呼んだとか

Q自己啓発本で本当に行動力が出ますか?

自己啓発本を心のカンフル剤としてよくよんでいるのですが、最中は「うんうん」琴線を刺激され興奮し読んでいますが

いざ、実際に行動してみましょう!と、なるとやはり行動できません

めんどくさいし怖いのです

あんだけ興奮して、もう二度と弱い自分にならないと誓ったにも関わらず、動けなくなります

と、いうことは、頭で本当に理解していないか、まだどこかで甘えがあるか、だと思うのですが自己啓発本の効能はこの辺りが私の場合は限界なのだと思います

私以外にもこういう人は多いと思います

では実際に本当に行動できるようになるにすればどうすれば良いのでしょうか?

やらなければいけない状況に自分を持って行くことも不安ですし怠けてしまいます

情けない質問なのですが、ヒントでもいいので思うことがある方回答ください

Aベストアンサー

自分でもう、答えを書いちゃってるじゃないですか?。

そう…啓発本は「カンフル」なんですよ。
点滴なわけです。
食事じゃないってこと。

もっと悪く言えば(私はこの手の本を書く作家を全く信じていないから)
こういう本は「麻薬」です。
「やる気が出た気がする」のだけど、実際には行動はおろか、自分の身すらどうにもならないという、そういうジレンマに落っことしてしまうのが、この手の本の特徴なんです。
ダイエット本とか、症状によく効くレシピとか、そういうのと全く同じなんです。

いいでしょうか?。
あなたの中に「力」がないから、あなたは動けないわけです。
心の力がどんどん流れ出る状態になってるから、溜まらないんですね。
原因はいろいろですが、自信の無さとか、虚無感とか、抵抗できないという絶望感とか、そういうのがあるから、心の中に力が溜まらないんです。

だからいくらカンフルうっても、最初はドン、と力が出た気がするけど、それはすぐさま逃げていくわけ。
穴が開いてるんだから当然。
でも、啓発本は絶対に「穴をふさぐ方法」は書かない。
それからは巧妙に逃げてる。
…総合感冒薬みたいなもの。
軽ければそこそこ効くけど、重くなったら意味が無いわけ。
肺炎に移行して、市販の風邪薬飲んでも聞かないでしょ?…そういうことね。

だからちゃんと、自分の穴に向き合わないと。
意味が無いものを無理に理解してもしかたがないのだし、懸命に実践しても意味が無い。
答えは自分自身で気付くものだから、どんなに啓発本から学ぼうとしても無理。
作者は君の生い立ちなんて知らないんだからね。

他人を介して自分と向き合っていかないと、君の穴は埋まらないよ?。
こういったサイトも少しは役立つし、生身の人間のほうがもっと役立つしね。
そのためにこそ、心の専門家というのはいるのだから、相談するのが一番良いわけ。
…まあ、まだまだの世界には違いないが、それでもプロはプロだから。

自分でもう、答えを書いちゃってるじゃないですか?。

そう…啓発本は「カンフル」なんですよ。
点滴なわけです。
食事じゃないってこと。

もっと悪く言えば(私はこの手の本を書く作家を全く信じていないから)
こういう本は「麻薬」です。
「やる気が出た気がする」のだけど、実際には行動はおろか、自分の身すらどうにもならないという、そういうジレンマに落っことしてしまうのが、この手の本の特徴なんです。
ダイエット本とか、症状によく効くレシピとか、そういうのと全く同じなんです。

いいでしょうか...続きを読む

Q自己啓発本と人生指南本の違いは?

自己啓発本と人生指南本の違いは?

どうも自分の中でごっちゃになってる。

この人の著書は自己啓発とかあの人の著書は人生指南とかって例を使って回答頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

啓発書ってその方面に対して奮い立たせる内容が書いてあり、
指南書ってその方面に失敗しないように歩めるような攻略が書いてある本。

Q「明日の御言葉」を電話で聞ける自己啓発セミナーの団体って?

先日の日曜の夜十時頃、友人から携帯に着信があり出ました。
すると、出るやいなや「明日の御言葉(みことば)を教えて下さい」と言うのです。すぐ後で友人は間違って私にかけた事に気が付き、その場は他愛もない世間話で終わりました。

その後、やはり気になったのであらためて折り返し、聞いてしまったこと、察するにちょっと普通じゃないと感じた事等を正直に話し、「何か困っているのか」と聞いてみました。
彼女は就職活動中の4年生です。

聞いてみると、どうやら自分を成長させるために通っている場所があるらしく、「自己啓発セミナーのようなもの」だと言っていましたが、それ以上は教えてくれませんでした。
彼女は以前にも精神的に参って一年休学をした事もあり、決して強い人ではありません。
その時も、相談に乗ったりという経緯があり、今回の事も気がかりです。
もちろん、本人は自分は間違ってないし大丈夫だから、と言います。

個人の判断だとは思いますが、おそらく純粋で世間知らずな所もあるので、その結果、多額のローン等を組まされてしまうような事があったらと思うと、場合によっては、早めに何とかしてあげられればとも思います。が、やみくもに説得する事も出来ません。

今回のように携帯で「明日の指南」のような事を教えてくれるシステムというのは非常に特長的だと思います。もし似た様なお話等を耳にした事があるという方がいたら、詳細を教えて頂けると嬉しいです。検索では見付けられませんでした。

・通っている場所は都内の何処か
・携帯で電話をして「明日の御言葉(みことば)」を聞ける仕組みがある
・話の中で「真理」という言葉を多用
・朝鮮半島の「南北統一」をするために韓国に行こうかな、と話していた事がある
・団体名を言っていいかどうかは相談してみる、と言っていた

手がかりはこれくらいしかありません。よろしくお願い致します。

先日の日曜の夜十時頃、友人から携帯に着信があり出ました。
すると、出るやいなや「明日の御言葉(みことば)を教えて下さい」と言うのです。すぐ後で友人は間違って私にかけた事に気が付き、その場は他愛もない世間話で終わりました。

その後、やはり気になったのであらためて折り返し、聞いてしまったこと、察するにちょっと普通じゃないと感じた事等を正直に話し、「何か困っているのか」と聞いてみました。
彼女は就職活動中の4年生です。

聞いてみると、どうやら自分を成長させるために通っている場...続きを読む

Aベストアンサー

多分、統一教会でしょう。

あなたと彼女は同じ大学ですか?
どこの大学でもそういうカルトに対しての対策をしています。
同じ大学なら学生部へ相談してみて下さい。
同じ大学でなくても、電話で学生部へ相談して下さい。
私の大学で以前保護者から電話があり、学生部へ呼び出された学生がいます。
保護者と学校側からの説得でなんとか抜け出ましたけど。
そういうカルトは大抵学校内にシンパがいるのです。
学内で活動させないのも大学側の責任です。

Q自己啓発書

自己啓発書

日本の自己啓発書は俗にハウツー本と呼ばれているだけに大事そうなところに太字が入っていたり、すぐに実行できる引用符が多いですが、海外の自己啓発書は物語形式ですよね。何故、海外の自己啓発書は物語形式なんでしょう?日本と文化が異なるために、その文章を読んでも全く現実味を感じられないのですが・・

Aベストアンサー

>海外の自己啓発書は物語形式ですよね。

いや、そうでもないですよ。
物語形式のがよく宣伝されているだけでしょう。

「7つの習慣」なんかすごく硬い文体で私は挫折しました。

元祖的なジェームズ・アレンなんてエッセイ風?ですし。

むしろ、日本の自己啓発本は海外発の考え方を応用して書かれているものが多いと思います。

Q『何の役にも立たない人』の事を何と例えますか?

職場で一人はいるであろう『何の約にも立たない人』『居ても居なくても同じ人』。こんな人達を例える言葉を探しています。『無用の長物』以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

こいずみ じゅんいちろう

Q自己啓発セミナーを受けたい

自己啓発セミナーって怪しいものばかりなのでしょうか?
もし、まともな自己啓発セミナーがあれば、自分を変えるために受けたいと思っています。
まともな自己啓発セミナーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
>まともな自己啓発セミナー・・・は存在しません。

そもそもこの手法は、アメリカ軍が兵隊が平気で人殺しをできるようにする為につくり出した教育方式を民間に払い下げ?文句言わずにどんな仕事でもやらせる為に普及させたものを日本に持込み、企業に売り込んで儲けるために始めたものです。

なので、このセミナーを受ける事は、なんらかの洗脳教育を受ける事にほかならず、「自分を変える」のではなく、「思考能力を麻痺させ支配者のいいなりになる人間に作り替える」というものです。

一部の新興宗教(かつてのオームなども含めて)、労働者の賃金、待遇改善要求などを抑える為に活用されているものです。

おっしゃる目的は全く達せられません。
自分を変えたいと思うならば、こんなまやかしにのるのではなく、より多くの経験を積む事です。

サークルやボランティア、近所つきあいなど、より多くの人間関係の中で変わって行くのが一番自然でしょう。

Q人の役に立つ仕事が出来るようになれるでしょうか?

カテゴリー違いだったらすみません。
私は今うつで通院中の者です。
生活リズムが滅茶苦茶+心身が不安定でで働けません。
正直な所、何をすればいいのかわからず時ばかりが過ぎていきます。
無資格で特に技術もないので何か身に付けようと思うのですが
人の役に立つ資格とは何でしょうか?

傲慢かもしれませんが出来れば海外の貧困などを
少しでもどうにかしたいと思っています。
現在は募金と手紙のやり取りしか出来ていません(プラン・ジャパン)
ちなみに普通高卒です。 どうかアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人の役に立つ資格とは、「人間らしい心を持つこと」だと思います。
そうすれば、世界中のどんなに小さな仕事でも、「人の役に立つ、立派な仕事」です。
決して、「紙一枚」で評価されてはならないものだと思います。

「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人と協力し、他人を助け、創造してゆく。」・・・人間らしく生きてください。それが、あなたの「資格」になるはずです。

「ボランティア団体」に、積極的に参加してみたらいかがでしょう。
海外事情に関する勉強も必要ですね。
「海外の貧困をどうにかしたい。」・・・絶対に「傲慢」なんかじゃない!その「初心を忘れないで」くださいね。

「募金」と「手紙のやりとり」しか・・・から、【しか】という言葉を消しましょうね。
「否定形の言葉は、出す前に【変換する】のが、資格を身につける秘訣ですよ。

あせらず、マイペースでね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報