アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がマンションに住んで居ますが、階下の住人から騒音(足音など)がすごいと言われてます。
そして、階下の住人からは、下から突き上げるような騒音を受けています、(階下の住人は男性定年後)知人は半分ノイローゼぎみです。

A 回答 (3件)

人によって歩く際の音には違いがあります。

歩く際に、つま先から着地する人と、かかとから着地する人の違いなどですが
自分が普通に歩いているつもりでも、階下には大きな音として伝わっている事もあるので
「自覚の無い加害者」になる事もあり、階下からうるさい!と言われる事で
「逆に被害者意識」を持つ、という複雑な構造になる事もあります。

フローリングの床などは、部屋で座ったり寝転んだりして生活していた場合、
立ち上がる際に、よく足やひじなどで「ドスン」「ドスドスン」と音を発する事があります。

残念ながら、そういう音に関しても本人は無意識で自覚していない、
という事が多く、階下の人だけが音の被害を受ける場合があります。

とりあえず、根本は「あなたの知人の足音」が原因なのですから
まずは音を立てないような改善や検討をする事が第一条件です。
知人が半分ノイローゼなら階下の人はもっとノイローゼだと思いますので
知人の擁護をするだけではなく、改善策を考えてあげましょう。

絨毯・マット・厚手の靴下の着用など様々な方法があるので検討してみてください。
最悪は1F物件への引越しを検討しましょう。
    • 0

知人が半分ノイローゼ気味であることはわかりました

質問は何ですか?
    • 0

厚手のカーペットを敷くかウレタンマットを敷いて防音に努めては。

• 0