私は、電車の座席や劇場の座席の「端っこ」より「真ん中」が好きです。
しかし、多くの人は、電車の端っこが空いたら、そこに詰めますよね。
なんなんでしょう?

「端っこ」より「真ん中」が好きな人、又その逆の人、コメントをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あふぁ(* ゜艸゜)


(笑)

基本はデーンと構えて真ん中派思考ですが、私の場合はケースバイケースです。
今は空いていても、今後混雑が予想される場合は端っこ派。
終始空いていると予想される場合は真ん中派。

要は窮屈さを感じるので、両隣に他人が来るのを避けたいのでしょうね^^;

この回答への補足

「真ん中」がいいという人はごく少数で、この指に止まってくれる方は少ないようですね。
止まって下さったeva00adamさんにポイントを差し上げさせて頂きます。

補足日時:2011/04/17 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あふぁ(* ゜艸゜)」って何じゃ? 新しい感嘆詞ですね。
何に感嘆されたのかしら?
「基本はデーン」ですか? 私も下の質問にあるように、そうです。

誰もいない電車や劇場でどこに座りますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5402084.html

でも沢山乗って来そうだったら、やはり両隣に他人が来るのを避けたいから端っこなのですね。
分かるような気もします。

 

お礼日時:2011/04/15 21:28

選べるなら端っこを、できれば進行方向の後ろ側希望です。


まず端っこはよりかかるモノがあり、両側に他人様が座っている状態より楽ですし、自分の領域を確保しやすく思えます。
そして進行方向後ろ側の端っこならもしもの急ブレーキでもダメージを受けづらいと思います。

でも普段は運動不足解消のためなるべく座らないようにしています(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端っこの方が安定感があり、安心ですね。

お礼日時:2011/04/17 19:33

「端っこ」派です。



私は右手が不自由なため、左肘が置けるポジションを狙います。
真ん中だと、居眠りすると、肩で押し戻されたりします。
特に女性の横だと嫌がれます。(悲)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居眠りするとどうしてもどちらかに傾いてしまい、迷惑がかかるということですね。

お礼日時:2011/04/17 19:32

私、端っこ派です。


のりまきとか、たまご焼きとか、ロールケーキとか...
今日はパウンドケーキの端っこ(左右)をいただきました。
端っこ派なので「岬」も好きで、あちこち出かけています。
(灯台マニアです♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のりまきとか、たまご焼きとか、ロールケーキとか、端っこがうまいんですよね。
お客さんには出せないけど頂き、って感じですね。
岬や灯台も好きです。昔「岬めぐり」という歌がはやりましたが、貴重な青春時代の思い出です。

お礼日時:2011/04/15 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中世ヨーロッパ辺りの城について

中世ヨーロッパ辺りの城には、どんな部屋があったのでしょうか?
たとえば、国王の執務室とか、温室とか、厨房とか…
また、一般的な城の内部構造も知っている方がおりましたら、教えてほしいです。

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「中世ヨーロッパの城の生活」でも読むといいと思います。
文庫本で出てます。

Q「市電」は「市営電車」?「市内電車」?

札幌市電
函館市電
熊本市電
鹿児島市電

これらの「市電」は「市営(路面)電車」の意味です。

一方で、

広島市電
長崎市電

これらの「市電」は「市内(路面)電車」の意味であり、
運営者は民営鉄道会社です。

皆様の街の「市電」はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の住んでいる街は、今は「市営電車(札幌市電)」ですが、前身(民鉄・馬車鉄道)時代は「札幌市街鉄道株式会社」だそうです。(「札幌・市電の走る街」より)
おっしゃるように民鉄時代は「市内(市街)電車」、市営(公営)になったら「市営電車」になるようですね。

ちなみに旧国営鉄道(JR)は民営化されても「民鉄(私鉄)」とは言わないようですね。
一時期、苗穂工場に短期間在籍していたことがありますが、JR各社で共同製作している技術冊子では私鉄の技術関連記事については「民鉄」欄に別途区分けされておりました。
もう民営化されたのにJR以外の鉄道については「民鉄」、自分たちと区別していることについてちょっと疑問を感じたものです。(労働環境については良い意味でも悪い意味でも公務員体質が色濃く残っていましたよ)

なお、札幌市営地下鉄、すすきの~西4丁目間を延伸(ループ化)して新型低床車両も導入することが決まったようです。

Q子供向け 中世ヨーロッパの城や騎士の図鑑、絵本、おもちゃ

今度3年生になる男の子の誕生日のプレゼントを考えています。ゲームの影響もあるのか中世ヨーロッパの城や騎士にが大好きで、それっぽい絵を描いたり、クリスマスにレゴのお城のシリーズのうちひとつを買いましたら大変喜んで作っておりました。先日図書館で「輪切り図鑑ヨーロッパの城」というのを見つけました。それなりに喜んでみておりましたが、若干絵が細かすぎるのと、文章にも漢字が普通に使われていて読めないのが残念でした。
・・・というわけで、そういったお城や騎士の図鑑?絵本?で、出来れば子供にもある程度分りやすそうなものをご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。本以外でも何か面白そうなものがあれば・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1で入手が難しいとご紹介した本を再編集したものが発行されていましたので、ご紹介します。
この本でしたら、現在でも入手可能と思います。


「知」のビジュアル百科〈20〉 中世ヨーロッパ騎士事典 
ISBN:4751523201
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979899840


「知」のビジュアル百科〈24〉 古城事典
ISBN:4751523244
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980441356

Q大阪に「地下鉄・大阪駅」はない、東京に「東京劇場」はない・・・ないもの教えて!「大阪○○」「東京○○」

大阪に行く時に、「JRの大阪駅から地下鉄に乗り換えて」と説明されて降りてみたら、「地下鉄・大阪駅」が、ない(汗)。
近くには、「梅田駅」というのがあったけど・・・

こんなように、大阪は、有名な施設なのに「大阪」という名前をつけていないケースが多い気がします。

東京は、さすがに「東京○○」という名前で、ないものはないくらい殆ど揃っていますけど、中にはないものもあるかな?
例えば、「東京劇場」は、ないと思いますけど・・・あったらゴメン。
「東京銀行」も、なくなってしまったし・・・

大都市なら必ずあるのに、「大阪○○」「東京○○」という名称がない施設を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)大阪平野は有。東京平野とは呼ばぬが、関東平野の呼称有

2)東京急行と言う会社はあるが、大阪急行はない。但し、北大阪急行ならあります。

http://www.tokyu.co.jp/contents.index/guide/g02a.htm

http://www.kita-kyu.co.jp/

3)(2006-4/27)現時点では東京、大阪両外国語大学共にありますが、大阪外大の方は阪大と2007年-10月に、統合される模様です。

http://www.osaka-u.ac.jp/jp/press/newstopics.html#article6

QRPGの舞台はなぜ、ほとんどが中世ヨーロッパ的なのですか?

ドラクエにしてもFFにしても、舞台は中世ヨーロッパを模した世界であり、日本のロールプレイングゲームのほとんどが中世ヨーロッパ的な世界を舞台にしていますが、それはなぜだと思いますか?

そして、日本の中世的な世界を舞台にしたゲームがほとんど無いのは何故でしょうか?
そして、中国やイスラム世界を舞台にしたものでもなく、なぜ中世ヨーロッパなのでしょうか?
そもそも日本人のほとんどは中世のヨーロッパ、例えば神聖ローマ帝国やビザンツ帝国のことなど、ほとんど知らないのではないてしょうか。

Aベストアンサー

その文化が深く知られすぎていないこと。
あまり身近な文化だとファンタジーを想像できなくなってしまいますよね。
(逆手にとって近代オカルトなRPGもありますが)

・イメージが広く浅く浸透している
・知識が深くなく、ギャップが少ないのでゲーム側で設定を違和感なく付け足せる

作り手とプレイヤーがもっとも共有しやすい文化である、ということかなと。

Q電車内であなたのすぐ隣の端っこの席が空いたらそこに行きますか?

タイトルの通りです。お礼はまとめて最後にさせて頂き、独断と偏見でポイント付与をさせていただきます。(悪しからず)

Aベストアンサー

動かないですねー。

動くのが面倒くさいのが一番の理由ですが、ドアが開いた時、熱気や北風が入るのがいやなので。

あとは、出入り口付近は握り棒?があり立ち座りが容易、入ってすぐ座れる場所なので優先座席になっている電車もあるぐらいだからあけておこうという考えで。

Q【中世ヨーロッパ人の睡眠法について】中世ヨーロッパでは夜に一度寝て、2時に起きて、4時に寝るのが一般

【中世ヨーロッパ人の睡眠法について】中世ヨーロッパでは夜に一度寝て、2時に起きて、4時に寝るのが一般的だったって本当ですか?ただのセックスしてただけじゃないんですか?

2時から4時の間、2時間中世ヨーロッパ人は何をしていたんでしょうか?

Aベストアンサー

私も初めて聞いた事なので調べてみました。

人工照明の無い環境では動物は多層睡眠をとるのが一般的であり、
現代人のように1度の睡眠の方が特殊であるようです。
ただ、2時に寝て4時に起きるという時間の確証は得られませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%9B%B8%E7%9D%A1%E7%9C%A0

Q正しくは、「碁を打つ」、「将棋を指す(さす)」なのですが、

正しくは、「碁を打つ」、「将棋を指す(さす)」なのですが、
「将棋を打つ」だと思っていた方は、A
「将棋を指す」だと知っていた方は、B
とお答えください。

先着10名様の中から抽選(乱数)でベストアンサーポイントを差し上げます。

Aベストアンサー

Bです。
将棋を指す。が正解で、打つとはいかなる場合も言いません。
ちなみに、僕はアマチュアではありますが将棋5段です。

Q中世ヨーロッパの町宿

中世ヨーロッパの町宿

中世ヨーロッパの町宿の「浴室」はどんなものだったのでしょうか?
そもそも「浴室」なるものが町宿にあったのでしょうか?

もしなければ、旅人はどのようにして体や髪の清潔を保ったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
下のURLから中世の風呂屋の絵がみられます。 当時の風呂屋とは今のエステサロンや美容院、病院の役割をしていたそうでしたので、貴族や金持ちの市民が通える様なものだったのでしょう。
http://www.google.de/images?q=Mittelalter+Badehaus+bilder&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7ACAW_deDE354DE354&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=n1RWTOiPLZSVOOq7kZ4O&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CC0QsAQwAA

商人と言えばハンザ同盟が11世紀ころから現れますが、彼らは今でもハンザ都市を見ても分かるように貴族の様に豊かな生活をしていました。 中世の話ではありませんが、その内容はトーマスマンの『ブッデンブローク家の人々』からも伺い知れます。 もう一方、商人と言えば、ユダヤ人やジプシーが居住区や市壁の外に住まわされていていました。 航海する船乗りたちは陸上生活者たちより汚れていたことでしょう。 

家の台所などで行水や髪を洗っていたのは家に水道が引かれていない頃からです。 
身体を清潔に保つことは教会でかなりきつく指導されていたようで、日曜学校などに行く前などには身体を洗い、身奇麗にして教会行ったそうです。
また、現在レストランや飲み屋でのチップの習慣。 現在ではウエーターの「飲み代」の意味ですが、元々は、中世の頃、「風呂代」として与えられたのがはじまりだそうです。

宿屋などの寝室には洗面器と水汲みがおかれ、それだけの水で朝の洗面を行います。(猫のつくろいのような感じです。)一説では、ルイ14世がパリ市民のあまりの臭さに、猫のように洗面しろと命令したとか。 ですから、ヨーロッパの現在の洗面台も洗面器の役割の名残の形をしていています。 身に着けたシャツを月に2回以上洗濯するようになったのは17世紀に入ってからのことだそうで、それまでは、月に1度くらいしか洗わなかったそうです。 

ヨーロッパの戦前に立てられた家などの地下には洗濯部屋(場)があり、雨水をためる槽が置かれていました。 また、ビデー(洗面器で又を洗う)習慣もあり、70~80年代にはその名残で浴室にビデーを造るのが流行しました。日本でいうウォシュレットの単独の様なものです。

髪の手入れについては、中世では陰暦、月の満引きで髪の毛を洗う日、髪を切る日などがあったそうで、それは、今でも習慣が残っています。

男性で髪を伸ばせるのは貴族だけで、髪に振りかけられるのは米の粉、全身を浴槽につけられるのは1年に2~3回で、ノミや虱は想像以上のもので、人前で掻くのは下品とされ、象牙で出来た孫の手の様な物が作られたそうです。

ANo.1です。
下のURLから中世の風呂屋の絵がみられます。 当時の風呂屋とは今のエステサロンや美容院、病院の役割をしていたそうでしたので、貴族や金持ちの市民が通える様なものだったのでしょう。
http://www.google.de/images?q=Mittelalter+Badehaus+bilder&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7ACAW_deDE354DE354&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=n1RWTOiPLZSVOOq7kZ4O&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CC0QsAQwAA

商人と言えばハンザ同盟が11世紀ころから現...続きを読む

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報