小さい頃に三輪車をひっくり返して「かき氷屋さ~ん」と遊びましたか?

誰でも一度はやっていると思うのですが、いかがでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

三輪車」に関するQ&A: 賃貸での三輪車の置場

A 回答 (2件)

自分の子どもがやっているのを見ました。

私は教えていないので近所のお子さんがやっていたのを見てまねしたんだと思います。教えてないのにやっていたのでちょっとびっくりしました。
今時の子どももちゃんとやっています。

でもあれを見ていると、ペダルを回すのはそれっぽいと思うんですが、このタイヤの向きで回転しても氷は削れない!といつも思ってしまうんですよね…。
私も三輪車をひっくり返してペダルをぐるぐる回すのはやりましたが、あまり「かき氷やさん」と思ってなかったかも。なんか理屈っぽい子どもでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
あの遊びは今でも健在ですか!

確かにそうですね。
私はそこまで頭が回っていませんでした。
それっぽい動きだったら何でも楽かったんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 10:41

昭和38年生まれです



幼稚園児の頃だったと思いますが、やっていました

三輪車を横倒しにして、前輪ペダルを手で回しながら上から砂場の砂をかけて、回っている前輪の隙間からこぼれる砂をオモチャの器で受け止めて、「カキ氷屋さん~」という感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!砂!
やりました。砂かけてました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかき氷のシロップのかけ方は?

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カップかき氷ではなくて、ガラスの器に入ってくるちょっとお高いかき氷のイメージで。
 ※器に入れる順に教えてください。
2 どの地方のものかも教えてくださると嬉しいです。
3 かき氷に関して、ご意見・ご感想をどうぞ

ちなみに、私の場合は

1 ◎シロップ→大量のかき氷→シロップ→少量のかき氷
2  私(愛媛出身)

1 ◎大量のかき氷→シロップ
2  知人(三重出身)

3 かき氷は、抹茶+小倉+練乳 が一番好きです。フラッペのようなかき氷の粒が粗いものよりも、昔ながらの粉雪のようなかき氷がグッドです。最近はなかなかそんなかき氷に出会えませんが。

※この質問は最終回答から3日以上経たなければ締め切りませんので、のんびりとご回答ください。

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カ...続きを読む

Aベストアンサー

1 シロップ→大量のかき氷→シロップ
2 質問者さまと同じく愛媛です。
3 私も細かい氷のかき氷が好きです。家のかき氷機は吟味して、細かく削れるものを購入しました。

シロップは、定番はイチゴ+練乳ですが、今年はちょっとカルピスもお気に入りです。

Q暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きで

暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きです。あと、トッピングは何をかけますか?練乳とか、ありますね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はシンプルにイチゴ味のみ。
そういえば、トッピングは滅多に付けませんね〜

Q頭も歯も痛くならないかき氷の差って何ですか? 家で作る冷蔵庫の氷冷トレイで作った氷でかき氷にすると頭

頭も歯も痛くならないかき氷の差って何ですか?

家で作る冷蔵庫の氷冷トレイで作った氷でかき氷にすると頭が痛くなったり、歯にしみたりしますが、氷屋さんでかき氷を頼むと頭も歯も痛くなりません。

天然水だから頭が痛くならないのかと思って、ミネラルウォーターでかき氷を作ってみたところなんと頭も歯も痛くなりました。

氷屋の氷と何が違うんでしょう?

なぜ氷屋のかき氷は頭も歯も痛くならないのですか?

科学的に説明してください。

頭も歯も痛くならないかき氷の差って何ですか?

Aベストアンサー

氷屋の氷は、ゆっくり時間をかけて作るそうです。
そうすると、冷え過ぎてない氷ができるので、
頭が痛くならないのだそうです。

最近の家庭では、急速に凍らせるので、難しいみたいですが、
プラスチック容器に水を入れて、
その周り(底も)をタオルや、断熱材で覆って、
じっくり時間をかけて凍らせるといいみたいですよ。

あと、水道水を沸騰させると、不純物が無くなって
透明の氷になるそうです。

かき氷にする時は、少し部屋に置いてからけずると
いいみたいですよ。

Q暑い時にはかき氷じゃなくて氷饅頭!食べたことありますか?

暑い時には体内温度を下げるにはやっぱりかき氷ですね!でも今回かき氷じゃなくて氷饅頭なんですが皆さんは氷饅頭食べたことありますか?

Aベストアンサー

ありますお(^ω^)
夜店で売ってますおね(^ω^)
懐かしい感じがして好きですお(^ω^)

お(^ω^)
今日も暑いお(TωT)…
北島選手おめでとうございますお\(^o^)/\(^o^)/

Qかき氷の氷 サラサラ…ガリガリ

かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニの氷が食用でないと言うのは大きな間違いです。
コンビニの氷の方が家庭の氷より美味しいと思います。
これは水の違いもあると思います。
ただ、コンビニの氷は透明で綺麗ですよね。
サラサラが好きな私が研究した結果、かき氷器用の製氷容器で作った氷だとサラサラに作ることが出来ます。
サラサラの場合はあとは、腕です。
上から押し過ぎず、均等な力で刃に氷が引っかからないように滑らかに手を止めずにやるとサラサラになります。
ですので、ガリガリにするには、コンビニのロックアイスや家庭で作った四角い小さい氷を使い、上から強めに押して削ればガリガリになるでしょう。

Q子どもの頃に、氷を溶かして遊んだ事はありませんか?

子どもの頃に、氷を溶かして遊んだ事はありませんか?
例えば、夏の日差しで熱くなった窓枠に氷を押しつけて溶かす等です。

Aベストアンサー

こんにちは、道産子です。
夏の遊びではなく真冬のことなのですが・・・、
中学生のとき、休み時間に木造校舎の三角屋根から窓辺まで垂れ下がっているツララを折り取り、教室のだるまストーブの上の蒸発皿に先っちょから突っ込んでいって(溶かして)遊んでいましたね。
大きなツララ(氷)を溶かしていっても、蒸発皿のお湯の量はなかなか増えなかったことを覚えております。
あれからもう半世紀も経ってしまいましたが、懐かしい思い出のひとつです。

Qかき氷は何味が好き??

最近暑い日が続いてるんで、家でかき氷を作る事が多くなってきました。
子供が友達をよんで、「かき氷を食べさしてあげたい」と言うんですが、私自身、かき氷は「いちご」しか食べないので、シロップも、「いちご」「メロン」「レモン」しかありません。しかも「メロン」が無くなったら「レモン」を開ける、と言う感じで、我が家には「いちご」ともう一つしかシロップが開いて無いんです。(もう一つを開ければ良いんですが)

そこで質問なんですが、かき氷は何味が好きですか?市販されてないシロップの味でも良いです。
そして、シロップ以外に何かかけますか?(ミルクとか)
かき氷に欠かせないものがあればそれも合わせて教えてください。
あと、かき氷に意外と合うオススメ(カルピスとか)があればそれもお願いします。

Aベストアンサー

もちろん♪ 『宇治金時』 (o^v^o)

ゆであずきに抹茶シロップ,そしてアイスクリームが載っていたら なおよろし☆

自然のものばかりで身体にもやさしい! 
《渋い..》 と言わずに、ぜひお子様にも日本の伝統の味を!

あと お勧めは 『すいかかき氷』 です^^

私の創作ですが、
すいかを大根おろし器ですって、果肉ごとかき氷用製氷器で凍らせ、
これを削って出来あがり♪

すいかの風味が生きていて、とってもおいしいですよ☆
ほんのり赤い色も 涼しげです。
ぜひ、お試しくださいませ(^^)V

Qかき氷

こんにちは。
これからだんだんと暑い季節がやって来ます。
そうすると当然、冷たい物が欲しくなりますよね。
冷たい物の中で、日本の夏の風物詩と言える物に「かき氷」があります。
かき氷はお好きな方が多いと思います。
ですが、かき氷には色々種類がありますよね。
そこでですが、皆様がかき氷の中でお好みのお味を教えていただけませんか。
私の場合は、「イチゴシロップ」、「メロンシロップ」、「練乳」、「黒蜜」、「宇治金時」が好きです。
御回答お待ちしております。m(_ _)m ペコ

Aベストアンサー

一番すきなのただのミルク。抹茶ミルクとかイチゴミルクとかも好きです。

ちなみに、横浜スタジアムで売っているみかん氷(かき氷の上にみかんと缶詰のみかんの汁がかかっているらしい)がおいしいと聞きました。というわけで今日、試してみようと思いましたが「本日は販売しておりません。。。」まだ季節じゃないらしいです。

この話からいくと缶詰みかんのシロップもおいしいのかな、と思います。

私もカルピスは好きです♪

Q自宅で美味しいかき氷が食べたい!

自宅でお店で食べるような美味しいかき氷が食べたいです。
家にはよくホームセンター等で見かけるような、安価なかき氷機があるのですが、
一粒一粒が大きいせいか、あんまりふわっとしないんです。
なんとか、きめ細かくて口に入れた途端に水に帰るような、かき氷を作れないでしょうか?
「このかき氷機いいよ!」とか「氷に●●を入れてごらん」とかなんでもいいので、
アドバイス頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

前回スーパーの無料のミネラルウォーターについて解答したrumirumi8ですが容器は事前購入しないといけないのでご注意ください。スーパーによって容器の大きさも形や値段そして水質も違うので確かめてくださいね!!

Qかき氷と言えばどれがいいですか?

あともう少ししたら夏本番となり夏祭りや盆踊りのシーズンとなりますが
どのような「かき氷」が好きですか?

PS ただし「夜店」で出るような物限定とさせて頂きます。

Aベストアンサー

私もメロンに一票☆

質問者様は青がお好きのようですが、私は緑好きなんです。
ふと思ったのですが、青い食べ物ってブルーハワイのかき氷
くらいしか思いつきませんね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報