5月2日の夜~5日までの3泊4日ないし、3日~5日の2泊3日、姉妹で南東にあたるところに旅行に行くことになりました。

しかし、月盤では南東は五黄殺となっており、どうしたからよいのかと、不安にかられております。

どうしたらよいでしょうか?仕事上、休みがこの時位しか取れないのです。

A 回答 (1件)

方違えをやればいいのではないでしょうか。

平安貴族がよくやった方法です。一旦別の方向へ向かって行って一夜を過ごした後、さわりのない方向にある目的地に向かうのです。そうなるような位置を探して宿泊するのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五黄殺の影響について

五黄殺の影響について教えてください。五黄殺移転をした場合、その地域で知り合った人と結婚を考えるのは良くないですか?また、8ヶ月ほどで
吉方に移転をするつもりなのですが、凶方にいた事は、緩和されますか?無知ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年、お勤めながら、
西の五黄殺方位に引越しをされてお困りとご推察して、
お話致します。
自営業の方が、五黄殺方位に営業所を出す・
工場を増設する等とは違い、
お勤めの方が、転勤で移動しているならば、
それは自己の自由意志ではなく、
お勤め先の事情・・・
五黄殺、暗剣殺に越しても、仕事上、止む得ない事として
勤めを果たさねばなりません。
上司との付き合い、仕事上でのミスに注意・・・
などと言いますが、吉方であれ、会社員としたら当たり前の
生き方として乗り越えて行けば良いことです。
ただ、五黄殺方位で知り合った異性という場合は
少々事情が異なります。
去年、五黄土星が同会した後天定位七赤金星は、
相生していました。
これは、始めのうちは非常に相性が合い、上手く行くはずです。
ところが、やがて本質的な五黄殺方位の事象が顕れて来ますので、
徐々に、関係にも難しい状況が現われてきます。
それは、いつ頃かという問題は
顕現期の問題が絡み、
今の情報量では、判断は出来かねます。
※顕現期(参考URL参照)
その原因は、移転の西方位であるならば、経済的な問題・・・
もっとざっくばらんな言い方をすれば、
金銭の絡む問題で難しい状況が表面化してくると思われます。
金の切れ目が縁の切れ目・・・も想像されます。
逢った方位が五黄殺の方で有ったならば、
弟さんにとっては、
性格も良く、素敵な方かもしれませんが・・・
やはり五黄殺の事象を抱えた方位の方として知り合っています。
相性以前の問題となります。
方位が悪かったら方位除け・・・
という考え方もされる考えの方がおられますが
方位除けが出来るのならば・・・
五黄殺や暗剣殺を創る必要も無かった事と考えます。
残念ながら、方位学上、回避の方法はないはずです。
方位除けを考えたり、その方の人間的魅力を盾に考えるならば
最初から、方位学も知らなかった、聞かなかった事として
このお話はされないで、
お話は進めた方が宜しいかもしれません。
方位学、気学は予防学として使用するものです。
対処方ではありません。
癌になったからと言って、
方位を取って治りはしません。
なってからでは遅いはずです。
ぶしつけに、たいへん失礼なお話を申し上げましたが、
耳障りなお話として・・・
頭の片隅に残して頂けたらと存じます。

去年、お勤めながら、
西の五黄殺方位に引越しをされてお困りとご推察して、
お話致します。
自営業の方が、五黄殺方位に営業所を出す・
工場を増設する等とは違い、
お勤めの方が、転勤で移動しているならば、
それは自己の自由意志ではなく、
お勤め先の事情・・・
五黄殺、暗剣殺に越しても、仕事上、止む得ない事として
勤めを果たさねばなりません。
上司との付き合い、仕事上でのミスに注意・・・
などと言いますが、吉方であれ、会社員としたら当たり前の
生き方として乗り越えて行けば良いこ...続きを読む

Q函館~むつ~仙台・山形 2泊3日旅行について

旅行を計画したことがあまりないので、すごく細かい質問になってしましますので、お時間のある方、ぜひよろしくお願いします。

8月9日(木)~12日(日)のいづれかの日に、2泊3日で友人と2人で旅行に行こうという話になりました。
友人は北海道で、私は青森県下北で働いているので、お互い時間が合わずに旅行について話しあう時間をとれないでいます。
しかし予定日がお盆のあたりということで、そろそろ宿の予約をしなければなりません。
予定としては、友人が函館~大間をフェリーで渡り、私が来るまで大間まで迎えに行きます。
そして大間から八戸まで3時間ほど車で行き、列車で移動になります。
行き先は仙台市と山形市で、どちらを先にするかは決めていません。
仙台市で牛タンを食べ、山形市で他の友人に会う予定です。
予算は交通費(ガソリン代を含む)、宿泊費のみで4~5万円です。
・1日目 移動日 夕食に仙台で牛タンを食べる 仙台泊
 2日目 山形市に移動して友人に合う 仙台泊
 3日目 移動日 仙台で買い物などして八戸→大間→函館で戻る
が一応の輪郭として、
1)2日目に山形泊→3日目 山形から帰る というのとでは、どちらが金額的に安くなるか。(交通費の面から)
2)2泊3日というスケジュールでは、無理がないか。
3)3日目はほとんど移動で費やしてしまうのではないか
の点を見ていただきたいのです。
まだまだ計画の初期段階ですので文章もわかりづらいかもしれませんが、ご覧になって思ったことなど書いていただければとても助かります。
どうかよろしくお願いします。

旅行を計画したことがあまりないので、すごく細かい質問になってしましますので、お時間のある方、ぜひよろしくお願いします。

8月9日(木)~12日(日)のいづれかの日に、2泊3日で友人と2人で旅行に行こうという話になりました。
友人は北海道で、私は青森県下北で働いているので、お互い時間が合わずに旅行について話しあう時間をとれないでいます。
しかし予定日がお盆のあたりということで、そろそろ宿の予約をしなければなりません。
予定としては、友人が函館~大間をフェリーで渡り、私が来る...続きを読む

Aベストアンサー

今回の旅行で使えるきっぷですが、「仙台フリーきっぷ(17,100円)」があります。
山形まではフリーエリアに入っていませんが、山寺~山形(片道230円)までの乗車券を別に購入すればOKです。

想定される日程を書いてみました。
1日目はほぼ移動で、ちょっとした買い物・食事程度になりそうです。
  函館9:00→10:40大間11:00→14:00八戸14:56→16:24仙台
2日目は山形に移動となるのですが、おおよそ1時間おきに運行しており所要時間は1:09~1:30です。
3日目ですが、山形に宿泊した場合、仙台ではちょっとした買い物・食事程度なら大丈夫かと思われます。
仙台で宿泊した場合だと、午前中は自由に使えます。
  仙台13:38→14:55八戸15:15→18:15大間19:00→20:40函館
  仙台15:38→16:55八戸17:15→20:15大間21:20→23:00函館


参照
JR東日本HPより「仙台フリーきっぷ」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=2&cmb_placearea=3&cmb_placepre=0&txt_year=19&txt_month=8&txt_day=9&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=0&Image1.y=0&GoodsCd=1133
東日本フェリーHPより「函館~大間航路」
http://www.higashinihon-ferry.com/02route/hako_ooma.html

今回の旅行で使えるきっぷですが、「仙台フリーきっぷ(17,100円)」があります。
山形まではフリーエリアに入っていませんが、山寺~山形(片道230円)までの乗車券を別に購入すればOKです。

想定される日程を書いてみました。
1日目はほぼ移動で、ちょっとした買い物・食事程度になりそうです。
  函館9:00→10:40大間11:00→14:00八戸14:56→16:24仙台
2日目は山形に移動となるのですが、おおよそ1時間おきに運行しており所要時間は1:09~1:30です。
3日目ですが、山形に宿泊した場合、仙台ではちょっとし...続きを読む

Q引越し先が悪いと言われ(五黄殺)、悩んでいます。

これから中古マンションの物件へ引越しを3月にする者です。
私は二黒土星(1971.7.9)、主人は七赤金星(1957.1.28)です。
今年は南が五黄殺と言われているようですが、まさに今のマンション
から転居先は、ほぼ南です。(多少東よりですが)

ただ、今年の五黄殺が「南」というならば、
これから引越しをする方すべてが「南」方向へ
転居すると災いが起きるということなのでしょうか?
沢山、新築マンションや一戸建てもできていますし、南へ
転居する方だって沢山いると思います。
一概に方角が悪いと言われてもウチだけ??って思ってしまいます。

なるべく信じたらいけないと自分に言い聞かせながらも、
やっぱり気になってしまいます。
五黄殺の時期にお引越しをされた方はいらっしゃるでしょうか?

もう既に契約も済んでいますし、あとは引越しだけなので、
どうすることも出来ませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

方向変えという方法があります。

私が引越しをしたとき、その方向変えをしました。
引越しをして荷物をいれた日に、どこか違うところで宿泊し、新居へはいる方向を変えるのです。

たとえば現在のお住まいから、西のほうのホテルなどで宿泊して新居へ移動すれば、東あるいは東南の方向へ向かうことになります。または、その新居を通り越してさらに南のホテルで宿泊すれば、新居へは北からはいることになります。

私は、信心深いほうではないのですが、妻が懇意にしているそのことを見る方がいて、アドバイスを受け、実行しました。

結果は、縁起うんぬんはともかく、正解でした。私は、引越しを何回か経験していますが、引っ越した夜は、後片付けを延々と続け気持ちが落ち着きません。ただでさえ肉体的に疲れているのに、精神的にも休まらず、へとへとになってしまいます。

荷物を入れて、すぐ温泉へ行きましたが、荷物のことは忘れ、のんびりできました。とてもよかったです。次の引越しのときもそうしようと思っています。

Q4泊5日(実質3日)の旅行プランにアドバイスをお願いします

11月23日より4泊5日で母と九州旅行に行きます。
お互いの行きたいところを組み合わせた結果、
以下の予定を立ててみたのですがいかがでしょうか。
移動距離が長く、周りきれるのかちょっと心配です。
車の運転は2人とも比較的慣れているのですが・・。
行程、見所等アドバイスをいただけないでしょうか。
今回楽しみにしているポイントは以下の通りです。
・高千穂で夜神楽を見たい
・柳川で川くだりをし、せいろ蒸を食べたい
・別府か由布院で温泉に入りたい
・長崎、平戸、佐世保には必ず寄りたい
・長崎ではグラバー邸、大浦天主堂、中華街、オランダ坂などに行きたい

1日目
17:30福岡空港着→博多泊
2日目 以降レンタカー
福岡→別府→湯布院→高千穂泊(夜神楽)
3日目
高千穂(紅葉)→阿蘇→柳川(川くだり・食事)→長崎泊
4日目
長崎→平戸→佐世保→福岡泊
5日目
大宰府天満宮に立ち寄り、10:30空港発帰路

初めての九州ということで親子ともどもとても楽しみにしています。
是非良い旅行にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

11月23日より4泊5日で母と九州旅行に行きます。
お互いの行きたいところを組み合わせた結果、
以下の予定を立ててみたのですがいかがでしょうか。
移動距離が長く、周りきれるのかちょっと心配です。
車の運転は2人とも比較的慣れているのですが・・。
行程、見所等アドバイスをいただけないでしょうか。
今回楽しみにしているポイントは以下の通りです。
・高千穂で夜神楽を見たい
・柳川で川くだりをし、せいろ蒸を食べたい
・別府か由布院で温泉に入りたい
・長崎、平戸、佐世保には必ず寄りたい
・...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントを2~3に絞った方がいいと思います。そうしないと旅行後に「やっぱりウチが一番ね」なんてことになりかねません(^_^)

不安なところは2日目。福岡から別府・湯布院・高千穂。これはかなりしんどいです。一番しんどいのは別府(または湯布院)から高千穂までのアクセスです。走り慣れない地方の一般道を3~4時間走ることになりますので。
私なら、少々遅くなっても1日目のウチに湯布院まで行きます。

3日目 高千穂から阿蘇(阿蘇市のことですか? 山上のことですか? 阿蘇って広いんですよ)は、高森まで40分、山上までは1時間ちょい見ておきたい。観光の度合いにも因りますが、阿蘇から出発するまで2時間はかかるでしょう。
阿蘇から柳川って不便なんですよ。柳川の近くにICがないもので。観光客は熊本ICで高速に乗って、南関ICで降りていくのが一般的でしょうかね。

この時期の阿蘇山上は氷点下になることが予想されます。お気を付けて。
4泊5日でもこのコースはしんどいです。
書いてある順番が希望順、と考えますと、今回は長崎をカットすることをオススメします。

ポイントを2~3に絞った方がいいと思います。そうしないと旅行後に「やっぱりウチが一番ね」なんてことになりかねません(^_^)

不安なところは2日目。福岡から別府・湯布院・高千穂。これはかなりしんどいです。一番しんどいのは別府(または湯布院)から高千穂までのアクセスです。走り慣れない地方の一般道を3~4時間走ることになりますので。
私なら、少々遅くなっても1日目のウチに湯布院まで行きます。

3日目 高千穂から阿蘇(阿蘇市のことですか? 山上のことですか? 阿蘇って広いんですよ...続きを読む

Q東京・五黄殺に転勤です!!助けてください

今年は東が五黄殺方位。これって名古屋、京都、神戸、福岡などの方から見ると東京にあたります。
今年の人事異動で7月に東京本社へ異動の予定なのですが、どうしたらいいでしょうか?

東京は日本の首都。多くの企業や団体の本部、本社があるところですね。
今年の4月1日付けで既に東京に移動された方、または来年2月までに東京へ転居される方も多いと思います。
皆さんはどうしているのでしょうか?

例えば、一旦、東京に引っ越し、数ヶ月借家で過ごし太極を作りそこから吉方位へ引っ越せばいいのでしょうか?
それとも私は名古屋からですので、そんな近い範囲の中での引っ越し(方違えや相殺)は通用しないのでしょうか?
東京は以前、私が15年間住んでいたところです。
五黄殺という名前があまりにもインパクトがありすぎてとても不安です。

すでに東京に引っ越された方、何か対策を立てていらっしゃいましたら是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

S47.9.13(一白・一白・五黄/名古屋市からです)

Aベストアンサー

占いは特に信じないので無責任なことは言えませんが、こう考えてみたらどうでしょう。
名古屋から見てその方角が悪いのなら、そのまま足を延ばすとアメリカ、中東、アジアを経て日本に戻りやがて名古屋にもたどり着くんじゃないですか。地球が球体であることを無視すれば方向は関係なくなる。
いずれにしても大したことじゃないでしょ。15年住んでた時に命を脅かすほど悪いこと有りました?。
深刻に考えると悪い方になっていきますよ。
まあ、今じゃ放射能汚染の恐れは有るかもしれないですけど。

Q5月24日から3泊4日で東京に旅行に行くのですが、コースが決まらなくて

5月24日から3泊4日で東京に旅行に行くのですが、コースが決まらなくて悩んでます。

彼と東京に旅行に行くんですが、以前行った時は人任せだったので今回初めて自分一人でコースを考えなくてはいけなくて、土地勘がないので悩んでいて・・・
2日目・3日目はディズニーリゾートなのですが、初日と最終日が決まらず・・・

一応考えているのは、初日、12時に羽田について、そこから京急で浅草2~3時間ほどランチと観光をして東京メトロで原宿・表参道、東京タワー行ってホテルへ(ホテルはディズニーオフィシャルのサンルートプラザ東京)。夕食は適当にめについたらとろうかと・・・
最終日は17時の飛行機なので、お台場エリア(?)で一日遊ぼうかと考えているんですが、初日のプランが無理がありすぎるかなとも思いまして。

ここは無理だからこうしたほうがいいなどアドバイスありましたらよろしくおねがいします。
できれば、電車の乗り方なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

時間的には無理は無さそうな感じですね。
東京タワーは夕方から夜にかけてになるので、夕暮れか夜景ですね。
移動手段は以下が便利だと思います。
 羽田→浅草 京急・都営浅草線(基本的に直通・印西牧の原行に乗ってください)
 浅草→表参道(原宿) 東京メトロ銀座線
原宿から青山一丁目まで散策しながら歩いてはどうでしょう。そうすれば大江戸線で、東京タワーの近くに行けます。
 青山一丁目→赤羽橋 都営大江戸線
もし、原宿から渋谷へ抜けるなら、渋谷駅からは都営バスの方が便利かも。
 渋谷→東京タワー入口 都営バス [渋88]新橋駅前ゆき(神谷町駅前経由)
乗り場は、青山の側(ハチ公とは反対側)です。
東京タワーからは、都営バスでJR浜松町に出て、そこからで東京駅に向かい、東京駅で京葉線に乗り換える・・・というルートが標準的ですが、あの京葉線の長く歩く乗り換えは避けたいですね。東京タワーの近くの東京メトロ日比谷線の神谷町から八丁堀へ出て、京葉線に乗り換えると良さそうです。
 神谷町→八丁堀 東京メトロ日比谷線
 八丁堀→舞浜  JR京葉線

では、良いご旅行を。

 

時間的には無理は無さそうな感じですね。
東京タワーは夕方から夜にかけてになるので、夕暮れか夜景ですね。
移動手段は以下が便利だと思います。
 羽田→浅草 京急・都営浅草線(基本的に直通・印西牧の原行に乗ってください)
 浅草→表参道(原宿) 東京メトロ銀座線
原宿から青山一丁目まで散策しながら歩いてはどうでしょう。そうすれば大江戸線で、東京タワーの近くに行けます。
 青山一丁目→赤羽橋 都営大江戸線
もし、原宿から渋谷へ抜けるなら、渋谷駅からは都営バスの方が便利かも。
 渋谷→東京タ...続きを読む

Q五黄殺方位への引越しについて

先日、仕事上・健康上の悩みがあり、お寺に相談に行ったところ、過去に五黄殺方位に引越ししたためだと言われ、祈祷する以外に逃れることはできないと言われました。祈祷料が高額で、にわかに信じがたかったので断りましたが、気になります。が、方位のことについてまったく素人で本当に五黄殺方位に引越ししたのか、他に何かいい対処法はないか、教えていただきたいです。インターネットでいろいろ調べてみましたが、祐気取りや吉方位に転居したほうがいいというご意見もあれば、転居しても駄目だというご意見もあり、よく分かりません。
ちなみに、当方八白土星で平成13年4月14日午前中に北東方位の物件に転居しました。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、多分、方災だと思います。(凶方位に移動することによって、トラブルが起きる)祐気取りなどで緩和する事もあります。次回に転居される時は地元の風水師さんに鑑定してもらった方が安心出来ると思います。風水的に開運することも出来ますので、是非相談されて下さい。それから、家の中での吉方位を書きますので、宜しければ、使ってみて下さい。家の中心、部屋の中心からみた方位で、あくまでも、家の中だけです。八白、女性なら、北西方位(生気、体全体に元気があふれる。) 西南方位(天医、快眠、快食、快便が得られる。)東北方位(延年、人間関係が円滑になる。) 西方位(伏位、家族と仲良くし、計画性が養われる。)寝室のベッドの場所、枕の場所をこの方位に合わせます。結構効き目ありますよ。私の知ってる鑑定のURL記入しますので、鑑定家の方紹介してもらわれては如何でしょうか?

参考URL:http://www.ekisen.com/

Q大阪からの1泊2日か2泊3日

地理音痴です。
大阪から2泊コースで高山あたりに車で行く予定ですが、なにか、お勧めのコースはありますか?
希望としては世界文化遺産の白郷村や温泉があって、出来たら、上高地とかも行ってみたいんですけど。
かなりハードなコースになるんでしょうか?
全くの地理音痴なので・・・
予定では金曜日の就業後に大阪を出発する予定です。
金曜日は安いビジネスホテルに泊まって土曜日は豪華に旅館に泊まりたいと思っています。
大雑把ですが、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ハードかどうかは人にも寄りますが…

結構きつい行程である事は確かですね。
去年のGWに逆パターン(上高地方面→高山→白川郷→大阪)でめぐりましたが、一泊は高山だったため結構楽でした。
又、上高地に寄ると仮定すると、大阪からだんだん離れることになりますので帰りがしんどくなります。
余裕を見るとすれば高山で1日、白川郷・その周辺で1日とした方が良いと思います。

高山で見るところは、
http://www.hida.jp/index.html#kankou
で探してみるのが良いかと。

追記:もし上高地へ行かれる場合、高山からは1.5時間位の山道になります。くれぐれもスピードにお気を付けて。
又、上高地は自家用車乗り入れ禁止なので、手前の沢渡(さわんど)でバスに乗り換えることになります。
(そこからさらに1時間ほど掛かります)

※利用交通機関が書かれていないので車で移動を前提にしています。
 公共交通機関を利用するのであれば時間にシビアになりますので、 計画はしっかり立てないと大変です。

Q2007年、西(五黄殺)への引越し。とても心配です・・・

はじめまして。東京に住む主婦です。
来年2007年に、家族で名古屋へ引っ越す予定で、今年からいろいろと準備をしておりました。私は関東地区から出たことがなく、遠方への引越しは生まれて初めてなので、何の気なく本屋さんで占いの本を読んでいたら、来年は西の方角は五黄殺という引越しには適さない方角だと知り、とても心配しております。
子供が名古屋の学校に来年入学するので、家の購入も考えておった矢先なので、がっかりしてます。かといって、引越ししないわけにもいきませんし、何か対策はありますでしょうか。
ちなみに主人は1964年2月生まれの九紫火星、私は1972年12月生まれの一白水星です。子供は2001年11月生まれ八白土星と2004年10月生まれ五黄土星です。
専門家の方に相談した方がいいでしょうか。長年精神的にかなり辛い日々を送っておりました私ですが、主人と出会ってからやっと普通の生活ができるようになったので、すべて気の持ちようとも思うのですが、やはり気になってしまいます。
五黄殺の引越しはやはりタブーなのでしょうか。どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

はじめまして。東京に住む主婦です。
来年2007年に、家族で名古屋へ引っ越す予定で、今年からいろいろと準備をしておりました。私は関東地区から出たことがなく、遠方への引越しは生まれて初めてなので、何の気なく本屋さんで占いの本を読んでいたら、来年は西の方角は五黄殺という引越しには適さない方角だと知り、とても心配しております。
子供が名古屋の学校に来年入学するので、家の購入も考えておった矢先なので、がっかりしてます。かといって、引越ししないわけにもいきませんし、何か対策はありますで...続きを読む

Aベストアンサー

 『気学』の専門家にお尋ねになられれば、おそらく間違いなく「五黄殺への転居は絶対にダメ」と言われると思います。そして、来年の五黄殺への転居を避けるためには、名古屋が北西の方角にあたり、現在のお住まいから南東にあたる地に今年のうちに転居し、来年改めて北西の名古屋に転居なされば良いというよう回答になるのではないかと思います。

 しかし、私はこの『気学』の考え方は採っていません。『気学』に関しては、「方位術」としても「推命術」としても無価値なものと私は考えています。

 『気学』は、大正時代に日本で作られた占いで、日本でしか用いられていない占いです。
 これは今のところ私の単なる推測にしか過ぎませんが、『気学』の考え方から推測いたしますに、陽宅風水(日本でいう家相)の飛星派の考え方の中から、「九星」に関する要素のみを取り出した上で、中国の五行思想などを組み合わせて独自に理論付けしただけの占いであるように思えてなりません。

 自分が移動する場合の「方位術」に関しては、代表的な占術として『奇門遁甲』がありますが、実はこの『奇門遁甲』にも様々な流派があり、判断方法や方位効果の持続時間などの点で、流派によって考え方が全く異なっています。当然、結論も全く異なります。

 私は、今までの経験上、転居は、その人やその家族の「命」に従って発生しているに過ぎず、ご家族や所属する会社など以外の、全く関係の無い他者からの強い働きかけがあって転居したような場合を除き、転居したこと自体によって運勢が良くなったり悪くなったりすることは無い、と考えています。

 しかし、どうしても『気学』の考え方が気になって仕方が無いとお考えならば、『気学』の専門家をお尋ねになられればよろしいのではないかと思います。
 或いは、いずれにしろ転居しなければならないことには変わりは無いものの、その転居運や来年以降の運勢が気になって仕方が無いとおっしゃるのであれば、『四柱推命』や『紫微斗数』などの専門家をお尋ねになって、来年の転居運や来年以降の運勢をお尋ねになられれば良いのではないかと思います。

 結局のところ、気にする必要は無いと私は考えますが、どうなさるかはmatsuchiyoさんやmatsuchiyoさんのご家族がお決めになればよろしいのではないかと思います。

 『気学』の専門家にお尋ねになられれば、おそらく間違いなく「五黄殺への転居は絶対にダメ」と言われると思います。そして、来年の五黄殺への転居を避けるためには、名古屋が北西の方角にあたり、現在のお住まいから南東にあたる地に今年のうちに転居し、来年改めて北西の名古屋に転居なされば良いというよう回答になるのではないかと思います。

 しかし、私はこの『気学』の考え方は採っていません。『気学』に関しては、「方位術」としても「推命術」としても無価値なものと私は考えています。

 『気...続きを読む

Q初・四国ドライブ旅行~3泊4日~

初~車で四国3泊4日の旅~
今回、初めて四国を旅行しようと思っています。いろいろ調べたところ車での移動が一番良いようなので車を選択したのですが、なにぶん四国も車での移動も初めてづくしの旅なので、皆様にアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。
下記のような条件で旅行を考えているのですが、使用道路やその所要時間など教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します♪

9月下旬に母子(2人とも運転できます)で旅行
※フリープランで3泊4日航空券・レンタカー・宿付きを申し込む予定。

1日目:羽田空港(9時頃発)~松山空港(レンタカー借りる)~県18~一般府県道~R33~砥部焼窯元~四国カルスト又は四万十川
※四国カルストと四万十川の道路状況を教えて頂きたいです。
雲の上ホテル泊(高岡郡梼原町太郎川3799-3)※四国カルスト付近

2日目:四国カルストで半日過ごす~(1日目に行けなければ四万十川へ)~R197利用し須崎まで~須崎東IC~高知IC~大豊IC~R32~大歩危
和の宿ホテル祖谷温泉泊(三好市池田町松尾松本367-2)

3日目:宿発~大歩危峡遊覧船~祖谷のかずら橋~R439~剣山~R439~大豊IC~大歩危~R32~琴平~こんぴら温泉泊(琴平駅付近)
※琴平へ行けそうになければ、もう1泊祖谷泊しようと思います。

4日目:金刀比羅宮で2~3時間~善通寺IC~高松自動車道~鳴門北IC~大塚美術館で約2時間~徳島空港(レンタカーを返す)~18:40空港発

アドバイス、よろしくお願い致します!
    

初~車で四国3泊4日の旅~
今回、初めて四国を旅行しようと思っています。いろいろ調べたところ車での移動が一番良いようなので車を選択したのですが、なにぶん四国も車での移動も初めてづくしの旅なので、皆様にアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。
下記のような条件で旅行を考えているのですが、使用道路やその所要時間など教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します♪

9月下旬に母子(2人とも運転できます)で旅行
※フリープランで3泊4日航空券・レンタカー・宿付きを申し込む予定...続きを読む

Aベストアンサー

高知方面はよく分かりませんが、こんぴら温泉~善通寺ICは30分、善通寺IC~鳴門北ICは1時間半から2時間です。志度IC以東、対面通行70Km制限になるので注意してください。津田の松原SAにはさぬきうどんの店があるので、琴平周辺で食べられなかった場合はこちらでどうぞ。

大豊IC~善通寺ICも1時間かかるかどうかくらいです。ただ一般道を行くと所要時間がかなり伸びます。四国の道は総じて狭く曲がりくねっていますので、一般道を行くときは時間に余裕をもって置いた方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング