最近、ドコモの携帯を機種変しましたが、
使い難い為、家族の使っている携帯と交換し合うことにしました。

私の方は、特に設定はしていないのですが、
家族はID(?)お財布ケータイ(?)を使用しているそうです。

現在、同居中ではないのですが(ファミリー割引はしている同士です)
近々、会った時に交換し合おうという話しになっています。

質問1)単純にfomaカードを入れ替えて使うのは問題ないのでしょうか?
 (法律やドコモのルール変更等)
質問2)お財布ケータイやIDを設定していると、何か手続きが必要ですか?


御回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入れ替えて使う分には問題ないですが


もし紛失や盗難にあったりしたときに、ドコモに連絡しますよね?
その時電波の中断や本体へのロックをかけるのですが、
電波中断はsimに対してかけますが、ロックに関しては登録されている購入本体にかける場合と該当のsimが刺さっている本体にかける2種類があります。
つまり、紛失した時などに慌ててsimを入れ替えているのを伝え忘れると、simを入れ替えた相手の本体にロックが掛かってしまいます。
ドコモショップへ行って事前に申告しておいたほうがいいと思います。

お財布ケータイに関しては、本体のICチップにデータが記録されています。
そのため、ICのデータを移す必要がありますが、移せるかどうかは使っているお財布ケータイによって違います。
ドコモのDCMXの場合はドコモのセンターにデータを預けてから、simを入れ替えて、新しい本体で受け取る操作が必要となります。

そのほかのお財布ケータイのedy等も同じような操作が必要ですが、手数料がかかる場合があります。
使っているお財布ケータイの会社へ相談を事前にするのがいいと思います

DCMXの場合は最悪、事前にデータを預けたりしてなくても、携帯交換してから、データを再発行再登録が可能です。
ちょっと難しい説明になってしまいました。ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>simを入れ替えた相手の本体にロックが掛かってしまいます。

なるほど。

以前、家族間でFOMAカードを入れ替えて携帯を交換し合った事があったんですが
最近になって、その携帯の電池パックをいただいた時
ショップ店員さんが(別の店員さんと確認作業をしてた際)
「登録してある機種と違う」と、話していたのを見て、
「そういえば、カードを差し替えた後に、申告していなかった」と
なんとなくバツが悪い思いをしたんです。
(ショップ店員さんが悪い感じだったとかではなく)

今まで携帯を紛失した事がなく、そういう可能性を考えた事がなかったので
FOMAカードを差し替え後に、色んな面でドコモショップに申告した方が良いですね。

ご丁寧なご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 14:03

>質問1


→特に問題になる事は無いです。
 ルール違反でも何でもありません。

>質問2
→おサイフケータイやIDは引っ越し手続きをする必要が
 あります。
 例えば、edyの場合、
  参考:http://www.edy.jp/howto/exchange/index.html
 の様に、お使いのオサイフによって手順が書かれたサイトが
 あると思いますので、そちらを参考に「機種変更」と同じ手順
 を取れば引っ越し出来ると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白ロムは盗難の可能性もあるから、FOMAカード差し替え後にロックが掛かる」と、少し前に小耳に挟み、
以前もFOMAカード差し替えで携帯を家族内で交換した事があって(当時は画期的な話しで交換しましたが)最近になって電池パックを頂いた時に
「今はルールが変更になったのかなぁ」と思いました。

設定の面でもですが、紛失した場合や、ドコモの方への登録の面も考え
交換する時に2人でドコモショップへ持ち込んで処理することになりました。

参考URLも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau・ドコモ 安いショップ新規条件付 1つ前の携帯1円 最新機種数万 そんなに差がある??

auショップやドコモショップで安い店だと新規条件付で1つ前の携帯・1つ前のシリーズだと1円とか0円とかにしていますよね、最新機種は2万3万ぐらいして、1つ前のシリーズと最新機種は1円と数万。そんなに差ってあるんですか??そこまで違うものですか?

Aベストアンサー

例えばドコモ90Xシリーズを例にしますが、ドコモは新機種発売に伴って何かしら新しいサービスを始めます。902のときはプッシュトークとか、903ではナップスターとかメガアプリなど。ドコモは最新のサービスは最新機種でしか対応していないので、1つ前でも大きく変わったように見えます。ただ、価値観やニーズは人それぞれですので、最新機種が万人に必要とは限りませんよね。
あと、ご存知かもしれませんが90Xiと90Xisでは単なるマイナーチェンジですので、さほど差はありません。実際に90Xisが発売されると売り上げが伸びるのはマイチェン前のシリーズなのです。性能がほとんど変わらないなら安い方でいいや、と皆さん思うようです。

Qドコモの携帯家族間のメールただ??&ドコモの携帯について

自分の携帯から自分の携帯にメール送る場合はただなのでしょうか??(センター問い合わせの代わりに使ってます)
他社のメールがよくつまるんです。たまにドコモからのメールも・・回線?がこみ合ってるのでしょうか?

回答よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

自分自身へのメールは有料です。

なのでファミリー割引組んでる人に適当にメールして返信してもらうのがベストですね。

Qドコモの新機種

今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪

メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★
でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって…

FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★

あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

Aベストアンサー

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21454.html
・スライドボディを採用した「D901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21455.html
・指紋認証センサー搭載の「F901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21456.html
・テレビ電話機能が楽しい「N901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21457.html
・カスタムジャケット対応の「P901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21458.html

・ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22448.html

・シリーズ第1弾「F700i」、2月10日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22453.html
・着せ替え対応でテレビ電話機能も充実した「N700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22451.html
・QVGA、メガピクセルカメラ搭載でFOMA最軽量の「P700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22452.html
・動画撮影しやすいデザインの「SH700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22455.html


になります。
一応、機能的には901i>700iです。

しかし、その上位機種である901iも、一つ型遅れの900iと大差がありませんし、901iシリーズは900iよりも動作がもっさり遅くなっている機種があったり、アンテナ外付けになってしまったりと、進化よりもデメリットが大きいシリーズになりがちです。

安くなっている900iシリーズの方がお勧めかもしれません。


>ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

FOMAでしたら、着うたは出来ますが、確かに900iシリーズでは、音声着信にしか着うたを設定できませんでした。
しかし901i 700iからはメール着信音にも設定できる様になりました。
この点を重視されるならば、900iは全機種却下してもらって、901i 700iシリーズから選択されて下さい。


本文中にURLをいっぱい貼ったので参考URLにこの質問でのOKWebでの質問を貼っておきます。
教えて!gooからでは本文中のurlはハイパーリンクされませんのでOKWebから見ると楽です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251231

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_t...続きを読む

Q来年からドコモではFOMAカードを差し替えるだけで他社の携帯も使えるよ

来年からドコモではFOMAカードを差し替えるだけで他社の携帯も使えるようになりますよね??
それはソフトバンクとauだけなのでしょうか。WILLCOMは使えますか。
また、携帯によって使えないものもあったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

一応、ドコモのFOMAカードをソフトバンクモバイル端末に挿して使うことと、ソフトバンクモバイルの3G USIMカードをドコモの端末に挿して使うこと、はできるようになるはずです。
ただし、使えるとは言ってもほぼ通話機能だけであり、各キャリアの独自部分になるメールやコンテンツは一切使えないので、事実上使い物にはならないと思います。
ついでに言えばソフトバンクモバイルは「iPhoneやiPad(を筆頭とする人気機種)は絶対にドコモでは使わせない」と言い張っているので、まあ、ほとんど意味は無いですね。

auとイーモバイルはFOMAカードに似たカードを使っていますが、auは採用する通信方式の違いから、イーモバイルは対応する周波数帯の関係から、それぞれ挿し替えても使うことはできません。

ウィルコムに関して言えば、そもそもFOMAカードのようなカードを採用していないので、挿し替える以前の問題で使うことはできません。
唯一の例外として、HYBRID W-ZERO3(WS027SH)にはドコモから借りている回線のFOMAカードそのものが挿さっていますが、これはデータ通信専用ですので、ドコモやソフトバンクモバイルの音声端末に挿しても、あまり意味はありません。
これまたついでに言えば、来年を待つまでもなく、HYBRID W-ZERO3はFOMAカードだろうが3G USIMカードだろうが、挿して使えますけどね。ただしデータ通信専用ですが。

この施策で意味が出てくるのは、海外製のスマートフォンくらいのものですね。
スマートフォン系は元々キャリア独自機能には対応していないので、デメリットが無いわけです。
とはいえ、おそらく最大にメリットの発生するだろうiPhoneやiPadに関しては、先に書いたとおりソフトバンクモバイルが独占を宣言しているので、まあ、やっぱり意味がないわけですが。

一応、ドコモのFOMAカードをソフトバンクモバイル端末に挿して使うことと、ソフトバンクモバイルの3G USIMカードをドコモの端末に挿して使うこと、はできるようになるはずです。
ただし、使えるとは言ってもほぼ通話機能だけであり、各キャリアの独自部分になるメールやコンテンツは一切使えないので、事実上使い物にはならないと思います。
ついでに言えばソフトバンクモバイルは「iPhoneやiPad(を筆頭とする人気機種)は絶対にドコモでは使わせない」と言い張っているので、まあ、ほとんど意味は無いですね。

au...続きを読む

Qドコモの携帯、新機種の発売は教えてくれないの?!

ドコモの携帯の1番新しい型(SH)をドコモの店頭で買ったばかりなのですが、すぐにTVで新機種(SH)のCMを見ました。
最新の型を買ったと思ったのもつかの間・・もう型遅れです。。
購入時に教えてくれたっていいのに、とても不親切に思いました。
例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
交換はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
だいたい新機種の販売時期は決まっていますよ
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo05.html
だいたい11月~12月に90シリーズ、3月~4月に70シリーズ、6月~7月に90シリーズというふうに

>交換はしてもらえないのでしょうか?
してもらえません

QFOMA → スマホへ機種変(ドコモ)

昨日より、今使っているFOMAの、バイブが反応しなかったり、直ったりで調子悪いです。
修理にだすか、思い切ってスマホにするか悩んでいます。
通話は、あまりしなく、メールと色々調べたり(気になる事があればすぐ調べる)が中心です。
スマホにするにも、どれがいいかよくわかりません。
メールをする事が多いので、メールが使いやすいものがいいですが・・・反応が早い物とか・・・
ギャラクシーとギャラクシー ノート の違いもよくわかりません。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットの利用が多いならスマホの方がいいでしょうね
メールは慣れるしかありませんが

AndroidはIMEを選べるので、いくつか試してみて自分に
合うものを使えばいいと思います

Galaxy S3αと、Galaxy Note2の一番の違いは画面の大きさ
ですね
大きが苦にならないならGalaxy Note2でもいいと思います
まずはショップで実際に手に持って確認して下さい

あと、Galaxy Note2はペンも内蔵されているので、手帳感覚
でも使えます

他の機種ならやはりAQUOS PHONE ZETA SH-02Eでしょうか

ただ、Android 4.0と4.1ではサクサク感がけっこう違うんで、
ショップで一度触ってみた方がいいのですが、ショップに
置いてある端末では違いが感じにくいかも知れません

画面が大きくて人気のある端末はこの3機種だと思いますが、
仮に自分ならGalaxy Note2を選びます
ちなみに現在使っているのはGalaxy S3ですが、大きさもこの
程度の差なら許容できるし、ペンも試してみたい
それにAndroid 4.1ってのが理由ですね

ネットの利用が多いならスマホの方がいいでしょうね
メールは慣れるしかありませんが

AndroidはIMEを選べるので、いくつか試してみて自分に
合うものを使えばいいと思います

Galaxy S3αと、Galaxy Note2の一番の違いは画面の大きさ
ですね
大きが苦にならないならGalaxy Note2でもいいと思います
まずはショップで実際に手に持って確認して下さい

あと、Galaxy Note2はペンも内蔵されているので、手帳感覚
でも使えます

他の機種ならやはりAQUOS PHONE ZETA SH-02Eでしょうか

ただ、Android 4.0と4.1ではサク...続きを読む

QドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

ドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

今日の午後に新機種の発表があります。
発売日は未定ですが、新プラン開始日あたりからでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/24/news100.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000003-zdn_m-mobi

Qドコモ 機種変しつつ携帯電話番号を変えたいです。 今月で携帯本体の支払い(2年契約)が終わるので 新

ドコモ 機種変しつつ携帯電話番号を変えたいです。

今月で携帯本体の支払い(2年契約)が終わるので
新たに機種変更する予定なのですが
その際 電話番号を変えることは出来ますか?

Aベストアンサー

可能です、別に事務手数料が3240円翌月請求分に加算されます。

Qドコモの9月8日新機種発表会予測

ドコモの新機種発表会が9月8日にあるようですが、どのような製品が出てくると予測していますか?

Aベストアンサー

多分、Xi(クロッシィ)のタブレットでは?

以前、docomoの社長が秋にはXiのタブを出すと言っていた記憶が…。
#どこで読んだか忘れましたけど(;´∩`)
#Xi対応スマホは11年冬モデルで。

時期的に、冬モデルは早すぎますしね。

まぁ、スマホになってからキャリアのスケジュールなんて関係なく、
メーカが新機種発表もザラなのでキャリアとして9月発表も有り
得ないことでも無くなってるかもしれませんが(笑)

Qmova→FOMAとFOMA機種変安くできる?

私はFOMAで905シリーズを使っていて、そろそろ機種変更をしようと思ってました。
色々検討した結果、N-05Cにしようと思ってます。

義母がまだMOVAを使用していてそろそろFOMA乗換しようとは思ってました。
らくらくホンシリーズのどれか…という程度で本人もこだわりはあまりないです。
この前電気屋さんでみたら、らくらくホン7が1万弱、それ以外は5千円程度だったと思います。
これはmovaからの移行の場合。で、もしfomaからの機種変でもそんなに高くありませんでした。

また、私の欲しい機種もmovaからの移行だったら大分安くなるんですよね。


そこで主人と話したのですが、

「義母のmova→N-05Cに変更」
「私が現在の905かららくらくホンへ機種変」

これをしてから、fomaカードを取り換えればトータル的に安くできるんじゃないか??
と思ったんです。

もちろん、パケホとか各種オプション的なものの変更が必要かもしれませんけど。
お店でも、一応「大丈夫ですね」って言ってたので。


以上の手続きするにあたって、注意した方が良いことってありますか?
ビッグカメラとかで購入する予定ですけど、「損」として嫌な顔しますかね?
データ移行とかも最初から、私のをN-05Cに入れてくれますかね?(自分でもできますけど)


基本的にドコモのデータとして「機種」が何かって登録されてましたよね。
でも、白ロムかって交換とかしてる人もいるから、そこが一致してるかどうかってのは
あまり問題じゃないんですよね。

久しぶりの機種変楽しみです。
アドバイスお願いします。

私はFOMAで905シリーズを使っていて、そろそろ機種変更をしようと思ってました。
色々検討した結果、N-05Cにしようと思ってます。

義母がまだMOVAを使用していてそろそろFOMA乗換しようとは思ってました。
らくらくホンシリーズのどれか…という程度で本人もこだわりはあまりないです。
この前電気屋さんでみたら、らくらくホン7が1万弱、それ以外は5千円程度だったと思います。
これはmovaからの移行の場合。で、もしfomaからの機種変でもそんなに高くありませんでした。

また、私の欲しい機種も...続きを読む

Aベストアンサー

>注意した方が良いことってありますか?

 購入にあたっては特に無いですね。
 強いて言えば、料金コースの変更に注意が必要なくらいでしょうか。店の人に言えば適当に処理してくれるはずです。

>「損」として嫌な顔しますかね?

 ありていに言ってしまえば「売上に一切関わらない(損も得もしない)」ので、店員は無関心でしょうね。

>基本的にドコモのデータとして「機種」が何かって登録されてましたよね。

 主にサポートのために登録されるものなので、特に問題はありませんよ。修理の際に登録されている端末だと手厚いサポートが受けられたりしますが、その程度です。
 家族間での端末の交換も問題はありませんが、修理に出すときにはちょっと注意が必要ですね。例えばこの例の場合、N-05Cを修理に出す際には、義母さんの名義で登録されているので、そのように手続きする必要があります。


人気Q&Aランキング