プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はゲームが好きで、最近オンラインゲームにも挑戦し始めました。
MMORPGと呼ばれるゲームは、本当に沢山の人がゲームに参加していて、とても楽しく思います。

そこで、まだまだ魅力が分かりきれていない私に、みなさんが思うオンラインゲームお魅力を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MMORPGの本質は人の関わりだと思います。

私にとって装備やレベルの強さやプレイヤースキルなどは二の次三の次です。
極端なことを言うとゲーム内容ですら、大した問題ではありません。
私の場合、ソロプレイのみでレベルを上げたMMOで長続きしたものはありません。
是非ギルドなどの組織に関わり、人との関わりを大事にしてください。
これは現実世界でも基本ですね。
ちなみにMMORPGで最強の武器はフレンドリストの人脈です。10万円掛けて購入した武器よりも価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインでの人間関係に本質があるということですか!
確かに、沢山の人と関われるのもMMORPGの楽しみとも言えますね(*^_^*)

ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございました!

MMORPGはボードゲームやテーブルトークRPGあたりから始まるRPGがファミコンになり、オンラインになり、いわば毛が生えたようなものです。

遊び方もそう変わりありません。
歴史はパソコン登場以前までさかのぼると思います。

魅力と言えばその世界の住人になりきって、世界観や物語を堪能するということに定評があるからこそ、ここまで継承され続けているのでしょう。

日本ではその辺りがまだまだ浸透していないせいか、遊び方がとても上手とはいえないのが残念でもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

kenigさんは、世界観や物語に魅力を感じるわけですね(*^_^*)
遊び方が上手ではないとはどういうことでしょうか(´・ω・`)?
日本のプレイヤーさん達は、物語を楽しむより、オンラインでの人間関係の方を楽しさとして強く感じているということでしょうか?