アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、妻の浮気が発覚した事で質問させていただいたのですが。
それから、2か月が過ぎ今回の事は忘れて、なかった事にしようとしてたのですが
妻の言ってた事に嘘がある事が発覚し、また責めてしまいました。
自分でも許してあげたいのですが、また同じ事をやるのではないかと不安になります。
嘘が発覚したというのも、キスは一回だけから頬に3回、口に3回になり(相手が不意にしてきたと言ってます)twitterでやりとりしていた事(やった事ないから1カ月やってたに変わり実際は約1年やってたに変わりました)相手は会社の同僚なのですが仕事の愚痴をお互いに話している内に相手が
好きだとメールで送ってきて自分にはその気はないので、冗談だとおもってたが相手の行動が
エスカレートして行きキスをしてきたそうです。
困ったと思いつつ仕事場では唯一、話が合う人(味方)だったらしく強く拒否できなかったと言っていますがさすがに口にキスをしてきた時はマズイと思ったらしく、メール等のやりとりも極力しないようにしたようです。そしてこんな関係を辞めたいとメールでやりとりしていて全て終わったところで私にバレてしまいました。好きだと言ってきてから3か月で終わったのですが、それ以前から友達みたいに
メールやtwitterはやってたみたいです。
本人は恋愛感情は一切ないと言って泣き崩れるのですが、私は何が本当で嘘なのかわからない状態ですべて疑ってしまいます。相手の男とも話して「二度としませんと」言わせてかなりきつい目にあわしたので2度としないと思うのですが。妻には不信感しかありません。
私が思うにキスしてきた時点でパンチの一つでも入れろと思うのですが・・・
浮気のレベルもたいした事ないような気もするのですが、なかなか割りきれません。
どうしたら妻を信用できるようになるのでしょう?
読みずらい文ですが良きアドバイスをお願いします。
ちなみに離婚はするつもりはありません。

A 回答 (4件)

>どうしたら妻を信用できるようになるのでしょう?

信用ではなく、信頼でしょう。
信頼すること、許すこと、奥様が辛かったことを理解することが次の一歩となります。

なぜ裏切られたと感じるのかをお考えになったことがありますか?
奥様とは、そんなに軽薄で積み重ねがなかった関係だったのでしょうか?
裏切られたと感じるのは、もともとそういう事を考えていたからかもしれませんね。
「やっぱり・・・」というのを心の何処かに持っていると裏切られたと感じるものです。
信頼することよりも裏切りを先に考えてしまうと、
もともと持っていた信頼感もはっきり無くなってしまいますから、
裏切られたと思ってしまいます。

信頼する関係であれば、裏切りを考えるよりも先に、どうしてそうなってしまったかを気にするはずです。
信頼する関係であれば、許すこともできます。
信頼する関係であれば、あなたのことを考えた奥様が辛い立場であったことを理解できるはずです。

責めたことは、奥様に足かせをつけたことと同じです。
あなたの我儘です。
今後のことを考えると、決して良いことではありません。
まず許すこと。
もうしないという奥様を信頼すること。そして、もう責めないことです。

そして、奥様にはこう言ってもらいましょう。

「私には信頼する夫がいます!」 と。

そこからがお二人の一歩です。
時間はかかりますが、お二人が最初に会った時のことを思い出してみてください。
関係を修復するのではなく、もう一度0からスタートしてみましょう。

それはとても簡単なようで、難しいことです。

付けてしまった"足かせ"が、はやくとれることを祈っています。

52歳、既婚男性です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。kitaozisanさんが言うように信用ではなくお互いに信頼で結ばれるように
努力していきたいと思います。つまらない事で責めたりするのは辞めます。一からやり直すと考えてやっていきたいと思います。ありがとうございました。

質問拝見しました。

僕は未婚で、性格悪いし、夫婦関係には疎いのを踏まえて流し読んでください。

奥さんは、「こんな関係を辞めたいとメールでやりとりしていた」という事なんですが、そのメールとか確認したんですか?話だけだとまた、はったりの可能性ありますよ。

奥さん本当はその同僚との関係を楽しんでたとかないですか?
悪いのは全部相手のせいにして、自分は被害者ぶってる感じがしなくもないんですが・・。

隙の無い女性にキス3回とか簡単にできませんよ。(キスだけなのか?)

実際、質問者様に一年以上も嘘をついてきてるわけで・。

そんな奥様を信用するには本当に苦労すると思いますよ。
信用しようと思えば思うほど、無意識のうちに奥様を縛り付けてしまうだろうし、そのせいでまた・・みたいな。

「離婚するつもりはない」と書いてあるので、もう腹くくって、ある意味爆弾背負って生きていくだけだと思います。

その場合、別に奥様はいままで通り変わらずの生活でいいかもしれませんが、苦しむのは信用しようと頑張り続ける質問者様だけになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

メールは確認しました。相手にもあったのですがかなりキツイ目にあったので嘘はないと思います。
ちなみに妻は隙だらけなんです・・・
ある意味爆弾背負って生きていきます。ありがとうございました。

どうしたら奥様を信用できるか…私は時間が解決するんだと思います。

奥様が言った『恋愛感情はない』という言葉が奥様の気持ちのすべてだと思われたらいかがですか?
他にキスを何回したとか、メールをしたとか真実を聞いて質問者様の気持ちがおさまるんでしょうか?
私は疑いの気持ちが増えるだけだと思います。
奥様は一生懸命質問者様に許してもらおうと、質問者様を傷つけないように嘘を言ってるのが、この質問を見てわかります。
女の人は、迫ってくる人を殴って防げるほど強い人間ではありません。奥様も反省されているようですし、今回はとても頭にくるしイライラする気持ちもわかりますが、少し奥様の様子を見てみるのもいかかでしょうか?

質問者様は奥様を許そうとされています。辛いでしょうが、荒立てると質問者様が益々辛くなるばかりです。『許す!』と決めて信じてみてください。

また今回のことをもし振り返れるようになったら、何故奥様はこのようなことをしたのか、夫婦間に問題や不満がなかったのか…等もご夫婦で話し合われてもいいのかなと思いました。

私の家庭の場合は、主人に寂しい思いをさせると、主人がおかしな行動に出ます。私も嫌な思いをするのが嫌なので、主人を寂しくさせないようにできる範囲で気を使っています。

真実を追及するよりこれからのことに気を使った方がいいと思います。

お二人が元のお二人に戻れますようお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます。私も妻になぜ嘘をついたのか聞いたところ、嫌われたくなかったからと言われ
のですがそれすら信じられませんでしたがat-navyさんがおっしゃるとおり、まずは自分で『許す!』と決めた
自分を信じてみようようと思います。ありがとうございました。

>どうしたら妻を信用できるようになるのでしょう?

アナタが 自分に自信が持てないから不安になるので
「こんな 良い夫なんだから妻は浮気なんかしないと」
アナタが変わるしかないと思います。

それか 他の男と接触できないように
無人島にでも行って暮らすしかないじゃねぇ

妻どうこうでなく アナタ自身の問題
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分自身の問題ですね。いろいろ考えて変わる努力は必要ですね。
回答ありがとうございます。