プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代既婚♂です。

あまり内面を打ち明けたり、感情をぶつけ合ったりしないドライな家庭で育ったためか、いわゆる家族団らんの雰囲気が苦手です。
一方、妻の実家は家族仲が良く、お互いの悩みや喜怒哀楽を素直に表現しますので、遊びに行っても自分ひとりが居心地の悪さを感じてしまいます。恋愛ドラマの歯の浮くようなセリフに感じる「背中のむずがゆさ」みたいな感じです。先日も離れて暮らす義妹の話題で笑ったり泣いたりしているのに耐えられず、席を外してしまいました。
*別に普段の人間関係がうまくいってないわけではないです。

無理してでもそういった場に慣れたほうがよいのか、自分のスタイルを無理に変える必要はないのか・・ちょっと悩んでいます。また、そもそも自分の感じ方は特異なものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

なかなか育った環境で慣れた性格というのは変わるもんではないですよね。


べつに質問者さんが特別変わってるとは思いませんよ。
まぁ、奥さんのほうの家族は一風変わってるくらいには感じてるかもしれないけど、それってしょうがないことですよね。
関係がギクシャクしてるわけではないのなら今のままでいいと思います。

ただ、奥さん自体がなんでも話をして泣いたり笑ったりが普通という風だと、感情ををとくに表さない質問者さんがなにを考えてるのかわからないと悩んだりしないのかなとか心配してしまいますが、そのへんはどうなんですかね。
激しく喜怒哀楽だす必要はないけど、淡々とでもいいから極力は自分の思ったことなどを口にだす努力をするくらいすればそれで問題ないと思います。

この回答への補足

一応補足ですが・・
妻と妻の家族は、激しく感情を表現するわけではありません(苦笑
温かく素直に家族間で「感じたこと」を表現しているということです。

補足日時:2006/07/01 18:42
    • good
    • 1

私も似たタイプかも・・・多分親戚付き合いで悩むタイプ


私は核家族なので、妻の実家団欒に付いて行けないかも。
私の父は私が5歳位で妻の実家に完全に行かなくなってしまいました。
これやられると、妻や娘の面子に関わるのでキツイかったですね。
おかげで親戚ん家に泊まり難く、お母さんが可哀相でした。
不思議なんですが、なぜ夫婦って、正反対の家庭や趣向持った方と恋愛結婚してしまい、結婚生活中苦しむ方が多いんですかね・・・参考まで。
    • good
    • 0

 こんばんは。

質問者様の奥様のご家族みたいな感じの家庭環境に居るものです。

 質問者様の感じ方は、変わっているかもしれません。でも、変ではありませんよ。

 このままの応対で構わないと思います。無理したらそれこそ日々の生活に支障が出るかもしれないですし。

 ただ、もし奥様の家族と仲良くされたい気持ちが強いのなら、質問者様のその気持ちを話してみるのはいいかもしれないです。

 質問と補足を見ていると、無理にその空気を強要している感じではないですから、質問者様のキャラを踏まえて対応してくれると思います。(自分達の中に加えようとするのではなく、質問者様が席を外したりしても、気にしなくなるのではないか?と思います。)

 でも、この事にお悩みになる事が質問者様のひととなりを表していると思いますので、奥様も・その後家族も判ってくれているのではないかな?と思います。

 もちろん今のままでも変わりない生活が送れると思いますが、ちょっとだけ頑張ってその話を出来れば、今よりもっと気分良く過ごせるかもしれません。

 頭の隅にちょっと置いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

 別に慣れなくてもいいと思います。


自分が思ったことは、そういう状況に慣れていないから表現や感じ方に違和感を感じるのでは?と思いました。妻方の家族のようになりたいと思うのなら、一番心が許せる人に、内面を打ち明けたり、感情をぶつけ合ったりしたらいいんじゃないのかな~って偉そうな事を言ってみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!