okwaveのプロフィール画像を変更しようと思いスクリーンショットで撮影した画像を使用したところ「拡張子が不正です」と表示され設定できませんでした。
他サイトでは使用できました。
拡張子とは簡単になんのことでしょうか?
また拡張子の変更は可能でしょうか?
可能ならば方法も教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

拡張子はPCでファイルの種類を設定する為に使う文字列です。


PCではこの拡張子を使い指定のアプリを起動する様に設定します。
稀に適切な拡張子が付かない場合は拡張子文字列を変更します。
単に変更しただけではファイルの内容はそのままですので開けない事が有ります。

Macは基本的には拡張子文字列は必要有りませんので、標準では表示されていません。


拡張子の変更はファイルを『別名保存』します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の知識量では理解できなかったので諦めます。
がんばろう日本!

お礼日時:2011/04/18 02:04

普通にiPhotoからJPEG書き出しすればいいのでは??


拡張子が付いていなかったら.jpgとか付ければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行しましたが変更方法がわかりませんでした。

お礼日時:2011/04/18 02:03

OKWaveについては、利用できる画像形式がGIFかJPEGと明記されていますね。



これに対して「画像の拡張子が不正です。」というエラーは
ちょっと親切じゃないように見えます。
少なくとも、初心者のことを考えていない。

というか、画像の画素数についての情報がどこに告知されているのか知りません。
30秒では見つかりませんでした。それ以上探すくらいなら、実験するほうが早いし
あるいは貼られている画像の実画素数を確認して同じにするほうが楽だし。
わかりやすくする努力をOKWaveがやっているようには感じません。


まぁ80x80pixelなんですけどね。で、保存形式がJPEGかGIFです。
これ、普通スクリーンショットを撮っても、そんな形式では保存されません。
そういう意味では、やろうとしたこと自体がおかしい手順です。

普通は画像編集のツールなどで、適切な画素数にトリミングと縮小などを行ない
その上でJPEG形式やGIF形式で保存する必要があります。

たぶん、JPEG形式やGIF形式でも、画素数的に大きいファイルはエラーが出るか
ネットワーク帯域の浪費が生じることになります。試しませんけど。


で、前述の手順をとるのであれば、どうでもいいことなんですが
MacOSでのスクリーンショット機能は、どのバージョンでも
JPEG形式やGIF形式では保存しません。

ですから、直接的なエラー原因は、JPEG,GIF形式では無い画像を選んだため。
実際にはその形式が違う画像には、JPEG,GIFで使われる拡張子を使わないので
拡張子チェックによって蹴られているわけです。

目的と実装は理解できますが、ここで出すべきエラーは
むしろ「画像形式が違います」じゃないかと思います。
アップロード処理前に、判断する仕様は妥当ですけどね。

で、そこで適切な画像形式についてのアナウンスにリンクすべき。

そこまでやってあれば、こんな質問は不要だったんじゃないかと思います :-)


試してみると、古典的Macの、拡張子に縛られない画像ファイルでは
拡張子無しのJPEGもめずらしくなかったわけですが…
拡張子が無いとエラーが出るようです。

「対応ファイル JPEG GIF」と記述しておいて
こっそり拡張子までチェックしているなんて、ひどい設計です(笑)
ちゃんと拡張子無しのGIFファイルを作ったのにです。

ちなみに実験してみると、GIFファイルにjpegという拡張子を付けても
エラーにならずアップロード終了します。これまたひどい。


本来、画像の識別には
内容を確認するとか、拡張属性やリソースフォークを参照するとか
MacBinary形式でウpしるとか色々あるわけですが、DOSの拡張子依存の仕組みは
MIMEというカタチでインターネットでの標準手法となりました。

ですから、Macでも拡張子と無関係ではいられなくなったんですが
拡張子を変更しても内部の保存形式が変わらないのであれば
それは誤ったデータファイル、不正な拡張子です。

適切な画像形式に変換するという常識
画像形式に適合する拡張子という常識を認知してもらうしかありません。

そういう意味では拡張子の誤りを無視して処理するとか反社会的だ。
JPEGのみで生じるセキュリティリスクを、拡張子で蹴ったって
拡張子GIFのJPEGファイルが読み込まれてしまったらダメなんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運営にコピーして送りたい文章です。

お礼日時:2011/04/18 02:02

拡張子に関してはWikipedia等でご自分で調べてください。



拡張子の変更は単純に.pngを.jpgに文字を書き換えれば良いと言うものではありません。
OSのバージョンがハッキリしませんが、通常ならダブルクリックするとプレビューと言うアプリケーションで開きます。
ファイル→別名で保存を選択すればJPEGがありますからそれで保存します。

この回答への補足

失礼しました。
Mac OS X
バージョン 10.6.7 と表示されています。
画像の保存先はiPhotoです。

補足日時:2011/04/16 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでの動画拡張子変更

フリーソフトで以下の変換ができるものを探しています。

ファイルの再生時間:3分40秒
変換するファイルの拡張子(変換元):mp4
変換したいファイルの拡張子(変換先):wmvかmpegかavi

使用環境は以下です。
Mac OS 10 バージョン10.6.8

いくつかフリーソフト(試供版)を試してみましたが、ロゴが入ったりノイズが酷かったり、変換するファイルの再生時間に限りがあったりしてしまい、上手く行きませんでした。
使ってみたソフトは以下の通りです。
(他にもいくつか試した気がしますが・・・)
・WMV変換Mac
・VLC
・ImTOO Video Converter Ultimate 6

どなたか、良いフリーソフトをご存知でしたらご教示願います。
(また、↑にあげているソフトでも設定次第で3分40秒間、ロゴなしで拡張子が変更できる方法がありましたら、教えて頂けると助かります。)
来週中にファイルを用意する必要があり、早めに回答頂けたら幸甚です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飽くまでも想像ですが、あなたはMacユーザでしかもMacしか持っていない。
その動画ファイルをWindowsユーザに渡したい。
こんな感じでしょうか?

wmvへの変換はライセンスの問題もあり無料では出来ません。
AVIやmpeg(1なのか2なのかは知りません)ならiMovieで変換可能です。
またある意味AVIなんてどうにでも出来ます。

WMV以外へ変換出来るその他のアプリ
Adapter
http://www.macroplant.com/adapter/
ffmpegX
http://www.macupdate.com/app/mac/8988/ffmpegx
D-Vision3、4
http://www.objectifmac.com/dvision.php
MPEG Streamclip
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html

QmacでのWEBブラウザの画像の保存が出来ない

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キ...続きを読む

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

Qmacで.txtファイルを作成したい

拡張子を.txtにしたいんですがどうすればいいでしょう?

Aベストアンサー

OSXのテキストエディットで、RTFファイルではなく、TEXTファイルで保存するには、
1)メニューの、フォーマット ≫ 標準テキストにする(Shift+Cmd+T)
もしくは、
2)メニューの、テキストエディット ≫ 環境設定... で、新規書類の属性を、標準テキストにする
どちらかの方法で作成出来ます。

リッチテキストフォーマットが必要なければ、環境設定で標準テキストの設定にしてしまうのがおすすめ。

一番おすすめなのは、mi(http://www.mimikaki.net/)などの、テキストエディットをダウンロードして使うことです。

Q拡張子「dat」の変換方法

Windowsユーザから「.dat」の拡張子で送信されてくる添付メールを、Mac(OSX10.5)で開けるように変換する方法をお教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

もし winmail.dat という名前のファイルのことなら、
http://www.joshjacob.com/macdev/tnef/
を使うといいでしょう。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

QMacで作成したファイル(Word)をWindowsで開くには?

最近Macbook(Mac OS X)を購入しました。職場ではWindowsを使うことが多いので、どちらでも資料作成等ができるようにと、office for Mac 2008も購入し、このパソコンに入れてあります。
MacbookのWordで作成した資料をMailの添付ファイルとして友人(Windows使用)に送付したのですが、開けないと言われ、フラッシュメモリに移して渡したところ、Widowsでは[ファイルを開くプログラムを選択]という画面が出て、Wordを選択したところ、文字化けしてきたということでした。
私も友人もパソコンには詳しくなく、2人でインターネット上で解決策はないか探したのですが、見当たりませんでした。
1,Word,Excel等の添付ファイルの方法
2,MacからWindowsへのフラッシュメモリを使用したデータの移動方法
上記の2点について教えてください。

パソコンについて初心者であるため、回答をいただくのに情報不足な点もあると思いますので、必要な情報がありましたら、お手数ですが、質問ください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ事をした事があります。

office2008(Mac)とoffice2007(windows)で作成したファイルは、そのまま保存すると(.docx)というファイルの形式になってしまい。友人の方が使われているであろうoffice2003では開く事が出来ません。

2への回答ですが、kurutomoさんがwordで資料を保存するときに、

ファイル→名前をつけて保存→フォーマットという欄の右にある黒三角をクリック→word 97-2004文書をクリック→保存

のようにした(.doc)のファイルなら友人の方へフラッシュメモリを使用して渡しても問題なく開けるはずです。

もちろん、メールにそのファイルを添付して送っても問題なく見れます。

ただし、多少のずれもありますので、大切な文章ならば友人の方が問題ないか(改行の位置等)チェックすることをおすすめします。

これでお役に立てましたか?

QTXTで作成したファイルをDATファイルに変換

まだ初心者なので教えて下さい。
AccessでエクスポートしたTXTファイルをDATファイルに変換する方法を教えて下さい。
また、Accessで直接DATファイルでエクスポート及びインポートは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>また、Accessで直接DATファイルでエクスポート及びインポートは出来ないのでしょうか。
お使いのAccessのバージョンとサービスリリース(SR)のバージョンが分からないので一概に言えませんがAccess2000のSR-1では拡張子DATのファイルをインポートしようとするとエラーになります。どうやら拡張子で形式判定がされているようで駄目のようです。

>AccessでエクスポートしたTXTファイルをDATファイルに変換する方法を教えて下さい。

DAT形式というのはどのような形式を言っていますか?

テキスト系であれば下記の3種類が一般的にかな
CSV(カンマ区切り)、タブ区切り、固定長

DATという拡張子に変更したいのであればエクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」を起動して「表示」タブの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。(Win98の場合)

そうすれば拡張子は変更出来ます。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報