okwaveのプロフィール画像を変更しようと思いスクリーンショットで撮影した画像を使用したところ「拡張子が不正です」と表示され設定できませんでした。
他サイトでは使用できました。
拡張子とは簡単になんのことでしょうか?
また拡張子の変更は可能でしょうか?
可能ならば方法も教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

拡張子はPCでファイルの種類を設定する為に使う文字列です。


PCではこの拡張子を使い指定のアプリを起動する様に設定します。
稀に適切な拡張子が付かない場合は拡張子文字列を変更します。
単に変更しただけではファイルの内容はそのままですので開けない事が有ります。

Macは基本的には拡張子文字列は必要有りませんので、標準では表示されていません。


拡張子の変更はファイルを『別名保存』します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の知識量では理解できなかったので諦めます。
がんばろう日本!

お礼日時:2011/04/18 02:04

普通にiPhotoからJPEG書き出しすればいいのでは??


拡張子が付いていなかったら.jpgとか付ければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行しましたが変更方法がわかりませんでした。

お礼日時:2011/04/18 02:03

OKWaveについては、利用できる画像形式がGIFかJPEGと明記されていますね。



これに対して「画像の拡張子が不正です。」というエラーは
ちょっと親切じゃないように見えます。
少なくとも、初心者のことを考えていない。

というか、画像の画素数についての情報がどこに告知されているのか知りません。
30秒では見つかりませんでした。それ以上探すくらいなら、実験するほうが早いし
あるいは貼られている画像の実画素数を確認して同じにするほうが楽だし。
わかりやすくする努力をOKWaveがやっているようには感じません。


まぁ80x80pixelなんですけどね。で、保存形式がJPEGかGIFです。
これ、普通スクリーンショットを撮っても、そんな形式では保存されません。
そういう意味では、やろうとしたこと自体がおかしい手順です。

普通は画像編集のツールなどで、適切な画素数にトリミングと縮小などを行ない
その上でJPEG形式やGIF形式で保存する必要があります。

たぶん、JPEG形式やGIF形式でも、画素数的に大きいファイルはエラーが出るか
ネットワーク帯域の浪費が生じることになります。試しませんけど。


で、前述の手順をとるのであれば、どうでもいいことなんですが
MacOSでのスクリーンショット機能は、どのバージョンでも
JPEG形式やGIF形式では保存しません。

ですから、直接的なエラー原因は、JPEG,GIF形式では無い画像を選んだため。
実際にはその形式が違う画像には、JPEG,GIFで使われる拡張子を使わないので
拡張子チェックによって蹴られているわけです。

目的と実装は理解できますが、ここで出すべきエラーは
むしろ「画像形式が違います」じゃないかと思います。
アップロード処理前に、判断する仕様は妥当ですけどね。

で、そこで適切な画像形式についてのアナウンスにリンクすべき。

そこまでやってあれば、こんな質問は不要だったんじゃないかと思います :-)


試してみると、古典的Macの、拡張子に縛られない画像ファイルでは
拡張子無しのJPEGもめずらしくなかったわけですが…
拡張子が無いとエラーが出るようです。

「対応ファイル JPEG GIF」と記述しておいて
こっそり拡張子までチェックしているなんて、ひどい設計です(笑)
ちゃんと拡張子無しのGIFファイルを作ったのにです。

ちなみに実験してみると、GIFファイルにjpegという拡張子を付けても
エラーにならずアップロード終了します。これまたひどい。


本来、画像の識別には
内容を確認するとか、拡張属性やリソースフォークを参照するとか
MacBinary形式でウpしるとか色々あるわけですが、DOSの拡張子依存の仕組みは
MIMEというカタチでインターネットでの標準手法となりました。

ですから、Macでも拡張子と無関係ではいられなくなったんですが
拡張子を変更しても内部の保存形式が変わらないのであれば
それは誤ったデータファイル、不正な拡張子です。

適切な画像形式に変換するという常識
画像形式に適合する拡張子という常識を認知してもらうしかありません。

そういう意味では拡張子の誤りを無視して処理するとか反社会的だ。
JPEGのみで生じるセキュリティリスクを、拡張子で蹴ったって
拡張子GIFのJPEGファイルが読み込まれてしまったらダメなんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運営にコピーして送りたい文章です。

お礼日時:2011/04/18 02:02

拡張子に関してはWikipedia等でご自分で調べてください。



拡張子の変更は単純に.pngを.jpgに文字を書き換えれば良いと言うものではありません。
OSのバージョンがハッキリしませんが、通常ならダブルクリックするとプレビューと言うアプリケーションで開きます。
ファイル→別名で保存を選択すればJPEGがありますからそれで保存します。

この回答への補足

失礼しました。
Mac OS X
バージョン 10.6.7 と表示されています。
画像の保存先はiPhotoです。

補足日時:2011/04/16 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル名を変更すると拡張子を一々聞かれる

 WINMeを使っています。
 ファイル名を変更すると、「拡張子を変更するとファイルが使えなくなります」と聞いてきます。
 ファイル名の後に拡張子を入れれば問題はないのですが、右クリックして名前を変更すると、拡張子ごと青くなるので、ファイル名変更してそのままEnterをキーを押したいです。わざわざその後、半角で拡張子まで入れるのが非常に面倒です。
 拡張子が表示されないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

WIN2000なので細かい場所が違うかもしれませんが

エクスプローラーを開いて
【ツール】の【フォルダオプション】の中の
【表示】の中の【登録されているファイル拡張子は表示しない】
にチェックを入れればほぼご希望の操作ができると思いますが。

QMacでの動画拡張子変更

フリーソフトで以下の変換ができるものを探しています。

ファイルの再生時間:3分40秒
変換するファイルの拡張子(変換元):mp4
変換したいファイルの拡張子(変換先):wmvかmpegかavi

使用環境は以下です。
Mac OS 10 バージョン10.6.8

いくつかフリーソフト(試供版)を試してみましたが、ロゴが入ったりノイズが酷かったり、変換するファイルの再生時間に限りがあったりしてしまい、上手く行きませんでした。
使ってみたソフトは以下の通りです。
(他にもいくつか試した気がしますが・・・)
・WMV変換Mac
・VLC
・ImTOO Video Converter Ultimate 6

どなたか、良いフリーソフトをご存知でしたらご教示願います。
(また、↑にあげているソフトでも設定次第で3分40秒間、ロゴなしで拡張子が変更できる方法がありましたら、教えて頂けると助かります。)
来週中にファイルを用意する必要があり、早めに回答頂けたら幸甚です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飽くまでも想像ですが、あなたはMacユーザでしかもMacしか持っていない。
その動画ファイルをWindowsユーザに渡したい。
こんな感じでしょうか?

wmvへの変換はライセンスの問題もあり無料では出来ません。
AVIやmpeg(1なのか2なのかは知りません)ならiMovieで変換可能です。
またある意味AVIなんてどうにでも出来ます。

WMV以外へ変換出来るその他のアプリ
Adapter
http://www.macroplant.com/adapter/
ffmpegX
http://www.macupdate.com/app/mac/8988/ffmpegx
D-Vision3、4
http://www.objectifmac.com/dvision.php
MPEG Streamclip
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html

Q拡張子表示をオフにしたまま拡張子変更をしたい

私はファイル名の拡張子は基本的に表示しないようにしています。しかしたまに拡張子変更する必要がある場合、現状はコントロールパネルのフォルダオプションから、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したうえで、対象ファイルの拡張子を変更しているため面倒です(変更した後は元の設定に戻しますし・・)
フォルダオプションの設定はそのままに拡張子を変更する簡略的な方法があれば教えていただきたいのです。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトでrenコマンドを使う

QOS 10.3.9で、拡張子の関連づけを変更したいのですが....

Mac OS 10.3.9を使用しています。

 よくスキャナーで読み込んだ書類をPhotoshopで修正し、pdf保存するのですが、そうすると次に書類をダブルクリックすると、Adobe Readerで開きたいのにPhotoshopで開いてしまいます(T-T)
 書類情報では「種類」が「Adobe Photoshop PDFファイル」となってしまっていて、ファイルを右クリックして「情報」→「このアプリケーションで開く」を見ると、Photoshopがデフォルトになってしまっています。
 1つのファイルだけなら、右クリック中にoptionキーを押せば、コマンドが「常にこのアプリケーションで開く」に変わるので、ファイルの「種類」も「Adobe PDF document」に変わって、ダブルクリックでAdobe Readerで開くようになるのですが(それでもデフォルトはPhotoshopのままですが(- -;)).....
 いちいちドラッグしたり、先にAdobe Readerを立ち上げて「開く」から選択したりするのも煩わしく、拡張子をpdfにしたものは全てデフォルトでAdobe Readerで開くようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
 Macのヘルプとかネット内を検索してみましたが、検索が下手なのかもしれませんがよく解りませんでした。
 どなたかお教え頂ければ幸いです!
 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Mac OS 10.3.9を使用しています。

 よくスキャナーで読み込んだ書類をPhotoshopで修正し、pdf保存するのですが、そうすると次に書類をダブルクリックすると、Adobe Readerで開きたいのにPhotoshopで開いてしまいます(T-T)
 書類情報では「種類」が「Adobe Photoshop PDFファイル」となってしまっていて、ファイルを右クリックして「情報」→「このアプリケーションで開く」を見ると、Photoshopがデフォルトになってしまっています。
 1つのファイルだけなら、右クリック中にoptionキーを押せば、コマンドが...続きを読む

Aベストアンサー

>ファイルを右クリックして「情報」→「このアプリケーションで開く」を見ると

ここで「Photoshop」をクリックしてプルダウンの中からAdobe Readerを選びます.するとその下の「類似したすべての書類をひらくときにこのアプリケーションを使用します」の「すべてを変更…」がアクティブになりますのでクリックしてください.

Q拡張子の変更は可能ですか?

okwaveのプロフィール画像を変更しようと思いスクリーンショットで撮影した画像を使用したところ「拡張子が不正です」と表示され設定できませんでした。
他サイトでは使用できました。
拡張子とは簡単になんのことでしょうか?
また拡張子の変更は可能でしょうか?
可能ならば方法も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

拡張子はPCでファイルの種類を設定する為に使う文字列です。
PCではこの拡張子を使い指定のアプリを起動する様に設定します。
稀に適切な拡張子が付かない場合は拡張子文字列を変更します。
単に変更しただけではファイルの内容はそのままですので開けない事が有ります。

Macは基本的には拡張子文字列は必要有りませんので、標準では表示されていません。


拡張子の変更はファイルを『別名保存』します。

Q拡張子の変更の仕方

Macに慣れていないため、画像の拡張子の変更の仕方がわかりません。
photshop CS を使用し、別名で保存して拡張子を選ぼうとしたら、
私が変更したいフォーマット(JPG)がありませんでした。

JPEGからJPGにかえる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「jpg」は「フォーマット」ではありません。
「JPEG」がフォーマットで、JPEGフォーマットの画像ファイルに付けられる拡張子が「.jpg」です。

※JPEG=Joint Photographic Experts Group
画像フォーマットを策定した組織名が、そのままフォーマット名となっています。

> JPEGからJPGにかえる方法を教えて下さい。

ゆえに、そういう方法はありません。
JPEGで保存すれば、拡張子は「.jpg」となります。

Q拡張子の変更って・・・

拡張子の変更ってどうするんですか?
「ファイル名の拡張子を・・・」ってよく書かれているんですが、どこをどう変えていいか分かりません。
拡張子がどこにあるかも・・
もしかしたらものすごくアホな質問なのかもしれないのですが・・・
できる限り詳細にお願いしますm(_ _)m

ちなみに、私はvobからMpeg2に変更したいのです

Aベストアンサー

http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

表示するように設定して
名前の変更で変えてください。

QMicrosoft Messengerでプロフィール画像が変更できない

MacOSX10.5.5でMicrosoft Messenger for Macバージョン7.01を
使用していますが、自分のプロフィール画像が変更できません。
最初から入っている画像(アヒルやひまわり)にも変更できません。(OKが押せない状態です)
+ボタンを押してその他の画像(jpg png gif)を参照しようとすると

選択したファイルは表示アイコンとして使用できません。
画像のファイル形式が正しいことを確認してください。

というようなエラーが表示されてしまいます・・・
どなたか解決策を知っている方はいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分では使っていないので試せませんが、以下の手順でうまく変えられるそうです。

> Launch Messenger, but don't sign-in
> Choose the option "Sign in with a different account"
> Click "Clear Account History"
> Click "Clear History"
> Now click Sign-in and enter your credentials again

http://www.officeformac.com/ProductForums/MacMessenger/908

Q拡張子の変更

動画をダウンロードし、
拡張子を変更して動画を見ようとしたのですが、

「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」

とばかり表示されます。
拡張子はサポートされるファイルの種類に変更しているのに、
ずっと上記の内容が表示されます。

拡張子の変更はサイトを見て正しくしているはずですが、
何か間違っているのでしょうか…

何方か拡張子の変更を詳しく教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子を単純に変えるだけでは,名前を変えただけなのと同じで中身は変わっていません.なので,「変換」という作業を行わなければなりません.

まずは↓これをインストールした後
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
以下のソフトで変換してみて下さい
http://www.gigafree.net/media/conv/mpg2avi.html

Qスクリーンショットの方法

 MacのG4、OSは9.1を利用しております。

IEでブラウズしたサイトのスクリーンショットをとりたい
のですが、そのショートカットを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「command」キーと「shift」キーを押したままの状態で、「4」キーを押します。
カーソルが「+」に変わるので、撮りたい範囲(この場合ブラウザの画面ですね)の左上からクリックしたままで右下まで決めて下さい。マウスのキーを離すと
「カシャ」と音がします。これでとれています。ハードディスクの中にファイルができているはずです。

また、このキーコンビネーションの時にキャップスロックをオンにしておくと範囲指定でなくウィンドウ指定でとれます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報