アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSでドラクエをやってみようと思っています。
ドラクエは一作もプレイしたことがないです。
どれがおすすめでしょうか?

天空の花嫁の評価が高かったのですが、
主人公が不幸とか、内容が暗いとか聞いたので躊躇しています。

私は、主人公が不幸になったり、死んだりバッドエンドだったりすると、
その展開が秀逸だったり感動的だったとしても
寝込むほどガッカリする、あんまりゲームに向いてない性格です。
天地創造、ラジアータ ストーリーズ 、ペルソナ3FES等でグッタリしました。

なので、なるべく明るい内容で、最後主人公が死んだり消えたりしない
そして面白いドラクエを教えてくださると嬉しいです。
ドラクエの派生作品でも大丈夫です。

A 回答 (7件)

ドラゴンクエスト5はバッドエンドではないです。

主人公の最後はハッピーエンドです。モンスターを倒すと立ちあがって仲間に出来て面白いです。ドラゴンクエスト4も追加ダンジョンなど追加されていて、最後もバッドエンドではないです。ドラゴンクエスト6もバッドエンドではないです。ただ、自分は天外魔境IIをオススメします。この作品は音楽も久石譲さんで(ナウシカ)とかで有名な人で、とても面白い作品です。きちんとしたストーリーが出来ていて感動的に出来ています。最後もすごくハッピーエンドで終わります。やっていて良かったと思ったゲームです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%A4%96% …

ドラクエシリーズなら、モンスターを仲間に出きる5、追加ダンジョンが出来た4、スーパーファミコン版より手抜きなのがもったいない、6の順で面白いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5はハッピーエンドなんですね。
他の作品の話と勘違いしていたかもしれません。
同年代の物凄く大勢が、5を子供時代の思い出として持っているので、やってみたいと思ってました。
5をプレイして、肌に合えば4、6とやってみます。

天外魔境IIもレビューを見てみました。
キャラ、ストーリー、ボリューム皆絶賛ですね。
天外魔境は、辻野さんのキャラデザが苦手で避けてきました。
ルパンとかは大好きなんですが、コテコテ派手なゲームキャラになると…。
でも、ここまで高評価なら、食わず嫌いせずにやってみようかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:55

1です。

ドラゴンクエスト6ですが、これはちょっと人によって受け取り方が難しいです。基本的には良い方にハッピーエンドに向かいまが、ただ、もう一方でとても悲しい部分が強烈に印象に残ります。なので、ドラクエなら5から初めて、面白ければ4に行くという感じで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

6は、重いストーリーだとレビューにもありました。
悲しい事があっても、結果希望がある終わりなら大丈夫なのですが、
誰か仲間が死んじゃうとかだと嫌だな…という感じです。
5、4とやって、もっとドラクエしたい!という気持ちだったら、
6もやってみる、くらいの感じでいようと思います。

ご親切に忠告頂き感謝します。

お礼日時:2011/04/18 01:16

横からですみませんが、天外魔境2はダークですよ。


呪いで木になってしまう親子や仲間になる絹の両親も殺されてしまうはずです。
この呪いで木になってしまう親子のイベントは当時中学生でPCエンジン版を遊んでいましたが背筋がぞっとしました。
ダークな話に過敏なようなので忠告しておきます。

ドラクエは無難なのがドラクエ4で、ドラクエ5に関しては数ヶ月前にここの質問でこのような質問がありました。
「ドラクエ5のイベントについて」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6472007.html
またネタバレになりますが、ドラクエ5は少なくとも父親が目の前で殺され青春期を強制労働で暮らす展開ですので、このようなイベントでも気分を害されるようであれば遊ばない方がいいのかもわかりません。

ドラクエの派生作なら子供向けのアクションゲーム「スライムもりもり」やポケモンテイストの「モンスタージョーカー」の方がストーリーNGは無いと思います。
ドラクエとは付いていますがナンバリングシリーズとは全く関係のないゲームですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアリス死んでも平気だったので、
天外魔境も平気かな?と思います。
感情移入した主人公や、好きな仲間のみ、不幸になると極端にショック受けるみたいです。
その親子が好きになっちゃったらプレイやめるっきゃないですね。

ドラクエ5の、暗い内容って奴隷労働らへんのことを指していたんですかね。
それまで楽しく何時間もかけてプレイしてきたのに、
最後鬱エンドだと、徒労感と虚しさでグッタリするのですが、
途中で鬱展開を挟んで、最後はハッピーというのは大丈夫です。
終わりよければ全てよしタイプです。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 01:43

4です。

>6は、重いストーリーだとレビューにもありました。悲しい事があっても、結果希望がある終わりなら大丈夫なのですが。 6はこういう感じに近いのかなと思います。5はネタバレで少し出てしまいましたが、クリックはしないで下さい。やっていくとハマルと思います。5を始めて面白ければ4、そして6の順でやっていくと面白いと思います。ドラクエの名前が付いている「スライムもりもり」はアクションゲームです。ジャンルが違います。「モンスタージョーカー」はストーリは少ししかないです。モンスターを合体させて強くしていくだけでストーリーが短すぎです。感動する事は100%ないです。ストーリーもほとんどないのでハッピーエンドも何もないです。ただ、モンスターを仲間にして強くしていくだけです。天外魔境2は、木というのはストーリーと直接関係がある所ではなく、他の内容も外れていたので良かったのですが、購入される予定の5が当たってしまっています。ただ、ドラクエ5には、まだ色々隠された内容などありますのでかなり楽しめると思います。ドラクエなら5から始めて下さい。ちなみに天外魔境のDSのレビューは下記の通りです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%89%E3%82 …

天外魔境2は、PCエンジン、プレイステーション2、ゲームキューブ、ニンテンドーDS、PSPに移植されています。プレイステーションとゲームキューブはリニューアルされて出来は良くないですけどね。これだけ移植されてかなりダークストーリであれば、DSやPSPでひかかってソフトが出せないはずです。1作のゲーム機本体の移植ではドラクエを普通に上回ります。そしてきちんとハッピーエンドで終わります。
    • good
    • 2

ストーリーは、4→5→6の順番ですし、



☆モンスターズや、5は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

「ホイミスライムとベホマスライムは、回復魔法を覚える貴重な回復役」
「ドラゴンキッズは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」
「スライムナイトは、攻撃魔法と回復魔法の両方を少しずつ覚えるのに加え、強力な武器が装備出来て武器攻撃も得意な、万能タイプ」

・・・といった、モンスターそれぞれの特徴がわかってないと、

「仲間になったモンスターは、みんな攻撃タイプで
回復役がぜんぜんいないから、ダンジョンの奥深くまで来たら、
たっぷり買っておいたやくそう(HP回復アイテム)が、
すぐなくなっちゃって、すごくツライよう」
・・・といったことになってしまう可能性があります。

いきなり5からプレイするというのはちょっとツライと思いますけどね・・・。
4からプレイしたほうが無難かと思いますが・・・。

☆5は、最終的に、
「イベントで仲間になり、酒場で入れ替え出来る、固定人間仲間キャラ5人」
「仲間にするかどうか、プレイヤーが自由に選べる、仲間モンスターはDS版では最大で76匹まで」
「イベントで仲間になる、固定仲間モンスター4匹」
という、85人の仲間から、7人を自由に選んで、主人公と旅をさせることになります。
5には、転職システムはないので、どのキャラを育てるかで、難易度が変わってきます。

☆4は、転職システムがないので、
「女武闘家は、ひたすら攻撃!攻撃!攻撃!」
「男神官は、回復&補助役」
「女踊り子は、攻撃魔法をたくさん覚えるので、攻撃魔法をひたすら連発」
といった感じで、役割分担が固定します。

仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、
4なら、きちんとレベルを上げれば、誰でもクリア出来ます。

※たしか、4や5はハッピーエンドなんですけど、
そこまで行く途中で、何度か悲しいイベントが起きるんですよね・・・。

☆6には転職システムがあり、
・攻撃魔法をたくさん覚えるキャラを、僧侶に転職させて、回復魔法と攻撃魔法の両方を使えるようにする。
・回復魔法をたくさん覚えるキャラを、魔法使いに転職させて、回復魔法と攻撃魔法の両方を使えるようにする。
・戦士タイプのキャラを、武闘家や戦士に転職させて、攻撃技をたくさん覚えさせる。
・戦闘に参加させるキャラを、一度は踊り子、魔物マスター、商人に転職させて、「メダパニダンス」「やけつくいき」「おたけび」といった足止め技を覚えさせて、雑魚敵を行動不能にしてから、ゆっくり倒す。
・戦闘に参加させるメンバー全員を、一度は僧侶に転職させて、回復呪文を覚えさせておく。→誰かがやられても、すぐ復帰出来ます。
・・・といったことが可能です。

また、どのキャラをどの職業に転職させて育てるかで、難易度が変わってきます。

※たしか、6は
「えっ?何このエンディング?こんなのあり?」って感じでしたね・・・。
6のエンディングは、プレイヤーによって感じ方が違うと思うので、
なんともいえませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲーム自体は慣れていますし、
メガテンシリーズ等で鍛えているので、
モンスター育成大丈夫だと思います。楽しみです。

書いていただいた解説を読むに、5の他にも
6の工夫次第の転職が面白そうです。
チャモロやテリーが気に入ったので、
二人が不幸にならないならやってみたいなーと思っています。
DSにはエンドのエピソードが足されていると聞いたので、
それも気になりますし。

今日5を購入した所です。
ご忠告に沿って、モンスターを工夫しながら育成するのを楽しみたいと思います。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 01:42

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

普通に6→4→5です。ただし、天空という「キーワード」のみのつながりです。なので、キーワードだけのつながりなので、特に5から初めてもなんの問題もない訳です。
    • good
    • 0

抽象的な感覚で不幸じゃないバッドエンドじゃないと書いてわかるのならレビューサイトを見た段階でわかるでしょう。


ゲームを遊ぶ事で心を傷つきたくないから質問をしていると受け取ったので、ネタバレ禁止と言う明記もありませんでしたから踏み込んで書きました。
前出の質問を例に出したのは似たようにゲーム内の事を現実で起こっている話かのように傷つかれている質問者がいたのを知っていたので同様に感じられる感受性を持たれていては正確なアドバイスができないと思ってのことです。
大丈夫か大丈夫でないかは自分の尺度ではなく本人の尺度でしかわからない事なので、うまく例えができたらよかったのですが回りくどい言い回しで逆に本意が伝わらないよりは質問に対して真摯に回答するつもりであえて書きました。
木にされる親子の話も初プレイから20年近く経つのにトラウマのように覚えていて、ボイス付きのイベントとBGMも相まって心にしこりを残しているから大丈夫か説いたまでのことです。
当時天外魔境2を買う為に中学生で6万円近くお金をかき集めて本体ごと買ったゲームですが、それと薦めたいかは別として回答したまでです。


基本的にドラクエがバッドエンドになる事はありません。
ドラゴンクエスト2の時にバッドエンドにしようと堀井さんが一度考えたそうですが、ドラクエにバッドエンドはいけないと改めて以来一度も主人公がバッドエンドになる話をドラクエでやっていませんしそういう理由から今後もありません。
90年代以降ストーリーに深みを持たせる傾向が強くなってからは、より物語をドラマチックにする為に親族や仲間の死や不幸・別れを扱うことが増えています。
このような回答をしていれば良かったのか、具体的にどこまで不幸なのか嫌なイベントがあるのか書いた方が親切だったのか書いている今も整理が付きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっとレス数が多いので、ここでまとめて対応させて頂きます。

ネタバレに関しては大丈夫です。
5内容は、虐げられる展開がある…くらいにぼかしていただけたら嬉しかったかなーと思いますが、善意で書いていただいたのでお気になさらないでください。

moyomoyo4さんにも、misterxyzさんにも、
ドラクエの楽しさを初心者に伝えて下さろうとしていただいた事に感謝しています。

今日、ドラクエ5を買ってきました。
まだ最序盤しかプレイできていませんが、
とても楽しく、色々課題を片付けて没頭する気満々です。
なんだかんだ言って、結局全部のナンバリングタイトルをやってしまいそうな予感もしています。
ゲームを始めるのに、こんなにワクワクするのはひさしぶりです。
回答くださったドラクエ先輩の皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!