プロが教えるわが家の防犯対策術!

mhfをプレイしていますが、HR250になった現在も剛種武器を作成していません。
気になるのですが、剛種武器も通常の武器もSP武器も、皆攻撃力や属性攻撃値もそんなに変わりないのに、あえて剛種武器を作るメリットって何があるんですかね?
よくわからないので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>剛種武器も通常の武器もSP武器も、皆攻撃力や属性攻撃値もそんなに変わりないのに

武器によるが、それはない。
というか、変わらないなら指定される必要がない。が、現状剛武器指定は多いです。
・・・当たり前ですが、最終強化は前提です。

SPに関しては一般の武器とあまーり変わりないですが、SP専用クエストがあり、そいついかないとそもそも剛いけないので必要です。
倍率が低いのでSP7必須になりますし。
また、SPに関しては凄腕以上のモンスターに対して、武器倍率や会心率Upの補正があります。
・・・まぁ、SPさんに関しては作成労力と性能に乖離があるといわれても仕方ないけど。もうちょい強くてもいいと思う。

剛武器に関しては、倍率が全然違うのが多い。
てか、ラファール=ダオラや炎妃剣【渇愛】、各種ライトボウガンとかは一般武器じゃ代替不可能。
ラファは長大な青ゲージ、渇愛はぶっとんだ属性値。
ライトボウガンの超速射は言わずもがなです。
他の武器でも、そもそも攻撃倍率に差があるので、かなりの差が出てくるものも多いです。
例としては、
牙狼双【鞍馬】:攻撃308/5%/氷220
天狼双【疾風】:攻撃364/10%/氷270/匠で紫ゲージ
といった感じです。どっちもオルガロン武器で、後者が剛です。

また、ラファもそうですが、剛武器の特徴が強いゲージ設定。
匠で紫ゲージだったり、バカ長い白ゲージだったり。
前者の例は、ドドン・マウンテン。
匠ないと冗談みたいなゲージ設定だけど、匠をつけると途端に長い紫ゲージが登場。
575という攻撃力と相まって、最強ランスの一角を担っています。
後者は、炎妃槍【華麗】が例になるかと。
匠がなくても1/3が青+白ゲージ。
匠を付けると1/4が白ゲージ、1/4が青ゲージという設定に。
攻撃力も552と申し分なく、属性も龍420となっています。

もちろん、いらない剛武器もたくさんあるのも確か。
真舞雷双【迦楼羅】さんとかは、課金武器のほうが強いというかわいそうなお方。
天狼大剣【月讀】さんは、長い青ゲージが強そうに見えるが実は匠を付けても青しか出ない。
一発の攻撃力が重要な大剣では、ゲージが白以上出ないのは致命的・・・。
・・・ということで月讀さん、F.1で強化されることになりました。

こんな感じで、剛武器にはなんだかんだいって強いものが多いです。
ただ、そのまま強くしただけでなく、クセも強くなっているものが多く、だいたい専用装備が求められます。
双剣の場合は、匠+業物2が必要になることが多いです。
ランスも匠が必須になります。ドドン・マウンテンとかが特徴的。
ライトボウガンは、超速射を有効に使うため、使用弾に応じた弾強化が必須です。
また、属性を有効に活用するべき炎妃剣【渇愛】なんか、剛力3点セットを抜いてでも火属性攻撃強化【大】を求められたりします。
しかし、きちんとクセを見抜いて使いこなせば、一般武器とは一線を画した性能を得ることができます。
場合によっては、討伐時間が10分以上短くなることもあります。戦法も変わる。
・・・ま、性能を得ることができない武器もありますが。

じゃー、剛武器は必須なのか。
もちろん、剛武器を前提とした戦法もあるので、そういったところには必須ですし、指定されます。
そういったものに一般武器でいってしまうと、戦法自体が崩壊してしまいます。
では、普通の戦闘では?
攻撃力に劣るなら、その分隙を多く見つけて多く殴ればいいのです。
ゲージが劣るなら、肉質柔らかいところを狙い撃ちするといいのです。
時間がかかるなら、時間をかけて倒せば問題がない。・・・状況によってはダメですが。

剛種武器を持ってない人はたくさんいますので、何が何でも必須というものではありません。
クセもありますし、その性能を生かすには腕も必要。(私自身も、まだまだ生かし切れてません)
そもそもの剛種古龍が強いので、事前準備が必須です。・・・クシャさんやパリアさんは弱いけどね。

でも、あれば自分の戦法に幅が出ることも確かです。
作成を狙っていっても、十分リターンはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
ここまで詳しく御説明下さり感謝しています。
色々調べたのですが、こういう形で書かれているサイトってあまり見られませんよね。今回の解説で少し剛種武器への感心が高まりました。
今度炎王剣を狙ってみようと思います。