30歳の女性です。

新車を初めて買うことになり、何件がディーラ巡りをしているのですが、
その中の営業マンの一人を好きになってしまいました。

きっかけは、「僕彼女いないんですよ」の一言です。

試乗しに行ったときに出てきてくれた方で、「あなたは何の車に乗っているんですか?」と聞いたら、
(世間話をしたかったというよりは、営業の人ってどんな車に乗っているんだろう。
売るのが仕事なんだから、まさか軽じゃないよね?という意地悪な興味本位からでした。。。
ごめんなさい)
そうしたら、「△△ですよ。乗り心地はすごくいいですよ~。でも唯一の欠点が
休日に一人で乗っているとちょっと寂しいことです。僕彼女いないんで。」
と言われました。
外見が好みだったので内心驚きましたが、そのときはそのまま他の会話をしました。

そしてその後、車種や色を悩んでいたら
「僕は彼女いないんですけど、もしいたら、コレかコレを薦めます」と言われました。
その他にも、もし彼女にだったら、という言葉を何回も聞きました。


正直に言って「彼女が云々」という話を聞かなければ、彼のことを
可愛らしい外見で、性格も爽やかでいいコだな~、程度にしか思わなかったと思います。
私自身、そういうことには慎重は性格ですし、
積極的に出会いを求めていたわけではなかったので。

でも聞いてしまった今、彼のことがとても気になりだしています。
できれば彼から買ってあげたいと思ってしまいます。
なんだか、やられてしまった!という感じです。。。


営業の方で、「彼女が云々」と言うのはよくある心理作戦ですか?



ちなみに、、、実は車関係では知り合いがおり、
その営業マンがいる店舗では当初購入しないつもりでした。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、よそで買うと色々と面倒くさいことが生じるので。。。
つまり、彼に会いたいがためにそこで購入すると言うのは、ちょっとハードルが高いということです。

A 回答 (4件)

ディーラーマンです。

販売の仕事やってました(今は違う部署ですが)

結論から言いますと、「よくある心理作戦ではない」と言っておきます。

と、言いますのも、販売時の口説き文句というのは千差万別で、誰もがやたらめったら使っても効果を発揮するものではありません。その人ならではの口説き文句というものがあります。

なので「よくある」わけではないです。

ただ、そのディーラーマンの方が若い女性に対する口説き文句として、確立なさっているかもしれません。もしそうだとちょっと軽い気もします^^;

ちょっとその方の気持ちになって想像してみます。


○「△△ですよ。乗り心地はすごくいいですよ~。でも唯一の欠点が
休日に一人で乗っているとちょっと寂しいことです。僕彼女いないんで。」
と言われました…

△この場合は、単なる冗談として言った可能性が高いです。乗り心地は~のくだりで終わっちゃうといかにも営業トークっぽくなっちゃうので、それを最後に笑い話で〆る感じでしょうか。まだ砕けた会話しづらい時に自虐ネタを出すのは僕もよくやりました。
会話を弾ませたい時にそういう自虐ネタは使う事はありますね。

○「僕は彼女いないんですけど、もしいたら、コレかコレを薦めます」と言われました。
その他にも、もし彼女にだったら、という言葉を何回も聞きました…

△この場合は、真剣に質問者様が男性からよく見られるように、という事を考えての発言だったんじゃないかな?と思います。「男性の立場から見ると~」という表現をフランクにした感じですかね。
あまり商談を堅苦しくしたくない時に、笑いながら「僕なら~ですね」という表現は非常に有効だと思います。


2つしか判断基準が無いのでなんとも言えませんが、僕としてはそんなに何回も「彼女いない発言」は商談では使いません。
なぜなら「彼女いないと知らせる事で、クルマの購入に至る動機付けにはならない」からです。だってそうですよね?営業マンに彼女いようがいまいが、その人からクルマ買うのはまったくの別問題なんですから。

そう考えると、その方は質問者様に「気があるまではいかないでも、彼女いない事をアピールして、それとなく気を引こう」と考えているフシがあるんじゃないかと思いますね。まったく興味が沸かない女性に対して「彼女いない発言」は、ただの罪作りと大差ないですからね(笑)


そこで購入は難しくても、もしアフターメンテが頼めるのであれば、簡潔にでも事情を説明してその方に担当になってもらいましょう。
その際には、その方の接客に良い印象を持った事をしっかり伝え、「頼りになると思ったからこれから宜しくお願いします」とアピールしましょう!
営業マンは接客を褒められるととても嬉しいです。そしてその人にはすごく良くしてあげようと思ってしまいます(笑)他店でクルマを買っても、メンテさせてもらえるなら喜んで担当になる…と思います。


で、余計なお世話ですが、関係を進めたいと思われるのであれば…
「電話はサイレントにして気づかない事があるので、できれば連絡はメールにして下さい」といってメアドを渡してしまいましょう。営業マンからは周りの目もありメアドは聞きづらいです。なので、いっそしっかりと動機をつけて渡してしまえば、営業マンも堂々とメールできるって寸法です(笑)

あとはお食事に行くなりクルマの事で聞きたい事があるとか言ってデートしたりできればいいんじゃないでしょうか^^
ただ、営業マンはやっぱり口が達者です。それとウソも上手。
相手をしっかりと見て、恋愛楽しんでいって下さい☆慎重な性格との事ですので、大丈夫だとは思いますが一応…^^

長文すみませんでした…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読みやすくて、会話もきっとお上手なんだろうなあというのが伝わってきました。

>なぜなら「彼女いないと知らせる事で、クルマの購入に至る動機付けにはならない」からです。だってそうですよね?

普通はそう思いますよね?
私も色々な店舗をまわりましたが、営業マンに好印象をもつことはあっても
「この人は彼女いるんだろうか…?」なんて頭をよぎったことは一度もありませんでした。
車を選ぶのに必死ですし。
でも思ったんですが、もし逆にこちらが聞いてもいないのに「彼女がどうこう…」なんて言われたら、
「予防線を張られたのかな?変な気を起こすつもりはさらさらないのに」とちょっとテンションが下がった
かもしれません。
そこそこ好印象の若い異性に、「彼女いないんですよ」と言われて嫌な気持ちになる女性って
いないのかもしれない。。。それを分かっての作戦かしら?と感じました。
でも一般的に「よくある」ことではないというのは参考になりました。
彼のオリジナルでしょうか。
本当に罪作りなやり方です。(笑)

実は、事情は既に話してあります。というか、バカな私は早々にうっかり話してしまったんです。
直後はやはり気まずくなりました。
ノルマもきついみたいだから、買わないかもしれない客は迷惑だろうなと思い接するのを控えていましたが、
一番話しやすかったのも事実なので、短時間でもいいから相談に乗ってもらえないかと通っていたら
気まずさも薄れてきました。
それでも簡単に、じゃあここで買いますと言えないのが苦しいところです。

連絡先を書くように言われたのですが、電話番号やアドレスは書けませんでした。
買わないかもしれないのに書いて、どう思われるんだろう?等と考えてしまって。。。
でも書いておけばよかったです。(後悔)
知り合い以外から購入すると、結構面倒なことになるので、もやもやした気持ちのまま
決めたくはないです。
名刺に書いてあったアドレスに相談内容でも書いて送ってみようかなぁ。。。
罪作りをしたのは彼なので、せめて、メールくらいは付き合ってもらいましょう。
なんていう、強気な気持も生まれてきました。
どこで購入するにせよ、とても話しやすくて、相談に乗ってもらえて心から助かったこと は
伝えようと、回答者様の文章を読んで感じました。

ウソも上手なんですね。
覚えておきます(笑)

丁寧に分かりやすく書いてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:45

NO.2です。

お礼ありがとうございました☆

事情はお話になられてるのですね!では、何も迷う事はありませんね(笑)
いただいた名刺へのアドレスに相談、全然大丈夫だと思います。

というのもディーラーマンは、店頭に来るお客様だけに販売しているようじゃ、一人前とは言えません。
一人前になるには…そう。「紹介」が必要なのです。この紹介でコンスタントに販売できてこそ、一人前なのですよ^^

なので、自分の事を慕ってくれるお客様は超重要なのです。これを「ファン化」と言います。まさに、質問者様の状態といった所でしょうか(笑)


冗談はさておき、もしその方からクルマを購入できなくても、身近で車が欲しい人がいれば紹介する、という名目でお近づきになってしまいましょう☆

彼女うんぬんのくだりがオリジナルの作戦かどうかは、お近づきになられてから判断しても良いではないですか^^

見方を変えれば、クルマを買ってもらえないかもしれない質問者様に、ちゃんと連絡先を聞いている所で、脈があるのかもしれません。仕事と称して不届きなヤローですが(笑)

質問者様の所にステキなクルマと、ステキな恋愛が同時に訪れるよう、お祈りしています^^

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答感謝いたします。

私は、ファンになってしまったのでしょうか。
今まで、自分から誰かを好きになることはないように、暴走しないように、
女としての立ち位置をわきまえて慎重に生きてきたつもりなのに、
まったく、、、責任とってほしいです。(笑)

「紹介」というのがやはり大事なのですね。
今まで数人の方にお会いしただけなのですが、どの方もそれぞれ素敵なところがあって、
最後は相性かなあと感じました。(不快に思われたらごめんなさい)
でも私はとても話しやすかったので、きっと同じことを同じように感じているお客さんも他に
いると思います。

名刺のアドレスは使っても大丈夫なのですね。
このモヤモヤを少しでも晴らして気持ちよく車が買えるように頑張ってみますね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 21:21

 彼は、あなたに粉をかける気持ちがあるのかもしれませんね。


 会う機会を増やしたら、仲が進展していく可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

遊ばれるのは困りますね。(笑)
見るからにチャラチャラしている印象ではないのですが、
罪作りな若者に翻弄されています。
早くこのモヤモヤから解放されたいです。涙

お礼日時:2011/04/18 19:36

自分のお金だし ぼくならそこで買います


まあ一度買う前にかまかけて日曜日か休み暇だからあそぼうくらい聞きますね だめなら知り合いからメンテもあるしかいますよ 新車なら保証もあるし(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。

いきなりお誘いするのは、自分の性格ではとても難しいです。
でも、何やらモヤモヤした気持ちのままその店舗で買うのは色々とリスキーなので、
もう少し、コミュニケーションをとってから決めたいのが本音ですね…。
サラッと誘えてしまう回答者様が羨ましいです^^;

お礼日時:2011/04/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーで使用するエンジンオイル

最近知ったのですが、某スバルディーラーではメーカ指定よりも下位規格の(安物の)エンジンオイルを使っています。私はてっきりスバル純正オイルを使ってるものだと思っていました。
そこで質問なのですが、
1.このようなことは他社のディーラーでも一般に行われているのでしょうか?
2.メーカ側はこのような事実に対しなんらかの抗議あるいは制裁は考えないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>用品販売コーナーに色々高いオイルや純正オイルが置いてあったので、
>「普段はこの純正オイルを使用しているんですよね?」とたずねたところ、
>純正よりも安いのを使っているとのこと。
>問題ないのか再度確認すると「安いオイルを頻繁に交換するのが良いのだ。」ですって。

他の方のお礼には規格が下位の物を使っている・・・
ともありますが・・実際にメーカー推奨がSL、SJで
SH以下が使われているのであればメーカーに問い合わされては?
「おたくはこんな店をディーラー認証してるの?」とか。

規格は同じで純正以外の安い物を使っている場合でしたら
とくに問題はないです。
APIサービス分類は世界共通の規格なので他メーカーの
安物でも性能は規格の範囲内に入っています。
純正オイルもトヨタ以外は複数の石油会社が製造、納入
しているんですよ。
当然使われる添加剤も石油会社によって様々。
ようはメーカーが求める規格にパスすればよあわけですから。
安物=ダメなオイル・・・ではないんです。

参考URL:http://pr.fhi.co.jp/faq/faq/inquire/inquire.asp?inqLvl=Inpt&bc=1

>用品販売コーナーに色々高いオイルや純正オイルが置いてあったので、
>「普段はこの純正オイルを使用しているんですよね?」とたずねたところ、
>純正よりも安いのを使っているとのこと。
>問題ないのか再度確認すると「安いオイルを頻繁に交換するのが良いのだ。」ですって。

他の方のお礼には規格が下位の物を使っている・・・
ともありますが・・実際にメーカー推奨がSL、SJで
SH以下が使われているのであればメーカーに問い合わされては?
「おたくはこんな店をディーラー認証してるの?」...続きを読む

Qディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」
というような事務的なメールが多かったのですが
最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので
 私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」
 営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの
  楽しみにしてますね!!」
という返事が来たことがあります。
(私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます)

あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時
「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。

営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。
でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり
どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか?
私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると
誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが…

いつもと違う内容だったので、これは
少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。
逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。
今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが…
かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です...続きを読む

Aベストアンサー

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要ですが、雰囲気がいい時でしたら、今度食事でもと誘ってみてはいかがでしょうか?
お得意のお客様でしたら、おそらく悪い気はしないかと思いますよ。万が一失敗したとしてもフォローはしてくれるはずです(それが質問者様を苦しめるのかもしれませんが・・・)。
でも、点検時の車の引取時や、テーブルで二人だけで喋っているときなど、他の社員の人がいない時のほうがいいです。
他の社員がいる時だと、その後彼も仕事がしづらくなりますし、お客様である質問者様もそのお店に行きづらくなりますからね。

一番大切な私の体験談ですが、私の店はどちらかというと30代より上の方が多いので、あまりありませんね。
若い人もたまには来ますが、私の場合は一切考えないようにしています。

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要で...続きを読む

Qディーラーでエンジンオイル交換

私の車の エンジンオイル推奨品は 0W―20 エンジンQR20DD 名古屋です。が…

車を買った ディーラーで オイル交換した伝票見ると

前回が イエシス 粘度不明

その前が ストロングセーブ 5W―30

が 入っていました。まぁ 私が無知で いけなかったのですが ディーラーでオイル交換して 何も説明ないし 寒冷地でもないのに 取り扱い説明書と 違う粘度の オイル入れるって 何か理由あるのでしょうか?



それと 思い返せば オイルサービス券 とかもらった事 ありますが

あれも なんか 信用できんな
今まで ディーラーでオイル交換=毎回同じ 規定のオイルだと 思っていました。


が…普通 一般的には どうなんでしょう?か

Aベストアンサー

今時の低燃費用エンジンには 指定された 0w-20です 
5w-30では かなり固く 低温粘度は かなり固く この時期(冬)燃費を悪化させます。アクセルで重く感じる事ができるかと思います。

ただ単に 安い5w-30にしたのでしょう
客が しっかりと確認する 
oil交換作業前に どういうoilをいれるか確認と指定 
作業終了時に 整備明細書で 間違いないoilを使用したかの確認をするべきです。
0W-20でも 安い物と 高いものとかあれば 要注意ですねー

冬場は特に 0W-20が絶対ですねー こちらの方が柔らかいから
夏場 温度の高い地域で 高回転を多用する場合など 5W-30かあうかも知れませんが エンジン設計自体 0W-20で作ってるので
常時 0w-20で良いでしょう

知識のない 良く知らない客には 適当にやるディーラーなのかな?
注意した方が良い ディーラーさんですねー
一般的には このような事は 考えられません 低燃費エンジン車に
粘度の固いoil入れれば 冬の今 燃費が悪化するのは 解かってる個とです。

今時の低燃費用エンジンには 指定された 0w-20です 
5w-30では かなり固く 低温粘度は かなり固く この時期(冬)燃費を悪化させます。アクセルで重く感じる事ができるかと思います。

ただ単に 安い5w-30にしたのでしょう
客が しっかりと確認する 
oil交換作業前に どういうoilをいれるか確認と指定 
作業終了時に 整備明細書で 間違いないoilを使用したかの確認をするべきです。
0W-20でも 安い物と 高いものとかあれば 要注意ですねー

冬場は特に ...続きを読む

Q先日紹介で連絡を一ヶ月ほどとっていて、初めて二人でご飯にいきました。 会話も弾み、すごく楽しかった

先日紹介で連絡を一ヶ月ほどとっていて、初めて二人でご飯にいきました。

会話も弾み、すごく楽しかったです。
二人ともお酒の方も弾んでしまいほろ酔い状態でした。

そして帰りなんですが2人で散歩がてら30分ほど歩いていました。

その際の会話もすごくたのしくて、急に頭を撫でてきたりぐしゃってされたり、

私が会話の途中で何か間違えたりすると後ろからギュッと抱きしめてきたり。抱きしめかたは首のところにギュッと腕で顔も近くされました。(4回ほど)

30分の間にすごくスキンシップが多い時間でした。

恋愛に少し疎いので彼がどうゆう神経だったのか知りたいです。

因みに、わたしはその行為は嫌ではなかったです>_<

Aベストアンサー

もともとの彼の状態がわからないので、何とも言えませんが、下心があるか、あなたとフィーリングが合うと思っているのかのどっちかかなと。

Qディーラーでのエンジンオイル交換について

トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。
以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、
マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!?

昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく

もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。


一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。


やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。
以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、
マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!...続きを読む

Aベストアンサー

>以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していました

「鴨がネギを背負って」ですね。

>トヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

極めて、妥当で良心的な店です。

>適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。

信用出来ない時は、その店に依頼しない事です。
不安なまま交換すると、不安を持ったまま次期オイル交換まで乗る事になりますからね。
精神衛生上、極めてよくありません。^^;

>悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできません

国内のディーラー・整備工場・大手カー用品店・スタンド・・・。
誰も走りの影響は判断出来ません。
もし「俺は出来る」という人がいれば、年収1億円以上払っても欲しい人材です。
質問者さまだけでなく、誰もが良し悪しの判断は出来ません。
ご安心下さい。

>一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。

もし、故障すると。
オイル精製メーカーでなく、その自動車エンジンを設計した技術者が解雇又は降格されます。
たぶん、その設計者は「二度と、自動車業界では仕事は不可能」ですね。
この事は、技術者も自動車メーカーも理解しています。

>やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

質問者さまが、民主党公認の庶民階級(年収1500万円前後)ならば高価なエンジンオイルを用いて下さい。
(海江田大臣談話「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ!」)
民主党公認超貧乏人である私にとっては、質問者さまが羨ましいです。
私の先輩(民主党公認貧乏人)はレクサスに乗っていますが、オレンジ色のカー用品店ブランド3500円のオイルです。
毎回特売日に交換していますから、工賃込みで2800円のオイル(SM)らしいです。
私は某ドイツ車に乗っていますが、特売価格4Lで980円のオイル(SL)です。^^;
(今回は、アメリカのクエーカー社のオイルにしました)
レクサスもドイツ車も、全く問題ありませんね。双方とも、ディーラー車検でも、異常なしです。

自動車メーカーは、エンジンオイルの精製は行なっていませんよね。
しかし、国内では少数の潤滑油精製会社しかありません。
BP・カストロールは、ENEOS(旧富士興産工場)が国内で精製販売しています。
ENEOSは、黄色の大手カー用品店ブランドのエンジンオイルも精製しています。
オレンジ色の大手カー用品店ブランドのエンジンオイルは、エクソン・モービル製品です。
何が言いたいのか、分かりますよね。

>以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していました

「鴨がネギを背負って」ですね。

>トヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

極めて、妥当で良心的な店です。

>適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。

信用出来ない時は、その店に依頼しない事です。
不安なまま交換すると、不安を持ったまま次期オイル交換まで乗る事になります...続きを読む

Q体の関係もありましたが普通に複数人で遊んだりしてた男性に、 今度ご飯いきませんか?m(_ _)m っ

体の関係もありましたが普通に複数人で遊んだりしてた男性に、
今度ご飯いきませんか?m(_ _)m
ってLINEしたら既読無視されてる。。
もともとLINE返すの遅い人なのですが諦めた方がいいよね?
今日は泣いてもいいですか?笑

Aベストアンサー

私も同じような経験があります...
私の経験から言えば諦めた方がいいと思います...

いつか叶うと思ってめげずにいましだが、勝手に彼女つくられるわ友達の女の子に横取りされるわでいいこと一つもありませんでした。

なのでいつか見返してやる!ってぐらいの勢いで自分磨きしてその人以上の彼をゲットするのをお勧めします^^

Qエンジンオイルのブランド混合について

HONDAのD17エンジンに10年乗っています。
オイル交換は、ずっと純正指定の ウルトラLEO(0W-20)。

しかし最近ディーラへ足が遠のいて、カー用品店で交換することが多くなりました。
4L缶を買っても毎回残るので、量り売りのオイルにしようかと思います。

エンジンオイルはガソリンと同じくOEMの代表格。
元をたどれば、一握りの製造元にたどり着くのでしょう・・・。

さて、質問です。
Q1.ウルトラLEO(0W-20)と、他ブランドの0W-20を混ぜると何か問題ありますか?

Q2.0W-20は省エネオイルとされていますが、5W-30クラスと比べると、そんなに違いありますか?

ちなみに、2~3日おきに、20kmくらい走る使い方です。
逆にオイル下がりにくい粘度高めの方がエンジンには良いのかも?

Aベストアンサー

Q2について
0W-20が指定されているエンジンに5w-30を入れた場合ですが
夏季は違いを感じるほどの差は出ません。
冬期には加速が悪いなどの影響が出ます。

最近の低粘度オイルの油膜保性能は格段に向上しています。
週一、休日にしか運転しない場合でもオイル下がりは起きません。
またエンジン自体も低粘度オイル向けに設計されていますので
高粘度オイルを入れた場合にフリクションロスで加速性能、燃費悪化の影響が出ます。
とはいえ0W-20が標準グレードとされたエンジンに15W-40を入れる方もいないですし
5W-30であれば取り説記載のグレード範囲内でもあるはずなので
目に見えて何かが悪くなると言う事もありません。

Q初めて質問します。 37歳バツイチ、中学生になる娘持ちの女性です。 7歳年下の男性に恋をしてしまいま

初めて質問します。
37歳バツイチ、中学生になる娘持ちの女性です。
7歳年下の男性に恋をしてしまいました。
彼はルックスがよく(私は面食いではないし、タイプでもなかったのですが)話も上手でとにかく気配りが自然にできる絶対モテるタイプです。
でも話していて違和感がないくらいチャラチャラせず落ち着いています。
仕事柄、話上手なので合わせてくれているだけなのかも知れませんが^_^;
彼の仕事に対する考え方や人としてのあり方に尊敬する気持ちから好きになってしまいました。
私は、30歳の頃に6歳年下、34歳の頃に7歳年下の男性と付き合ったことがあります。

前置きですが、基本子供第一で、娘を犠牲にしての恋愛はしてきてません。
娘とは親友のように仲良しです。

私はだいたいいつも実年齢より5から10歳程若く見られるし、多少はモテる方だと思ってきましたが、(感じ悪かったらすみません>_<)35を過ぎてからまともに恋愛していなくて、ここ数年はとにかく自信を持てなくなりました。
最初は、きっと彼女いるんだろうなぁ〜と思っていたんですが、先日私がふいに子供の話をしたら、「子供いいよね、相手がいたら俺すぐにでもほしいぐらい」と言っていて、フリーだとわかりました!
そしたら私の中のブレーキみたいなのが外れてしまって、一気にこの人が好きって感情にまっしぐら、、、
そこで質問ですが、人にもよると思いますが、30歳の男性は37歳のバツイチ子持ちを恋愛対象としてみれますか?
さすがにアラフォーともなると対象外でしょうか?

初めて質問します。
37歳バツイチ、中学生になる娘持ちの女性です。
7歳年下の男性に恋をしてしまいました。
彼はルックスがよく(私は面食いではないし、タイプでもなかったのですが)話も上手でとにかく気配りが自然にできる絶対モテるタイプです。
でも話していて違和感がないくらいチャラチャラせず落ち着いています。
仕事柄、話上手なので合わせてくれているだけなのかも知れませんが^_^;
彼の仕事に対する考え方や人としてのあり方に尊敬する気持ちから好きになってしまいました。
私は、30歳の頃に6歳年下、...続きを読む

Aベストアンサー

そこは考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
その男性の恋愛対象となるかどうかは単純に年齢だけではなくタイプかどうかの問題だと思います。
いくら美人であってもタイプじゃないという場合もあります。
ですからとにかくアプローチしてみてその反応を見ていくしかないと思います。

Qエンジンオイルの混合は駄目ですか?

軽自動車です。

1年くらい前にディーラーでエンジンオイルの交換をしてもらいました。
先日、ガソリンスタンドでサービスでエンジンオイルやタイヤ圧をチェックしてもらったところ
オイルが規定量最低ギリギリだったそうです。

自分でホームセンターとかで売ってる4サイクルエンジンオイルを継ぎ足そうかと考えてますが
今入っているオイルとそれが違う銘柄だった場合、問題ありでしょうか。

特に問題なければそうしようと思っていますが
避けたほうがいい場合は、ディーラーにオイル銘柄を聞いて同じものを入れようかとも思います。
ただ、ディーラーで入れた時は格安料金サービス日だったので
もしかするとかなりの廉価版オイルで、銘柄を教えてくれないかも知れないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶっちゃけ 混合しても エンジン壊れません 回ります。
厳密に言えば 混ぜない方が良いです。 混合すると一番低性能オイルの性能程度にとどまると言われてます。

1年使用のOILですから エンジン用オイルで 同じ程度のグレードと 同じ粘度であれば 問題は起きないでしょう

店によって オイル交換の際 最低レベルに合わせる場合もあり これだとしたら安心の為 少し補充(100~200cc)
Hiレベルまで入れていて Lowギリギリに減ったとしたら オイル漏れや オイル上がり下がりのトラブルか有るかも知れません 減った要因を調べう必要が有ります。

いずれにせよ 1年を超すと 走行距離に関係なく オイルが酸化劣化してきますので 全量交換した方が良いですよ そういった意味で 近いうちに交換必要なので 混ぜても全然OK

※ オイル交換時 エレメントを外しても オイルは全容量なんて 抜け落ちてきません
数百ccレベルで エンジンに部に残ると思うので この残量と 新たなオイルが混合されます。
意図的に混合するのは お勧めしませんが 止むを得ない混合は 気にしない事です。

スタンドは 売りたいが為に 大げさに 問題定義してきます。
エンジンルームを開けさせない事です。 整備やメンテ相談は、正しい判断を伝えてくれる 民間整備工場か ディーラーで カー用品店も ×ですよ!

ぶっちゃけ 混合しても エンジン壊れません 回ります。
厳密に言えば 混ぜない方が良いです。 混合すると一番低性能オイルの性能程度にとどまると言われてます。

1年使用のOILですから エンジン用オイルで 同じ程度のグレードと 同じ粘度であれば 問題は起きないでしょう

店によって オイル交換の際 最低レベルに合わせる場合もあり これだとしたら安心の為 少し補充(100~200cc)
Hiレベルまで入れていて Lowギリギリに減ったとしたら オイル漏れや オイル上がり下がりのト...続きを読む

Q銀行マンの彼氏の生活 銀行マンの生活を知りたい 

彼が銀行マンのリテール(中小企業や、個人の融資担当)、渉外(外回り)担当しています。案件もよく任されていて毎日疲れたと言っています。銀行の業務のスケージュールが9月は忙しいらしいですが、私は銀行業界のことはよくわかりません。彼は26歳で、30歳くらいまでは人脈を作るために誘われた宴席は絶対断らないと決めてる彼は宴席は先ず断らないですし、会社の仲間とはそのまま仕事後飲みに行くことも多々。毎晩帰りも遅い。ほんとにそんなに忙しいのでしょうか?実際銀行マンの方、経験者、銀行の知り合い、友人等がいる方、回答下さい。

Aベストアンサー

No4です。
お返事、ありがとうございます。
さて、都市銀行で年間成績優秀者ということは、
人並み以上にプライベートを犠牲にしていらっしゃることは、容易に想像できます。
土日の“出動”は、彼の個人的な活動に類され、いわゆる残業とは異なりますから。
つまりは個人的に彼は人脈を広げる作業をなさっているのだと思います。
通常、というには、ちょっと違う気がしますが。

で、質問者さんも異例、と仰っているとおり、
金融機関は人事異動があって当たり前の会社です。
一つの場所に長く勤務させると、癒着の疑念を抱かれかねないからです。
彼氏さんが、一つの支店に長く勤めているのは支店上層部(支店長や次長)が、
彼を評価し、人事部局に対して残留を強く求めていることが考えられます。
営業推進部門も、成績優秀な彼氏殿にはそこで頑張って欲しいと期待していることでしょう。
しかしながら、金融機関にはもう一つの部局があります。
経営監理・検査部門です。ここは内部の監査や指導、法令遵守体制の構築が主な任務です。
この部門から見ると、一つの支店に長くいることは良くないこと、と見ます。
ですから、早晩彼氏殿は栄転などの形で転勤することになるでしょう。

すると。彼は気がつくはずです。
もう一度、お客様の人脈を作り直す必要に迫られることを。
広域転勤させる金融機関ならば、全く別の地方支店へ異動させることも良くあることなのです。
そこで、彼氏殿がその途方もなさに気がついてくれればよいのですが。
実際、お客様はその支店ごとにいます。若いうちは人脈作り、と言っても、
30代に入っても、変わらず人脈作りは重要です。これが延々と続くのです。

力の抜き加減を、弁えているなら良いのですけれど、
私としてはここで是非とも彼に言いたいことがあります。
お客様は、無限大に次の支店・次の支店で出会うことになります。
ですが、貴方にとって最愛の人は一人しかいないのですよ、と。
それに気がつけば、そのときこそ彼にとって、結婚を意識するときなのかも知れませんね。
「早く身を固めた方が良いわよ」と、私も独身時代、お客様から言われたことを思い出します。
彼も、恐らく言われていることと思います。
今、彼は「がむしゃらな時代」を生きているのだと思いますから、
何を置いても、お客様対応が一番となっているようです。
でも、気がつくと思います。仕事で頑張れるのは、家族がいてくれるからだと。
その「家族」に質問者さんがなれるように、
質問者さんには是非、彼を見捨てないでいて欲しいな、と思います。

かつて上司として支店長を務めた方(現在は、部長職にある方)が、こう仰っておられました。
「仕事していて死んでも、会社は泣いてくれない。
 そのときに、心から泣いてくれるのは家族だぞ」
と。ある程度は、仕事を優先しなければならないでしょうけれど、
家族も大事に出来ない人は、所詮そこまでだと私は思います。
自分もそのレベルに達しているのか、妻に聞くのが怖い気もするのですけれど、
少なくとも、そう思っています。

で、
>取引先に「休みやけど大丈夫か?」って聞かれて「大丈夫です、いつもヒマしてますから」

というこの応答に現れているように、彼は彼女の存在をある程度秘密にしていると思われます。
いくら何でも、彼女さんに対して遠慮するお客様もいらっしゃいますから。
そうなっては親交を深めにくい、という彼の判断が入っているのかな、と思ったりしました。
そこは、彼がしっかり考えないといけないでしょうね。
お客さんに遠慮させてはいけないと思うことと、彼女が寂しいと思うこと。
その間にちゃんとお互いに対して説明を入れること。これが、大事だと思いました。
それと、経験則で言いますがあまり休日にまでお客様廻りをしているのは、
良いことではないですよ。
「前任者さんは、ここまでしてくれた」と仰るお客様もおられますからね。
彼が異動した後の担当者が参ってしまう可能性もあります。

「休みやけど大丈夫か?」
「すみません。彼女と出かける約束がありまして」
と、微笑みつつ惚気る雰囲気で言って、お客様に、
「そうかそうか。いや彼女さんと仲良くな」
と、にこやかに言って貰って逃れる手も、ここぞというときには彼に使って貰いたいものです。
ちなみに、私はそれを使って逃れたことは結構あります。(苦笑)

>私のためにしょっちゅう会ってくれていました。

率直に言って、愛されている、と私は思いますよ。貴方と一緒にいたいんだと思います。
貴方への想いがあるからこそ、お客様から呼びつけられる中でも、
彼は貴方との時間を取っているのだと思いますから。

私も妻のことを大事に出来ているか、不安に思うこともありますが、
少なくとも、私の基盤は家族です。そう思っています。
その気持ちを、彼に持って貰えるよう、質問者さんも彼を見捨てないで、
支えてあげて欲しい、と思います。
第3者の意見ではありますが、そう思いました。
前述の通り、彼氏さんとあなたの前途に、幸多きことを祈念しております。

No4です。
お返事、ありがとうございます。
さて、都市銀行で年間成績優秀者ということは、
人並み以上にプライベートを犠牲にしていらっしゃることは、容易に想像できます。
土日の“出動”は、彼の個人的な活動に類され、いわゆる残業とは異なりますから。
つまりは個人的に彼は人脈を広げる作業をなさっているのだと思います。
通常、というには、ちょっと違う気がしますが。

で、質問者さんも異例、と仰っているとおり、
金融機関は人事異動があって当たり前の会社です。
一つの場所に長く勤務さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報