ロードサイクルのエントリーモデルってどれくらいしますか?
 やっぱり10万以上はしちゃいますかね?
 エントリーモデルの走りはどうでしょうか?
 ロードサイクルとしては物足りないものになってしまうでしょうか?
 

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A 回答 (5件)

ロードバイクの最低ラインはコレ↓かな?


http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
ジャイアントのOCRで¥69,300です。

これより安いものありますが
品質管理や販売店管理の部分でちょっと不安がある、ってことで
ココをおススメできる最低ラインとします。

次に、ロードレーサーの最低ラインはコレ↓かな?
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
同じジャイアントのTCR2で¥115,500です。

OCRとの違いは
フレームがレーシングジオメトリーになることと
シフターが105になることです。

レーシングジオメトリーになると基本的な動的性能がアップします。
(その分、安定性等は犠牲になります。)
シフターが105になると変速操作や
使えるパーツが上位モデルと共通化されます。

> ロードサイクルとしては物足りないものになってしまうでしょうか?
ロードレーサーを求めてOCRやDEFYを買うと物足りないでしょうが
そうでなければOCRでも大丈夫です。
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この回答へのお礼

やはりジャイアントですか
7万のやつで手を打っておくべきですかね
どうせ入門用だし
下手に安いやつに手をだすより間違いが無さそう
有名なメーカーですし

お礼日時:2011/04/21 02:27

とりあえずどんなもんだか乗ってみたい。


というなら、こんなのもありますが。
http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1424185/

私も知らなかったのですが、ちゃんと使えそうです。
走りが良いか。と言われると、「?」ですが。
もっとも、シティサイクルしか乗ったことが無ければ、十分走ると思いますよ。

きちんとしたもの。となると、13~5万が下限と考えてます。
(ディレーラーが105のもの)
ここらなら、ホイールを換えるだけで上級機にも負けないくらいの性能を持ってます。
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この回答へのお礼

クロスバイクが中心だったんですよね
3万って安いなー
自分が買おうと考えてたクロスより安い
レビュー見て検討します
参考になりますた
あざっす!

お礼日時:2011/04/21 02:20

欲を言えば10万以上くらいのモノは欲しいとなるのでしょうが、別にレースに出るとかでなければそれ以下でも十分に楽しめると思いますよ。


逆に10万円以上になると、かなりしっかりしたモノになり、場合によっては中級グレードくらいのモノもあります。
例えばジャイアントのTCR
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
相当にしっかりしたモデルです。長い目で見ればこのくらいのモノを選んだ方が後々の後悔は少ないかもしれません。

エントリーグレードだとDEFY
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
レースは厳しいですが、通常のサイクリング、ロングライドには十分すぎるスペックです。
極限性能は高くはありませんが、この辺でも十分にロードバイクの楽しさは感じられると思いますよ。逆に価格が高いものはレース指向が高まりますので操縦感覚などがピーキーで初心者やサイクリング的な用途では扱いにくいものもあります。穏やかに乗りたい場合はエントリーグレードの方がかえって快適という可能性もあります。これは個別での比較が必要になりますが・・・。
上を見ればキリがありませんが、ジャイアントはコストパフォーマンスが高く、価格の割には性能、品質が非常に高いですね。特に入門モデルはそれが際立っている印象がありお勧めです。
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この回答へのお礼

よく解らないんですけど
ジャイアント・メリダ=入門エントリーとして廉価で手を出しても失敗が無さそう
というイメージがあるんで
そこらへんから入れば問題なさそうですかね

お礼日時:2011/04/21 02:24

私も「実売価格」で10万位が最低ラインだと思います。



>ロードサイクルとしては物足りないものになってしまうでしょうか?

最初からそんなこと、絶対わかりません。
わかるようになったら、次は30万以上くらいで選べば充分だと思います。
最初の車は通勤用とかローラー台用とかで使い道があるでしょう。
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この回答へのお礼

結局は
自分の財布と相談ですよね
どこまで走りの充実を求めるか
でもこればっかりは経験と失敗をしないとつかめないんでしょうねー

お礼日時:2011/04/21 02:22

やっぱり10万円が一つのラインでしょう


10万円のモデルで物足りないなら、満足するモデルやパーツを買って組むしか無いでしょう
その場合、価格の天井は無いし
ベンツの1台くらい買える(笑)
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この回答へのお礼

んー
その満足するパーツとかの判断がわからない(笑)
ですから漠然とした質問になってしまうんですよねぇ

お礼日時:2011/04/21 02:23

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Q東京から島根までロードバイクで帰ろうと思うのですが、ロードバイクで帰れるでしょうか?ツーリングバイク

東京から島根までロードバイクで帰ろうと思うのですが、ロードバイクで帰れるでしょうか?ツーリングバイクのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ロードの場合 サドルバックとザックになります。
荷物が多く持てません
ツーリング車なら フロントバックとリアにキャリアを付けて パニアバックで ザックを背負わなくて済むでしょう
ザックを背負うことは、結構な疲労につながります ロードは、前傾性ですからなおさら

舗装路走行なら ロードの方が有利です。舗装タイヤで転がり抵抗が少ないから 反面 空気圧が高く タイヤも薄く弱いものが多く パンクリスクが高いです。スペアーチューブ2個以上 スペアータイヤは1個持っていた方が安心です。 田舎町では、700c手に入らないかもしれませんからねー

当然何泊か宿泊することになるかと思います。あまり汚い服装でも 嫌がられます。着替えを持ち
宿泊先では、洗濯です。 悪天候時 どうするかも考え 計画を練ってみて下さい。
輪行袋を持っていれば いざとなったら 輪行(電車移動)に切れかえれば良いでしょう。
なかなか経験できないことですので チャレンジ出来るときに 体験されることを お奨めします。

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Q身長146cm女性、エントリーモデルロードレーサー探し中

身長146cm女性の私にお勧めできる10万円以下初心者向けのロードレーサーはございますか?

Cycle Modeへ直接行って色んな方と相談するつもりですが、その前にある程度絞れればと思っております。身長146cmなもんでジュニアのロードレーサーやマウンテンバイクを進められましたが、ショップへ相談しにいった時期が在庫ほぼゼロの2008年モデルが発表される直前だったので、11月になってからまたきてくださいといわれ、尚Cycle Modeへ行くことを進められました。なので改めてここから情報収集スタートしようと思いました。マウンテンバイクでなくって、ジュニアでないロードレーサーで私にあったのは絶対あるような気がするのですが、いかがなもんでしょうか。背が低いので限られてしまうというのはなんとなく伝わったのですが、何かほかにあるのではないかと思いきいてみました。お勧めのメーカーでも何でも結構ですので、教えて頂ければ展示会に行くときにアプローチしやすくなりますので、大変助かります。

Aベストアンサー

もし使用目的が「街乗り」で
見た目の好みでロードバイクを希望されるのであれば
とりあえずトップチューブ長に跨って両足が地面に届けば
使えないことはありません。
トップチューブとはフレームの三角形の上辺の部分
↓の図のBsの部分です。
http://www.derosa.jp/products/idol_gio.html

一方、使用目的が「長距離走行」「スポーツ走行」なら
自転車を漕ぐ姿勢をとったときに
ペダル・サドル・ハンドルの位置関係が乗り手にとって丁度よい位置にこないといけません。
http://www.fitte.co.jp/yiyeydhyyiacoeia
これが合っていない自転車で走るのは
サイズの合っていないランニングシューズで走るようなもので
その性能を楽しむことが出来ません。

ですから出来ることならまずANo.2さんが仰っているように
専門的な自転車店に行かれて
フレームサイズ測定器で自分に合ったペダル・サドル・ハンドルの位置関係を計り
このときの水平換算チップチューブ長を把握しておくことをオススメします。
水平換算トップチューブ長とは
トップチューブを水平に見たたて換算しなおしたときの長さのこと。
先の図のBRの距離になります。

適正の水平換算トップチューブ長は
乗り手の身長・手足の長さ・身体の柔らかさ・体幹の強さなどに左右されるため
一概にはいえませんが
身長146cmですと水平換算トップチューブ長480mm前後が適正じゃないかと思います。

サイクルモードに言ったら
自分の水平換算トップチューブ長、仮に480mmだとすれば
480mmのサイズを出しているか?を各メーカーに聞いてまわるのがベストです。

ちなみに2007年モデルだと
水平換算トップチューブ長480mmに近いサイズがあるのは
●キャノンデール・オプティモフェミニン2の40サイズ
●トレック1500WSDの43サイズ
ぐらいしか思いつきません(ともに485mm)。
どちらも予算オーバーで、10万円以下だと
ジャイアントOCR650の495mmしかないように思います。

ただし、2008年は女性向けモデルがさらに増えるとの噂です。
これはサイクルモードに行ってみないと分かりませんので
小さいサイズのモデルが増えていることを祈りましょう。

最後に。
ジュニアモデルというのは小さいサイズの呼称に過ぎないので
(子供向けに何かアレンジを加えているということはないので)
あまりこれに捉われない方がイイと思います。
女性向けモデルはサドルが女性仕様だったり
カラーリングがフェミニンだったりと少しアレンジされていることが多いです。

もし使用目的が「街乗り」で
見た目の好みでロードバイクを希望されるのであれば
とりあえずトップチューブ長に跨って両足が地面に届けば
使えないことはありません。
トップチューブとはフレームの三角形の上辺の部分
↓の図のBsの部分です。
http://www.derosa.jp/products/idol_gio.html

一方、使用目的が「長距離走行」「スポーツ走行」なら
自転車を漕ぐ姿勢をとったときに
ペダル・サドル・ハンドルの位置関係が乗り手にとって丁度よい位置にこないといけません。
http://www.fitte.co.jp/yiyeyd...続きを読む

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Qロードバイクについて最近、安いやつですが初めてロードバイクを買いました。安くてもママチャリに比べ

ロードバイクについて

最近、安いやつですが初めてロードバイクを買いました。安くてもママチャリに比べるとすごく走り心地がよく軽量で気に入ったのですが、サドルが硬くてお尻がすぐ痛くなってしまいます。あと、ママチャリの時より手に体重がかかるため手もすぐ痛くなります。

これらは慣らしていくものなのでしょうか?
それとも、何か痛くならない方法とかありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。(〃ω〃)

Aベストアンサー

ロードバイクは基本的に競技用ですからね。快適さよりも速度を重視して作られています。そうとう鍛えている人じゃないとポジション的に辛いと思います。最初のうちはハンドルの高さを上げるとか、サドルをより快適な物に変える等すると良いでしょう。金銭的に余裕が有るならママチャリの様なセミドロップハンドルに変えると乗車姿勢が起き気味になって楽になります。沢山走って体力が付き体が仕上がってきたら元のドロップハンドルに戻すと良いでしょう。

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Qシティーサイクルとクロスバイクと小径ロードでの通勤時間の差

現在、片道17km余りを32~36分で自転車通勤しています。
乗っているのは、27インチ無変速ママチャリハンドル18.5kgシティーサイクルです。

しかし、決まって一年足らずで壊れてしまう為、その度に同等の自転車を乗り継いできました。世間では、5kmを超える自転車通勤には、スポーツバイクを検討される方も多いようなので、今夏、私もクロスバイク購入を予定していましたが、事情により年末以降に延期となってしまいました。

予定が延期になり、また自転車の事を色々調べていると、小径ロードなる自転車があることを知りました。

そこでお尋ねしたいのは次の事です。
~スポーツバイクに乗り換えたら、あらゆる面で今より良くなるのは疑いようがないと思いますが、通勤時間に関しては、どれ位の短縮が期待できますか?クロスバイクの場合と小径ロードの場合を教えて下さい。~

ちなみに、購入を予定していたのは、GIOSのAMPIOで、現在興味がある小径ロードは、RALEIGHのRSC、KHSのP-20R、BIKEFRIDAYのPocket Rocketです。

休日に家族と1km圏内の買い物に行ったりする他は、ほぼ9割が通勤で使うことになります。余程興が乗らない限りは、ツーリングもポタリングもしないと思います。もし、先述したモデルの中で「ここはとてもいいぞ!」とか「これは覚悟しとけよ!」といったポイント等も教えて頂ければ助かります。

現在、片道17km余りを32~36分で自転車通勤しています。
乗っているのは、27インチ無変速ママチャリハンドル18.5kgシティーサイクルです。

しかし、決まって一年足らずで壊れてしまう為、その度に同等の自転車を乗り継いできました。世間では、5kmを超える自転車通勤には、スポーツバイクを検討される方も多いようなので、今夏、私もクロスバイク購入を予定していましたが、事情により年末以降に延期となってしまいました。

予定が延期になり、また自転車の事を色々調べていると、小径ロードなる自転車があ...続きを読む

Aベストアンサー

バイクフライデーだけに触れさせていただきます。
おなじように見える小径車でもバイクフライデーのポケットロケットは別格です。トライアスロンに、これで臨んでくる強者もいるくらいです。下ハンを握ってドラフティングの先頭をガンガン牽いてました。
あとでその強者に聞いてみると、実はバイク(フレーム)自体の性能がとても高速向きに作られていて、前面投影面積も少なくて(トライアスロンはその為に26インチタイヤを履いていたこともあったくらいですから)乗り心地は意外にも良く、「乗り心地の良いタイムトライアル車」だと言ってたくらいです。
通勤が9割がたとのことですから、高速度通勤にはもってこいだとおもいますよ。

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Q通学用のロードバイクもしくはマウンテンバイク

通学用にマウンテンバイクもしくはロードバイクを購入したいと考えています。

学生なのでなるべく安いのがいいのですが、初心者なので機能などが分かりません。

そこで予算1万円以内でオススメの物を教えて下さい。

Aベストアンサー

無いです。
意地悪で言うのではなく、本当に無いです。
ロードバイクもMTBも、最低でも10万くらいします。
クロスバイクで5万くらいが最低ラインです。
1万では、ママチャリでもマトモなものは買えません。
ホームセンターに行けば、モドキ、ルック車と呼ばれるものは2万くらいからありますが、性能、耐久性等々、差がありすぎます。


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