下記内容の自作パソコンで本体のアクセスランプ及び外付けのハードディスクのアクセスランプが
常に点滅しています。

マザー  ASUS P8P67 DELUXE Rev.3.0
CPC   Intel Core i7 2600K
OS    WindowsXP professional 32-bit SP3
RAM   4G(2G×2)

以前に使っていた、自作のパソコンではこんなことがなかったので困っています。以前との
変更点は、OSがSP3がインストール済みのセットアップCDを使わないといけないとのことだったので、所有していたSP1のセットアップCDにSP2とSP3を組み込んで作成したものをインストールしています。

外付けのハードディスクは別に所有しているノートPC(SP3)に接続してみるとアクセスランプは常時
点灯することはありませんでした。

アクセスランプが点滅しているということは、常時ハードに何らかの書き込み(読み込み)? をしてると思うのですが、この状態は使用する上でいかがなものでしょう?

内蔵、外付けともに普通に読み書きはできているので、今のところ使用には支障はないのですが、気になります。

いろいろとネットで調べて、書かれていることを試したのですが、改善されません。
お分かりの方がいたらご教授ください。

A 回答 (1件)

自作歴はございませんが、HDDのアクセスは気になっており、ご回答が無いようなので一部回答させて頂きます。

パソコンは公私にわたり長く扱っています。
万一、失礼な表現や誤りがあたらすみません。参考意見としてお聞きください。

【現象の確認】HDDのアクセスランプが点灯しっぱなしとのことですが、点灯もしくは点滅していて消灯することが全くないという理解でよろしいでしょうか?

HDDの寿命についてメーカーや型式、使用環境等によりことなり、正確には知りませんが限度があることは確かです。例えば、何万回とか十数万回とかです。(HDDのSpecに書いてありませんか?)
万一同じセクタなり一か所に読み書き(R/W)しているとそのセクタの寿命は明らかに短くなりやがて、システムはR/Wを正しく行われないセクタを潰しますが、全体が使えなくなるわけではありません。(NTFSでの細かい仕様を覚えていませんのでW98の時のFAT32で説明するとHDDは4kByte単位で管理しその管理単位なりが使われないように設定されるということです。)

現象の可能性として、2~3思い当りますが、その前に
Q1.LAN未接続やその他のOption的サービスを実行していないにもかかわらずその現象なのでしょうか?
Q2.Safeモードや診断モードでもHDDアクセスは変わらないのでしょうか?
ご確認ください。
Q3.アクセスランプが点灯しているのにキ―入力やWindowの動きマウスの動きなど全くスムーズなのでしょうか?少しフリーズ気味とか…?

思い当る点として
A1.HDDステータスと自作パソコンのステータスが逆論理になっているかもしくは接続に問題がある→パソコン、HDDのSpec見直し
A2.何らかのlogが書きっぱなしになっている。(セキュリティのログなどあやしい気がします。)
logはたくさんあるので検索で『*.log』で絞ってみて検討をつけてはどうでしょうか?
A3.LAN接続であればセキュリティUpdateの間隔時間が短いとか何らかのプログラムが動いていることは無いのでしょうか?(←A3は充分確かめられていると思いますが)

私はBiglobeの相談室を介し閲覧、回答していますが製品のパソコンを使っている物については同様の問題は論議し尽くされているようですし、確認されたということですよね!結論から言うとあまり気にするなということの方がおおかったようですが自作パソコンということなので、常時、点滅または点灯状態で、LAN未接続かつ最小限のPC動作状態でもいくら待っても全く、消灯しないのならば原因は突き止めておいた方がいいと思います。
自作パソコンということもあり私に以後の回答は出来ないかも知れません。
Q1~Q3での確認結果次第では興味を持った詳しい方が答えてくれると思います。
時期を待ってそれらの情報を含めて、再度、Q&Aに質問するのもよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールを数回繰り返し、インストールするプログラムを一つずつ確かめていったところ、
その原因をつきとめることができました。
マザーボードについていたサポートソフトが悪さをしていたようです。(CPU温度などを見るためのもの)
それをインストールせずに、使ってみるとハードのランプが常時点滅するという現象はなくなりました。
マザーボードについていたものだったので、最初の段階でインストールをしていて、自分的には盲点でした。
Uncle_John様がご指摘くださった点とは違いましたが、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハマーH3のフロントガラス上のランプ。

ハマーに興味が出てきたのですが、フロントガラス上部のルーフ部分に5個ランプが並んでいます。両端はコーナーランプのようなものかとも思いますし、助手席側にはカメラを搭載しているようですが、真ん中に並んだ3つのランプは何なのでしょうか?ダンプや、陸送トラックにあるような速度を表示するランプに見えなくもないのですが、このランプ群は外しては駄目なのでしょうか?付いていないハマーも見かけます。

Aベストアンサー

そのランプは、正式名は忘れましたが、ポジションランプのような物です。
点灯させないようにするのは簡単だと思いますが、取り外すと後処理に費用が掛かりそうですね。
ちなみに、H3にはついていませんよ。
H1、H2には標準装備されています。

QHDDアクセスランプ点滅。

使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー DELL OPTIPLEX 745 SFF

パソコンで、シャットダウン時にHDDアクセスランプがピカピカピカピカと点滅したまま電源切れるのですが、パソコンやHDDに問題(ダメージ)などありませんよね?
普通に電源切れます。
起動もしっかりできます。

後、何にもしていないときやインターネット中にHDDアクセスランプが、ピカピカピカと点滅してるのですが、これも問題ないですよね?

心配なので回答お願いします。

Aベストアンサー

 心配はありません、パソコン長時間使用した場合に、OS終了時に、HDDが処理中なのです。この時に、ランプ点滅中にシャットダウンがスムーズに出来ます。パソコンの電源が落ちても、HDDそのものが処理済みになります。ですから、パソコン、シャットダウンしたら、直ぐには再起動しないように、しばらく時間を掛けて起動するように言われているのが、このためです。
 要は、スムーズにシャットダウンしたら、時間を置いて起動すれば良いとのことです。

Qランプの割れたガラス部分を直したい!

閲覧有難うございます!

曾祖父のランプを小さい頃に壊してしまい、いつか直せるかもしれないと
全て保管してあるのですが、直す事は可能でしょうか?


<*かなり下手くそですが、絵を載せました>

壊してしまったのはガラス(画像の太い黒ペン)の部分だけで、他は全く問題ありません。
ガラスは厚さ1mm程です。


直す事は可能でしょうか?
もし直せるならば、どういった所で直せるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お尋ねの「ランプのガラス部分」のことを「ホヤ」といいます。ホヤの首里ができそうなのは、ランプの専門店「江戸川屋ランプ」。ぜひお問い合わせ下さい。
http://www.edogawaya.com/

または、かなりマニアックになりますが「西伊豆ガラス工房 FARO」ではランプに合わせてホヤを吹いてくれます。
http://fglass.i-ra.jp/e212032.html

Qハードディスクアクセスランプの点滅

1.アクセスランプの点滅が止まりません。
パソコン(ウィンドウズXP)を4年使っております。
最近ときどき、マウスポインターに臼のマークがついて、同時にハードディスクランプがチリチリと鳴りながら点滅状態になります。
これを解消するための簡便な方法がありましたら教えて下さい。
使用中のソフトが終了する前に切断し、次のソフトを立ち上げるようなことをした場合に起きる現象であり、動作全体が遅くなってから見られる症状です。
2.症状
この状態でのインターネットやメール他の操作は可能ですが、通常の4~5倍の時間を要することになり、イライラすることになっております。
3.解決
この状態を抜け出す方法は、数時間をかけて「 このチリチリ状態を放置する 」ことです。
何か、簡便な解消方法はないものでしょうか。
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは具体的に何が問題なのか見つける必要があります。
症状が発生したときに、どのプログラムの最も負荷が高いのかをタスクマネージャで確かめてください。(System Idle Process以外で)

たぶん
・ファイル・インデックスの作成
・ヘルプとサポートセンターのよくわからない動作
・勝手にデフラグされる
のいずれかでしょうけど・・・。

Qランプのガラスの部分

ランプの炎を囲んでいるガラスの部分の名前を知っている方、教えてgoo!

Aベストアンサー

火屋(ほや)です。

QCD/ハードディスクアクセスランプの点灯、点滅について

全く点灯、点滅しなくなってしまいました。これはアクセスしていないという事なのか?故障なのか?色々と調べたが事例もなく訳がわかりません。パソコンは問題なく動いています。どういう事なのか、どうしたらよいのかご存じの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんなパソコンか不明ですが、間違いなく使えていれば単純にランプを表示する回路のどこかが故障していますね。
保証期間内なら修理に出すかです。
本来ある機能が使えないのですから、自分で点検してもわからなければ修理するのが一般的ですね。

Qガラスのフロアーランプを作りたい

ガラスの破片を使ってフロアーランプの小さいものを作ってみたいのですが、材料は何を用意したらいいのか、どのように作ればいいのか分かりません
どなたか作り方をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
本とかサイトなどを紹介していただけたら有難いです
もしくはキットが販売されてたら手に入る場所を教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

樹脂粘土か・・
当面があって接着も出来~とすると
グルーガンかな~~

ピストルみたいなHOTになる機械(ハンダゴテもどき)に
ロウのようなものを入れて溶かして立体的に接着するんです。

色もいろいろあります。

参考URL:http://www.ac-fan.com/mart/prg/ichiran.php?IG_ID=0311

Qオレンジランプ(アクセス中?のLED)がパチバチと早く点滅し続けます。

4年程前に買った、SOTECのPC STATIONの、Windows XPですが、
ここ半年位前から、少しマウスやキーボードを放すと、30秒~1分後位から、
カタカタカタカタと小さな音がなり続いて、オレンジランプ(アクセス中?のLED)がパチバチと早く点滅し続けます。
何かHD内で、動いている様子だと思いますが、結構激しく点滅し続けます。

あと、これが動いているせいか、システム スタンバイや休止状態の時間になっても、ダウンしません。

ちなみに、いろいろソフトをインストールしてたので、先日、不要なソフトを全部アンインストールして、
その上、ディスク(C)のプロパティから、「ディスクのクリーンアップ」や、ツールタブの「エラーチェック」
最後に、ディスク デフラグツールの「最適化」を、丸1日かけてやりました。

しかし、まだ直っていません。

ウイルスソフトは、NTTの「セキュリティ対策ツール」を、
2週間前に、ADSLから、光ファイバーに、変更した時にインストールしましたが、
それ以前から、この点滅は起こってましたので、関係無い様な気がします。
それ以前は、ウイルスソフトは使ってませんでした。


何かの常駐ソフトが動いているのでしょうか?
作業もワンテンポ遅れるし、カタカタがずっと鳴り響くし、システムスタンバイが効かないし、
結構困ってます。

これは、何が考えられるでしょうか?
どうすれば、止まるでしょうか?
アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

4年程前に買った、SOTECのPC STATIONの、Windows XPですが、
ここ半年位前から、少しマウスやキーボードを放すと、30秒~1分後位から、
カタカタカタカタと小さな音がなり続いて、オレンジランプ(アクセス中?のLED)がパチバチと早く点滅し続けます。
何かHD内で、動いている様子だと思いますが、結構激しく点滅し続けます。

あと、これが動いているせいか、システム スタンバイや休止状態の時間になっても、ダウンしません。

ちなみに、いろいろソフトをインストールしてたので、先日、不要なソフトを...続きを読む

Aベストアンサー

タスクマネージャ→プロセスでPCがアイドル状態のときに何が動いているのか、確認してください。

何かが動いていたなら、原因を取り除けばいいし、
なんてことをアドバイスで終わっておきたいところですが

HDDの異音は、危険な状態ですね。
ファンにコードが接触して出てる音ではないですね?
アクセスランプが激しく点滅するということは。

HDDを交換するか、買い替えの検討を迫られていると思います。

Qハロゲンランプの熱対策について

《ハロゲンランプの熱対策について》教えてください。
ハロゲンランプの周りを鏡ガラスで四角く囲うようにおおいたいのですが、ランプが熱過ぎるのかガラスが焼けるような煙がでます。
ランプの高さは1.8メートル、ハロゲンは上部9センチのところにあり、まわりのガラスの厚みは4ミリです。ガラスに直接熱が行かないように熱を遮断するには何を加えれば良いのでしょうかアドバイスをお願いします。

*画像なしでの説明がわかりにくくてすみません。

Aベストアンサー

No.2です。
棒状ハロゲンランプは「R7s金口」または「両口金」ハロゲンランプと言います。
ご指定のランプは110V150Wのランプです。
主に写真スタジオや放送関係の投光器に使用するランプでなので、残念ながら「R7s金口」のハロゲンランプには熱線対策の製品はありません。

ダイクロハロゲンランプは熱量をランプ後方に逃がす構造です。
ランプ後方をオープンにする必要があります。
自作用にダイクロハロゲンランプ用のランプソケットと調光器(明るさのコントローラー)を下記ご案内いたします。

ハロゲンランプ ソケット
http://www.akaricenter.com/slrjdrsock.htm
調光器
http://www.akaricenter.com/sonota/light_control/wn57512.htm
http://www.tantan.co.jp/mc/light/light_controller

Qアクセスランプ(LED)が一定間隔(1秒間隔)で点滅してます

BTOショップで、Windows XPパソコンを購入し、
早速、起動したのですが、
アクセスランプ(ハードディスクアクセスLED)が、
一定間隔(約1秒間隔)で点滅してます。

他のWindows XPパソコンを持っていますが、
こういう現象はありません。

確かに、何かソフトを起動中であったり、
ネットの接続中であったり、何かの動作中の時は点滅しますが、
全くなにもしていない間でも、1秒間隔で点滅してます。

パソコンの動作事態は、異常は感じられません。
正常に動作しています。

何が考えられるでしょうか?
パソコンメーカーによってこういう事があるのでしょうか?

購入したばかりで非常に心配です。(涙)
ただ、仕事で直ぐに必要なので、壊れてないのであれば、
このままソフトとか入れて、カスタマイズして使うつもりです。

お詳しい方、
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です。
これはネットでも話題になりましたね。
検索するとその話題を読むことが出来ます。
これは極めて正常な動作であり「仕様」ですからまったく気にする必要はありません。

[まとめ(1)]
【なぜ?】
・SATAコントローラーと光学ドライブが相互通信(オートラン検出)を行う際に点滅する。IDEでも同じ。
・光学ドライブにメディアが入っている/入ってないに関係ない。
・Windowsの種類、バージョン、チップセットメーカー、光学ドライブのメーカーに依存しない。
【対応策は?】
・光学ドライブのオートラン機能を無効にすれば良い。
・オートラン機能を無効にするやり方はお勧めしないので省略。
【同じASUS製M/Bでも点滅しないものがあるのはなぜ?】
・LEDへの供給電圧、LEDの感度、照度などで個体差があり目立たないものもある。
(以上、販売元であるユニティさんで確認済み)
[まとめ(2)]
光学ドライブのオートラン機能を無効にするのは本来の使い方から逸脱する行為のためお勧めしない。
特に甚大な精神的苦痛を受けていないのであれば、そのまま使うことをお勧めします。

#5です。
これはネットでも話題になりましたね。
検索するとその話題を読むことが出来ます。
これは極めて正常な動作であり「仕様」ですからまったく気にする必要はありません。

[まとめ(1)]
【なぜ?】
・SATAコントローラーと光学ドライブが相互通信(オートラン検出)を行う際に点滅する。IDEでも同じ。
・光学ドライブにメディアが入っている/入ってないに関係ない。
・Windowsの種類、バージョン、チップセットメーカー、光学ドライブのメーカーに依存しない。
【対応策は?】
・光学ドライブのオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報