auto cad2004を使用しています。
他の人が作ったデータを修正しているのですが、レイヤー数が300を超えていて変換時等、支障をきたしています。
使っていないレイヤーがほとんどなので削除したいのですが、
一括で未使用レイヤーを消すことは可能でしょうか。
ご教示ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

purgeコマンドを使用してはいかがでしょうか。


未使用レイヤーだけでなく、未使用ブロック・寸法スタイル・文字スタイル等も削除できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moon00さん ありがとうございます。

データもだいぶ軽くなりました。

お礼日時:2011/04/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoShopレイヤー結合後の名前

PhotoShopElを使っています。
「下のレイヤーと結合」をした場合、結合後のレイヤーの名前が
上のレイヤーではなく下のレイヤー名になってしまうのですが、
これを上のレイヤー名の方にするすべはありますでしょうか?

Aベストアンサー

レイヤーパレットの目ん玉マークの横の部分でレイヤー同士をリンクさせて、リンク部分を結合で同様の事が出来ます。

QAuto Cad 2004 を使用しています。Autocadを立ち上げ

Auto Cad 2004 を使用しています。Autocadを立ち上げてFileをクリックすると過去のFile数が9個
あります。それより以前、9個以上の前のFileを読み込む方法はないでしょうか?
以前書いた、9個以上前の履歴とか探す方法は、無いののでしょうか?教えて下さい。


  jyousui

Aベストアンサー

同じファイルメニューの上から二番目の 開くを選択したら ファイルを選択 ダイアログが開きます。

QflashMX レイヤー 結合

こんにちは、
FLASHMXのレイヤーをPhotoshopのように結合することはできるのでしょうか?
(統合、表示レイヤーの結合など)
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 flashではphotoshopのような方法ではレイヤーを結合することは出来ないと思います。
 そのかわりに「コピー&ペースト」でフレーム内のオブジェクトを他のレイヤーのフレーム内にペーストすることで同一のレイヤー内にオブジェクトを入れることが出来ます。
 またこの際、普通のペーストではなく「編集」→「同じ位置にペースト」をします。(shift+ペースト)
 こうすることで、コピーした時の位置のまま同じ位置にペースト出来ます。
 そして、コピーした元のオブジェクトがあるフレーム内を削除またはレイヤーを削除すれば特定のレイヤーのフレーム内にオブジェクトを統合することが出来ますよ。
 PhtoshopとことなりFlashは各レイヤーの中にさらにフレームが個々に存在するので一気にレイヤー同士を結合させることは出来ないのだと思います。
 

QAuto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、
相手方で開けないとの連絡を受けました。
相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。
拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。

そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると
ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、
相手方では「dat file」となっているそうです。
どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付ファイルが winmail.dat となっている場合は、Outlook リッチ テキスト形式 (RTF) でメールを送信したものの、受信者の電子メール プログラムで RTF 形式が認識されない場合に発生ようです。
メーラーを最新版にアップグレードする事をお勧めいたします。
また、winmail.dat自体 を開く方法はfentun.exe を使用すると
本来のファイルに解凍出来ます。

参考URL:http://www.fentun.com/

Qpixia レイヤーの結合

レイヤーを結合したら、どこか設定を間違っていたらしく色を塗ったのに所々色が消えてたり主線も消えてる所があったりと悲惨な事になってしまいました・・・

レイヤーを結合前の別々に戻す方法はないのでしょうか?
せめて主線だけのレイヤーだけでも復活させたいです


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

新規ウィンドウで結合したのなら、元の画像はそのまま残ってる。
ツールバーの「ウィンドウ」を開くがよろし。
もし元の画像を閉じちゃったのなら諦め。なむ(-人-)

新規レイヤーで結合したのなら、その新しく生成されたレイヤーを削除するだけ。

QAuto-CAD LT2006~レイアウトで切り替えるレイヤーのon/offの状態が保持できません

レイアウトのビューポートの中に入って
「現在のビューポートをフリーズ」で切り替えて
変わるのが普通なのですが、あるファイルデータに限ってはそれが出来ないで困っています。

原因として考えられる、1つのレイアウトに複数のビューポートが存在し、それらが重なっている状態を解決してみてもダメでした。

また、レイヤーの状態を登録して画層状態管理から復元をすれば、その状態になるのですが、
この状態のままにしてSAVEし、また立ち上げてみると元に戻ってしまうのです。

各々のレイアウトが画層状態を保持したデータにするにはどうしたら良いでしょうか?
ビューポートそのものをもう一度作り直してやってみましたがうまくいきません。
(立ち上げてみると元に戻ってしまう。)
どなたか解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

外部参照で作成された図面でしょうか?
もしそうならシステム変数[VISRETAIN]を確認してみてください。

参考URL:http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto012001.htm

Qペインター・フォトショップでのレイヤー結合

ペインターで描いたイラストのレイヤーを結合しましたら、透明部との境界に意図しない白色が出ました。
その画像ファイルをpsdで保存してフォトショップで結合してみても同じ結果になります。
その絵の下のレイヤーに描いている背景との境界が白くなってしまうので困るのですが、
これは結合後ちまちまと白い部分を消すしか仕方ないのでしょうか?
何か対応策があれば教えていただけるとありがたいです。

それと、結合後のイメージが結合前と変わってしまうのには理由があるのでしょうか。
上述のとは違うイラストだとまともに結合できるので、塗り方などで色情報(?)とかが違ってきたりするのですか?

Aベストアンサー

私のペインター、フォトショップともに簡易版です
コレル形式とアドビ形式の互換性が無いので共通の形式で保存しました
レイヤーは失われましたがご指摘の状況は再現できませんでした
極正常にレイヤーの統合が行われたのです
(*_ _)人ゴメンナサイ

QAuto CAD LT 2004

他のデータからコピーをして、貼り付けようとすると、勝手に回転してしまいます。

少し前までは、普通にできたのですが…。

通常に戻す方法をわかる人は教えてください。

Aベストアンサー

UCSはどうなっていますか。
ワールドにしてみて下さい。

QPS CS5 「レイヤーの結合」名前が変わってしまう

PS CS5 「レイヤーの結合」名前が変わってしまう

こんにちわ、Photoshopについて質問させていただきます。
私はCS5以前には、Photoshop7を使用していました。
7だと、レイヤーを複数選択して結合すると、一番最初にクリックしたレイヤー名に自動で変更されたのですが、CS5ではそれができなくなり、少し面倒に感じています。
色々と検索してみたのですが、変更する方法が分かりません。
この説明で上手く伝わるかどうか不安なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

表示レイヤーの結合ですよねぇ?

7もCS5も一緒ですよ

QAuto CAD LT2002と2004

Auto CAD LT2004や2005で書いた図面は2002で問題なく開くことが出来ますか?

Aベストアンサー

アカデミック版のAuto CAD 2005 を使ってましたが、マニュアルには2002以降なら問題ないような記述ですが、保存するときは、旧バージョンと互換性のある形式を選択して、保存してください。ただし、新バージョンの固有の情報は削除されるか、別の種類のオブジェクトに変更されます。図面を書き出すと、変更された情報や削除された情報が、ログにリストされます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報