auto cad2004を使用しています。
他の人が作ったデータを修正しているのですが、レイヤー数が300を超えていて変換時等、支障をきたしています。
使っていないレイヤーがほとんどなので削除したいのですが、
一括で未使用レイヤーを消すことは可能でしょうか。
ご教示ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

purgeコマンドを使用してはいかがでしょうか。


未使用レイヤーだけでなく、未使用ブロック・寸法スタイル・文字スタイル等も削除できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moon00さん ありがとうございます。

データもだいぶ軽くなりました。

お礼日時:2011/04/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

Qautocad 数値が表示されなくなりました

例えば直線をかくだけでも

1点目指示 → カーソル移動 この時点で線の距離、角度がポインタ右に表示され数値入力するとその長さや、角度で線が引けると思うのですが、それが表示されなくなってしまいました。

もう一度表示させるにはどこをいじればいいのでしょうか?
どうも不慣れでなかなか使いこなせなくて困っています。

Aベストアンサー

ダイナミック入力のON,OFFはF12キーまたは、ステータスバーのダイナミック入力ボタンで切り替えます。
>ポインタ右に表示され
必ずこの様にしたい場合はステータスバーのダイナミック入力上を右クリック→設定で「寸法の入力」のチェックを外します。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.autocadlt.net/autocad2010nojih.html

参考URL:http://www.autocadlt.net/autocad2010nojih.html

QJWW から DWGへ変換するフリーソフト?

JWWからDWGへ変換するフリーソフトをご存知ありませんか?

もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

※JWW→DXF変換でも構いません。

Aベストアンサー

一つ追記です。

もしもJW-CAD(Windows版)を使っていない場合、ベクター等でダウンロードして下さい。

JW-CADは(DOS版、Windows版共に)フリーソフトです。

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAUTO-CADの使い方,線の太さ印刷?

線の太さを、印刷のとき(書くときはLAYERで指定してある)画層管理や線の太さ管理から 0.13、0.25、0.3
などとしていしていますが、みんな同じようになってしまします、(細いです)?どうしてかおし得てください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

画層で線の太さを割り当てているということは
AutoCAD2000以上のバージョンですよね??

として回答します。
画層の設定はそのままでよいのですが
ファイル>印刷 で「印刷デバイス」タブの
「印刷スタイルテーブル」でctbファイルを指定します。
(monochorome.ctbなど)
そのときに「編集」ボタンでctbファイルの
設定内容を確認できます。

ctbファイルの設定のなかで
各色(画面上の)に対して線の太さを設定します。
「線の太さ」の項目で「0.3mm」とかの太さを設定するのではなく
「オブジェクトの線の太さを使用」
にすると画層で設定した線の太さを反映して
出力されます。

何かあれば補足をお願いします。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAutoCAD図面の「ゴミ」って取れないの?

客先からもらったCAD図面を用い「コピー」「貼り付け」などし
図面を作成していたところ、見た目はそれほど大きくない図面なのに
ファイルの容量がいつもの3倍有り、明らかにおかしいのです。
話によると、「コピー」「貼り付け」などを多く繰り返し作成しているうちに
「ゴミ」が増えるというのです。
その「ゴミ」は目にみえず、他の図面から貼り付けるたびに、
貼り付けたくない「ゴミ」まで知らぬ間にもってきてしまっているそうです。

この「ゴミ」簡単に取る方法はないでしょうか?
せっかく図面を書いても、
これではサーバーもすぐにいっぱいになってしまいますし、気持ち悪いです。


他、AutoCADの操作方法について、本以外でネットか何かで気軽に
問い合わせれるところなど、知っていましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。WBLOCKとコマンドするか、「ブロック書き出し」を押すかすると、その図面の中のデータを「書き出す」ことができます。通常は図面中のブロック(複合図)を書き出しして、他の図面でも使用できるようにするときに使いますが、図面中のオブジェクト、あるいは図面全部の書き出しもできます。図面全部の書き出しと「名前を付けて保存」とどうちがうのか、よくわかりませんか゜、「オブジェクトの書き出し」をすると、現在表示の図面データと、その各種設定のみが書き出しされます。書き出しとは、フォルダーを指定し、名称を指定してDWGデータとして保存することです。
現在表示されていないデータは書き出されないので、必要な画層はすべて「非表示」または「LOCK」を解除しておく必要があります。

WBLOCK→オブジェクトを選択→フォルダーを選択→名前を入力

となります。この方法が有効かどうか、というよりゴミがあるかどうかは、やけに大きい図面をコピーし、PURGEコマンドで不要なデータを除去し、すべての表示データを削除して保存します。数十kb程度になるはずですが、これが1Mbほどもあればゴミです。やってみてください。

No.5です。WBLOCKとコマンドするか、「ブロック書き出し」を押すかすると、その図面の中のデータを「書き出す」ことができます。通常は図面中のブロック(複合図)を書き出しして、他の図面でも使用できるようにするときに使いますが、図面中のオブジェクト、あるいは図面全部の書き出しもできます。図面全部の書き出しと「名前を付けて保存」とどうちがうのか、よくわかりませんか゜、「オブジェクトの書き出し」をすると、現在表示の図面データと、その各種設定のみが書き出しされます。書き出しとは、フォ...続きを読む

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

QAutoCADで作成した図面を印刷すると全体的に薄い。

AutoCADで作成した図面を印刷すると全体的に薄くなります。とくに実線や水色等の薄い色になっている線がかなり薄くなって読めません。しかし、白色の線ははっきりなっています。どうにか対処法をお教えください。大変困っております。皆様宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル-ページ設定管理-修正で、現在の印刷スタイルを確認してください。noneではないでしょうか?他のスタイルに変更した後、右横の編集ボタンでフォーム表示を開いて、ペン番号をすべて選択状態にして、モノクロのプリンターであれば、色を黒にしてください。カラーであれば、オブジェクトの色を使用にします。(私の場合は1~7は黒、8以降はカラー設定にして作図します)
Autocad97以前のばあいは別にディザリングを許可するクリックが、ツール-オプションの中にあったと思います。
下記URLには、AutoCadについてのQAがたくさんあります。参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi

QAutoCADの文字白抜き方法

Win NTでAutoCAD2000iを使用しています。
マルチテキスト・ダイナミック文字で入力した文字を白抜きしたいのですが、なにか方法ありますでしょうか?
全部の文字ではなく、選択したものだけ白抜きしたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白抜きフォントを利用すれば可能です。
フォントの変更で、例えば「白丸POP体」などに変えます。
AutoCAD2000は手元にないので2004で試してみました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報