母がこれは名作だと言ったので見たくなったのですが、タイトルが分かりません。
戦後、床屋を開いて暮らしていた男性(所ジョージ)は突然無実の罪で戦争犯罪者として捕まってしまいます。
言い訳も聞き入れられず結局絞首刑になってしまいます。
台詞に「私は貝になりたい」というのが有るらしいです。

映画なのかドラマなのか、今も見ることはできるのか、全く分かりません。知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイトルはそのまま「私は貝になりたい」です。


数年前に所ジョージさんがテレビドラマで主演して話題になりました。ビデオにもなっています。
できればフランキー堺さんが主演した映画版「私は貝になりたい」もご覧ください(入手困難かもしれませんが)。もともとはフランキー堺さんのテレビドラマがこの作品の原点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビと映画両方出ていたのですか。
やはり両方見てみたいですね。頑張って探してみます。

お礼日時:2003/10/01 13:20

えっと そのまんま


私は貝になりたい であたりです。
フランキー堺主演の映画を
リメイクしたドラマの主演が所ジョージです。

ビデオでてます。
http://www.sound7.com/houga/hougawa/tve113.htm

中古レンタル落ち
http://www.easyseek.net/item/15346449/
ではでは。

参考URL:http://www.sound7.com/houga/hougawa/tve113.htm,http://www.easyseek.net/item/15346449/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古の情報まで有り難うございます。
早速探してみます。フランキーの方も見つかると良いのですが。

お礼日時:2003/10/01 13:23

「私は貝になりたい」はフランキー堺さんが初演していたもので、リバイバルで所さんのがあります。


検索すると色々出てきますが、所さんのを1つ参考に付けて置きます。

参考URL:http://plaza10.mbn.or.jp/~TOSHIYA/jmove/details/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有り難うございます。早速見てみます。

お礼日時:2003/10/01 13:19

そのもの「わたしは貝になりたい」です。


何年か前のテレビドラマです。
戦後すぐに作られた「フランキー堺さん」主演の同名映画のリメイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがタイトルだとは迂闊でした。
有り難うございます、探してみます。

お礼日時:2003/10/01 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は貝になりたい

フランキー堺バージョンの「私は貝になりたい」を見たことがありますか?感想は?

Aベストアンサー

鑑賞しました。以下ネタばれですのでご注意を。

橋本忍の脚本が冴えています。
しすて、フランキー堺の演技力が素晴らしい。

市井に生きるまじめな小市民が、否応なくいや訳も分からず「赤紙」一枚で召集され、命令を遂行したことでA級戦犯として絞首刑になるという一連の理不尽さが、グイグイ観る者の胸をえぐります。
恐怖、絶望、哀しみ、怒りそして一類の望み、そんな感情の機微が手に取るように分かり切なくなるドラマでした。

何も知らされずに、もう帰らぬ人を楽しみに待つ家族の笑顔が悲しい。

「私は貝になりたい」哀しい名セリフです。

Q【映画】「仁義なき戦い」は名作らしいですがどの辺りが名作と言われる所以なのでしょうか? どの辺が仁義

【映画】「仁義なき戦い」は名作らしいですがどの辺りが名作と言われる所以なのでしょうか?

どの辺が仁義なきなのでしょう?

Aベストアンサー

見てからの質問なのか
まだ見ていないのかによって
回答が変わってきます

Q私は貝になりたい

 上官の命令に逆らうことは、即、犯罪。一方、上官の命令に従うことは、戦後、戦争犯罪として処罰される。
 したがって、可能な限り、戦争に負けそうな軍隊の上官の非人道的命令には、従わないというのが、「正しい」ということになる、のでしょうか?
 どう転んでも釈然としませんが、法律的にはどうなるのでしょうか?
 
 
 

Aベストアンサー

 私は貝になりたい。以前、所ジョージさんの主演で見まして、たいへん考えさせられ、感銘を受けました。しかしこれは実話ではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%93%B2%E5%A4%AA%E9%83%8E
 現実の加藤哲太郎さんは初年兵の頃にドラマの主人公と同じく捕虜の処刑を命じられる立場に立ちましたが、捕虜に同情して上官に進言することによって上官を怒らせ、自分自身が手を下さずに済みました。加藤哲太郎さんが戦争犯罪を問われたのは、彼が俘虜収容所長だった頃に自ら命じたとされる脱走捕虜の処刑に関してでした。この時の彼は一兵卒ではありませんでした。

http://www15.ocn.ne.jp/~j-stop/MyPage/honda0420.htm
 この人は70年前に命じられて無抵抗の捕虜を殺害したと告白していますが、戦争犯罪に問われてはいません。捕虜は命令または裁判によってすでに死刑が決まっており、兵卒であった彼はそれを執行したにすぎません。これは現代の死刑を執行する人と変わらないでしょう。この人がこのような告白をして運動している目的は、将来日本の兵卒に上官の命令に従わないようにさせるためではなく、日本の指導者に理不尽な命令を下させぬようにすることです。

 独立国の正規軍で上官の命令に従ったことによって戦後処罰されることがあったとしたら、それは裁判の誤りということであって、上官の命令に従ったことが誤りではありませんよね。

 私は貝になりたい。以前、所ジョージさんの主演で見まして、たいへん考えさせられ、感銘を受けました。しかしこれは実話ではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%93%B2%E5%A4%AA%E9%83%8E
 現実の加藤哲太郎さんは初年兵の頃にドラマの主人公と同じく捕虜の処刑を命じられる立場に立ちましたが、捕虜に同情して上官に進言することによって上官を怒らせ、自分自身が手を下さずに済みました。加藤哲太郎さんが戦争犯罪を問われたのは、彼が俘虜収容所長だった頃に自ら命じたと...続きを読む

Q柳ジョージ

柳ジョージの曲だったと思うのですが、サビの部分が
I was born in~

裏道歩いた俺の
たった一つの夢さ
暗い土の中に埋めないでくれ

というような歌詞だったのですが、曲名わかりませんか?

Aベストアンサー

「遺言」という曲だそうです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND88470/index.html

試聴はこちらでどうぞ。
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300299071

Q映画私は貝になりたいの

矢野中将は実在の人なのですか?

Aベストアンサー

矢野中将は実在の人なのですか?

実話を元にしたフイクションなので
矢野中将は、架空の人物ですが
脚本の橋本忍先生の著書では、
岡田資中将
(第十三方面軍司令官兼東海軍管区司令官を務めていた1945年5月14日の名古屋空襲の際、撃墜され捕虜となった米軍のB-29爆撃機搭乗員27名を自らの命令で処刑、戦後、国際法違反(捕虜虐待罪)に問われ、
B級戦犯としてGHQに逮捕され、軍事裁判(横浜法廷)に掛けられた。
戦犯裁判での岡田は「私ひとりが一切の責任を負う」として、捕虜処刑に関わった部下を庇い、自ら責任を負う発言を繰り返し
1949年9月17日、巣鴨プリズンにて絞首刑が執行された)
をモデルにしてるそうです。

岡田中将は、
大岡昇平の小説「ながい旅」
映画「明日への遺言」に登場してますので、有名ですね\(^^;)




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E8%B3%87

Q柳ジョージ&レイニーウッドの曲

(1)『浴衣の君ぁ~ススキの簪~・・・・・・。『もう一杯如何?』なんて妙~に色っぽいね~』という歌詞の曲(2)『沈んだばかりの~夕日の後が~水平線から~漏れている~。苫小牧発~仙台行きフェリー。あの爺さんときたら~わざわざ見送ってくれたよ!おまけにテープを拾ってさ、女の子みたいにさぁ~。土産に貰ったぁ~あサイコロ2つ。手の中で振ればぁ~また振り出しでぇ~。・・・・・・日が沈んでいく~。』という歌詞の曲の題名を教えて下さい。前記2曲と【酔って候】【青い瞳のステラ】【フェンスの向こうのアメリカ】【雨に泣いている】の入っているアルバムのタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
ちなみに【酔って候】【青い瞳のステラ】【フェンスの向こうのアメリカ】【雨に泣いている】が
同じアルバムに収録されているという意味でしたら
下記アルバムに全て収録されているようです。↓

柳ジョージ&レイニーウッドシングルズ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9F%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BA-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89/dp/tracks/B00008

あと前述の吉田拓郎さんの2曲については
柳ジョージ&レイニーウッドがカバーしていたのでしたらちょっと分かりませんが
吉田拓郎さんのベストアルバムなどに収録されていると思います。↓(一例)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=364914&GOODS_SORT_CD=101

ご参考まで。

#1です。
ちなみに【酔って候】【青い瞳のステラ】【フェンスの向こうのアメリカ】【雨に泣いている】が
同じアルバムに収録されているという意味でしたら
下記アルバムに全て収録されているようです。↓

柳ジョージ&レイニーウッドシングルズ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9F%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BA-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89/d...続きを読む

Q「私は貝になりたい」の中居くんは何級戦犯ですか?

映画では死刑になっていますが
それはA級戦犯だったということでしょうか?

捕虜を殺した罪は死刑に値するのでしょうか?

A、B、Cに関係なく死刑になるのでしょうか?
A級戦犯だけに死刑が出るものだと思っていました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦後生まれの人びとがあの戦争について何も教えられていないと思っていますが、少なくとも東京裁判とは裁判とゆう名を借りた復讐であった
と理解するべきです。裁判を開くには起訴するための罪状が必要です、しかし戦勝国が敗戦国の軍人を起訴する罪状がありません、そのため東京裁判を開く直前に罪状を作り上げたのが、所謂A,B,C級とゆう罪状です。この時一番問題にされたのが事後法です。その当時でもどこの国でも罪状のない罪で起訴できないで、逮捕した後に作成した罪状では有罪に出来ないことは世界の人々は皆知っていました。復讐劇をしているのでありその罪状で死刑に出来るか出来ないかなど問題ではありません死刑にしたければ死刑判決を出したのです。もともと敗戦国民をリンチにかけようと始めた裁判です、理屈が通って無罪など望むべき裁判ではありません。しかしアメリカが主導するGHQは日本は侵略戦争をした不届きな軍人たちがのさばっていた国だとして正当化してきたものです。このアメリカの歴史認識に同調する者たちが増えこの間の田母神空漠長解任事件にまで発展している。つまり日本は侵略戦争などしていない日本は良い国などとゆうとアメリカに喧嘩を売るようになると考える日本人が冷戦崩壊後に多くなったと言われているそうです。東京裁判とはそのようなものであり勝者が敗者に行った復讐劇と捉えるべきです。アメリカはあのような裁判をしたためにその後の戦争の終結が出来なくなり朝鮮戦争は一時停戦条約だけで戦争終結の条約も結べずいます。またベトナム戦争では実質アメリカの敗戦で終わりましたがこの戦争の戦後条約は締結されていません。東京裁判がいかに悪い先例を作ったかはアメリカもきずいているはずです。もし戦争指導者が敗戦後相手国に捕らえられ処刑されることになると戦争終結の判断するものがいないこととなり悲惨な戦争の始まりと言えます。

戦後生まれの人びとがあの戦争について何も教えられていないと思っていますが、少なくとも東京裁判とは裁判とゆう名を借りた復讐であった
と理解するべきです。裁判を開くには起訴するための罪状が必要です、しかし戦勝国が敗戦国の軍人を起訴する罪状がありません、そのため東京裁判を開く直前に罪状を作り上げたのが、所謂A,B,C級とゆう罪状です。この時一番問題にされたのが事後法です。その当時でもどこの国でも罪状のない罪で起訴できないで、逮捕した後に作成した罪状では有罪に出来ないことは世界の人々は...続きを読む

Q邦画名作の入手方法・・・

始めまして。
最近になって50~60年代の日本映画に関心を持つようになりました。
『日本映画傑作全集』=「キネマ倶楽部」に入会したときは既に終了間際で、駆け込みで5本ほど購入しました。

最近は国立近代美術館FCで、市川監督の特集を見て
初期の作品の魅力に気付きましたが、特に気に入った
初期の東宝時代の作品はビデオの入手がほとんど不可能です。

キネマ倶楽部で販売されていたプーサンも今では購入不可能です。

BS。CSという手もあるのでしょうが、
その分の経済的余裕がありません。

熱心にネットで検索しているのですが、
どなたか『プーサン』などを購入できる場所、もしくは
初期の市川作品を貸し出している図書館などご存知でしたら教えていただければ幸いです。

当方は、TSUTAYAの新宿。渋谷。YGP
及び港区。品川区。荒川区の図書館を既に当たっております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 たびたびたびたびこんにちは。
 なんだかメールのやりとりの様になってしまいました。
 長距離レンタルは私の思いつきで、やったことはありません。対応してくれる店があるのかも保証の限りではありません。でも店にとってはわざわざ遠距離から問い合わせてくれたユーザーは優良顧客なわけで、無碍にはしないと想像したいです。しかし、長距離の配送料、途中での紛失・破損リスクは自己責任になるでしょうから、強くはお奨め出来ませんが。特殊ケースなので高額な保証金をとられるかも知れません。よく考えれば、リスクだらけのアドバイスをしてしまいましたようですね。失礼。
 ad_libさんと共に、日本の映像文化の成熟を祈りたいです。(話がオーバーか)

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/

Q私は貝になりたい 疑問が多すぎる…

昨晩、テレビ放映されていた「私は貝になりたい」(2008年)を見たのですが、疑問が多すぎて気持ちが悪いです。

1:冒頭のシーンで懐妊した仲間由紀恵さんと中居さんは何故理髪店から追い出されたのでしょうか?出来ちゃった婚?

2:他の男手も有るなか、足の悪い中居さんに召集令状が来たのは何故?

3:大統領への手紙や、署名、鶴瓶さんの言っていた「助かった人がいる~」や「執行が行われなくなった」と言っていたのはなんだったのでしょうか?

他にも「適切に処置せよ」の真意、
途中切腹した上官
身重の体で全力疾走する仲間由紀恵さん
コミカルな看守
仲間由紀恵さんに勝手に手紙を送った神父?さん
和やかな監獄風景
それに持っていた煙草

録画して二度見たのですがやっぱりさっぱりです。
映画なのだからサラッと流せば良いのですが、余りにも救いのない映画だったのでどうしても考えてしまいます。

真相をご存じの方、
ご自身で考察された方、1つでも良いので回答いただけるとありがたいです。

あーーーもやもやする!!!!!

Aベストアンサー

中井バージョンではなく,フランキー堺バージョンを思い出して書いています。
話自体が,主人公が見聞きしたもので作られているので,自分の都合の悪い所はカットしているかもしれません。
1.は契約不履行が有ったかもしれないし,大家の気に食わない言動をしただけかもしれません。中井夫婦を住まわせ続けると大家の方にとばっちりが来る「何か」が有ったのかもしれません。
2.以外と有ったそうですが,憲兵や召集令状を選ぶ側の人を怒らせたり,逮捕まで行かないが,反戦思想を持っていると思われた人を、わざと選んでいたらしいです。
3.あくまでも刑務所内での、希望的な噂にすぎません。

Qヤクザ系のVシネマの名作を教えてください。

北野武が雑誌のインタビューで以下のようなことを語っていました。

日本のヤクザ映画の流れは、(高倉)健さんとか鶴田(浩二)さんとかの任侠映画がまず全盛時にあって、
今度は深作(欣二)さんの『仁義なき』シリーズがある。それから、ちょっと逸れてVシネもあるんだけど、
ヤクザ映画の流れは深作さんで止まってたと思うよね。進化のグラフがあるとしたら、
深作さん以降、Vシネで右に反れたラインをね、真っすぐこう持ってくると世界観は
『アウトレイジ ビヨンド』で描かれているものになると思うんだよね。
任侠、深作、『アウトレイジ』のラインだと思うよ。

私は映画はいろいろ観ているのですが、Vシネはあまり観ていません。
ヤクザ映画の流れについて勉強したいので、Vシネも観てみたいと思います。

武さんがおっしゃっている「逸れてVシネ」にあたるVシネマで名作、傑作、観て
おいた方がよいものはありますでしょうか。

出来れば、DVDで、TSUTAYAで借りれるものだと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実録・北海道やくざ戦争 逆縁 (前編・後編あり)

これはなかなか良かった。

大まかな内容は戦後の北海道の極道事情。勢力同士の戦争だったり裏切りだったり

とにかくおもしろい。

仁義きるシーンがあるんだけどホント名場面だから。

あんまりネタバレしないほうがいいのでこのくらいで。

検索してみるといいです。


人気Q&Aランキング