プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、NHK教育の俳句王国を見ています。
面白そうなので、真似してみます。

お題は「初桜」です。

一句お願いします。

青空を 向こうに仰ぐ 初桜

A 回答 (5件)

こんばんは。



俳句は嗜んだ事がないので、
恐る恐る・・・・

東北の 希望の光だ 初桜

やっぱダメだよね~
勘弁して下さい お代官様・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津波をかぶった桜が咲いたとか、
家族を亡くされた方が率先して花見を催したなんてニュースもありましたね。
早く笑って春を迎えられるように頑張りましょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:28

お礼なし さびしいやんか 初さくら

    • good
    • 0

少し前の季語ですね。



未来(さき)見つめ 旅立てと告ぐか 初桜

字あまりでした。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビと同じお題にしました。
いいですね。卒業し、新しい道に進む感じでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:49

咲き誇り 散り往く春の 初桜


さきほこり ちりいくはるの はつさくら

どうだ!中々良いだろ。
    • good
    • 0

近寄りて 手袋外す 初桜



お後がよろしいようで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜が花開いたのを見て、春の訪れを感じたというところでしょうか。
上手いですね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!