アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は起業したばかりでネットでの集客に悩んでいます。
Twitterとかブログなども毎日頑張っていますが、
全く集客できません。

本当に情けない話ですが、どうにかならないかと
本気で悩んでいます。

同じように悩んでいるという方はいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どういう業種かわからないのでなんともいえませんが……。

一般ユーザーを対象としたものだと、まずは宣伝にどのぐらい費用をかけているか、でしょう。例えば、AdWordsで、ピンポイントで検索ワードに広告を打ってみては。最初、少なめの費用で検索ワードをいろいろ試してみて、ヒットするキーワードがつかめたら、少しまとめた金額で広告を出してみると効果が見えると思います。どのぐらいの資本で始められているのかわかりませんが、月数万ぐらいでもそれなりの効果は出ますよ。

あとは、サイトの充実でしょう。Twitterとかブログは、いわば「余技」です。Twitterでバンバン情報発信しているから、興味を持ってサイトを見に行ったら、紙みたいなページが何枚かあるだけ、というのでは客はそのまま逃げてしまうでしょうし。またサイトのデザインも重要です。特にオンラインでの販売などは、古臭い、動きのない固定されたWebページでは見向きもされません。ダイナミックな動きのあるページ作りが重要になるでしょう。

まぁ、一般ユーザー対象でなく、企業ユーザーのみ対象とか、特殊な顧客層だったりすると難しいでしょうが……。企業相手だと、たとえネット起業でも足で会社を回るのが一番でしょう。私も自営業で、ネット経由でクライアントを集めたりもしますが、最初はネット上ではなく足で稼ぎました。
    • 0

こちら、岩手県のネットショップ古書店です。

HPを開設して、問い合わせが来るのは1月はかかります。
リンクの活用もポイントです。親切な方は紹介文も表示してくれます。
また、3/11以降は100日以上も問い合わせがありませんでした。大震災の影響です。
集客は、「待ち」ではだめですよ。HPで検索し、同様商品に関連するページを探し、その方や会社へメールして、返信を待つのです。

文例
こちら、岩手県の○○書房と申します。昨年暮れに、インターネット専業店を開店いたしました。
鉄道関係商品の一部を陳列いたしました。タブレットが2個あります。
一度、ご覧下さい。「○○書房」で検索すると閲覧できます。
なお、商品の詳細はメールで画像などを返信するシステムとしております。また、差し支えなければ貴方のページをリンクさせて下さい。
よろしくお願い致します。http://www○、メールアドレス

史料などは、大手会社は史料室などを設置しているので返信してくれます。NHKは寄贈しか認めません。福島県への送信は控えております。
    • 0