プロが教えるわが家の防犯対策術!

前髪の生え際にクセがあります。
右側と左側に分け目があるので、風が吹いたり、自転車に乗るとおでこが全開で、もの凄く嫌です。
しかも左右に分け目があるので、真ん中に髪が集中して、例えるなら鉄腕アトムみたいなんです。
ドライヤーで抑えても、髪は上に向かって生えているから、ピンと跳ねてしまい全く効果がありません。
まっすぐに下ろしたいのに出来ないので、切実に悩んでいます。
こういう髪の方いらっしゃいますでしょうか?
どういう風に対処されていますか?

子供の頃は、クセのある髪を1mm位にカットされていました(1円玉くらいの範囲)

A 回答 (3件)

夜寝る前に,髪の毛(特に根本)を風邪ひかない程度に少しだけ濡らし,後ろに向かってクシで梳かします。

ネット(持っている人に借りるか,または,ドラッグストアなどで購入可能だと思います)をかぶり,そのまま朝まで寝てください。
朝起きたら,ネットははずして構いません。
また,もし,寝ている途中でネットがはずれても構いません。

上の方法を6ヶ月~1年以上続けますと,髪の毛を軽く濡らして,手グシで後ろに梳かすだけで,ヘアセットが可能になると思われます。
ただし,たぶん,クセではなく,そこに「ツムジ」があると思われますので,時間はかかるのは仕方がない上に,継続してやっていないとすぐに元に戻ってしまうかもしれません。

ドライヤーで抑える方法ですが,たぶん,今までは髪の毛の根本から寝かせようとしていたと思います。
もしそうであれば,私たちプロがやっても失敗してしまいます。
髪の毛の根本より1cmくらいの部分を,ブラシを使って曲げ,ドライヤーの熱を一瞬だけあてるようにしてください。(長くても1秒以内)
その際,髪の毛の熱が冷めるまで,ブラシと頭を絶対に動かしてはいけません。
また,ドライヤーを使う前に,必ず,霧吹きなどで髪の毛に水分を補給してください。
これらが守れていないと,誰がやっても失敗しやすいですよ。
    • 0

こんにちは!

アドバイスになるかわかりませんが…
髪は多い方ですか?柔らかい方ですか?
毛質にもよるのでしょうが、方法として
1.前髪として垂らす髪の量を増やし 整髪料を使う
2.縮毛をやってみる
などはいかがでしょうか?
私自身 前髪とうなじの毛が上に向かって生えているのですが、
後ろの毛は、髪を長くして その重さでカバーしています。
前髪も同じく垂らす量を増やし、
整髪料を使うようにしたら
今までは右しか分けられなかった髪が
左からも分けられるようになりました。
私自身、髪が硬く・多く・広がる髪質なので
悩むことが多かったのですが…
だいたいどの美容師さんにも同じ様な事を言われました。
最近では、縮毛というのもあるので
トライしてみてはいかがですか?
そうすれば、まっすぐな髪になりますよ。
(店舗によって、縮毛の値段が違うことがあります。
少しでも安い所を探してみてください)
    • 0

こんにちは^^

私は真ん中がぱっくり分かれてしまうのですが、やっぱり風が吹いたりすると両脇に分かれてしまい嫌ですよね。
ka-nyonさんとは逆ですけど。
美容師さんにも聞いたんですけどやっぱり癖はなかなか治らないみたいです。でも寝るときにピン止めで横に抑えておくなどすれば朝には少し違うよと言われました。私の場合は真ん中の髪を交差するように抑えておけば真ん中にいくとの事ですけど。でも本当にうまくやらないと寝相悪かったりすると大変ですが・・・(根元のあたりから止めてくださいね)なんか参考になっていませんが・・・ごめんなさい。
    • 0