こんばんは、いつもお世話になっております

愛犬が突然元気がなくなり病院へ連れていったところ
重度の貧血で(HT9.7)今日明日にでも亡くなってもおかしくない状態とのことです。

そこの病院では輸血用の犬は飼っていないとのことで先生の患者さんの犬で
輸血してくれるコを探しておいてくれるとのことで
明日朝一で輸血することになりました

そこで難点かお聞きしたいのですが・・・

(1)ネットで色々調べてると犬にも血液型等あり、適合する血液かどうか調べなくては
ならない・・など載っています。先生に聞いたときは 初めての輸血はどの血液でも大丈夫との
ことでしたが、適合するかしないか検査しないでの輸血でもOKなのでしょうか?

(2)輸血したらそのまま入院らしいですが、輸血した日は必ず入院をしないといけないのでしょうか?
輸血したことによってショック症状とかでる場合の為に入院するのかと思ったのですが
聞きそびれてしまいました。輸血は危険な場合もあるのでしょうか?

今まで愛犬が輸血をうけたことがある方、もしくは専門家の方
教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の愛犬は自己免疫性溶血性貧血という病気を経験しました。


幸い、ぎりぎりで輸血は回避できましたが、同居犬からの供血を予定していたので、事前の説明は受けました。

当方では最初の輸血でも、念のためにクロスマッチテストはすると聞いていました。
輸血後の拒絶反応を防止するために輸血を必要としている犬と供血する犬の血液を混ぜ同異種系抗体の有無を調べるテストだそうです。
ホンの少量ずつを採血して、30分ほどで結果が出ます。


輸血には、確かに様々なリスクが伴うそうで(クロスマッチテストがOKでもショックを起こす場合もあるとのこと)ウチの犬の時も獣医師は「輸血は最後の手段です。可能な限りはしない方が良い」とは言っていました。
とはいえ、主様のワンちゃんのヘマトクリット値では輸血は避けられないのでしょう。


輸血には時間が掛かる為に、入院をするケースが多い様です。
処置後はケースバイケースの様です。
輸血が終わる頃に迎えに行ったという方も居ますから。

ですが、主様のワンちゃんでは、ヘマトクリット値が10を切っているので、今は酸素すら十分に体に行き渡っていない状態です。
輸血だけでなく、それ以外の処置も必要なのではないかと、推測されます。

貧血の原因によっては輸血をしても、期待していたほど数値が好転しない可能性も有ります。
おそらくは、そうした懸念も有るのではないでしょうか?




この苦難を乗り越えて、回復してくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!本日輸血しております。病院で再度確認したところ簡単な検査はしてもらえるとのことでした。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/19 16:57

この犬は何型というところまでの検査はしませんが、かんたんなテストはされると思いますよ。


少量の血液を採血して混ぜて固まらなければOKという本当にいいかげんといえばいいかげんな合理的といえば合理的なテストなんですが・・・。
犬の血液型自体、研究者によって4型から50何型とさまざまですし、分類が違っても輸血できる型もあったりしますので、くわしく血液型を調べることじたいにはあまり意味はないのかな、と思います。(そのテストをするなら)
また一度目の輸血は抗体を持ってることが少ないため違う血液型でも大丈夫・・・なことが多いそうです。
それでもやっぱり輸血副反応がでたり、血液を通して病気が感染するなどのリスクはありえます。
でも、心配はつきませんが、経験もある獣医さんのようですし、ここはもうおまかせするしかないと思います。
ワンちゃんはきっと必ずよくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日病院へ連れて行き今輸血中です。簡単な検査はしてもらえました。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/19 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q愛犬が昨日散歩に連れて行った時から ご飯を食べなくなりました。 室内にいつも居るのですが ご飯を無理

愛犬が昨日散歩に連れて行った時から
ご飯を食べなくなりました。
室内にいつも居るのですが ご飯を無理矢理食べさせても ペッと口から出します

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

暑かったんじゃないかな?
(うちのワンコも同じでした)
暫く様子をみて、ぐったりしているようであれば、獣医師に診てもらいましょう。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q愛犬が、死に近づいてきました。昨年母を亡くし、現在は一人暮らしで働きながら犬の世話をしています。先

愛犬が、死に近づいてきました。昨年母を亡くし、現在は一人暮らしで働きながら犬の世話をしています。
先週から14歳の犬が突然食欲を無くして、半日有休を利用しながら、点滴通院させて出勤しています。仕事は休めません。
仕事をしていると、犬の事は頭から離れている時もありますが、胃の中に大きな石が入ってるみたいな感じがして、私も食欲が無く動悸がします。とても辛いです。
愛犬は、ヘルニアで下半身が麻痺して、三年前からオムツ生活です。かろうじてふらふらしながらも、自力で動けます。目はほぼ見えなくなっています。かかりつけの獣医さんは、精密検査をすればきっと悪い所が判明しますが、自分がこの犬の飼い主なら、積極的な検査はしないと言われました。
私と犬を案じての言葉だと思いました。
今は、手作りご飯をあげていますが、それさえも受け付けなくなっています。点滴で生きています。私の留守中に犬の容態が急変して死んでしまったら後悔がずっと残ると思いますが、仕事は休めません。
頼りになる親族はいません。八方ふさがりです。私はどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

シーズー・・・・可愛いヨネ。
お大事に。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q都内で犬を連れた愛犬家がたくさん集まる場所を教えてください

多くの愛犬家とふれあいたいのですが、愛犬家が数多く集まる公園など
を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山にはいつもいっぱいのワンが来ていますよ。カフェもワン連れオッケーが沢山あります。特にドッグカフェの表示がなくても入れるところも多いです。ちょっと足を伸ばして西郷山公園に行けば、お友達もいっぱいいると思いますよ。ワンとのお散歩が色んな意味で楽しめる町だと思います!

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q今朝元気だった愛犬が元気がありません。

2歳になる、チワワのオスです。
いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。
部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、

夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。
動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。
食欲もなく、少ししか食べません。
だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。

何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

taerin000 さんこんにちは。


ジャックラッセルテリアを飼っています。

嘔吐や下痢はありませんか?
脚を引きずる様子や、抱っこするのを嫌がったりなどはありませんか?


食べないのは、口の中に何か刺さったりしているかもしれませんし、化繊を食べて内臓に張り付いている場合もあります。いただいた情報では皆さん判断できないかと…

犬は見せない生き物なので分かりにくいとは思いますが、観察してみてください。

また、土曜日ですし、探せば診察を行っている病院あるかと思いますので、心配解消させるためにも専門医にお任せするのが一番だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報