アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3日前にエクスペリア新型(SO-01C)を購入した、スマートフォン初心者です。
思っていた以上に難解で困っています。
2つ、質問があります。
質問1、家族から試しに電話をかけてもらったら、待ち受け画面というかホーム画面が「○○着信あり」を表示したままです。どうしたら、元の状態に戻せるのでしょうか?
質問2、グーグルマップで現在位置をGPS機能をオンにして、wi-fi(これもよくわからないのですが)もオンにして設定したつもりなのですが、全く的外れな地域で設定されてしまいました。郵便番号や住所で変更を試みるも、「該当する地域がありません」と表示されます。自分の家は都心でもなく、かといって全くの田舎でもなく、外れてしまうのはなぜなのか見当もつきません。どうしたら正しい現在位置になおるのでしょうか?
全くの初心者ですので、わかりやすく教えてくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

前のXperiaユーザーなので若干違うかも知れませんが……。

> 待ち受け画面というかホーム画面が「○○着信あり」を表示したままです。

電話アプリを起動し、着信履歴を見ると、着信の記録が残ります。着信のみで電話に出なかった場合は、ここで、メールの「未読」みたいな形で残っています。その項目をタッチして見れば消えるはずです。

>グーグルマップで現在位置をGPS機能をオンにして、wi-fi(これもよくわからないのですが)もオンにして設定したつもりなのですが、全く的外れな地域で設定されてしまいました。

wifiをONにしていると、wifiの基地局で設定されている場所が現在位置として認識されるため、正しい位置にならない場合があります。ですので、wifiをOFFにし、3G通信でGPSを使ってみてください。正常に表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。早速試してみます。まだまだわからない事だらけですが、ガイドブックなどもあるようなので、いろいろ調べてやってみます。
ありがとうございました。