アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一切の妥協なしで手に入れたお気に入りの車でも、車検迄(3年未満)で飽きて買い替える人
っていますか?(買い増しは除く)
一切、妥協せず買うというのはお金持ちの方に多いと思いますが、やはり飽きてしまうものですか?

僕はお金持ちじゃないですが、極力妥協を排し、気に入った物しか買わないようにしている事と、
飽きにくい性格の為、今迄一台の車に最低6年以上は乗ってます。
会社の同僚に元カーディーラーの営業マンがいて、40歳前にして30台以上乗り換えてます。
本人は、車好きはそんなものだと言い、僕が『妥協するからすぐ飽きるんじゃない?』と言っても、
『お気に入りを買っても、結局すぐ飽きるから同じだ』と言います。飽きる飽きないに個人差がある
のは当然です。しかし、超高価なフェラーリ・ベントレーでも、そこまで高価ではないミニクーパーや
ロードスターでもいいですけど、一切妥協せずに買う事が出来る人でも半年もせずに飽きる人は
いるのかな思いまして…。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

金銭的理由だけでなく、環境的理由(雪国だからFRのBMWは諦めたとか、家族がレジャーで重視
スポーツカーは諦めたとか)での妥協なしで買える方、お願いします。

A 回答 (6件)

多分飽きるというのは、買ってから擦ってしまったとか故障が多いとかで、思っていた状態を維持できない、イメージが変わってしまったということに由来すると思います。


そうなってしまうと段々と他の車の方がいいかな・・となっていくような気がします。
そこを乗り越えるかどうかで、そのまま乗り続けるか飽きて手放すかが分かれるのだと思います。

例えばBMW前の旧ミニがありますが、サイドラジエータやらゴムまんじゅうやら、雨の降った日はサスにグリースガンで注入しないといけないなど、やたら手がかかって乗り心地も決していいものではありませんが、それを「よし」とする人には、どんなに故障しようが何があろうが、直せる部分は直していって段々愛着が湧いていくものだと思います。

私は妥協しないで大枚はたいて買いましたが、もう20年以上乗っています。
飽きるというのは、ある意味他の車に目移りすることですが、そんなことは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った後にイメージが変わる(変わっていく)…
これはあるかもしれませんね。

>BMW前の旧ミニ
名車の一つですよね~。

>私は妥協しないで大枚はたいて買いましたが、もう20年以上乗っています。
>飽きるというのは、ある意味他の車に目移りすることですが、そんなことは一切ありません。
20年ですか!スゴイですね~!
言われるまでも無いと思いますが、これからも大事に乗って下さい。有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 09:26

変なたとえですけど、何でもソツなくこなす美人の彼女はちょっと付き合うにはいいけど、結婚となると・・・


なんとなく、一緒に居ても落ち着かないような。

おっちょこで、ヘマばかりして美人じゃないけどなんとなく居心地のいい人となら長続きする、というような感じですかね。
完全に思いこみかもしれませんが。

トヨタの高級車なども先のタイプで、欠点はなくてすべて完全にこなすけど運転して楽しいかと聞かれたら、楽しくない。
一度、楽しくないと思いだすと、もう次の車が気になってくる、、、のようなこと。

まあ、人にもよるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>変なたとえですけど、何でもソツなくこなす美人の彼女はちょっと付き合うにはいいけど、結婚となる
>と・・・
>なんとなく、一緒に居ても落ち着かないような。
>おっちょこで、ヘマばかりして美人じゃないけどなんとなく居心地のいい人となら長続きする、というよう
>な感じですかね。
あっ、これ一番あるかもしれませんね。特にベンツ・BMW・レクサスなんか多そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 09:30

こんにちは



 「元ディーラー」で、40前、30台乗り継いでいる・・・
免許を取ってから、1年足らずで乗り換える、

 ディーラーは決算前に売り上げを達成しなければ、お取り潰しになるから、決算目標をクリアするために、ディーラーなり顧客なりの名義で仕入れてしまう、これが「新古車」です。

 社員割引は、顧客に対しての値引きとは比較にならない値段でさばきます。

後は誰かに売りつければ採算が合うから、どこの名義にしようが勝手です。

 この時点で、メーカーオプションは着けておいた方がさばきやすいですから、「新古車」って、いろいろ付いています。

 ディーラー時代に何台買い替えようが自社の車なら 安い値段で変えるから、買い替えただけではないでしょうか?


 考えようによっては「買わされていた」だけの事で、ディーラーと完全に無関係になった時点から、その人がどういう購買行動をしているのかが判断のしどころではないでしょうか?

 そうでないなら、余程「クルマを見る目が無い」と思いますよ。
 
 現に「お気に入りを買っても飽きるから(気に入らない車でも構わない)」と言っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「買わされていた」だけの事で、ディーラーと完全に無関係になった時点から
現在、私の同僚でカーディーラーとは関係の無い業種です。でも、本人から
『次、どれにしようかな~』と探してますね~。入社2年、最初アクセラセダン
、次イプサム、今検討中はプログレ… なんか微妙に人気者とズレてて、
マニアックだなと思います。

お礼日時:2011/04/20 09:19

金銭的にも一切妥協しないという事は、お金に不自由もしていないという事で・・・・・


(私とは対極の方でしょうけど・・・・汗)
     
そのような人はお気に入りの車といってもある程度流行に流されるとか、他人の憧れに流されるとか、ひらめきで買っているのではないでしょうか?
流行、他人の憧れ等でその時は気に入った車などという物はそんなに長く続きません。
     
対して私など、金銭的にはある程度妥協せざるを得ないのですが、その分「これこれで、この車がいい」という強烈な主張があって気に入って買った方が飽きが来ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>流行、他人の憧れ等でその時は気に入った車などという物はそんなに長く続きません。
そうですね。逆に聞いてみたいのは、世の中の主流を選ばなかった人、例えば、
ベンツ・BMWではなくジャガー
フェラーリ・ポルシェじゃなくランボルギーニ
ロードスターじゃなくてカプチーノ…
みたいな選択をした人はどうなんでしょうかね。

お礼日時:2011/04/20 09:48

私も質問者さんと同じように、車に関しては妥協しないほうです。


「ほうです」というのは、本来はそうだけど、家庭の事情で妥協する場合もあるという意味です。
ですが、基本的に5年以上は乗り続けます。
高校3年で免許を取得後、現在30代後半ですが、一昨年前に5台目を購入しました。
最初の3台は10万キロ越えです。
その中でも、本当に妥協しないで買った車(3台目の車で、もちろん新車)はこれです。本当にモデルチェンジ直前ギリギリに購入しました。
http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID …
今でも大好きな車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同じ考えで嬉しいですね。
レガシー…
一時代を築いた車ですね。

お礼日時:2011/04/20 09:59

車の『好き』をドコにおくかで違うと思います。



「ニュルでのタイムが一番速い車が好き。」であれば、そこそこの期間を一台で楽しむことが出来ますが最近の流れである「最も燃費の良い車が好き」や「最も環境に優しい車が好き」であればメーカーにこだわりが無ければ一年と経たないうちに二番、三番とランクが落ちてしまう為、『好き』の条件から外れてしまい、そうなれば飽きるの早いでしょう。

更に言えば「そのとき発売された雑誌の巻頭を飾る最新車が好き」になれば、もう毎月買い換えなければ満足できず、それをしないことを本人は『妥協』と感じるでしょうね。

その方の年齢からすればまだ若いのですが、私のようなバブル期を知っているものの中には「新車で買って車検を受けないで買い替えが普通」という者も多くいます。

あの頃はそれほど車が売れてましたね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>…もう毎月買い換えなければ満足できず、それをしないことを本人は『妥協』と感じるでしょうね。
なるほどですね~。
#2さんの話じゃないですけど、女遊びの好きな人みたいなもんですね(笑)。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!