一切の妥協なしで手に入れたお気に入りの車でも、車検迄(3年未満)で飽きて買い替える人
っていますか?(買い増しは除く)
一切、妥協せず買うというのはお金持ちの方に多いと思いますが、やはり飽きてしまうものですか?

僕はお金持ちじゃないですが、極力妥協を排し、気に入った物しか買わないようにしている事と、
飽きにくい性格の為、今迄一台の車に最低6年以上は乗ってます。
会社の同僚に元カーディーラーの営業マンがいて、40歳前にして30台以上乗り換えてます。
本人は、車好きはそんなものだと言い、僕が『妥協するからすぐ飽きるんじゃない?』と言っても、
『お気に入りを買っても、結局すぐ飽きるから同じだ』と言います。飽きる飽きないに個人差がある
のは当然です。しかし、超高価なフェラーリ・ベントレーでも、そこまで高価ではないミニクーパーや
ロードスターでもいいですけど、一切妥協せずに買う事が出来る人でも半年もせずに飽きる人は
いるのかな思いまして…。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

金銭的理由だけでなく、環境的理由(雪国だからFRのBMWは諦めたとか、家族がレジャーで重視
スポーツカーは諦めたとか)での妥協なしで買える方、お願いします。

A 回答 (6件)

車の『好き』をドコにおくかで違うと思います。



「ニュルでのタイムが一番速い車が好き。」であれば、そこそこの期間を一台で楽しむことが出来ますが最近の流れである「最も燃費の良い車が好き」や「最も環境に優しい車が好き」であればメーカーにこだわりが無ければ一年と経たないうちに二番、三番とランクが落ちてしまう為、『好き』の条件から外れてしまい、そうなれば飽きるの早いでしょう。

更に言えば「そのとき発売された雑誌の巻頭を飾る最新車が好き」になれば、もう毎月買い換えなければ満足できず、それをしないことを本人は『妥協』と感じるでしょうね。

その方の年齢からすればまだ若いのですが、私のようなバブル期を知っているものの中には「新車で買って車検を受けないで買い替えが普通」という者も多くいます。

あの頃はそれほど車が売れてましたね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>…もう毎月買い換えなければ満足できず、それをしないことを本人は『妥協』と感じるでしょうね。
なるほどですね~。
#2さんの話じゃないですけど、女遊びの好きな人みたいなもんですね(笑)。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 09:37

私も質問者さんと同じように、車に関しては妥協しないほうです。


「ほうです」というのは、本来はそうだけど、家庭の事情で妥協する場合もあるという意味です。
ですが、基本的に5年以上は乗り続けます。
高校3年で免許を取得後、現在30代後半ですが、一昨年前に5台目を購入しました。
最初の3台は10万キロ越えです。
その中でも、本当に妥協しないで買った車(3台目の車で、もちろん新車)はこれです。本当にモデルチェンジ直前ギリギリに購入しました。
http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID …
今でも大好きな車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同じ考えで嬉しいですね。
レガシー…
一時代を築いた車ですね。

お礼日時:2011/04/20 09:59

金銭的にも一切妥協しないという事は、お金に不自由もしていないという事で・・・・・


(私とは対極の方でしょうけど・・・・汗)
     
そのような人はお気に入りの車といってもある程度流行に流されるとか、他人の憧れに流されるとか、ひらめきで買っているのではないでしょうか?
流行、他人の憧れ等でその時は気に入った車などという物はそんなに長く続きません。
     
対して私など、金銭的にはある程度妥協せざるを得ないのですが、その分「これこれで、この車がいい」という強烈な主張があって気に入って買った方が飽きが来ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>流行、他人の憧れ等でその時は気に入った車などという物はそんなに長く続きません。
そうですね。逆に聞いてみたいのは、世の中の主流を選ばなかった人、例えば、
ベンツ・BMWではなくジャガー
フェラーリ・ポルシェじゃなくランボルギーニ
ロードスターじゃなくてカプチーノ…
みたいな選択をした人はどうなんでしょうかね。

お礼日時:2011/04/20 09:48

こんにちは



 「元ディーラー」で、40前、30台乗り継いでいる・・・
免許を取ってから、1年足らずで乗り換える、

 ディーラーは決算前に売り上げを達成しなければ、お取り潰しになるから、決算目標をクリアするために、ディーラーなり顧客なりの名義で仕入れてしまう、これが「新古車」です。

 社員割引は、顧客に対しての値引きとは比較にならない値段でさばきます。

後は誰かに売りつければ採算が合うから、どこの名義にしようが勝手です。

 この時点で、メーカーオプションは着けておいた方がさばきやすいですから、「新古車」って、いろいろ付いています。

 ディーラー時代に何台買い替えようが自社の車なら 安い値段で変えるから、買い替えただけではないでしょうか?


 考えようによっては「買わされていた」だけの事で、ディーラーと完全に無関係になった時点から、その人がどういう購買行動をしているのかが判断のしどころではないでしょうか?

 そうでないなら、余程「クルマを見る目が無い」と思いますよ。
 
 現に「お気に入りを買っても飽きるから(気に入らない車でも構わない)」と言っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「買わされていた」だけの事で、ディーラーと完全に無関係になった時点から
現在、私の同僚でカーディーラーとは関係の無い業種です。でも、本人から
『次、どれにしようかな~』と探してますね~。入社2年、最初アクセラセダン
、次イプサム、今検討中はプログレ… なんか微妙に人気者とズレてて、
マニアックだなと思います。

お礼日時:2011/04/20 09:19

変なたとえですけど、何でもソツなくこなす美人の彼女はちょっと付き合うにはいいけど、結婚となると・・・


なんとなく、一緒に居ても落ち着かないような。

おっちょこで、ヘマばかりして美人じゃないけどなんとなく居心地のいい人となら長続きする、というような感じですかね。
完全に思いこみかもしれませんが。

トヨタの高級車なども先のタイプで、欠点はなくてすべて完全にこなすけど運転して楽しいかと聞かれたら、楽しくない。
一度、楽しくないと思いだすと、もう次の車が気になってくる、、、のようなこと。

まあ、人にもよるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>変なたとえですけど、何でもソツなくこなす美人の彼女はちょっと付き合うにはいいけど、結婚となる
>と・・・
>なんとなく、一緒に居ても落ち着かないような。
>おっちょこで、ヘマばかりして美人じゃないけどなんとなく居心地のいい人となら長続きする、というよう
>な感じですかね。
あっ、これ一番あるかもしれませんね。特にベンツ・BMW・レクサスなんか多そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 09:30

多分飽きるというのは、買ってから擦ってしまったとか故障が多いとかで、思っていた状態を維持できない、イメージが変わってしまったということに由来すると思います。


そうなってしまうと段々と他の車の方がいいかな・・となっていくような気がします。
そこを乗り越えるかどうかで、そのまま乗り続けるか飽きて手放すかが分かれるのだと思います。

例えばBMW前の旧ミニがありますが、サイドラジエータやらゴムまんじゅうやら、雨の降った日はサスにグリースガンで注入しないといけないなど、やたら手がかかって乗り心地も決していいものではありませんが、それを「よし」とする人には、どんなに故障しようが何があろうが、直せる部分は直していって段々愛着が湧いていくものだと思います。

私は妥協しないで大枚はたいて買いましたが、もう20年以上乗っています。
飽きるというのは、ある意味他の車に目移りすることですが、そんなことは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った後にイメージが変わる(変わっていく)…
これはあるかもしれませんね。

>BMW前の旧ミニ
名車の一つですよね~。

>私は妥協しないで大枚はたいて買いましたが、もう20年以上乗っています。
>飽きるというのは、ある意味他の車に目移りすることですが、そんなことは一切ありません。
20年ですか!スゴイですね~!
言われるまでも無いと思いますが、これからも大事に乗って下さい。有難うございました。

お礼日時:2011/04/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qボカロかアニソンで気に入ってる歌があったら教えてください。最近同じ歌ばかり聞いてて飽きました。 ちな

ボカロかアニソンで気に入ってる歌があったら教えてください。最近同じ歌ばかり聞いてて飽きました。
ちなみにボカロ好きはオタクでしょうか?

Aベストアンサー

アニソン

矢口真里とストローハット 風をかんじて

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q【『ニコニコ動画』を利用している方に質問!】 気に入った動画はマイリスト? お気に入り?

『ニコニコ動画』を利用してる方に質問です。

あなたは気に入った動画は、“マイリスト”に保存しますか?
それとも、“お気に入り(ブックマーク)”に保存しますか?

回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

すぐにマイリスト行きです。
マイリストに登録しておけば、マイページからすぐに目当てのところへ飛べますし。

自分の場合は、主に作業用BGMをかき集めてます。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q車好きに質問!!絶版車になったけど、無理してでも買いたい車は?

車好きに質問!!絶版車になったけど、無理してでも買いたい車は?

もうすでに絶版車となってしまったけど、今のあなたの経済状況で無理してでも新車でほしい・買いたい車ってありますか?それはなんですか?

【回答条件】
・おおまかな年代と性別
・車種名及びグレード、ミッション(希望あれば)
・当時の金額(わかれば)
・その他(その車への思いやこだわりなどがあれば)

※車種は1980年(S55年)以降の車種でお願いします。S800などになると、当時の給与額との開きが大きすぎるので。
 国産・輸入車問いません。
 あくまで、今の経済状況で無理すれば…という感じでお願いします。
 年収200万なのに、フェラーリ348(当時1790万)などはダメです。


ちなみに私、30代男性です。
H10式 スバル レガシィ RSツインターボのMTです。B4になる前の、本当の最終型レガシィセダンです。
当時の新車価格269万8000円です。必須オプションのサンルーフを付けて込み込み300万弱です。
実は結婚を機に手放しましたが、今でも欲しいです。。。
なんたって、超レア車なので。  
無理すれば(色々我慢すれば)買えない事は無い…と思っています。

車好きに質問!!絶版車になったけど、無理してでも買いたい車は?

もうすでに絶版車となってしまったけど、今のあなたの経済状況で無理してでも新車でほしい・買いたい車ってありますか?それはなんですか?

【回答条件】
・おおまかな年代と性別
・車種名及びグレード、ミッション(希望あれば)
・当時の金額(わかれば)
・その他(その車への思いやこだわりなどがあれば)

※車種は1980年(S55年)以降の車種でお願いします。S800などになると、当時の給与額との開きが大きすぎるので。
 国産・輸入車問い...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱりベビーフェラーリのホンダビートです☆
今も探せば中古でありますケドさすがに程度がアレですけんね^^;
新車で欲しいです。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q無料で、教えて!gooが好きな車1台プレゼントならどんな車(過去の車や特殊車両)でもOKです。

無料で、教えて!gooが好きな車1台プレゼントならどんな車(過去の車や特殊車両)でもOKです。

Aベストアンサー

ミニクーパーが欲しいです。
夢がないかな?現実的過ぎますかね。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qご飯の友(毎日でも飽きない物)

お世話になります。あなたにとって毎日でも飽きないご飯の友は何ですか?
実際に毎日食べることを考えてご回答いただければ幸いです。
また,市販品の場合は具体的に名称もお願いします。

Aベストアンサー

 
いかなごの釘煮

今年は高価で手が出なく残念

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報