バッグを中心に小物雑貨の制作・販売をしています。普通の(洋風の?)トートバッグやショルダーバッグやポーチを今まで作っていますが、先日いただきものの、着物のハギレを使ってバッグを作って、オークションに出品したところ、ビックリするような高値で落札されました。

これはたまたまなのか、それとも和柄は人気なのでしょうか?バッグの形は特に和風なわけではなく、横長のショルダートートバッグでした。

皆さん、和柄はお好きですか?教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

20代前半男です。

ものによりますが和柄は大好きです。

落ち着いた色で、雰囲気が出ている感じだとかなり好きです。

逆にあまり派手な感じや、ショッキングカラーを使った和柄はあまり好きではありません。

かなり個人的好みですが、和柄の中でも着物の女性が美しく描かれているものなんかは最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

和柄といってもいろいろありますが、着物をきた女性の柄ですか。今度探してみたいと思いました。

参考になりましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 14:25

この生地でトートバック作りました。


キナリの帆布で、下がこの生地のツートン。
かわいいでしょ。
最近、和柄が流行ってますね。
「和柄はお好きですか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付してくださいまして、ありがとうございます。
私が使った布は花柄でしたが、動物柄も可愛いですね。改めて和柄といってもいろいろあるんだなぁ、と思いました。

参考になる御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 08:34

こんにちは



 アロハシャツは、和服を仕立て直して売られているのはご存知かと思います。

 本場モンは、日本で売られていると、1万円以上しますし、生地が薄く洗濯、アイロンかけが大変なので、木綿生地に和風のプリントをしてある物を数枚持っていますが、良いですよ。

 さすがに「登り龍」のアロハに麦わら帽子で山の手線に乗るかというとためらいますが、そんな意味で「和柄」は好きです。

 それっぽい夏の集まりには、アロハで行っちゃいますけどね。

 小紋や、紬のシャツ、ネクタイなども、センスの良い物を見ると欲しくなります。
西陣のネクタイは、親父が一本残しましたが、分厚くてノットの部分が太くなるので使っていません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アロハシャツの話は知りませんでした。教えてくださいましてありがとうございます。

お父様から引き継がれているネクタイがあるというのも、素敵な話ですね。

参考になる御回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 16:13

 20代♀です。



 和柄、好きです♪

 バックや小物でしたら、全和柄よりも、

 基本は黒生地で  部分的に和柄
 (その際は、和柄は 色の強い、赤・青が好みです)
 
 なものが好きです。

 形は和風より普通の物の方が
 使い勝手が良くて好きです。

 
 デニム系のパンツに、ベルトだけ和柄 とか
 普通のスポーツ靴(黒)に、靴ひもだけ和柄 とか
 エプロンの ポケットと紐(1部)だけ和柄 とか
 洋服に 和っぽいコサージュ とか


 部分的な『和』が カッコ良くて好きです♪

 
 下記のURLのシザーバッグみたいなモノで
 もうちょっと シンプル なのが好みです♪

 

参考URL:http://www.sonami.co.jp/wazakka003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
ちなみにそのオークションに出品したバッグとはまさに黒ベースで真ん中だけ赤系の和布をあしらったものでした。

御回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 14:32

20代女です。


私も和柄好きです。
古典的な和柄も好きですがコーディネートには困ります。どうも浮いてしまって…

京都の永楽屋さんみたいな現代的な感じのものもおもしろくて好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ検索してみました。和柄の現代風なものもセンスのいい素敵なものがたくさんあるんですね。

参考になる御回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 14:29

割と好きです。


でも和柄と言ってもいろいろありますよね。
下品な龍とかデカイ鯉とか般若とかヤクザやチンピラが
好むような柄は嫌いです。
品の良い、落ち着いていて、主張し過ぎない程度のものが
個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度生地屋さんにいったときは和柄もチェックしようと思いました。

参考になる御回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのマンガを教えてください

以下のいずれかの条件を満たすマンガでおすすめのものがあれば教えてください。

・主人公がネガティブで発狂する寸前まで悩み苦しむ(エヴァのシンジくんみたいな感じ??)
・戦場の中での人間の姿を描いているもの
・和を感じさせるもの(歴史もの大歓迎です)
・かっこいいアクションシーンが豊富なもの(色気あるとなお良し)

こうして見ると全くもって統一感がないし、抽象的で申し訳ないですが、幅広く読み漁りたいので、ひとつでもあてはまるもので、おすすめのマンガをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

参考になるかわかりませんが、今まで読んで面白かったマンガは
『鋼の錬金術師』『烈火の炎』『信長』『さよなら絶望先生』『ブラックラグーン』あたりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名作品を並べますので、すでにお読みでしたらすみません。

☆和を感じさせるもの
日本人に生まれたなら、これは読んでおいてほしい名作。
『カムイ伝』 白土三平
第一部と第二部の間がだいぶ開いていたので、後者は白土氏の弟さんが作画で、より劇画色が濃くなっています。内容は折り紙付きのすごさです。
ついでに、『カムイ外伝』もあります。こちらも、途中しばらく開いたので、絵が変わっています。

『あさきゆめみし』 大和和紀
説明不要ですよね。
ついでに、和紀センセつながりで、
『はいからさんが通る』もつけておきましょう(^^)。

☆戦場の中での人間の姿を描いているもの
『戦場まんがシリーズ』 松本零士
同じく、その弟子筋の新谷かおるが、師匠の路線を踏襲した
『戦場ロマンシリーズ』というのもあります。

少し毛色の変わったところでは、
『パイナップルARMY』 工藤かずや原作、浦沢直樹 作画
も名作ですね。

☆かっこいいアクションシーンが豊富なもの(色気あるとなお良し)
色気はあまりありませんが、アクションのかっこよさなら。
『うしおととら』 藤田和日郎

そうそう。アクションといえば、この人のもうまい。
『一撃伝』 大島やすいち
明るくカッコイイ少年の拳法ものです。
その主人公が成長した続編が『一撃拳』です。

拳法がらみなら、池上遼一の
『男組』『男大空』も読んでほしいなあ。

そして、これを入れて良いのかどうか迷ったのですが。
『デビルマン』 永井豪
いろんな意味で、マンガ史に残る作品ですので。

お役に立てれば幸いです。良い作品に出会えますように。

有名作品を並べますので、すでにお読みでしたらすみません。

☆和を感じさせるもの
日本人に生まれたなら、これは読んでおいてほしい名作。
『カムイ伝』 白土三平
第一部と第二部の間がだいぶ開いていたので、後者は白土氏の弟さんが作画で、より劇画色が濃くなっています。内容は折り紙付きのすごさです。
ついでに、『カムイ外伝』もあります。こちらも、途中しばらく開いたので、絵が変わっています。

『あさきゆめみし』 大和和紀
説明不要ですよね。
ついでに、和紀センセつながりで、
『はい...続きを読む

Qあなたが使いやすいと考えるトートバッグ

トートバッグについて、あなたが使いやすいと思うトートバッグはどんなものでしょうか?
また実際に販売されているトートバッグで「これはいい!」というものがあったら教えてください。
また、こんなのがあったらいい!みたいな要望みたいな感じでも結構です。

わたし個人的には、ポケットが大小いくつも内側にあるバッグです。
小さいものを入れられるポケットもほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い事。
A4が入る大きさ。
ポケットは多すぎても何をどこに入れたかわかりにくくなるのでほどほどの数で。
適度にオシャレなデザイン。

革製のを買ったら重くて肩が張って仕方なくて合皮の物に買い換えました。
今流行りの帆布製は機能的だと思うけど人と同じ物が嫌なので買ってません。
布製だとカジュアルになりすぎるきらいがありあまり好みません。
ファスナーかマグネットボタンで口が閉まる事も大切です。
荷物が入り切らなくなった時のために折りたたみ式のナイロンバッグがポケットに内蔵された物があるといいですね。
帰りにスーパーでお買い物した時エコバッグとして使えますから。

Q兄妹(姉弟)の恋愛マンガ

兄妹または姉弟の関係で恋に落ちてしまうマンガを探してます。

血の繋がりは特に気にしてません。
最初から知っていたり、途中で知ったり。
恋愛感情も最初から持っていたり、途中から意識しはじめたり。

1冊で終わるような読みきりではなく、何巻か続いていて
色々障害?とか色々あったり、ドキドキしながら読めるようなのがいいです。
多少Hが入ってもokです。

少女漫画で絵がキレイなもの。
現在連載中か新しめの作品がいいです。

今まで読んだことがあるマンガは
・そんなんじゃねぇよ
・僕は妹に恋をする
・罪に濡れたふたり
・1+1
・恋風
・ママレード・ボーイ
・夜まで待てない

などです。絵的にダメだったのは秋里和国さんや吉田基巳さん
絵も内容も良かったのは「そんなんじゃねぇよ」でした。

他に知ってる作品がありましたらお願いします。
タイトルと作者名を教えてください。

Aベストアンサー

「シュガー☆ファミリー」萩尾彬 花とゆめコミックス4巻まで
ララDXでの連載中のようです。

ただ現在も「兄妹以上恋人未満」の状態なので、そこから進展してもらいたいと、物足りないかもしれませんが。
絵も可愛らしくて、話も楽しいです。

Qダイソーが開いた和雑貨店に行ってみたいと思いますか。値段はほぼ100円だそうです。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161038971/

>ダイソーがオープンしたほぼ100円で買える和雑貨店がかわいすぎる

>100円ショップのダイソーが、“和”をコンセプトにした雑貨店「わ菜和なKURASHI(わなわなくらし)」を錦糸町アルカキット内にオープンした。

みなさんは、わ菜和なKURASHIに行ってみたいと思いますか?

Aベストアンサー

行ってみた〜い!

Q真言宗の和讃ていくつあるのでしょうか?またおすすめCDは?

私の家は真言宗です。
お経が好きで特に好きなのが弘法大師和讃です。
最近、仏具屋さんで経本を買ったところ
真言宗安心和讃、弘法大師和讃、光明真言和讃、薬師和讃、無常和讃、西院河原地蔵和讃、四国山開和讃が載っていました。真言宗において他に和讃てありますか?
また和讃のCDを買ったところ御詠歌(?)ていうんでしょうか‥歌ってました。
普通にお経のように和讃を唱えてるCDが欲しいのですがおすすめの商品を教えて下さい。特に地蔵和讃、弘法大師和讃を御詠歌でなく普通に唱えてるCDが欲しいです。

Aベストアンサー

和讃は朗唱(声高に歌うこと。)するものですので、
普通に唱えているお経のCDがほしいなら「お経 CD」などで検索したらいかがですか?
ここにも色々売っております。
http://www.kyoto-music.net/SP/shingon_okyo.htm

Qバッグや小物のブランド統一していますか?

みなさんはバッグや小物のブランド統一していますか?

自分は頂いた物などもあって気が付くと何だかバラバラです。
予算が許せば同じブランドで揃えたいと思いますか?

また例えばメインのバッグはヴィトン、サブバッグはグッチ、財布はコーチなど持ってる人をどう思いますか?(モノグラムやシグネチャー入りなどのもの)

何だか変、やめたほうがいいとか、全然OKとか...
自分では統一感があればいいかなとは思うのですがじゃどういうのが統一感があるのよ!と言われると???
こういう組み合わせはなかなかいいんじゃないとかこうういうのは素敵かもというのがあればついでに教えてください。

別にどうでもいいや、という方は読み飛ばしてくださいね。

Aベストアンサー

私もそういえばカバン・サイフ・キーリング・ポーチなどバラバラです!

バラバラでも雰囲気が統一されていればいいのではないでしょうか??例えば、エルメスのカバンをもっていて中からヴィトンのサイフがでてきてもなんとも思いません。逆に極端ですがプッチのかばんにプッチのサイフ、ポーチ、キーケースとかでてきたら派手~!!と思います。やはりブランドではなさそうですね!

でも、
>メインのバッグはヴィトン、サブバッグはグッチ・・・
なんかブランドでコテコテ!って感じはしますよね。外から見えるのは統一した方がいいのかもしれないです。

>こういう組み合わせはなかなかいいんじゃないとかこうういうのは素敵か・・・

私はアルマーニの小物・服が大好きなのでそれに見合うカバンなどを持つようにしています。
自分の好きな服装に合うバッグやサイフならブランドの統一なんて関係ないのかもしれないですね^^

なんかそういえば!って考えちゃって勉強になりました!

Q中国語の“暖和”の“和”の発音について

中国語の“温和”は wēnhé 、“暖和”は nuǎnhuo と発音しますが、
辞書で“和”を検索すると
hé と発音する場合として、『付属形態素』 穏やかである ⇒温和 wēnhé ,柔和 róu ・hé
と“温和”に適用される場合の説明があります。
ところが、(“暖和”の“和”は軽声になっていますが)huó や huò と発音される場合の“和”の意味は“暖和”と関係ないものしかありません。
“暖和”の“和”は本来2声か4声かどちらのものですか?

Aベストアンサー

中国の辞書に「和」の発音は五つ、「hé」、「hè」、「hú」、「huó」、「huò」。
「温和」の「和」はJanitorさんの言った通り、「hé」です。穏やかだ。(「和(hé)」はたくさん意味がある、これは一つです。)
けど、暖和の和はhuo、これは特別の発音です。中国の辞書に「和(huo)」の専門な説明はない、ただ暖和の説明にnuǎnhuoの発音と暖和の意味を書きます。

でも、日常の話にnuǎnhéの言い方もある、特に中国の南部。

Q通勤鞄としてこの柄バッグはアリですか?

今年の四月から損保会社で働くことになりました。内勤なので私服(ジーパン・スニーカー禁止)です。今までカジュアルな格好で過ごしてきたため、OL風な鞄(ブランド物とか)に興味がなく、何かいい通勤鞄がないか探していたらこのバックを見つけました。
でも通勤鞄でこのようにごちゃごちゃした鞄を持っている人を見かけたことがありません。同僚がこのような鞄で通勤していたらどういう感想を持つでしょうか?また、アリかナシかを皆様の感覚で教えてください。お願いします。
http://img4.store.yahoo.co.jp/I/tokyo-derica_1935_329223

Aベストアンサー

私ならやめておきます。
面と向かって咎められることはないと思いますが、いい顔はされないでしょう。
会社やその職場の雰囲気によるところが大きいですが、カジュアル禁止のようですし初日から試すにはちょっと賭けな気が(笑)
TPOにあわせた装いをするのも社会人のマナーのひとつと考えられていますので、もし使うにしてもしばらく社内の雰囲気を見てからの方がいいと思います。

鞄が無ければ無地の黒のリクルート鞄を1つ買ってみては。
ブランドである必要もないし、お値段もお安いですよ。

Q泣けないマンガ、笑えないマンガ…どっちがつまらない?

世に数多くのマンガ(漫画)が出ていますが

1)泣けるマンガ、笑えるマンガ・・・とちらが好きですか

2)笑えないマンガ、泣けないマンガ・・・どちらがつまらない(ガマンできない)ですか

Aベストアンサー

天才バカボンみたいな、笑えるマンガが好きですね。笑えないマンガはつまらないです。

Qエコバッグは持っていますか? 使っている人は、なんでエコバッグを使うのですか? 逆にエコバッグを使っ

エコバッグは持っていますか?
使っている人は、なんでエコバッグを使うのですか?
逆にエコバッグを使っていない人は、
どんなメリットがあったら、
エコバッグを使ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

エコバッグ使ってます。
なぜ使うか?
きっかけは、よく買い物に行くすーぱーが次々にレジ袋有料化したためです。
もう10年くらいは経ちますかね。それでマイバッグを使う様になり、現在に至る感じです。
レジ袋をもらっていた頃は、知らず知らずのうちに袋を溜め込んでしまっていたのが、今ではスッキリです。
今となってはレジ袋はゴミになるだけなので、レジ袋無料のコンビニやドラッグストアでもマイバッグに入れさせてもらってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報