アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッグを中心に小物雑貨の制作・販売をしています。普通の(洋風の?)トートバッグやショルダーバッグやポーチを今まで作っていますが、先日いただきものの、着物のハギレを使ってバッグを作って、オークションに出品したところ、ビックリするような高値で落札されました。

これはたまたまなのか、それとも和柄は人気なのでしょうか?バッグの形は特に和風なわけではなく、横長のショルダートートバッグでした。

皆さん、和柄はお好きですか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

この生地でトートバック作りました。


キナリの帆布で、下がこの生地のツートン。
かわいいでしょ。
最近、和柄が流行ってますね。
「和柄はお好きですか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付してくださいまして、ありがとうございます。
私が使った布は花柄でしたが、動物柄も可愛いですね。改めて和柄といってもいろいろあるんだなぁ、と思いました。

参考になる御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 08:34

こんにちは



 アロハシャツは、和服を仕立て直して売られているのはご存知かと思います。

 本場モンは、日本で売られていると、1万円以上しますし、生地が薄く洗濯、アイロンかけが大変なので、木綿生地に和風のプリントをしてある物を数枚持っていますが、良いですよ。

 さすがに「登り龍」のアロハに麦わら帽子で山の手線に乗るかというとためらいますが、そんな意味で「和柄」は好きです。

 それっぽい夏の集まりには、アロハで行っちゃいますけどね。

 小紋や、紬のシャツ、ネクタイなども、センスの良い物を見ると欲しくなります。
西陣のネクタイは、親父が一本残しましたが、分厚くてノットの部分が太くなるので使っていません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アロハシャツの話は知りませんでした。教えてくださいましてありがとうございます。

お父様から引き継がれているネクタイがあるというのも、素敵な話ですね。

参考になる御回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 16:13

 20代♀です。



 和柄、好きです♪

 バックや小物でしたら、全和柄よりも、

 基本は黒生地で  部分的に和柄
 (その際は、和柄は 色の強い、赤・青が好みです)
 
 なものが好きです。

 形は和風より普通の物の方が
 使い勝手が良くて好きです。

 
 デニム系のパンツに、ベルトだけ和柄 とか
 普通のスポーツ靴(黒)に、靴ひもだけ和柄 とか
 エプロンの ポケットと紐(1部)だけ和柄 とか
 洋服に 和っぽいコサージュ とか


 部分的な『和』が カッコ良くて好きです♪

 
 下記のURLのシザーバッグみたいなモノで
 もうちょっと シンプル なのが好みです♪

 

参考URL:http://www.sonami.co.jp/wazakka003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
ちなみにそのオークションに出品したバッグとはまさに黒ベースで真ん中だけ赤系の和布をあしらったものでした。

御回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 14:32

20代女です。


私も和柄好きです。
古典的な和柄も好きですがコーディネートには困ります。どうも浮いてしまって…

京都の永楽屋さんみたいな現代的な感じのものもおもしろくて好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ検索してみました。和柄の現代風なものもセンスのいい素敵なものがたくさんあるんですね。

参考になる御回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 14:29

割と好きです。


でも和柄と言ってもいろいろありますよね。
下品な龍とかデカイ鯉とか般若とかヤクザやチンピラが
好むような柄は嫌いです。
品の良い、落ち着いていて、主張し過ぎない程度のものが
個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度生地屋さんにいったときは和柄もチェックしようと思いました。

参考になる御回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 14:26

こんにちは。

20代前半男です。

ものによりますが和柄は大好きです。

落ち着いた色で、雰囲気が出ている感じだとかなり好きです。

逆にあまり派手な感じや、ショッキングカラーを使った和柄はあまり好きではありません。

かなり個人的好みですが、和柄の中でも着物の女性が美しく描かれているものなんかは最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

和柄といってもいろいろありますが、着物をきた女性の柄ですか。今度探してみたいと思いました。

参考になりましたm(__)m

お礼日時:2011/04/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!