初めて、祇園祭りの観光へ行きます。

17日の本祭は、京都での宿泊はとれませんでした。

14日の宿泊はまだ、予約が入るようです。

14日の前夜祭の状況を教えて頂けると嬉しいです。

人ごみ具合や、出店、ライトアップなど教えて頂けるとありがたいです。

なんせ、初めての祇園祭り参加!

とても楽しみです。

ちょこっとずつでも良いので教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

山鉾巡行の17日の前日夜は、宵山と言っていちばん賑わいます今年は推定60万人です。

その前日は宵宵山・その前日は宵宵宵山と言います。いずれの夜も賑わいます。特に若い女性が浴衣で大勢来ます。屋台は至る所に出ています。そして、巡行で曳かれる、山や鉾が決められた場所に(道路上)にライトアップされ飾って有ります。鉾の中にはいる事も可能(有料)。商店の出店・屋台・山/鉾・見物人でとても賑やかです。特に週末と土曜日の夜(宵山)は混むことでしょう。祇園祭とは、山鉾巡行は、祭りのピークでは有りますが、色々なややこしい儀式がある一ヶ月近くにわたるお祭りです。14日の宵宵宵山も賑わいますが、推定15万人といったところでしょうか。推定は私が独断と経験でしました。宿泊は、よい所は一年前から埋まり出します。地下鉄沿線の近いホテルなら市内の歩くホテルより便利ですから、ご一考を。京阪でもご祇園四条から歩けるので京阪沿線のホテルも使えますね。気をつけたいのは、梅雨が明けていませんので、雨対策はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。
14日の宵宵宵山でも『賑わい』が楽しめるとの情報、ありがとうございます。
15万人もの人が来られるとはスゴイですね!
今から楽しみだなぁ!

梅雨がまだ、明けていないのですか。
良い天候になることを祈ります!

お時間がございましたら、「鉾の中に入る有料料金」を教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/19 16:36

追伸。

鉾のなかに入るには、入場料を払う、チマキを買うなどの方法です。鉾によって違います。チマキは、文字通り、中華のチマキのようなものですが、食べられません。魔よけとして玄関に飾るモノです。千円以内で買えます。長刀鉾のものが人気です。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また教えて頂き、誠にありがとうございます!
チマキが食べられないのですか。
『長刀鉾』が人気とは! 是非、購入したいです!
縁起物は嬉しいものですものね。

ありがたい良い情報を下さり、ありがとうございます。
2度もご回答頂けて、嬉しかったです。

お礼日時:2011/04/20 10:10

今回の震災による自粛の影響が無いと言う前提です。



所謂露店商=テキヤさんは催事を追って移動しますので、祇園祭りの様な大イベントには最初から店を構えます。

本祭はともかく、宵宮~宵々宮~宵々々宮に関しては同じ趣向で、14日については歩き難くは無い程度の混み具合なので、かえってブラつくには良いかも知れません。

道筋には全ての台車が並び終えている筈で、夜店も来るものは来ていて、提灯関係も完了しています。
ただ台車に乗れるところと、まだ乗せないものがある程度の違いです。

もし夜を外で食べるなら、賀茂川の床のどれかを検討されるのも良いと思いますよ。
昔と違って、随分リーズナブルに楽しめる店が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

14日は、田舎者には丁度良い?(多いかもしれないなぁ…)混雑さかな?
17日のメインばかりが賑わうのかと思っていましたので、意外と賑わってそうなことにちょっと驚き&楽しみです。

『初めての祇園祭り』なので、自粛ムードもあるかもしれないけれど良い思い出を沢山作られる良い旅行にしたいです。

『加茂川の床』、これから調べてみますね。
お時間がございましたら、お手数ですが、おススメ情報、また、アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/19 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都祇園祭

もうすぐ日本三大祭の一つ、京都祇園祭です!宵々山、宵山、メイン山鉾巡行と、それはもう一日数十万人の人出で賑わいます!通称、鱧祭(はもまつり)とも言われています。皆さんの祇園祭のイメージお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1度行きかけて中断しました 仕事の都合で 是非行ってみたいです ちなみに中国人からはいろんな絵柄が中国ではありえない飾りつけで並んでいるそうで 奇妙だと言われます

Q初めての祇園祭り。

今年初めて祇園祭に行く予定をしています。
7月13日の月曜日に行く予定なのですが何分初めてなもので、どのようなお祭りかがよくわかりません(検索をして調べはしたのですが…)
毎年の祇園祭からいって、混雑状況や出店の数などはどのような感じでしょうか?

よろしければご回答を頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

http://you.g-7.ne.jp/gion2.html

祗園祭の行事予定は上記サイトがわかりやすいかも。
13日は午前11時より稚児社参が行われるようです。
また13日 14:30~15:00:放下、船鉾、岩戸、北観音、南観音山の鉾曳初め・山曳初めが行われます。

各山鉾の場所は以下のサイトの地図を参照にしてください。
http://www.kyotokanko.com/gion/yamahokomap.html

14日から宵山で、露店が出、鉾や山ではちまきなどの縁起物を売ったりしています。
屏風祭りといって古い町屋では屏風などの骨董品を飾るところもあります。

宵山に行かれるなら、スタンプ帳を持っていかれることをオススメします。
岩戸山・本賊山・聖徳太子山・油天神山・山伏山・芦刈山などでは
スタンプを押すことができます。
いい記念になりますよ。

綾笠鉾では六斎念仏をやってます。
棒振りなど見事な技を見ることができます。

いい旅になりますように。

Q■■京都◇7月17日◇祇園祭■■

■■京都◇7月17日◇祇園祭■■

17日に京都に行きます。
今の時期、ちょうど祇園祭真っ只中と言うことを昨日知りました(××;)
いくつか質問があるのですが…

(1)調べたら17日はクライマックスと書いてありましたが、夜遅くまで屋台とか出ているのでしょうか?
15日、16日しか出ないのでしょうか?

(2)祇園を中心に歩行者天国になるみたいなのですが、交通は電車のがその期間はいいですか?

(3)オススメの楽しみ方(特に夜)があったら教えて下さい^^

Aベストアンサー

7月に入ってから祇園祭は始まっています。
17日に山鉾巡行といいまして、メインストリートを午前中に巡航します。これが祭りとしてクライマックスです。車の規制など行われていますし、市バスもバス停を変更したりしていますので注意して下さい。電車は影響は有りませんが、ものすごい混雑をしていますよ。

 その巡航の前の日が宵山といって、山鉾周辺で夜店がならんだり、飾り付けなど見て楽しんだり、このときに着物など展示していたりと様々な事があります。夜遅くまでなら宵山ですね。提灯に明かりがつけられてきれいですよ。

 休日などの関係で宵々山など宵山が2・3日続きますね。
 もっとも人出が多いのが宵山です。

17日はほとんど午前中で終わりますが、元の場所に戻るのに同じように引いて帰りますので、昼過ぎでも長刀鉾などを見ることも可能だと思いますよ。

 歩行者天国は宵山だけですよ。

Q京都の観光名所で今の時期(2月14日)の夜に入れる場所はありますか?

明日8時から友達と会い、京都駅からどこへいこうか考えています。
しかし、今の時期は夜開いている観光名所はお寺などはありませんよね?
ライトアップなど、何かオススメの場所があれば、教えていただきたいです。
どなたかよろしければ、力になってください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314682678?fr=chie-websearch-2&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E4%BA%AC%E9%83%BD%20%EF%BC%92%E6%9C%88%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

上のサイトが分かりやすいです。
東寺の五重塔、将軍塚、京都タワーの展望室の情報があります。

Q京都祇園祭観覧の宿泊地について 

京都の祇園祭に行きたいなと思っています

そこで、宿泊ですがまず間違いなく会場周辺
はどこもいっぱいでしょうが、ビジネスホテル
くらいなら空いているものでしょうか?

また、四条周辺とかではなく例えば京都駅から
電車一駅、二駅くらいずらせてはどうでしょうか?

大阪や滋賀にいかないと無理でしょうか?

祇園祭に合わせてのホテル予約などは
だいたいどのくらい前に予約するものなのでしょう?

たくさん質問して申し訳ありません
お願いいたします

Aベストアンサー

まあ、京都市内のホテルは「条件のいいところは満室」な
場合が多いですよ。ですのでお勧めは滋賀県の大津周辺。

京都駅から電車で2駅ですが、「隣の県」なので案外盲点。
割安なホテルが少なくありませんし、当日の京都市内は
大渋滞ですから、バスでウロウロ動き回るより、よっぽど
速く着くことも多いです。市内中心部からだと、地下鉄でも
直結してますからね。

Q京都・祇園での京料理

4月に両親が京都を観光で訪れます。大阪在住の私が案内役を頼まれました。
両親の希望で、都をどりを観覧します。18時頃に公演が終わりますので
そのまま祇園で京料理が食べられるといいなと考えています。
ぐるなび等で検索したところ、祇園歌舞練場の真向かいにあって利便性も良く雰囲気も良さそうな
「川富味」を候補として考えてはいますが、他にも祇園歌舞練場近くでお勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください。
(カウンター、座敷、掘りごたつ等、お勧めの席も教えていただきたいです。)
祇園歌舞練場から、徒歩10分以内が両親の足では圏内かと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迦陵さんがおすすめです。

参考URL:http://g.pia.co.jp/shop/56812

Q祇園祭真っ最中の京都観光

前日まで大阪に滞在するので、7月17日は一度行ってみたかった鈴虫寺に立ち寄る計画を立てました
ところがなんと祇園祭、それもメインの山鉾巡行の日だということを先程知りました
山鉾巡行当日の京都市内観光は無謀でしょうか

鈴虫寺へは朝9時頃に着くように出掛け、錦市場で昼食を取りたいと考えています

祇園祭の盛大さが分からないので、アドバイスいただけますでしょうか
ちなみに宿泊は大阪で、8時前には大阪を出発し鈴虫寺に向かう計画です
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

交通機関は何でしょうか。
車なら鈴虫寺は大丈夫でしょうが、錦は無謀です。
バスや地下鉄を乗り継いでならOKですが。

錦は止めて、嵐山でゆっくりされ、昼食もその辺りでというのではどうでしょうか。
料理旅館で風呂付昼食はいかがですか。
http://www.walkerplus.com/kyoto/board/ichioshi/8/data/019.html

Q大阪で露店の多い秋祭りを教えてください

関西、できれば大阪で、露店が多く出るお祭りを教えて下さい。
娘が「宝石のつかみ取り」という露店に行きたいと言っているのですが、あまり見かける店ではありません。
たくさん露店が出るお祭りなら見つかる可能性が高いと思いまして、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋祭りで露天がたくさん出るのは少彦神社(北浜)の神農さんです。
道修町の薬の神様で張り子の虎が有名です。
http://www.kusuri-doshomachi.gr.jp/sinnousai.html

しかし、神農さんの露天で宝石(たいていは水晶)つかみ取りは
見たことがありません。

一度、四天王寺の「お大師さん」、東寺の「弘法さん」へ行かれたら
どうでしょうか?四天王寺は毎月21,22日、東寺は21日です。

3年くらい前に新京極の商店街で恒常的にやっているのを見たことがあります。
小さなビニール袋1杯で500円だったと思います。
寺町三条あたりの石屋(パワーストーン屋)さんでした。

Q京都 祇園祭

京都 祇園祭
神興洗の儀式が七月十日 ありますが
四条通りに何時ごろ行けば
見れるのですか?

Aベストアンサー

見に行った事はないのですが下記URLによると午後8時頃から四条大橋の上で行われるようです
橋の上でしかも夜、撮影ポイントも限られるので早めに行って良い場所の確保を

>午後8時頃、神輿の3基のうち中御座の神輿をかつぎだし、四条大橋上において、神用水で神輿を清める。(四条大橋)

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html

Q祇園祭についてなのですが、明日7月17日なにかしらのイベント事はあるの

祇園祭についてなのですが、明日7月17日なにかしらのイベント事はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

釣りっぽいけど、一応回答します。

17日は午前9時から山鉾巡行が有り、
祇園祭のクライマックスです。
32基の山鉾が京都市内の中心部を巡行します。
山鉾は舵がないので辻回しが見物です。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mode=a
そのあと七月末まで行事はありますが、
山鉾巡行を「前の祭り」、24日の神様が帰ってくる行事を「あとの祭り」と言います。

時期に遅れて悔しい思いをする事を「あとの祭り」と言いますが、
これは祇園祭の「あとの祭り」が山鉾も出ず賑やかさがなく、
見物に行っても意味がないことから由来したという説が有ります。
http://gogen-allguide.com/a/atonomatsuri.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報