こういう質問をすると

「男は女を求め、女は男を求めるのだから当然では」

という回答が予想されます。

実を言いますと

私は2次元の女性的な顔立ちをした美少年キャラ、BLはノンケの男性に多いとおもっていました。

それは、「男は女を求め、女は男を求める」からです

女性的な顔をした美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。

むしろ女性に人気なのは、男顔をしたマッチョな男性キャラだと思ってました。

女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思っていました。


私、男性の立場から言いますと、髪の短くて男性的な顔をした少女キャラは「女」とは写らないからです。やはり、髪の長い女性的な顔をした女性の方が「女」として写るからです。

宝塚の男役スターに女性ファンが多いのは、男役スターに対して「男」を見ているからだと誰かが言っていました。

つまりそれと同じように男性も女性的な顔をした美少年キャラに「女」を見ているのだと私は考えてました。

BL作品に対しても男子キャラクターの絵が女性的な感じで描かれているので男性ファンの方が多いと考えていました。

私自身も女性的な顔をした美少年キャラは好きですし、腐男子でもあります。恋愛対象はあくまでも女性です。だからこそBLコミックの表紙に書かれているような美少年が好きなのです。彼らに「女」を見ています。


なんというか美少年キャラどころか同性に対して憧れる男性自体が少ない気がします。
「男性は同性に対して本能的にライバル心が強いから」という意見を見たことがあります。

でもそれだったらなおさら美少年キャラを見てマネ、模倣しようと思いませんか?
中国が日本を模倣しているのと同じように。それとこれは別なのでしょうか?
同性を模倣すること自体、本能的に嫌悪感を感じているのでしょうか?
ライバルである同性の模倣はしたくないということなのでしょうか?


それから、女性は、〝同性の外見に近い異性〟が好きということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 男性が美少年キャラを好まないのは、そこに魅力を感じないからではないでしょうか?


 男として憧れる要素が無く、百歩譲って顔は女キャラに見えたとしても性格や言葉遣い等の設定云々で女として認識出来ない。
 故に、男性キャラとしても女性キャラとしても魅力を感じない…と考えてみたのですが、いかがでしょうか?

 男性にBL好きが少ないのは…男同士のエロシーンなんか見ても楽しくないからじゃないですか?
 ストーリー部分はともかく、きわどい部分が多少ぼかされていても、そういうのは見たくないんじゃないかと思うんです。
 BLって女役側の視点を中心にしたものが多いから、主人公に感情移入しちゃったらちょっと嫌な感じになりません?
 また、昔なら質問者さんの意見ももう少し納得する男性もいたかもしれませんが、最近は女役側のキャラも男にしか見えない容姿という本も多くなっていますから、「BL」と大きく区切られてしまうと同意は得にくいかと思います。

 男性が同性キャラに憧れることが少ないのは、女性キャラに比べて「特別」過ぎるからではないでしょうか?
 マンガ・小説・ドラマに出てくる女性キャラって、ごくごく普通の女の子とか努力すれば似た立場を得られるとか、わりと身近で親しみやすい設定になっていると思うんです。
 それに対して男性キャラは、秘められた特別な力を持っているとか、気障なセリフを言っても許されるような美形とか、眉目秀麗・文武両道の非の打ち所のない男とか、努力ではどうにもならないトンデモ設定が多く感じられます。
 また、女性はキレイになる為に努力しますが、男性の大半はそこまで努力しないし、そもそもなりたい自分像を明確にしている人は少ないんじゃないでしょうか。
 努力すれば手に入る可能性があるなら努力しようかなと思うことはあっても、最初からムリだとわかっていることに努力する酔狂な人はなかなかいませんよね。

 女性が、同性の外見に近い異性が好きかという問いは、それは好みの問題で、そういう人もいるだろうけど、大半は当てはまらないでしょう。
 マッチョが良いかどうかというのも、好きな人もいれば苦手な人もいるという答えになります。
 女性はキレイなものが好きだから、美少年キャラは受け入れやすい。
 でも、自分の隣に女性的にキレイな男性が立つとなると、自分と比較されそうで嫌という人は多いと思います。
    • good
    • 0

宝塚的なホモネタが好きなだけ


あとレズに走る人もヅカ系が好き

でも男性は男らしくなきゃダメなんですが?

違い解ります?
オカマちゃんとは友達になってもセックスしたいと思わないっしょ

随分不思議な感性ですね

ちなみに私は男は男らしくなきゃ無理だし(マッチョは嫌だけど)
女の子な背が低くてややポチャで巨乳(60~70Kgぐらいは可愛ければセーフです)
男性でそういう人は無理です
*やや筋肉あって男同士で喧嘩になったても一応強いほうじゃないと引く…

酒で陽気になる人は楽しいけど当たり構わず怒鳴ったり因縁つける人は恥ずかしいから嫌です
    • good
    • 0

なんか固定観念にとらわれすぎちゃってるみたいですが。

ざっと見た感じで、、

>「男は女を求め、女は男を求めるのだから当然では」

その通りです。生殖本能的に男が男を欲することは基本的にありません。メリット(子孫繁栄)がないですからね。
2次元の世界とはいえ、どんなに女のように見えても男は男です。この時点で性(恋愛)の対象たりえません。
BLが男×男ではじまってる以上興味をもたないでしょうね。
もちろん同姓を性(恋愛)の対象として見る人たちもいますが、少数派です。
この辺りは質問者も重々理解しているものと思います。

>なんというか美少年キャラどころか同性に対して憧れる男性自体が少ない気がします。

その通り気のせいです。世の中模倣者だらけですよ。固定概念のせいですね。
なにも美少年に憧れるとはかぎりません。プロ野球選手を見て○○選手みたいになりたいとか、、、ゴマンとあると思いますけど?
憧れとなると男性は外見的な部分より『強さ』に憧れるんじゃないですかね。

それにいつの時代でも、男性は女性の気を引くためにファッションに気を使っていますよ?最近の傾向としても女性っぽい男性ファッションもあるでしょ?
ただ、BLを見てめざしたファッションではないでしょうがね。まぁ芸能人のマネだね。女性にモテる芸能人をマネれば自分もモテるかも、、って考えでしょう。

これで質問の答えになるのかはわかりませんが、参考になれば、、、
    • good
    • 0

【男の娘】ならニーズ有りそうだぞ@腐女子が襲えば問題ないハズ

    • good
    • 0

以前テレビだったか本だったか忘れましたが、女性には男女の恋愛物語の女性キャラに嫉妬してしまい感情移入できない人がいて、そういう人も男同士の恋愛物語には感情移入できる、と言う話を聞きました。



そうだとすると質問者さんの言っていることとは逆で、女性の方が同性に対するライバル心が強いことになりそうです。


>彼らに「女」を見ています。
>「男性は同性に対して本能的にライバル心が強いから」という意見を見たことがあります。
>でもそれだったらなおさら美少年キャラを見てマネ、模倣しようと思いませんか?

揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、質問者さんは美少年キャラに「女」を見ているんですよね?それでいて、模倣するのはおかしくないですか?
模倣したくなる憧れの対象と、異性の魅力は一般的に別物だと思います。

男でもこういう男に自分もなりたいという対象がある人は多いと思います。ただ、美少年キャラのようになりたいと思う人は少ないでしょう。どちらかと言えば男らしくありたいと考える人の方が多いと思います。単純にそれだけのことだと思います。
    • good
    • 0

なるほど、面白い問題提起だと思います。


しかし、ちょっと論点を変えてみましょう。

美醜云々は置いて於いて、男性が男性のことを想う、という現象に対して多くの男性がどう感じるか、という点で議論なりアンケート集計なりすると、これはもう単純に『気持ち悪い』という回答が圧倒的に多く寄せられると思います。

逆に、女性が女性のことを想う、という現象に付いて、多くの女性がどう感じるかについても調査したとしても、同じく『気持ち悪い』という回答が圧倒的に多く寄せられるでしょう。

何が言いたいかといいますと、一般的な思考過程に於いて、質問者さんが仰る2次元上の美について論じる以前に、そういう方面への嗜好(同性への性的執着)に対する嫌悪感が先に立ってしまうわけです。
どんなに美しくても生理的な強い感情である『嫌悪感』が起きてしまうと、これを覆すことはかなり難しいでしょう。

ということで、男性にBL好きが少ないのは当然の事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>なるほど、面白い問題提起だと思います。
そう言っていただきありがとうございます。


>女性が女性のことを想う
>同じく『気持ち悪い』という回答が圧倒的に多く寄せられるでしょう
そうでもありませんよ。
女性で美少女キャラ、百合好きの人は、男性で美少年キャラ、BL好きの人より圧倒的に多いですよ。

それに私は大学でマンガ研究部に入ってましたが、

女子部員同士抱き合ったりとか普通にしてましたが、男子部員同士はありませんでした。

パネルの展示会で描くイラストですが、女子部員で少女キャラを描く人はたくさんいましたが
男子部員で少年キャラを描く人は皆無でした(私は建物の絵ばかり書いてました。)。

男性で同性に憧れる人自体が少ない気がします。

お礼日時:2011/04/19 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲイと美少年好き男の心理の違いについて(真面目質問

こんにちは。
心理学板から誘導されてきました。よろしくお願いします。

質問です。
便宜上、ゲイとは「筋骨隆々な男らしい男好きな男」のことで、美青年好きとはまぁ文字通りそのままと言う事にさせていただきます。

ゲイと美少年好き男の心理の違いについてなのですがどちらも対象は「男」ではあるものの、男っぽい男と女っぽい男を好きになると言う点からどうも同一視できないのではないかと考えています。

ただ美少年好き男が、女っぽい男の、女っぽいというところだけを好きになるのであれば、最初から女を好きになるでしょうからやはりゲイと美少年好きの間にはなんらかの共通点があるように思われます。

両者の間には違いがあるのでしょうか?
もちろん美少年好きからゲイへ、あるいはその逆へ発展、収束する事もあるかと思います。
もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。
そのあたりも含めてゲイと美少年好き男の心理の違いについて説明していただけないでしょうか?

お願いします!

Aベストアンサー

根本的なことが間違ってると思います
美少年好きの男はやはりゲイですよ 百パーゲイです 美少年は女の子っぽいから じゃあ美少年と付き合うなら最初から女の子を好きになるでしょというのはおかしいです      
自分はいまゲイと色々交流してますが はっきりいってゲイのタイプはピンキリです ゲイのなかにはいろんな系統がいるしいろんなタイプの男性を好きになります 美少年を好きだというゲイも多いです 女性じゃダメなんす あくまでも男の体で顔が中性的な美少年が萌えるとかいうゲイいます ゲイというのはなにも男っぽい男同士というわけじゃないです 可愛いジャニーズみたいな中性的なゲイ同士のカップルもいれば 今風なホスト系同士のカップルもガチムチ野郎系同士のカップルも また美少年系のゲイとイカついマッチョ系のゲイのカップルもいます 




美少年は美少年であって女性ではありません それを好きになる男はやはりゲイであって ただタイプが可愛い系統の美少年が好きっていうだけです

Qアニメや漫画の女キャラでエロ妄想癖のあるキャラ

という設定のキャラクターとはいますでしょうか?

はがないの「志熊 理科」が近いんですが・・・

Aベストアンサー

作:さんりようこ
『ひとにはいえない』ぶんか社(復刻1~2巻) の真琴
『B型H系』集英社 全9巻 の山田

どっちもエロ妄想癖がありますが、妄想内容が少年誌でない分スゴいですよ。
B型H系はアニメ化してます。

Q大好きな美少年

古今東西を問わず、美少年といわれる人はたくさんいますが、
彼こそは究極の美少年だ!と思う人がいたら教えてください。
勿論その理由も添えてください。
芸能人、スポーツ選手等、ジャンルは問いません。
あと、これは私の好みなんですが、
きれい過ぎてお人形みたいな人でないほうがいいです。
充分きれいだけど、どこかエロティックなにおいを漂わせた
美少年が好きです。

Aベストアンサー

滝沢秀明くんです!初めて見たとき、あまりのかわいさに息をのみました。
95年「木曜の怪談」に出た頃、彼がたぶん14~15歳の頃です。
私にとって彼が一番美少年だったのは、98年の「ニュースの女」ですね。
ウットリしながら見てました。(*´ー`)

今はもう大人の顔になってしまいましたね。体鍛えすぎだし、裸見せすぎです。
美少年は体鍛えちゃダメです。自分を意識してるってことですから。
私にとって美少年は、作り込まないそのままの自然な姿の美しさ、自分の美しさにまだ気がついてない無頓着なところが魅力なんです。

美少年を語ってる自分が恥ずかしくなってきました。。。(;^_^A

Q男が女、女が男になってしまう漫画探してます

似た質問が過去にありましたが、少し傾向が違うようなので改めて質問させていただきます。

女装、男装無しに、本当に男性が女性、女性が男性に変化してしまう漫画を探しています。
出来れば、少女漫画以外だとありがたいのですが…。

ちなみに既読のものは、

・ひばりくんチェンジ!/あろひろし
・ぼくは、おんなのこ/志村貴子
・らんま1/2/高橋留美子
・変/奥浩哉

です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

この手の設定って、いろんな形で結構ありますよね。
挙げたもの以外にも、まだまだたくさん。
以下、思い出しながらなんで、詳細があやふやだったり、
勘違いもあるかもしれませんが、参考までにどうぞ。


【フレックスキッド (著・陽気婢)】
宇宙人の子孫の主人公(男)は、男性にドキドキすると女性に、
女性にドキドキすると男性になります。

【超世奇譚MAZE爆熱時空 (著・臣士れい)】
別世界に飛ばされた主人公(女)が、
夜になると性格と性別が変わってしまいます。

【聖ルームメイト (著・高橋綾)】
宇宙人の女の子が、くしゃみで男の子に変身します。
少女漫画です。

【鉄腕バーディー (著・ゆうきまさみ)】
宇宙人の捜査官バーディー(女)が、地球人の高校生(男)と、
一心同体になることになってしまいます。
結果的に、男から女、女から男への変身することになります。

【カメレオン・ジェイル (著・井上雄彦)】
主人公のジェイルが誰にでも変身できる特殊な能力で、
犯罪に立ち向かっていきます。この変身は、男女問わずです。

【Mr,クリス (著・秋本治)】
腕利きのスパイ(男)が任務中に死亡してしまい、
生きていた脳だけが女性に移植。男性に戻る(再手術)のために、
再びスパイとして活躍します。
(自在じゃないので、ちょっと違うかな?)

【県立地球防衛軍 (著・安永航一郎)】
脇役ですが、留学生のインド人のカーミ・サンチン(男)が、
サイボーグに改造されたり、手術で女性にされたりします。
(これも、自分の意思じゃなくて、他人の手によってのもの。)

【ムッシュー・シンデレラ (著・沢美智子)】
主人公の香水メーカー社長(男)が、
火事場から見つけた香水で女性に変身します。


とりあえず、思い出した分だけ書いてみました。

こんにちは。

この手の設定って、いろんな形で結構ありますよね。
挙げたもの以外にも、まだまだたくさん。
以下、思い出しながらなんで、詳細があやふやだったり、
勘違いもあるかもしれませんが、参考までにどうぞ。


【フレックスキッド (著・陽気婢)】
宇宙人の子孫の主人公(男)は、男性にドキドキすると女性に、
女性にドキドキすると男性になります。

【超世奇譚MAZE爆熱時空 (著・臣士れい)】
別世界に飛ばされた主人公(女)が、
夜になると性格と性別が変わってしまいます。

...続きを読む

Qゲイと美少年好き男の心理の違いについて(真面目質問

こんにちは。
タイトルの文字制限が不便ですね…。

質問です。
便宜上、ゲイとは「筋骨隆々な男らしい男好きな男」のことで、美青年好きとはまぁ文字通りそのままと言う事にさせていただきます。

ゲイと美少年好き男の心理の違いについてなのですがどちらも対象は「男」ではあるものの、男っぽい男と女っぽい男を好きになると言う点からどうも同一視できないのではないかと考えています。

ただ美少年好き男が、女っぽい男の、女っぽいというところだけを好きになるのであれば、最初から女を好きになるでしょうからやはりゲイと美少年好きの間にはなんらかの共通点があるように思われます。

両者の間には違いがあるのでしょうか?
もちろん美少年好きからゲイへ、あるいはその逆へ発展、収束する事もあるかと思います。
もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。
そのあたりも含めてゲイと美少年好き男の心理の違いについて説明していただけないでしょうか?

お願いします!

Aベストアンサー

>ゲイ(A)と美少年好き男(B)の

>なんらかの共通点 :男が男に惹かれるということでしょう。

>両者の間には違いがあるのでしょうか?

     本来の性からのずれ度(P)      :A >B

 美的感覚(性を考えない)からの社会的共感度:A <B

これは見かけのものであり、Pが生物学的にどうなのかは知りません。
B が単なる心理的な性癖である可能性は大きいとは思います。

>もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。
生物スレでご質問されることをお勧めします。 


AがBへ移るのは、不適合者がそれを通じて社会との関係性を幾分かはましなものにしたいという努力のあらわれなのかもしれません。

私見です。
ご参考になれば。

Q梅図かずおの「へび女」シリーズの一つに、こういうのがありますか?

母からの質問を書かせていただきます。
先日、梅図かずおの「へび女」というコミックスを買ったのですが、そこには収録されていない、別のへび女シリーズの話があるはず、と言います。それは、
・主人公は男の子
・お母さんがへび女になってしまい?もしくは、留守番してると女の人が訪ねてきて「今日からあなたの新しいお母さんよ」と言う。
・誰もいない家の中でへび女のおかあさんと二人きりで、いろいろとコワイ思いをするが、なんとか追い出す
・ほっとしているところに、お父さんが「お前の新しいお母さんだよ」と女の人を連れて帰ってくると、その「新しいおかあさん」がさっきまでいた「へび女」と同じ(顔をした?)女の人で、主人公の男の子が「あぁっ」と驚いて終わり

というようなものらしいです。
へび女シリーズには、そういう話のものもありますか?
あるいは、母が何か別の話と間違えているのでしょうか?

Aベストアンサー

何度も失礼します。先ほど書いた本は古本でしかないかもしれません。昔、掲載されているコミックを持っていましたが、かなり古い物でタイトルも覚えていません。
今は「ねがい」という本に収録されていると思います。すみません。

Q美少年、美男子な海外俳優

海外の美少年、美男子な俳優さんを教えてほしいです!


最近、ベニスに死すのビョルン・アンドレセンの綺麗さにすっかりヤられた16の女子です。

すごい綺麗な顔立ちだけど、彼はもうずいぶん歳離れてしまっていますよね。


こんな美少年、もういないんじゃないか?という感じですが、それはきっと私が無知なだけじゃないかと思います。


今、みなさんが注目している美少年、美男子な俳優さんを是非教えてほしいです!!


えっと・・・チャングンソクなど韓国の俳優さんもかっこいいとは思いますが、もうたくさんなので韓国人は控えていただきたいです。

私自身、韓国にあまり興味がないので・・・・。

申し訳ないです。

Aベストアンサー

私も美少年、美青年、美少女はアンテナを張っていますが、ビョルン・アンドレセンと比べると、正直みんな小粒です。笑

それでも、普通に考えたら美形はたくさんいますので、以下のようなところから、ぜひお気に入りを見つけていただけたらなぁと思います。

ギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)
http://s.cinematoday.jp/res/N0/00/70/N0007053.jpg

アレックス・ペティファー(Alex Pettyfer)
http://blog-imgs-46.fc2.com/s/a/o/saorinoaoisora/13111_alex_pettyfer_1175095842.jpg

エドワード・ファーロング(Edward Furlong)
http://4.bp.blogspot.com/_70AkDu27NOM/S-fKMj-AH1I/AAAAAAAAA_c/g7p5dtwKyV8/s1600/star_wars_furlong_2.jpg

ジャン=バティスト・モニエ(Jean-Baptiste Maunier)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/98/0000110198/90/imgfae6288azikdzj.jpeg

マクサンス・ペラン(Maxence Perrin)
http://sp9.fotolog.com/photo/41/54/2/4ever_never1/1263594171734_f.jpg

ヘイデン・クリステンセン(Hayden Christensen)
http://thoughts99.files.wordpress.com/2007/09/haydenchri_yasky_2431450_ma.jpg

クリス・コルファー(Chris Colfer)
http://favim.com/orig/201105/13/beautiful-boy-chris-colfer-cute-glee-kurt-Favim.com-42838.jpg

ヤコブ・ハイボルト(Jakob Hybholt)
http://i.models.com/oftheminute/images/2009/01/141-600x800.jpg

ニコラス・ホルト(Nicholas Hoult)
http://4.bp.blogspot.com/_q28jtGYmqDg/S4CPaMLdh7I/AAAAAAAAEsQ/omouwNIpAPM/s400/nicholas_hoult_1262921652.jpg

ハンター・パリッシュ(Hunter Parrish)
http://www.stylecaster.com/files/size/486x/news/85517_1262787959.jpg

ジェレミー・カポーネ(Jeremy Kapone)
http://media.tumblr.com/tumblr_lkkbjaGIx51qejl72.jpg

チャーリー・ロウ(Charlie Rowe)
http://img.poptower.com/pic-47651/charlie-rowe.jpg?d=600

アンドレアス・ヴィルソン(Andreas Wilson)
http://finaprillan.blogg.se/images/2010/andreas-wilson-2_85001815.jpg

ヴァンサン・ルクール(Vincent Lecoeur)
http://25.img.v4.skyrock.net/250/cathyd65/pics/2971574727_1_5_pDlVjuSK.jpg

ブノワ・マジメル(Benoit Magimel)
http://imstars.aufeminin.com/stars/fan/benoit-magimel/benoit-magimel-20051231-94676.jpg

ニコラ・デュヴォシェル(Nicolas Duvauchelle)
http://img5.allocine.fr/acmedia/medias/nmedia/18/36/31/37/18470966.jpg

バーニー・クラーク(Barney Clark)
http://static.rp-online.de/layout/showbilder/11962-Fotos_Bild_14.jpg

また、下記は俳優ではありませんが、美形と噂なので、合わせてどうぞ。

パトリック・シュワルツェネッガー(Patrick Schwarzenegger)シュワ知事の息子さん
http://www.heatworld.com/images/97380_615x615_STD/2010/11/images/schwarz-main.jpg

モナコ アンドレア王子(Prince Andrea of Monaco)
http://29.media.tumblr.com/tumblr_kpyn4v9pkp1qz9itto1_400.jpg

それから余談ですが、美輪明宏は青年時代、それこそビョルン・アンドレセン並の美青年です。
http://ekatocato.hippy.jp/gazou/mw9.jpg

私も美少年、美青年、美少女はアンテナを張っていますが、ビョルン・アンドレセンと比べると、正直みんな小粒です。笑

それでも、普通に考えたら美形はたくさんいますので、以下のようなところから、ぜひお気に入りを見つけていただけたらなぁと思います。

ギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)
http://s.cinematoday.jp/res/N0/00/70/N0007053.jpg

アレックス・ペティファー(Alex Pettyfer)
http://blog-imgs-46.fc2.com/s/a/o/saorinoaoisora/13111_alex_pettyfer_1175095842.jpg

エドワード・ファーロ...続きを読む

Q絵を描くキャラが出るBL漫画

自分が絵を描くのが好きなので、漫画等のキャラでも絵を描くキャラがいると惹かれます。

そこで、攻め・受けのどちらか(もしくは両方)が絵を描くキャラなBL漫画を教えて頂けませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

新井サチさんの「最果ての恋」があたしは好きです。

受けが、絵を描きます。
あんまり、絵を描いてるシーンはでてきませんが…

Qなぜ男性で美少年キャラ、BL好きは少ないのですか?

こういう質問をすると

「男は女を求め、女は男を求めるのだから当然では」

という回答が予想されます。

実を言いますと

私は2次元の女性的な顔立ちをした美少年キャラ、BLはノンケの男性に多いとおもっていました。

それは、「男は女を求め、女は男を求める」からです

女性的な顔をした美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。

むしろ女性に人気なのは、男顔をしたマッチョな男性キャラだと思ってました。

女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思っていました。


私、男性の立場から言いますと、髪の短くて男性的な顔をした少女キャラは「女」とは写らないからです。やはり、髪の長い女性的な顔をした女性の方が「女」として写るからです。

宝塚の男役スターに女性ファンが多いのは、男役スターに対して「男」を見ているからだと誰かが言っていました。

つまりそれと同じように男性も女性的な顔をした美少年キャラに「女」を見ているのだと私は考えてました。

BL作品に対しても男子キャラクターの絵が女性的な感じで描かれているので男性ファンの方が多いと考えていました。

私自身も女性的な顔をした美少年キャラは好きですし、腐男子でもあります。恋愛対象はあくまでも女性です。だからこそBLコミックの表紙に書かれているような美少年が好きなのです。彼らに「女」を見ています。


なんというか美少年キャラどころか同性に対して憧れる男性自体が少ない気がします。
「男性は同性に対して本能的にライバル心が強いから」という意見を見たことがあります。

でもそれだったらなおさら美少年キャラを見てマネ、模倣しようと思いませんか?
中国が日本を模倣しているのと同じように。それとこれは別なのでしょうか?
同性を模倣すること自体、本能的に嫌悪感を感じているのでしょうか?
ライバルである同性の模倣はしたくないということなのでしょうか?


それから、女性は、〝同性の外見に近い異性〟が好きということなのでしょうか?

こういう質問をすると

「男は女を求め、女は男を求めるのだから当然では」

という回答が予想されます。

実を言いますと

私は2次元の女性的な顔立ちをした美少年キャラ、BLはノンケの男性に多いとおもっていました。

それは、「男は女を求め、女は男を求める」からです

女性的な顔をした美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。

むしろ女性に人気なのは、男顔をしたマッチョな男性キャラだと思ってました。

女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 男性が美少年キャラを好まないのは、そこに魅力を感じないからではないでしょうか?
 男として憧れる要素が無く、百歩譲って顔は女キャラに見えたとしても性格や言葉遣い等の設定云々で女として認識出来ない。
 故に、男性キャラとしても女性キャラとしても魅力を感じない…と考えてみたのですが、いかがでしょうか?

 男性にBL好きが少ないのは…男同士のエロシーンなんか見ても楽しくないからじゃないですか?
 ストーリー部分はともかく、きわどい部分が多少ぼかされていても、そういうのは見たくないんじゃないかと思うんです。
 BLって女役側の視点を中心にしたものが多いから、主人公に感情移入しちゃったらちょっと嫌な感じになりません?
 また、昔なら質問者さんの意見ももう少し納得する男性もいたかもしれませんが、最近は女役側のキャラも男にしか見えない容姿という本も多くなっていますから、「BL」と大きく区切られてしまうと同意は得にくいかと思います。

 男性が同性キャラに憧れることが少ないのは、女性キャラに比べて「特別」過ぎるからではないでしょうか?
 マンガ・小説・ドラマに出てくる女性キャラって、ごくごく普通の女の子とか努力すれば似た立場を得られるとか、わりと身近で親しみやすい設定になっていると思うんです。
 それに対して男性キャラは、秘められた特別な力を持っているとか、気障なセリフを言っても許されるような美形とか、眉目秀麗・文武両道の非の打ち所のない男とか、努力ではどうにもならないトンデモ設定が多く感じられます。
 また、女性はキレイになる為に努力しますが、男性の大半はそこまで努力しないし、そもそもなりたい自分像を明確にしている人は少ないんじゃないでしょうか。
 努力すれば手に入る可能性があるなら努力しようかなと思うことはあっても、最初からムリだとわかっていることに努力する酔狂な人はなかなかいませんよね。

 女性が、同性の外見に近い異性が好きかという問いは、それは好みの問題で、そういう人もいるだろうけど、大半は当てはまらないでしょう。
 マッチョが良いかどうかというのも、好きな人もいれば苦手な人もいるという答えになります。
 女性はキレイなものが好きだから、美少年キャラは受け入れやすい。
 でも、自分の隣に女性的にキレイな男性が立つとなると、自分と比較されそうで嫌という人は多いと思います。

 男性が美少年キャラを好まないのは、そこに魅力を感じないからではないでしょうか?
 男として憧れる要素が無く、百歩譲って顔は女キャラに見えたとしても性格や言葉遣い等の設定云々で女として認識出来ない。
 故に、男性キャラとしても女性キャラとしても魅力を感じない…と考えてみたのですが、いかがでしょうか?

 男性にBL好きが少ないのは…男同士のエロシーンなんか見ても楽しくないからじゃないですか?
 ストーリー部分はともかく、きわどい部分が多少ぼかされていても、そういうのは見たくないんじ...続きを読む

Q”電(あきら)”という美少年が主人公のマンガを知りませんか

今年になってからだと思うんですけど、雑誌に連載されていました。
主人公が”でんちゃん”と呼ばれる美少年で、たぶん、”あきら”だったと思うんですけど・・・。
”タケイチ(武市?)くん”っていう転校生がいて・・・。
電ちゃんの幼馴染の女の子と三角関係になる・・・??
そんな様な話なんです。
そんなに長い間の連載ではなく、もう終了しているはず。
雑誌の名前もわからなくて、作者の名前も、作品のタイトルすらわかりません。どなたか、心当たりがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

別冊少女コミックに掲載されていた、西岡愛さんの作品ではないでしょうか?
自信はないのですが、恐らく『ROCK』かなぁ…と思います(^^;)

西岡愛さんの絵柄はこちら(別コミHP)で確認してみて下さい。
→http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/talk/nisioka.html

参考URL:http://www4.plala.or.jp/kiracia/simaisi/list/52ni.html


人気Q&Aランキング