電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の弟ですが現在一戸建の自宅でBフレッツ(FLET’光、フレッツテレビ、ひかり電話)とスカパーを契約しています。
弟の家の周囲にはマンションが乱立しているのでアンテナを立てても地デジが見れない為Bフレッツを選択しました。
フレッツテレビとスカパーは分配器+ブースターを経由し宅内のアンテナ線で他の部屋でも見れるようになっています。

ところが1月に携帯電話の機種交換を目的にauショップに行った時、auひかりの強引な勧誘に遭い、Bフレッツ(FLET’光、フレッツテレビ、ひかり電話)で3つのサービスを利用している事を話したにも拘わらず、さもauひかりでも同等な3サービス全てが受けられるような話し方に瞞されてしまい申込をしてしまいました。
しかも念の入った事に申込書に付随するチェックリストにはau光はインターネットサービスと電話サービスしか提供していないという文言があり、弟の署名がしてありました。

弟としては当初の説明と今の説明に差異があるのでauひかりは解約しBフレッツに戻りたいと言っているのですが
カスタマーセンターに電話したところ、2月27日にauひかりの設置工事が終わっているので、今解約すると解約手数料9,745円と設置工事費31,500円、プロバイダ登録料845円を払う必要があると言われました。

チェックリストへの署名というKDDI側にとって文句の付けようが無い証拠があるのですが
どうにかして違約金を払わずにauひかりを解約する方法は無いでしょうか?

auひかりを申込をしたauショップには電話をしてauひかりで地デジが見れない事についてきちんと説明を受けていないので違約金無しでキャンセルしたいとお願いしたのですが、違約金は払ってもらうの一点張りで話を聞いてもらえません。
更にauひかりで地デジが見れない事については開き直られてしまい、J:COMで地デジを見るしか無いと言われました。
しかもJ:COMについての知識が不足していて、いい加減な対応をされています。

一発逆転できる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

心境お察しいたします。


というのも現在にた様な状態で戦ってる途中です。

現状をお知らせいたしますと。
契約時のトラブルで損害が起こり、解約について話を進めている最中なのですが、その苦情担当か責任者が投げやりにも近い対応にて、先の回答者様の「違約金を払う」も良い方法かとおすすめいたします。

しかし、私のように「間違ったことは許せない」という性格なら・・・というか、多大な代償(精神的)を払う覚悟がなければおすすめしない方法ですね。

とにかく以前に私が対峙したいくつかの詐欺会社(現在詐欺と認められ潰れた)と同等な対応しかとってはきません。
そう言った会社だと言うことを先の回答者様も言われていますね。その通りだと思います。

具体的に述べますと、嘘をつく、理由をそっちのけで事を先に進めたがるという体質を持ち、「~は出来ません」「~してください。」ととても損害を与えた「お客様」に対する態度とは思えない対応の仕方ですね。
対等と思ってるのか?という態度。
こちらの話を理解できない能力。
これは相当な精神的苦痛を伴うでしょう。

私も性格上ただではすまさない人間ですので、相手のウソ、矛盾点を事細かに5度以上指摘し、ぐうの音も言えないような状況におい込み、やっと「すみません」「(Auが悪いのですか?)そうですね・・・・・」「調査、慰謝料免除検討いたしますのでちょっとお持ちください」という言葉を現在もらうまでです。

まだまだ矛盾点があり、そこからの予測、感に寄りますと、良い返事はこないと思います。詐欺会社と同じ気質ですから。
最終的には違約金を踏み倒し「どうぞ訴えてください。公にしましょう。」といおうかと思っています。
そうしたら損害額、慰謝料含め請求してやろうかな?(私の場合かなり損害が出る)
現在しないだけでもかんしゃしていただきたいし、そのくらいの「頭」があってくれることを祈りますが、無理かも知れない予想ですね。

私感ですが、やっぱりお金を払う方が楽かと思いますね。
    • good
    • 3

地デジ対応していたのに見られなくなった、戻すにもお金がかかる、という被害があるわけなので、


国民生活センターから最寄りの消費生活センターを教えてもらい、相談に行くといいかもしれません。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

「同等の機能で安くなる」ことを期待していたのに、「機能が下がって安くなる」「同等にするのに追加金が必要」なわけですから、詐欺にあったとも言えます。
売買契約に錯誤があると認められれば、契約は無効となり、そもそも契約しなかったものと見なされます。
そうなれば「解約金」は不必要で、元の状態に戻してもらわなければなりません。

しかしフレッツの解約は、NTT・弟さんのどちらにも悪い点は無いので、再契約するしか無いかと…。
(まあ、工事費無料+3ヶ月無料キャンペーンはやってるので、損にはならないかな?)
    • good
    • 3

KDDIはそういう会社なんですよ。



私は別件で、3ヶ月18万円の通信料を請求され、説明不足を
たてに上層部含めて戦いましたが、払わされました。

今回は申込書にチェックしている以上、白紙解約は不可能です。

KDDI、auには関わらない以外に解決法はありません。

私は違約金を払って、その後別の携帯電話会社を使っています。

おかげさまで安楽な生活を送れています。

他社も批判はあるかも知れませんが、ドコモ、SB、au使った中で
一番詐欺的な会社です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!