アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前住んでいた地域や、近親者の多い地域の地銀口座を開設したいのですが、1円でも口座作るのは全国どこの地銀でもいいのでしょうか?

やはり地銀と地銀でネットワークあるので、「なんで、この人、こんな遠くの銀行使ってるの?」って地元地銀から馬鹿にされますか?

ATMで入出金可能なので、このご時世何処で作ってもいいのではないでしょうか?

一応入れるうお金は無いですが、万が一のために作るなら、愛着のある場所の地銀にしたいのですが、これは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>1円でも口座作るのは…

1円で新規の口座開設ができるかどうかは、銀行によります。
最低 100円とか、1,000円とか銀行による違いはあるでしょう。

>全国どこの地銀でもいいのでしょうか…

銀行は信用金庫などと違って、営業区域に法的規制はないはずです。

>「なんで、この人、こんな遠くの銀行使ってるの?」って地元地銀から馬鹿にされますか…

面と向かって馬鹿にされることはないですけど、行員さん同士での内輪話にはなるでしょうね。

>ATMで入出金可能なので…

新規の開設まで ATM でできるわけではもちろんありませんし、ネットでできるところも少ないでしょう。
開設時だけは現地に赴く覚悟なら、それはそれで良いでしょう。
    • 0

質問者さんの「真実の」資産次第ですが、税務署が関心を持つことはありえます (^o^; 。

なぜこんな所に?
     もっとべつなところに隠し口座が・・・ ?

瓜田不納履、李下不正冠、 君子危うきに近寄らず
    • 0

例えば東京生まれの東京育ちでも、北海道銀行や静岡銀行で講座開設するのは自由にできます。

最低預入額も1円からのところがほとんどです。

>やはり地銀と地銀でネットワークあるので、「なんで、この人、こんな遠くの銀行使ってるの?」って地元地銀から馬鹿にされますか?
何でこういう考えが起きるのか不思議です。
地銀といえども暇ではありませんから特定の顧客情報をわざわざ見てそんなことするはず無いでしょう。

>ATMで入出金可能なので、このご時世何処で作ってもいいのではないでしょうか?
ATMができる前から可能です。
    • 0

私も、同じ県内の中にある、信用金庫に口座を作りたくて、窓口に相談したことが有ります。

中々口座を作らせてくれるまでに時間が掛かりました。

地元密着のサービスをしているという基本姿勢があり、県内でもATMを利用するのにも最寄の店舗から遠いのに、何故口座を作りたいのかなど、かなりしつこく聞かれました。

でもこちらの真意と提携のコンビニATM利用で、近くに店舗が無くても使えることを説明したら、どうにか開設を了解してくれました。バカにされませんが、どうして利用したいのかは聞かれると思います。

私の場合は、主人の実家で住んでいた時期に利用していた銀行だったため、自分たちが結婚して違う土地に引っ越した今も引き続き利用したい為と説明しました。
    • 0
この回答へのお礼

銀行員は、個人情報を売って他人の預金情報を流してる馬鹿がいるからです。

面倒になれば、他人名義で作る人がいるでしょうね。一応違法ですが。全ては屑銀行員の責任ですが