35キロ先に友達が住んでいます
 自転車でその人の家に行くことは可能でしょうか?
 一回、マウンテンバイクでチャレンジしたんですが、すごいつらかったです
 
 ロードサイクルなら容易いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

昔日本を6段変速のツアー用自転車で半周した者です。



>可能でしょうか?
その考慮条件として、

ご質問者さんの体力、軽く走れる軽快な自転車かどうか、走りやすい道路かどうか、
路程の高低差はどうか、その日の風はどうか、

などがありますので、どの程度困難か又は楽かは一概に言えません。

しかしご質問のようにマウンテンバイクは一般道を走るならロードサイクルより
は労力が必要でしょう、設計時に想定した用途が違いますから。

とは言え、労力の程度は兎も角として出来ますよ。未だお若いと思いますし、
若い時でなければそんな経験をする気持ちにはならないでしょうから貴重な経験
になると思います。
私は当時そう思って日本半周を思い立ちました。

所要時間の計算ですが、例を挙げれば
普通の男人の歩く時速は5キロ弱、ゆっくりしたジョギングの時速は8キロ程度、
ちょっと経験をつんだジョガーなら10キロから12キロ。

それから想像するとマウンテンバイクの「巡航速度」はそれよりは少し早いと言う
程度でしょうか。私はマウンテンバイクを知らないのでここは想像です。
仮にご質問者さんの巡航速度を13キロとすると35kmを走るには3時間必要ですが、
それに45分走っては15分休憩するとすれば3時間40分程度で行き着く計算です。

あまり自転車に乗り慣れていないなら何日も泊まるのでなければ復路は筋肉痛で
3割方は余分に時間が掛かると踏んで置けば良いかと思います。

普段から自転車用の脚力をつけているなら上記所要時間は全然違って来ます。
    • good
    • 0

たぶん、ほとんどの方が「可能です。

」という答えだと思います。

>ロードサイクルなら容易でしょうか?
とありますが、乗りなれればもちろん速いですし、「その独特の?」ライディングポジションに慣れれば楽になりますが、まずロードに慣れることと、自分に体力をある程度つけることではないでしょうか?
    • good
    • 1

ロードの方が楽なのは間違いないですが、35キロ程度でそんなにきつかったという事は自転車の乗り方が間違っている可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい乗り方をマスターして
そのくらいの距離楽にいける人になりたいですね

お礼日時:2011/04/22 01:01

>自転車でその人の家に行くことは可能でしょうか?


勿論、ちょっと頑張れば可能です。
ただし、自転車に乗る事自体が好きなら、それほど大変でもない距離ですが、自転車を移動のための手段だと考えるなら、結構つらいと思います。

>ロードサイクルなら容易いでしょうか?
確かにマウンテンバイクよりもロードバイクの方が、舗装路の移動はずっと楽で速いです。マウンテンバイクだと車道を走るのにちょと勇気がいりますが、ロードバイクなら交通量の多い道路でも遠慮なく自動車の横を走れるので、なおさら楽に速く移動できます。
乗り慣れれば疲労度は半分くらいになるかもしれませんが、それでも普通1時間半はかかります。上に書いたとおり、自転車に乗ること自体が好きなら、ロードバイクをおススメしますが、そうでなければ例えロードバイクに変えてもつらいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードほしいなー
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/22 01:01

長距離走行に慣れている(体が出来ている)人であれば


楽勝な距離です。
ですが、近所を買い物とか、コンビにへ、というような使い方
しかされてない人が、いきなり10km以上を走るというのは
かなり大変です。
マウンテンバイクは、そこまで長距離を走る事を想定していません。
下手すればママチャリのほうが楽な位でしょうね。
その差は何かというと、履いているタイヤが多分、デコボコな
ブロックタイヤじゃないですか?
ブロックタイヤの場合、空気圧はそこまで高い圧力を入れません
タイヤの”重さ”が原因で疲れた可能性がまず一つありますね。
あとはサドルの高さではないでしょうか。
マウンテンバイクでは、ロードバイクなどのように極端にサドルを
上げません。オフロードの未舗装路を走る自転車だからです。
一方、ロードバイクはそのような悪路を想定しない代わりに
舗装路を長距離スピーディーに走るものです。
これが疲れる原因の2つ目と考えられますよ。
一言で言ってしまえば、長距離を走る「ポジション」でないからです。

ですが、おそらくロードサイクル(ロードバイクやクロスバイク)でも
同じで、なれていないと、5~10km程度でスグ体が痛くなります。
慣れれば、35kmは割と余裕な距離ですよ。

長距離通勤などや、趣味で走っている人なんかは、ロードバイクや
クロスバイクで、半年~1年も乗っていれば1日で100km以上走る事は
珍しくないですよ。所要時間は5時間程度ですね。
マウンテンバイクでも、空気圧をタイヤの指定圧力いっぱいまであげれば
なんとかなると思いますが、それでもロードやクロスにはかないません。
    • good
    • 0

可能か不可能かでいうと可能です。


自転車のセッティングがあなたの体にちゃんとあっていればの話です。
体に合っていない(乗りづらい)状態での長距離走行は相当きついです。
体に負担のかからないセッティングを試し、その上でチャレンジされてはどうでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/kadooka/
ここの「ライディングテクニック」の項目をそれぞれチェックして
今乗ってる自転車が自分の体にとって乗りやすい状態かどうか
確認してください。

体に自転車が合っていなければどんな自転車に乗っても長い距離を
走るのは辛いです。逆に言えば乗りやすい状態になっていれば
通学用自転車だって長い距離は走れます。

あとはギアの使い方ですね。どのタイミングでどのようにギアチェンジ
すればいいのかがわかれば起伏のある道を走る場合などに走りやすいです。
    • good
    • 0

ただ遊びに行くと言うだけなら35キロと言う距離は長いけど可能です


マウンテンバイクはタイヤがオンロードを走るには非常に不向き。
体力を無駄に消耗するだけだ度思います。
別の質問板で通勤で同距離を…と言う事を書いておられる人を見かけましたが
正直ほかの方の迷惑になるので即刻辞めるべきと警鐘を鳴らしたい
ま、住んでる地域にもよるけど距離的には可能ですよ
ロードバイクなら速度も出るし良いんでは?
    • good
    • 0

大丈夫だろう


私はチャリで7時間かけて地元のド田舎から須磨海岸に行きました
    • good
    • 0

此方は大阪なので、って条件で、有る程度平坦なので、


乗ってるの26インチの前3段で後7段のスポーツサイクルです、
大阪市南部に住んでいて高槻市の施設(大体35km位なの)に行くのに、
気候が良ければ何て事は無いが、
一度、冬の真夜中に、防寒対策が不足していた時は疲れた(笑)。
    • good
    • 0

 


35km・・・ゆっくり走って2時間じゃないですか。
山道の30kmを通学してましたが.....

35kmなら歩ける距離。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q中学生です。 中学生になっても自転車に乗れない友達がいます。 昨日その子の自転車の練習を見てたんです

中学生です。
中学生になっても自転車に乗れない友達がいます。
昨日その子の自転車の練習を見てたんですが
ペダルに足をかけるのが苦手みたいで、
かたっぽのペダルをこいでスピードがあるうちに
もう一方のペダルを踏めないんです。
どんな練習をすればこげるようになると思いますか?

Aベストアンサー

自転車は 速度が出ないと直進安定性が出ません
ある程度の速度を出した方が 倒れにくいと言う事ですねー
最近の幼児車もキックバイクという べダルのない2輪で足で蹴り進む自転車で
バランス感覚を養います

TV世界の果てまでいってQで 出川が デビ夫人自転車を教えたのも
ママチャリのペダルを外し 緩斜面(緩い下り坂)でバランスを取ることから始めてました。
怪我をしない様に ヘルメット 手袋・ニーパット・エルボーパットを付けて 土手など草の生えてる緩斜面などで サドルを下げ気味で 足が直ぐつける安心感を与え バランス取って下る練習してみては。如何でしょう。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメー

毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメートルぐらい走るのが適切でしょうか.あまり走りすぎて関節のすり減っても困るかと思いました

Aベストアンサー

まず、交通費と信号機の少ない郊外に出たら、5分位の脱力走行を挟んで1〜2分以上の全力走行を、とりあえず4〜5回繰り返すインターバルトレーニングが一番効果的です。
遺伝子の400ヶ所に作用して、体の機能の活性化に効くそうです。
ノンビリ走ると、こういう効果はほぼ有りません。
まあ、やって見て下さい。
4セット目位で爽快感と共にぶっ倒れて動けなくなるのが気持ち良いです。
平気ならば、自分に甘くて追い込めていなだけで、効果は期待出来ません。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q愛知県から静岡県まで自転車で走ると・・・・

無茶苦茶な質問ですみません m(_ _)m

友達が、今年8月に『愛知県岡崎駅』付近から『静岡県掛川駅』付近まで、自転車(折りたたみ自転車)で走る気でいます。
国道や県道などの主要道を使って来ると思いますが、朝7時から夜8時の間のみ、自転車で走るとして、約何日かかりますか?

Aベストアンサー

MapFanで岡崎駅から掛川駅の最短距離を調べたら98.6kmでしたので、13時間の内、半分を休息に当てたとしても時速15kmで走れば一日で到着できます。どの程度の折りたたみ自転車か、走り慣れているかといったことにも左右されますが、普通の体力の男性なら一日で走るのに十分可能な距離です。走り慣れた人ならお昼ごろ着いてしまうでしょうね。

国道1号をひたすら走った経験もありますが、精神的に疲れますので、自転車道や旧道を組み合わせて走ることをおすすめします。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/kokudoh/2005-06-27

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q自転車通勤(片道15キロ半)について

こんにちは。公共交通の便が悪く、自転車通勤せざるを得ません。現在ママチャリしか持っていませんが、この機会に中古でも丈夫で長持ちするスポーツバイク(?)を購入しようと思っています。片道15キロ強、舗装道路で基本的には平坦、私はたるんだ文化系の女、です。

(1)以上の条件に適した自転車の種類
(2)大体の所要時間
(3)スポーツバイクだと、ガードレール内側の歩行者専用路は走行禁止かどうか

などについてのアドバイスを頂きたいのですが、この方面に明るい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いですし、故障などの心配も減ります。

> 写真を見ると、フロンとサスペンションのないものは
> 前屈みの姿勢が苦しそうなのですが
サスペンションのある/なしは基本的に前傾度合いとは関係ないです。
車種ごとの違いだと考えた方がイイでしょう。

> 変速は多い方がいいのでしょうか?
ペダルの回転数は常に一定のペースの方が疲れないと言います。
ママチャリなど前傾しないものは1分間にペダル60~70回転
ママチャリより前傾するマウンテンバイクなどは70~80回転
さらに前傾するロードレーサーなどは80~90回転が効率がいいと言います。
もちろん個人差はあります。
変速機というのは、このペダルの回転数を速度によらず一定にするためのものです。
ですから、人混みをゆっくり漕ぐ場合は除くとして
自分の走るコースが、低いスピードで走る上り坂から
(重いギアより、軽いギアでくるくる漕いで上った方が疲れません)
広い道での高速巡航まで、様々な速度域が想定されるほど
変速数が多いほうが効率よく走る理屈になります。
サイクリングロードを中心に概ね一定の速度で走れるなら多くのギアは要りませんが
7段ギアのうち自分の走りのペースに合うものがあるかどうかがポイントです。
これは多分ご自身で走ってみないと分かりませんね。

> こういうのを見つけたのですが、どう思われますか?
通勤用としてはなかなか賢明なセレクトだと思います。
ただ、スポーツバイクを期待するとちょっと違うかな?
よく走るママチャリといったところでしょうか。
ミヤタの自転車ですので品質的には安心ですね。
フレームはスチールなので少々重いですが
スチールはバネのような「しなり」があるので乗り心地は優しくなります。
ただ、加速のときに少々車体の重さを感じるかも知れません。
重さが気になるならアルミフレームの方がベターです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/tr2.html
ただし、アルミフレームはしなりがないので乗り心地が堅くなります。
錆びませんが、腐食させてしまうと元に戻りません(錆は磨けば落ちますよね)。
蛇足ですが、ルイガノは色がキレイで女性が乗るとオシャレですよ。
籠は市販の籐製の籠でもつければフンイキでますし。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/basil/beauty.html

気になるのは片道15kmという距離ですね。
自転車が好きな人にとってはラクな距離ですが
そうでない人には限度一杯みたいな距離です。
つまり、通勤と趣味の境界線みたいな距離です。
montseさんはのめりこむタイプの方ですか?
のめりこむタイプの方ですと、毎日なり隔日なりで片道15kmも走っていると
もっとスポーティーに走りたくなるかも知れません。
そうなると、ミヤタの候補車種では満足できなくなるときが
案外早く来るかも。

ママチャリしか乗ったことがない方ですと最初は違和感があるかもしれませんが
恐らく目的に一番適ったバイクはこのタイプのものだと思います。
http://www.tokyobike.com/2006/tt.html
http://www.tokyobike.com/
ちょっと予算オーバーですが、許容範囲だと思います?
毎日とか2日おきぐらいのペースで乗るなら
これくらい軽くてシンプルなモノの方が断然便利だと個人的には思うのですが
まあ、好みの範疇かも知れません。
泥除けがないですが私は雨の日は乗りませんし
籠は後付けしてもイイし、私はメッセンジャーバッグを背負ってますし
なにより疲れた日に重量15kg以上のバイクは漕ぎたくない・・・

購入時のアドバイスですが
購入はなるべく通勤の途中にある自転車専門店をおススメします。
要するに2~3ヶ月に一度、通勤途中に寄って整備してもらうのです。
整備は通勤には絶対必要です。
で、どこの店が親切か?の下見を含めて
試乗しに行くことをおススメします。
montseさんの候補車種と近いタイプのモノ
私のおススメと近いタイプのモノ
どちらが乗りやすいか?は実際にmontseさんが乗ってから
ご判断されるのが一番確実です。
親切な店なら30分ぐらいの試乗は快くOKしてくれます。
そのような店なら日頃の点検整備くらい格安でやってくれるでしょう。

最後に、最近こんな質問もありましたよ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067871

ANo.5です。
ひとつひとつ答えていきますね。

> フロントサスペンションというものはあまり必要ないのでしょうか?
好みもありますが、私は「舗装路ではサスペンション不要派」です。
舗装路でもサスペンションがあった方がいいという方の多くは
歩道などの段差の越えるのがラクだと仰います。
段差などを越える場合、通常、人は無意識に体重を抜いたり移動したりして
身体全体でクッションします。
それが下手だったり面倒くさいという方にはサスペンションはありがたいものですが
無いほうが軽いです...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q体重100キロでも乗れる安価な自転車について。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-09.html


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-08.html#ItemInfo


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s_bk2/#j26_2c2s_bk2


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下にな...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215934.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor/1_30_page.htm
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_7s.html
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup/JP-ST.html
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報