35キロ先に友達が住んでいます
 自転車でその人の家に行くことは可能でしょうか?
 一回、マウンテンバイクでチャレンジしたんですが、すごいつらかったです
 
 ロードサイクルなら容易いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

昔日本を6段変速のツアー用自転車で半周した者です。



>可能でしょうか?
その考慮条件として、

ご質問者さんの体力、軽く走れる軽快な自転車かどうか、走りやすい道路かどうか、
路程の高低差はどうか、その日の風はどうか、

などがありますので、どの程度困難か又は楽かは一概に言えません。

しかしご質問のようにマウンテンバイクは一般道を走るならロードサイクルより
は労力が必要でしょう、設計時に想定した用途が違いますから。

とは言え、労力の程度は兎も角として出来ますよ。未だお若いと思いますし、
若い時でなければそんな経験をする気持ちにはならないでしょうから貴重な経験
になると思います。
私は当時そう思って日本半周を思い立ちました。

所要時間の計算ですが、例を挙げれば
普通の男人の歩く時速は5キロ弱、ゆっくりしたジョギングの時速は8キロ程度、
ちょっと経験をつんだジョガーなら10キロから12キロ。

それから想像するとマウンテンバイクの「巡航速度」はそれよりは少し早いと言う
程度でしょうか。私はマウンテンバイクを知らないのでここは想像です。
仮にご質問者さんの巡航速度を13キロとすると35kmを走るには3時間必要ですが、
それに45分走っては15分休憩するとすれば3時間40分程度で行き着く計算です。

あまり自転車に乗り慣れていないなら何日も泊まるのでなければ復路は筋肉痛で
3割方は余分に時間が掛かると踏んで置けば良いかと思います。

普段から自転車用の脚力をつけているなら上記所要時間は全然違って来ます。
    • good
    • 0

たぶん、ほとんどの方が「可能です。

」という答えだと思います。

>ロードサイクルなら容易でしょうか?
とありますが、乗りなれればもちろん速いですし、「その独特の?」ライディングポジションに慣れれば楽になりますが、まずロードに慣れることと、自分に体力をある程度つけることではないでしょうか?
    • good
    • 1

ロードの方が楽なのは間違いないですが、35キロ程度でそんなにきつかったという事は自転車の乗り方が間違っている可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい乗り方をマスターして
そのくらいの距離楽にいける人になりたいですね

お礼日時:2011/04/22 01:01

>自転車でその人の家に行くことは可能でしょうか?


勿論、ちょっと頑張れば可能です。
ただし、自転車に乗る事自体が好きなら、それほど大変でもない距離ですが、自転車を移動のための手段だと考えるなら、結構つらいと思います。

>ロードサイクルなら容易いでしょうか?
確かにマウンテンバイクよりもロードバイクの方が、舗装路の移動はずっと楽で速いです。マウンテンバイクだと車道を走るのにちょと勇気がいりますが、ロードバイクなら交通量の多い道路でも遠慮なく自動車の横を走れるので、なおさら楽に速く移動できます。
乗り慣れれば疲労度は半分くらいになるかもしれませんが、それでも普通1時間半はかかります。上に書いたとおり、自転車に乗ること自体が好きなら、ロードバイクをおススメしますが、そうでなければ例えロードバイクに変えてもつらいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードほしいなー
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/22 01:01

長距離走行に慣れている(体が出来ている)人であれば


楽勝な距離です。
ですが、近所を買い物とか、コンビにへ、というような使い方
しかされてない人が、いきなり10km以上を走るというのは
かなり大変です。
マウンテンバイクは、そこまで長距離を走る事を想定していません。
下手すればママチャリのほうが楽な位でしょうね。
その差は何かというと、履いているタイヤが多分、デコボコな
ブロックタイヤじゃないですか?
ブロックタイヤの場合、空気圧はそこまで高い圧力を入れません
タイヤの”重さ”が原因で疲れた可能性がまず一つありますね。
あとはサドルの高さではないでしょうか。
マウンテンバイクでは、ロードバイクなどのように極端にサドルを
上げません。オフロードの未舗装路を走る自転車だからです。
一方、ロードバイクはそのような悪路を想定しない代わりに
舗装路を長距離スピーディーに走るものです。
これが疲れる原因の2つ目と考えられますよ。
一言で言ってしまえば、長距離を走る「ポジション」でないからです。

ですが、おそらくロードサイクル(ロードバイクやクロスバイク)でも
同じで、なれていないと、5~10km程度でスグ体が痛くなります。
慣れれば、35kmは割と余裕な距離ですよ。

長距離通勤などや、趣味で走っている人なんかは、ロードバイクや
クロスバイクで、半年~1年も乗っていれば1日で100km以上走る事は
珍しくないですよ。所要時間は5時間程度ですね。
マウンテンバイクでも、空気圧をタイヤの指定圧力いっぱいまであげれば
なんとかなると思いますが、それでもロードやクロスにはかないません。
    • good
    • 0

可能か不可能かでいうと可能です。


自転車のセッティングがあなたの体にちゃんとあっていればの話です。
体に合っていない(乗りづらい)状態での長距離走行は相当きついです。
体に負担のかからないセッティングを試し、その上でチャレンジされてはどうでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/kadooka/
ここの「ライディングテクニック」の項目をそれぞれチェックして
今乗ってる自転車が自分の体にとって乗りやすい状態かどうか
確認してください。

体に自転車が合っていなければどんな自転車に乗っても長い距離を
走るのは辛いです。逆に言えば乗りやすい状態になっていれば
通学用自転車だって長い距離は走れます。

あとはギアの使い方ですね。どのタイミングでどのようにギアチェンジ
すればいいのかがわかれば起伏のある道を走る場合などに走りやすいです。
    • good
    • 0

ただ遊びに行くと言うだけなら35キロと言う距離は長いけど可能です


マウンテンバイクはタイヤがオンロードを走るには非常に不向き。
体力を無駄に消耗するだけだ度思います。
別の質問板で通勤で同距離を…と言う事を書いておられる人を見かけましたが
正直ほかの方の迷惑になるので即刻辞めるべきと警鐘を鳴らしたい
ま、住んでる地域にもよるけど距離的には可能ですよ
ロードバイクなら速度も出るし良いんでは?
    • good
    • 0

大丈夫だろう


私はチャリで7時間かけて地元のド田舎から須磨海岸に行きました
    • good
    • 0

此方は大阪なので、って条件で、有る程度平坦なので、


乗ってるの26インチの前3段で後7段のスポーツサイクルです、
大阪市南部に住んでいて高槻市の施設(大体35km位なの)に行くのに、
気候が良ければ何て事は無いが、
一度、冬の真夜中に、防寒対策が不足していた時は疲れた(笑)。
    • good
    • 0

 


35km・・・ゆっくり走って2時間じゃないですか。
山道の30kmを通学してましたが.....

35kmなら歩ける距離。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラット...続きを読む

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q自転車通学、20kmはきつい?

高校生、女です
ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。
ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ)
そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km!
ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。
20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか?
それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか?
もうひとつ、これってやせられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復40kmも走行していたら絶対に痩せますよ^^ ただし、以下の点に気をつけてくださいね

軽いギアを常用し、ケイデンス(ペダルの回転数)を90程度を常用してください、初めはきつくてもダイエットにも最適だし(足が細くなる)慣れたら楽に漕げるようになれます^^ 反対に、足に負担が来るような重いギアを漕いでると…体に悪いばかりで筋肉も無駄についてしまいます。
自転車は元々楽に移動する為の道具です、結構ペダルを休める場面がでてくると思うので、その辺りを意識してペダルを休めない用にしましょう!!また、ダイエットを目的とした場合、心拍計等々があれば効率的に痩せる事も可能です

20km程度なら、全く運動をしていない家の妻でも、ひょいっと1時間程度で行ける距離ですし、初めは辛い距離かもしれませんが、電車で行くより全然爽快で楽しいことも結構あると思います^^

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復...続きを読む

Qクロスバイクは駄目?

先日ロードレーサーに近い形のクロスバイク(重量12kg)を買いましたが、結構なスピードで走っていたら、後ろからロードレースの自転車に簡単に抜かれてしまいました。
体力には自信があり、駈足なら100Mを11秒フラット程で走れます。やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?それとも練習(体力)不足なのでしょうか?
参考までにサイクルコンピューターですが、瞬間の最高速度は平地で時速40km位でした。
速く走れるようにタイヤを、ロードレーサータイプのタイヤに交換すれば速くなりますか?タイヤサイズは700×28Cです。ベテランの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×リア11歯ぐらいだと思うんですね。
で、ペダルを1分間に90回転ペースで漕ぐことが出来れば
理論上は時速50km/h以上出ることになります。
平地でトップギアを踏み抜くのはあまり現実的ではないですが・・・

なお、ロードレーサーで走る場合
常にペダルを1分間に90回転前後のペースに保つのが
効率のいい走り方だとされます。
どんな速度であってもペダルの回転数を一定にするために
変速機(ディレイラー)があるのだと考えて下さい。

ちなみに私はロードレーサーを所有する41歳のオヤジですが
無風状態の平地は37km/h前後で巡行しています。
(疲れてくると32km/h前後になっちゃうけど・・・)
平地の最高速度45km/hぐらいならラクに出せます。
(それ以上はやったことがありません。)
何たってロードレーサーはそのためのバイクですから。

ロードレーサーをプロユースのランニングシューズに例えたら
クロスバイクはタウンユースのオシャレなスニーカーといったところだと思います。
タウンユースのオシャレなスニーカーでも100m全力疾走は出来るでしょうが
プロユースのランニングシューズで走った方が速いし楽しいと思うんですね。

クロスバイクは20~30km/hで気楽に走って快適なように設計されています。
ホイールを(後輪のハブ幅が130mmだったら)MAVICのキシリウムなどに替え
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadwheel/mavic/ksyrium.html
タイヤを23c程度に替えれば
最高速度はもっと出るようになるかも知れません。
でも、今度はバイク全体としてのバランスを欠くようになるんじゃないか。
多分、フレームがついてこないと思います。

段々とご質問の主旨から離れて申し訳ありませんが
スピードを追い求めてタイヤなどを変えるよりも
ケイデンス系(ペダルの回転数を計測するもの)や心拍系を買って
心拍トレーニングなどをやった方が実質的なんじゃないかしら?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/polar/cs200cad.html

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×...続きを読む

Qロードバイク初心者です、30キロは無謀でしょうか?

都内に住んでいます、20代女です。

数年前に、7万円ほどのロードバイク(GIANT ESCAPE R3)を購入し、
通勤や買い物に使っています。
通勤先の片道10キロ以上はまだ走った事がありません。

ふと、今すんでいる都内から、
隣の県にある実家までこの自転車で行ってみたいなと思いました。

自転車ルートナビで調べたところ距離は約34キロでした。

10キロ程の距離しか走った事がなく、
ロードバイクの知識(タイヤの交換など)も、図書館で雑誌を見た程度でほとんどありません。

そんな私が一人で30キロ以上の距離を走るには、どのような備えや知識が必要でしょうか。

また、「やめておけ」という意見がございましたら、それも合わせてお聞かせください。

経験者の皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESCAPE R3はロードではなく、クロスバイクですね。

私もクロスバイク初心者ですが休日など街中をブラブラ走ってるだけでも
30km程度は軽く走れますよ。

サドルやハンドルのセッティングが合ってるなら30kmくらいで体が極端に痛くなったりは
しないと思います。 ^ ^

初心者としてある程度の距離を乗ろうとしたときに個人的に思うのは、
体力的な問題は途中休んだり対策は出来るとして、
恐いのはパンクやマシン側のトラブルですよね。

私もまだ路上でのトラブルは経験ないですが、
長距離乗る時はパンクに備え予備チューブとパンク修理剤、携帯ポンプは持参してます。

一度自分でタイヤをばらしてチューブの替え方の手順を学んでみると
意外と簡単なので不安も和らぐはずです。

あとは万が一に備え、走ろうとしているルート沿いから近い自転車ショップを調べておくとかでしょうか。

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q11速スプロケ対応のホイールか知る方法は?

ホイールそのものに11速対応かどうか刻印されていたら11速対応でスペーサーとかをかませて10速スプロケを付けたりできると聞きました。
しかし10速対応と刻印があれば11速スプロケはつけられないとも聞きました。

でも今あるホイールには何も刻印されていないのでわかりません。

今あるホイールなんですがスペシャライズドの完成車についていた純正ホイールAxis2.0です。
知人に別のホイールにスプロケを付け替えてもらったのですが、スペーサーをかませないとチェンジが入らないということで店でスペーサーを買ってきてチェンジが入るようになった経緯があります。

これってもしかして10速までしか対応していないホイールだったのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な見分け方。

フリーカセットを外すだけです。

今のカセットが9速
入っていなければ、8,9,10速です。入っていれば11速です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6500 → CS6500 で確認してください。


今のカセットが10速(アルテ6600のジュニア用13,14、・・トップは別)
薄いスペーサーが1枚入っていれば、8,9,10速です。
スペーサーが何も入っていなければ、10速専用です。
薄いスペーサーと、もう少し厚いスペーサーが入っていれば11速(8,9,10,11速)用です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6600 → CS6600 で確認してください。(17)がスペーサーです。


今のカセットが11速
11速用です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6800→ FH6800 EV で確認してください。(9)が11速用を8,9,10速でも使えるようにするスペーサーです。

11速用フリーボディ
11速カセット スペーサーなし
10速カセット スペーサー薄1枚厚1枚
9速カセット スペーサー厚1枚
8速カセット スペーサー厚1枚

10速専用フリーボディ
10速のカセットしか使えません。(アルテ6600の13トップのカセットは使えません。)

8,9,10速フリーボディ
11速は使えません。
10速カセット スペーサー薄1枚
8、9速カセット スペーサーなし

ちなみに、薄いスペーサーは、カセット(ギア)に付属しています。
厚いスペーサーは、ホイール、ハブに付属しています。

>知人に別のホイールにスプロケを付け替えてもらったのですが、スペーサーをかませないとチェンジが入らないということで店でスペーサーを買ってきてチェンジが入るようになった経緯があります。
もう一つ、意味がわからないかな。チェンジって?ギアなら、ディレーラーの調整だと思いますがね。ロックリングがきっちり締まれば問題ないと思いますよ。

簡単な見分け方。

フリーカセットを外すだけです。

今のカセットが9速
入っていなければ、8,9,10速です。入っていれば11速です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6500 → CS6500 で確認してください。


今のカセットが10速(アルテ6600のジュニア用13,14、・・トップは別)
薄いスペーサーが1枚入っていれば、8,9,10速です。
スペーサーが何も入っていなければ、10速専用です。
薄いスペーサーと、もう少し厚いスペーサーが入っていれば11速(8,9,10,11速)用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報