4月から新入社員が3人やってきました。
大卒者です。

まだ右も左もわからない彼達。
会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた
本を読んで下さいと指示をだしました。

周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。
しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。
緊張しているであろう、初日から・・・。

既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。
その都度起しても、繰り返すばかり。
そして、一丁前な顔して喫煙休憩。

全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。
このような新卒者は、あちこちにいるものですか?

仕事をして給料を頂くのが普通。
新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに
寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。

皆様の会社はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういう新入社員ですか、いかんですな!


緊張感が足りませんね。
一層のこと、ダミーでもいいので何か仕事を与えたらどうですか?
とにかく座ってないで手足を動かしてもらう。

あるいは「ピコピコハンマー」を買ってきて、眠ったらピコッと叩く。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toy-kinkonkan/ …
そして、“3ピコで1回昼食をおごること、分かったな”みたいな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、色んな事を仕事として与える事が
いいかもしれないですね。

ピコピコハンマーは、面白いアイデアです(笑)
何回も叩く事になりそうですが。。。
出来ないだろうなぁ…。

彼らの直属の上司に改善を提案してみます。

お礼日時:2011/04/21 22:17

体育会系の方でしょうか。


全体に新入社員に対する蔑みが見られますが、彼らも人間ですから、それ相応の扱いをしてあげないと彼らも応えてはくれません。
良心的な上司なら、自分で口を動かして色々指導してやるか、最初から仕事を与えてやるのが普通と思います。本を読んでろということは、邪魔してくれなければそれでいいというメッセージになりますから、彼らも静かに寝て、定時がくるのを待つことになります。
全体に、今どきの若い人にしては空気がよく読めている、優秀な新入社員たちだと言えるでしょう。

この回答への補足

わたしの書き込みが悪かったですね。
二週間、朝から定時まで本読みをしていろという指示ではありません。

ただ、静かに寝て定時が来るのを待つのが、空気が読めている優秀な社員ですか?
優秀とはどういう意味あいでしょう。
理解に苦しみます。

補足日時:2011/04/21 22:01
    • good
    • 0

こうあるべきという話ばかりしても無意味です。


2週間も本読みが続けば(いや、たとえ1日でも)、眠くなるのは当然のことです。
眠いのをこらえて目を覚ましていても、そんな状態で読んだ本の内容が身につくはずもありません。
精神論だけでは、指導力不足を問われてもしかたないでしょう。

数日程度でできる課題を与えて、できなければ徹夜でも休日出勤でもさせるとか、若い人には理屈より体で分からせる方が効果的だったりします。
一度そういう目に合うと、まともな人であれば、しばらくは真剣に取り組むようになります。

ちなみに私の職場では、眠くなれば10~15分程度昼寝します。
眠いのを我慢しても仕事になりませんので、不謹慎なように見えても、結局はそのほうが合理的ですし、成果も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、直属の上司となる者がきちんと指導出来ていないからと問われても
確かに仕方ない状況ですね。

昼休み後の15分の昼寝は確かに効果があるようで、
テレビで見た事が、あります。

私は、新入社員の上司となるわけではないのですが
寝る姿はが見える以上、どうも納得がいかなかったもので・・・。
彼らの直属の上司に、提案をしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 22:06

社会人15年目です。



いやぁー、わからないでも無いですね。貴方の企業がどういう仕事なのかは知りませんが、ただ2週間本読みですか?それは寝ますよ。少し拷問に近いですね。多分伝統的にそういう教育方針なんだと思いますが、本読みって実は教える方にしても非常に楽なやり方ですよね。知識0の人に物を教えるって凄い大変なことだと思います。文面からみるに、その先輩方はその辺りを苦労されている様にみえないのですが、その本読みに対して明確な目標設定はして上げてますか?

もちろん、いきなり一人前に仕事しろってのも無理です。ほんとなら、先輩方が2倍の苦労を背負って新人教育にあたる必要があると思いますよ。そんだけ手をかけても更に寝るようであれば、その時はその新人社員を切り捨てればいいと思います。

この回答への補足

書き方が悪かったです。すみません。
二週間、朝から定時まで本読みではありません。


私は彼ら達の上司ではなく、指導もどのようにしているのか
把握はしておりませんが、見ていると
彼ら達に明確な目標は与えられてないように思います。

もう少し、様子をみる時期なのかもしれないですね。
ただ、ちょっと居睡をするならかわいいものですが、
ガッツリ伏せて寝ている姿は、ありえない景色だったもので
憤りを感じておりました。

補足日時:2011/04/21 22:08
    • good
    • 0

皆様の会社はどうですか?


とか聞く前に、寝ないように工夫してください。
先輩社員の指導力も問われますよ。

課題を与えて、出来るまでは休憩させないとか、
他の新人と連帯責任を負わせるとか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝ないような工夫。
そのような指導をしてはどうかと
彼らの上司に提案してみます。

仕事している時に、寝ている姿が目に入ると
やはり、憤りを感じます。

なんとか、この状況を変える事ができればいいですが・・・。

お礼日時:2011/04/21 22:11

そんなのゴロゴロいます。



先輩や上司が寸暇を惜しんで作業をしているなか、ボケーっと椅子に座って何もしない、「お前は10年選手か?」と突っ込みを入れたくなる奴(縁故でやっと入社できたのに、しかも、風邪ひいて休むのに親に電話してもらってました)。

当然、みんなの笑いもの・・・

どう、安心しました?

でも、そういう奴は淘汰されます。心配無用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親に電話してもらうなんて・・・。
それが、ゆとり教育なんですかね。


居睡りをするなんてかわいい寝かたではなく
デスクに伏せて完全に寝ている姿は、何をしに来たの?と
問いたくなるものでした。

彼ら達はこれからなのか、それとも失敗だったのか
少し改善をしてから様子見なんですかね。

お礼日時:2011/04/21 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員研修について質問があります

4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。
4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。

1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?)

2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です)

3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか?

4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか?

わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論と推測ですが・・

1.新入社員研修の一番の目的は「新人を会社の色に染める」ことです。つまり会社の歴史や経営理念、グループ経営の考え方などを教え込むことが一番です。特に大きい会社ほどこの傾向が強いです。
なので社長はじめ偉いさん方の講話も多いと思います。スキルや知識はその次です。

2.すべてが同じだったら、誰も親会社を目指さないでしょう? それなりの「差別化」は図られているでしょう。

3.大きい会社なら泊まりこみ研修が基本です。

4.今どきの若者は、初対面の人間と泊まり込みで濃密な人間関係を築くのが苦手です。逆にこの研修中に「生涯の友」を得ることもあります。常に前向きで取り組む人は成功します。


あと余計なことですが、「大丈夫です」の使い方が間違っています。ここに書いている例なら「結構です」が相応しいでしょう。
社会人になって、いつまでも学生言葉やアルバイト言葉を使っていると、知能程度を疑われかねないのでご用心。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q新入社員研修の種類について

こんにちは。社会人の方ご協力お願いします。
新入社員研修の種類について、調べています。
皆さんが受けた新入社員研修の詳細を教えてください!
期間や、実施した会社名が分かるとBestです。

また、実際に受けていなくても、新入社員研修を実施する会社を知っていたり、評判までご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。

お時間のあるときで結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 製造業で2,3年ほど前に一度新入社員研修を受けました。

期間   :3週間ほど
場所   :当社の主要な事業所を回りました
内容   :自社製品の仕組み、用途、試作、会社概要、ビジネスマナ-、PC研修
実施社名 :PC研修を除き自前、PC研修はどこかのPCスク-ルでした。


新入社員研修を実施している会社ですが、一般的なものであればコンサルタント会社や人材派遣会社がサ-ビスとして提供していることが多く、PCスク-ルの大半はPC研修のようなものを実施しているのではないでしょうか。

Q研修中にいつも寝る新入社員 寝ないように研修を進めるには

私の部に新入社員が数名配属され、現在は研修を行っています。
研修は各部門を3週間ごとに回って、実際の業務をテーマに講習を受けています。

ですが現在までの講義中の態度を聞いたところ、講義中に平気で寝る。
寝てても周りは起こさない。
起きた時に周りが囃し立てる。

と、今までの講師の方もかなり手を焼いているとの事です。
そして、今週末に私に講師の番が回ってきます。

講義のテーマは決まっているのですが、寝ないようにするにはどのような講義をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま人事等で従業員の教育研修や他の研修などを担当してきた者です。

当然内容やある程度の慣れがあれば、研修中に質問や動きを入れる、またはロールプレイングやグループで自己紹介をしてみるなど、研修の性質や内容により様々ですが、休憩を取ると皆が起きると思います。

また人間は一日に1時間程度しか集中できないことなどを考えた場合、研修をする側にとってはポイントや重要なところはあえて受講している人に質問を投げかけることなどで居眠りすることが防止できることもあります。

また、どうしても眠いときなどリフレッシュで全員にたってもらい、眠たいということをあえて肯定して、深呼吸や長い時間座っている場合が多いときなど1時間に最低5~10分の休憩時間やあえて「眠いと思いますが、ここで少し眠気防止のために体操を軽くしましょう」などとメリハリをつけていました。

極力眠くならないような工夫をしていましたが結構効果はあります。
当然自分が逆の立場でも眠いときなどがありますし、わざとガムを配り、これは意味があることですが、口筋力で能が活発に働く効果もあるかと思います。ガムをかみながらずっと研修をするわけはありませんが途中でそういったメリハリなどが必要なこともあると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で従業員の教育研修や他の研修などを担当してきた者です。

当然内容やある程度の慣れがあれば、研修中に質問や動きを入れる、またはロールプレイングやグループで自己紹介をしてみるなど、研修の性質や内容により様々ですが、休憩を取ると皆が起きると思います。

また人間は一日に1時間程度しか集中できないことなどを考えた場合、研修をする側にとってはポイントや重要なところはあえて受講している人に質問を投げかけることなどで居眠りすることが防止できることもあります。

また、ど...続きを読む

Q新入社員研修のプログラム

お世話になります。

この度急に、新入社員研修の担当になりました。

実は今までは、していなかったので、初めての試みになります。

入社してくるのは、大卒8名です。

今から、色んなものを作る時間がありませんので、
今回は、参考になる、書籍で行おうと思いますが、
新入社員研修をご経験された方で、
参考になった書籍やHPがありましたら、
お教えください。

よろしくお願い致します。

追伸
私は、新入社員研修を受けていませんので、
私自身が初めてなのです。

Aベストアンサー

企業向け教育の教材開発を行ったり、人材開発・教育を専門に書いているジャーナリストです。
一般的なことで恐縮ですが、少しでも参考になれば。

■新入社員研修の目的■
(1)基本的なビジネスマナー(報・連・相、挨拶、メモの取り方、書類の書き方、心得、基本的な時間管理)、コンプライアンス、メンタルヘルス・健康管理等に対する会社の体制などを教える
(2)学生気分を脱却し、スムーズに社会人生活をスタートさせる
(3)今後の仕事に対する見通しをもたせる
(4)会社と新入社員自身との信頼関係をつくり、がんばってやっていこうという気持ちにさせる

※新入社員研修の目的を、簡単にご自身でまとめることをお勧めします。特に(4)は大切ですので、その点に対する配慮も忘れないでいただけると、新人にとっても受け入れやすいのでは。

■新入社員研修で説明する内容■
新入社員研修では、主に以下の3点を説明する必要があります。
(1)企業そのものの説明(歴史、企業のめざしていること(ビジョン、ミッション、社是など)
(2)一般的なビジネスマナー、常識について
(3)今後の仕事について

(1)~(3)についての参考図書、URL等を簡単に書きます。

(1)これはもし社史などあれば、それが参考になると思います。何でそんなもの?と思うかもしれませんが、働く人の会社に対する思い入れをつくるうえで、結構、歴史や仕事そのもの(こんなに人の役に立つことをやっているんだ、みたいなもの)について説明するのは大事なんですね。
その意味で、年号の羅列ではなく、創業者がどんな気持ちで会社を立ち上げたのか、とか、新商品開発のときにどんな気持ちで開発したのか、とか、あるいはこんな苦労があったけどこんなふうな気持ちでがんばって今があるとか、そういったエピソードを、創業時、中期、現在、くらいをピックアップして話してあげてください。
よく知らなければ、ご自身で社長や重鎮になっている人に聞くとよいかもです。(新入社員研修で話したいので当時のことを教えてください、といえば、すごく喜んで話してくれます。ちょっと時間がかかるかもしれませんが。でもそのことで「今年の新入社員研修はいい研修だ」と言われる可能性は大です)
またここで、あなた自身がなぜこの会社を選んだのか、この会社のどこがよいと思っているのかも合わせて話してあげると、新入社員の会社に対する思い入れをつくるうえで効果的です。

(2)と(3)について
●考え方、流れを押さえるには、以下のURLを。
一般的な流れですがイメージがつかめます。
http://www.navigate-inc.co.jp/Fresh/about_fresh.html

●予算があるのなら、研修に行かせてしまうのも手です。
(その際、ご担当であるご自身でもテキストを見るなどして内容を把握しておく必要はあります)
●研修会社の新人コースのURL
http://shop.jmam.co.jp/learning/37/n.html
http://jinjibu.jp/GuestSmnrSearchTop.php

●参考図書としては、
『マジビジ0 仕事の基本とマナーを学べ!! 』
↑これはシリーズなので、必要なものをプラスしても。
『新入社員が劇的に成長する3か月プログラム―このやり方で人間力が高まり、自ら考え行動できる人になる』
「【すごろくゲーム】めざせ!ビジネスマナーの達人」
『新入社員50の基礎知識』
                    など、いろいろ。
「新入社員教育」「新入社員」で検索するといろいろ出てきます。

(3)について
今後新人に割り振る仕事について、社内で話し合って決めておく必要があります。担当者や部門等。具体的なビジネススキルは、実務のなかで説明する必要があるからです。
蛇足かもしれませんが、「新入社員教育」といったときに、この実務の初歩も含めているのか、その手前まででよいのか、社内で確認しておいたほうがよいです。しばしばここが曖昧で、トラブルになることが。
改めて聞くと大抵は「あ、それはうちの部署でやるよ」という話になるのが多くのパターンですが、線引きができていないと新入社員教育担当者があとから苦労するケースがあるのです。

<全体に対する参考>
新入社員研修を実施するお立場として、以下の図書にザッと目を通しておくとよいのではないでしょうか。

『ゆとり社員の処方箋』池谷聡
『わかりやすく説明・説得する技術~コミュニケーションのためにいちばん大切なこと』小野一之

ご参考になれば嬉しいです。新入社員にとっては重要なスタートになりますので、がんばってくださいね。

企業向け教育の教材開発を行ったり、人材開発・教育を専門に書いているジャーナリストです。
一般的なことで恐縮ですが、少しでも参考になれば。

■新入社員研修の目的■
(1)基本的なビジネスマナー(報・連・相、挨拶、メモの取り方、書類の書き方、心得、基本的な時間管理)、コンプライアンス、メンタルヘルス・健康管理等に対する会社の体制などを教える
(2)学生気分を脱却し、スムーズに社会人生活をスタートさせる
(3)今後の仕事に対する見通しをもたせる
(4)会社と新入社員自身との信頼関係をつくり...続きを読む

Q公務員の方に聞きたいのですが、新入社員が入りたての時に、その新入社員が

公務員の方に聞きたいのですが、新入社員が入りたての時に、その新入社員が、病気で入院、手術をしなければならない状況になった場合、病休を取ることは可能なのでしょうか?。入院期間は約3週間です。
是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>採用されて6ヶ月間は入院したり長期で休暇をとると解雇されてしまうということでしょうか

条件附採用期間は6ヶ月とは限りません。
(国家公務員法第59条、地方公務員法第22条、自衛隊法第41条など)
1年とされている教員関係もあります(教育公務員特例法第12条)

ちなみに知人(国家公務員、某省)は試用期間が6ヶ月間ありました。
6ヶ月間良好な成績で勤務できない時は(解雇でなく)本採用されないです。
病弱も本採用されないと思います(採用試験の二次で身体検査もあったはずで、例えば結核と診断されると採用されない)

もし「試用期間6ヶ月」がある場合は、その期間事の無いように過ごすことですが、命にはかえられません。病気で入院、手術をしなければならない状況であれば、本採用されなくても、手術しなければ。

いつ新入したのですか?「試用期間6ヶ月」の有無は採用時に通知されているはずです。

公務員は新入社員とは言いません(職員)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E7%94%A8%E6%9C%9F%E9%96%93

>採用されて6ヶ月間は入院したり長期で休暇をとると解雇されてしまうということでしょうか

条件附採用期間は6ヶ月とは限りません。
(国家公務員法第59条、地方公務員法第22条、自衛隊法第41条など)
1年とされている教員関係もあります(教育公務員特例法第12条)

ちなみに知人(国家公務員、某省)は試用期間が6ヶ月間ありました。
6ヶ月間良好な成績で勤務できない時は(解雇でなく)本採用されないです。
病弱も本採用されないと思います(採用試験の二次で身体検査もあったはずで、例えば結核と診...続きを読む

Q新入社員研修

新入社員研修


はじめまして。よろしくお願いします。
4月から社会人となった者です。
職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。


最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。
ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。
上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです…


新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか?
企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

1度も挫折したことのない人間よりも、挫折して這い上がってきた人間のほうがよっぽど優秀!!
負けないで!

あとは、謙虚さと感謝の気持ちがあればパーフェクトだと思います^^
どんな失敗も、謙虚さと感謝の気持ちにつなげましょう◎

>新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか?
最初の配属希望などは通りづらくなるかもしれませんが、マクロな視点で見れば、まず問題なし。
まさか今回の試験の結果だけを見て、定年まで平社員でいさせられるような会社ではありませんよね?

<大学3留&中退でも今はそれなりに評価されているSEより。>

Q僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。 上司が小言ばかり言ってきます。 小さなことをいちいちと

僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。
上司が小言ばかり言ってきます。

小さなことをいちいちと注意してきます。
例えば、
ある箇所に印をつけるために丸を書いたら、
「なんで、そんな汚く丸書くの?今まで数字だけに丸つけてたでしょ?前のページ見てみてよ(先輩が書いたら過去の分がある)」
初めてなんで、今までとか知りません。
丸の付け方一つにルールがあるなら、ルールブックでも作っておけよ。

書類入れにものを入れといたら、ここにもの置いちゃダメだって!と怒られる。
なんで、一回目で怒るの?
知らねーよ。
事前にルールブック作っとけよ。
大富豪の地方ルールかよ。

いちいち耳障りなんだよ。

まじ、老害デブは生き恥です。

みなさんの使えないバカ上司のエピソードを教えて下さい

Aベストアンサー

丸に意味があるかないかは正直に言わせてもらうとあなたが判断する事ではないし、知らなかったと言うならこれから先言われた通りにしている内に意味がわかってくるのでは?
まずは言われたように過去のをみたり、初めての事は自分から聞いて間違わないようにする。
自分を守る事にもなります。
新人に教えながら自分の仕事もこなさなきゃならない先輩はこの時期特に大変です。
貴方も来年か数年後には新人を教えているかもしれませんね。
その時この事を思い出してみたら先輩の気持ちが理解できるかもしれないですね。
どの会社にも独特の決まり事があるもので、それに反発しても貴方に何の得にもならないですよ。

ルールブックがないなら貴方が先輩方に内容を確認して作れば意外と喜ばれるかもしれません。
皆さん忙しくてマニュアルとか作りたくても作れないでいるのかもしれないし。
ただし、貴方が考えたマニュアルじゃあないですよ(笑)
新人ならまだ仕事量も周りが抑えているでしょうから今がチャンスだと思います。

頑張って‼️

Q新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

入社2年目の男子です。
神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。
厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。
マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。
しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。
一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。
元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。
皆様は、どうおもわれますか?

Aベストアンサー

>厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。
→上司の方が厳しいかはともかくとして・・
 2年目であろうと、新入社員と同じレベルだと思われてしまってるの
 でしょう。

>マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。
→苦手だけでしょうか?
 それだけで前に進めないとは思えません。
 本当に標準的な社会人のレベルが備わっているんでしょうか?

>一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。
→さぼった理由はなんですか?

>新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。
→文面だけで判断していることについてはお詫びします。
 だだ自分のことについてはまったく書き込まれてなく貴方の謙虚さが
 見受けられません。
 マナー講習なんて、一般的なことですが、全然できていない人も
 新卒から数年経った人でも見受けられます。(これは一般論ですが、)
 結局のところ厳しい厳しいと上司のことを考えるだけでは
 上司が何を思ってるのかはわかりませんが、
 指示を考えればすぐに理解はできるでしょう。
 要はその指示によって、貴方はマナーが足りないのでしょう。
 もう少し考えるしかないですね。

それによって貴方が発奮するかしないか貴方次第なんだと思いますが、
30代になっても同じことはできないですよ。。

30代の人間からのアドバイスでした。
 

>厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。
→上司の方が厳しいかはともかくとして・・
 2年目であろうと、新入社員と同じレベルだと思われてしまってるの
 でしょう。

>マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。
→苦手だけでしょうか?
 それだけで前に進めないとは思えません。
 本当に標準的な社会人のレベルが備わっているんでしょうか?

>一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反...続きを読む

Qチケット販売店のお店を開きたいんですけど右も左も分かりません。

チケット販売店のお店を開きたいんですけど右も左も分かりません。手掛かりになる情報をください。親切な方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チケット販売店で働く。
チケット販売店を買い取る。
チケット販売経験者のスタッフを雇う。


人気Q&Aランキング