アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、夫と10年以上前に離婚し、現在独身の女性で年齢は40代半ばです。

夫と別居してから、長い間恋愛の機会も経験も全くありませんでしたが、昨年、突然、好きな男性が出来ました。

相手は、現在、社会人ですが、15歳以上年下の独身男性です。
20代の後半の年齢です。

何度か一緒に飲んだりしているうちに趣味で意気投合しました。

趣味の読書(後述の通りかなり極端です)が同じ傾向だったのでした。

最初は、あくまでも年の離れた「友人」としての交流でした。

一緒に休日に、本屋、古本屋をめぐり歩き、休憩のたびに喫茶店で読書をし、数回のデートの後は、彼のアパートか私のアパートで、延々と、黙々とただ読書をするという、世間一般とは、かなり異なる交際が続きました。

交際をはじめて半年ほど経ってから、思い切って、私は、彼のアパートに泊まって良いか尋ねました。

彼は、少し考えてから、OKしてくれて、でも、その日は、何も進展はなく、朝を迎えました。
実をいうと、期待があったのでショックでしたが、ホットしたのも事実でした。

次の週末、今度は、私のアパートに、彼に泊まってもらい、衝動的に、今度は、私が積極的に行動し、初めて男女の仲になりました。

私は、後述の理由と年齢差から、結婚などは、とうてい無理と思っていました。

恋人の関係でも、僭越と思っていました。

彼にとっての「便利な女」にして貰えれば、それで充分幸せになると覚悟しての行動でした。

ですが、結局、それ以来、彼は、ほぼ毎週、私のアパートに泊まって良いかと尋ね、私は、OKしてしまいました。

彼は、とてもやさしく愛してくれます。

後出しになりましたが、彼との恋愛を、結婚前提と考えなかったのには、年齢差以外の理由がもう一つあります。

とても大きな理由です。絶望的な理由と思っていました。

実は、彼は、別れた夫の甥にあたるのです。

初めて彼に会ったのは、彼が、まだ、子供のときでした。

20年以上経って再会したとき、私は、彼に自己紹介されるまで、誰だか気が付きませんでした。

彼は、真面目で、誠実な性格の男性です。

そして私は、彼から、プロポーズされてしまったのです。

私は、彼の申し出を断わり続けました。

でも、彼と別れることは出来ないでいます。

彼との仲は、よりいっそう深くなり、そして、今年に入ってから、彼が、子供を生んで欲しいと言い始めました。そして、彼が強引にそのように行動します。

私は、言葉で抵抗しても、彼に抱きしめられてしまうと、拒めずに、彼の思い通りになってしまっています。

ピルを飲むことを試したのですが、体調を崩して、医者に止められました。

彼にも激しく叱られました。

彼は、結婚をして欲しいと、誠実に訴え続けます。私の年齢から考えて、はやく、子供を作ったほうが良いと言います。

私が優柔不断なので、いわゆる「でき婚」もやむなしと思って積極的に行動しているのだと思います。

そして、私は、本心では、それを喜んでいるのだとも思います。

年齢的には、彼は、年下ですが、現状では、精神年齢は逆転しているみたいに思えます。

彼は、現実を見据えた上で、困難を覚悟して、男性として頼りになるしっかりした考えで行動していると思えます。

それに引き換え、私は、まるで、20歳前後に戻ったみたいな感じです。

理屈や道理より彼に愛されたいという感情に流されています。

何もかも、彼に任せて、しまいたいと思うのです

彼の両親や親戚、私の両親や親戚には、二人の関係は、まだ秘密のままとなっています。

自分の感情に素直に従っても良いのでしょうか。

私の方はともかくとして、彼の両親、親戚が大反対するのは目に見えています。

彼は、それは、覚悟の上で、私を抱いているといい続けています。

私は、一人になると、いまならまだ引き返せるのではと考え迷っています。

もともと、私は、友人がいないので、相談相手もいません。

離婚後、がむしゃらに仕事に打ち込み、幸運にも恵まれ、それなりの地位も築いて今に至っています。経済的にも、安定しています。

彼も、同年齢の男性と比較して、高収入の安定した職についています。

ちなみに、離婚した、元夫は、実は、幸せな状況にはいないらしいと聞いています。そのことも、抵抗を感る理由の一つになっています。

参考に書くと、私の離婚の理由は、元夫の浮気でした。

離婚の際には、元夫の両親とも険悪な関係になっていました。

今の彼は、すべての事情を知って、その上で、私のみを選択し、人生を一緒に歩みたいと言ってくれています。

こういう事情の場合、世間一般の目はどうなるのでしょうか?私の地位は、揺らがない自信がありますが、彼の場合は、心配でもあります。

A 回答 (11件中1~10件)

好きな人に好きと言ってもらえる。

これ以上の幸せはありませんね。

ただ、素直に受け入れられない事実がありますね。

彼には、そのことについて、話しましたか?
一度、こんな嬉しいことはないけど、自分の中で、心に引っかかっている部分があると打ち明けてみるのがいいと思います。

はっきり言って、ありだと思います。
    • 0

逃げるのはやめましょう 年齢 関係 地位…周りに冷たい目で見られてもいいではないですか。

そんな周りに気を取られている時間があったら 目の前にある幸せに時間を費やして下さいよ!
色々大変かもしれませんが 人生一度きりですよ 悔いが残って死ぬぐらいなら 二人で幸せな暮らしをしてから死んだ方がよくないですか?
周りがどうとか 相手がどうとかも必要ですが アナタがどうしたいか?アナタが幸せになるにはどうすべきか?まずは自分の事を考えてみましょう。反対するやつに理由を聞いてみてください 予想でくだらない心配をしますよ…未来はアナタの手の中ですよ!
期待と希望を胸に 信じた道をひた走り 新しい相手と何気ない日常という幸せを手に入れて下さい!
幸せは歩いてこない!だから歩いて行くんだね
    • 0

おじさんです。

そろそろ眠くなったので、寝る準備をしていたら、貴女の質問をみてしまいましたよ。

流そうとしたけど、真摯な質問だと思ったので、私なりに回答をしますね。

貴女が40代半ば、彼が15歳下。
正確ではないではないでしょうが、貴女が45歳、彼が29歳か30歳ぐらいと仮定しますね。

よく愛があれば、年齢差なんて言いますね。たしかにそうではあるけど、ケースバイ・ケース
でもありますよね。

一読した私の感想は、ぐちゃぐちゃな関係だと思います。
年齢差ブラス、元旦那の甥っ子だなんて。
これは私の想像だけど、貴女はまだ元旦那に少しだけ気持ちが残っているのではないかな。
身内だから、その甥っ子に旦那の面影があるのではないかな。それで多少なりとも、
追っているところがあるのでは。

話を戻しますね。

彼、子供を望んでいますね。今の年齢のままであればいいのですよ。それでも。
先のことを考えているのだろうか。お互いに。
今すぐに出来たとしても、子供が15歳ぐらいのときには、貴女が61歳。彼が45歳。
お父さんの年齢は、まあ普通だとしても、15歳の子供の母親の年齢が61歳。

燃えている当人同士は、良いかもしれないけど、また先が見えなくなっているけど
15歳の子供からみて、61歳の母親なんてイヤだと思いますよ。
こういうことも考えないで、子供が欲しいなんて、エゴだと思うな。
それと、いくら医学が発達していても、高齢出産で、リスクが高いわけですしね。

こういうことが現実にあるわけですね。
真面目で誠実な人いうのは、それはそれで結構なことだけど、弊害としては
猪突猛進するところもあり、自分では、愛だの責任だの、その愛に偽りがないのだと
思い込むところがありますね。
事実、そうなのでしょう、でも、それは月日が経過したときに、今と同じ気持ちで
いるかというと、決して、そういうものではないですよね。無理だと思うのですね。
そうなると、今はいいのですよ、しかし、年月を経たときに、互いに不幸になって
しまう。

大人だから、年齢差があっても、セックスがあっても不思議ではありません。
ですが、これが昂じて、結婚だ、子供をつくりましょう、などというのは、また別物ですよ。

<今の彼は、すべての事情を知って、その上で、私のみを選択し、人生を一緒に歩みたいと
言ってくれています。

真面目で誠実な人だから、これは真面目に言っていると思います。
しかし、人生経験を彼より積んでいる貴女であれば、わかるよね。
こんなのは、今ないし、数年ぐらいのものですよ。
障害がある関係だからこそ、今は燃えているというのも、多分にあると思いますよ。

障害もあり、年齢差もある関係であれば、年下が熱情を持って貴女に向かってきても
ここは、彼のペースに貴女も流されることなく、、気持ちは十分にありがたいが、
突き放すか、突き放すことができなければ、結婚、子供などということまで考えることなく
大人だけの付き合いに、留めておきましょうと、たしなめたり、セーブするほうに
まわるべきだと思いますけどね。世間の目とか、そういうことより、今は良いとしても
将来、互いに不幸にならないためにです。

過去に女性とたくさんかかわってきた、おじさんが回答をしました。
あとは、貴女の判断です。冷静に対極的な判断をしてください。
    • 0

おじさんです。

訂正です。

対極的は、間違いです。大局的に訂正します。
    • 0

こんにちは。

ご両親・ご家族・ご親戚・世間の目etc・・・
そちらのほうがご質問者様にとって重要であれば別れを決断すべきかなと思います。

確かに身内に祝福されない、
頼るものがお互いしかない結婚は 辛いことも多いと思いますし
ご質問者様の不安もよく解る気がします。

彼のほうも、今の感情に突っ走っている感じがして
(既成事実を狙うなんてちょっと異様ですよね・・・)

なんというか 感情に身を任せて強引に事を進めたい、
事の重要性(後から出てくる問題やお互いが傷付く可能性)から
目を背けているというか 見ないようにしているように感じ取れます。

質問者様が幼い考えだとは私は思いません。
想像もしなかったこと、あらゆる可能性は 色んな経験を経ないと考え及びません。
質問者様はこれまでの経験から
様々な角度で物事を考え、悩み、慎重になっていらっしゃるのでしょう。
しっかりした大人の女性であると思います。
逆に現状で何も考えず流されるほうが余程疑問を感じます。

それでも。
質問者様は『女性』です。
一人の男性を愛し、愛されている女性であるのです。

非難も中傷もどんな冷たい目も
今の彼と一緒なら乗り越えられる、貴女となら平気だとお互いが思えるのでいらっしゃったら
ご質問者様、女性として生きても良いのではないでしょうか。

どんな困難で反対される状況も、数十年後の結果で全てから許してもらえることもあると
私は思います。

ご質問者様には、漠然と不安なのに加えて
周囲からどんな扱いを受けるか想像してらっしゃる事があると思います。
離婚されたときの辛さが思い出されているかも知れません。

彼に時間をかけて伝えてみてください。
解決は難しいかもしれませんが、勇気の糸口は掴めるかも知れません。
頑張ってください。
    • 0

ありですよ。

あり!あり!
あなたが言っているように 好きになれるなかなか出会えるものではないのですよ!
あなたも10年も出会えなかったのでしょう?しかもせっかく好きになった人ができても
上手く行くとは限らないんですよ。相手から振られる可能性は大です。
それを考えると今回のことは奇跡と言ってもおかしくないほどの話だと思います。
15歳とししたで 人柄も良さそうなしっかりした男性で いい仕事を持ってて趣味まで合う。
しかもあなたにプロポーズまでしてくれたなんて。 
あなたも子供が欲しいなら 彼と別れたとしたら
次に付き合う人に出会って 付き合ってとかしていたらもう子供が産めない歳になっているかも
知れないし。 今 子供を作っておいて丁度いい歳じゃないですか?
これを世間体を考えて これをスルーしたら
これ以上いいご縁は一生ないんじゃないかもしれませんよ。
家族に何を言われても猛反対されても 勘当されてでも 私なら絶対 猛突進でGO.ですね。

>私の地位は、揺らがない自信がありますが、彼の場合は、心配でもあります。
なにかあったらあなたがカバーしてあげればいいだけの話です。

彼との結婚を強くお勧めします。
    • 0

どんな形であれ、10年とゆう月日をこえ出会った彼氏さんなのですし、子供もほしいとプロポーズまでしてくれたのですから、彼と幸せをつかんでもいいのではないのでしょうか。

親戚などの問題もあるようですが、彼となら乗り越えることはできるのではないのでしょうか?
お互いに離れることは無理なんでしょうから、前に進んで行くしかないのです。

頑張って下さいね。
赤ちゃん産んでしあせになって下さいね(^_^)
    • 0

こんにちは。

結婚はありだと思う、子供のことで年取ってからの子供はかわいそうなんて書いてる人も

いるけども、子供はその分かわいがってあげたらいいのではないかな。

若く結婚しても虐待する馬鹿な母親よりよっぽどいい。

これは男と女の人生の問題なのに、かるがるしく結婚しないほうがいいなんていえない。

好きな男と女、結婚したらいいのでは?

彼はほんとに誠実でいい人だと思う。

こんないい人は多分貴女の前に2度と現れないでしょう。

男なんてエッチしたいから、エッチのためにがんばるけど。

彼は貴女と結婚したいと本気で考え、あなたは彼に幸福になってほしいと思って

我慢しようとしている。

だけど彼はいろんなことわかって貴方にプロポーズしているんだよね。

こんなドラマみたいなことはもう貴女にはないですよ。

好きな人と結婚できない人は一杯いてる。反対にお金のために結婚してる人も居る。

そういう人達のためにも幸福になってください。
    • 0

50代男性です。

彼は年齢的に遅まきにHに溺れて猿状態ですね。
普通は10代頃なんですけどね。
10代後半で30代の女性とH三昧なら設定もちょうどいいんですけどね。
10年くらい精神年齢が低いのかな。
「彼が強引にそのように行動します。」というのも覚えたての羞恥プレイに夢中なんだなと思いますね。

40代半ばならもうそう簡単に妊娠しませんよ。
彼がやりたいだけばんばんさせてあげればいいと思いますよ。
(というか40代半ばの女性相手に避妊してたのかというのが率直な驚きですけどね。)
それで妊娠したなら目出度くデキ婚でいいんじゃないですか。

人生は二度出来ません。
そういうなるようにしかならないサイコロみたいな選択でもいいと思いますよ。
    • 0

中年女性の白昼夢(見果てぬ夢)といった感じも無きにしも非ずですが、もし現実としたら、障害を乗り越えて彼(元夫の甥)と一緒になったらいいと思います。

• 0