あまりに色んな事に怒りすぎて
ある日、ぷつんと世俗に対する興味が失せました。
世間の事情なんてなんも分かりません。
地震や原発関係のニュースもみなくなってしまったし、
かぎりなくなにもかもから背を向けたい気分です。
どうせこの怒りが当人に届くことはないのだから、という気分です。

世俗に興味がない割には、気持ちの面では悟りの境地にはほど遠く、世俗にまみれきっているのが、おかしいやら、また憎たらしいやらで・・・笑

これではまずいな。と思うのですね。
そのうち、何もする気がなくなってニートになるかもしれません。
そうしたら最終的には、そのうちテレビでよく出てくる、家族惨殺事件のニートになるのかも知れません。
人間落ちてしまえば後は一直線ですから、何とかしなければと思います。

が、やはり面倒くさい。

そんなこんなで、結局友人関係を全部絶ってしまいました。
なぜだかすごく楽になりました。
みんないい人だったのに・・・。
でもまだ面倒くさい。
今度は漠然と家族の前から消える事を夢想してしまいます。
多分めちゃくちゃ気分楽になるんだろうな、なんて考えながら、
なんでそう思うのかも不思議です。

だるくてなんもやる気が起きないんです。
もう一人っきりになりたいんです。
気がつけば、ご飯もトイレも忘れていたり。
記憶も昨日なにしたかも忘れていたり、
今喋っている事も次の瞬間忘れてしまったり。
喋る機会が減ったからか口もだんだん回らなくなるし・・・。

・・・ぼけや更年期障害にはまだまだ何十年もあるはずなんですが・・・。

なんでそういう気持ちになるんでしょう
そういう気持ちになった時ってあります?
というかもう、病院でみて貰った方がいいんでしょうか。
そういうときは何科にいけばいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

やはりそこまで不安定な状況であれば

心療内科か精神科を受診して専門家の意見を仰ぐのも1つだと思いますよ。

大人の発達障害も多いですしね。

また、出家するのも1つの方法だと思います。
世俗を棄てれば、苦しみから脱却できるタイプの人であれば良い方法ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>大人の発達障害
調べてみましたが、そういう事もあるのですね。
一度診て貰おうと思います。

それでもどうしても世俗で生きるのが合わなければ
今の生活を捨てて、出家でもなんでもしてみようと思います。
今までの人間関係を捨てた事で、自分でも不思議なくらいに楽になったのは確かですし。

回答ありがとうございました。

世俗に興味が無いと言いながら、こんな所で世間に質問をする質問者。

思いっきり矛盾してますね。

結局、世俗に興味が無くなったというよりは、背を向けているポーズをとっているってことなのでしょう。
質問者さんのような孤高気取りの人って、掃いて捨てるほどいてます。

この回答への補足

ああ、すこしはちゃんと質問に回答した方がいいですよ。
一応質問、相談サイトなんですから。
お礼率がすくないとか
あんたの性格が悪いとか
質問とは関係のない自分の考えを他人に押しつけるだけではなくね。

ここは揚げ足をとったりして他人を攻撃して、あなたのストレスを発散させるサイトではありません。
そのことをどうかお忘れなく。
それでは回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>思いっきり矛盾してますね。
矛盾って言葉使うとなんだかに中学生みたいなものいいですね。
子供って矛盾って言葉で揚げ足とるの好きですし笑
もしできるなら文章を頭から読み直してから回答していただけたらうれしいです。

世の中に社会に興味がなくなっている自分に
このままではまずいなと思って質問しているわけですが、
その事書いてありますよね?

人間と関わるのが嫌
みたいな質問があると3kaku_suiさんみたいな人が沸いてくるのは何でなんでしょうね。
そう思いたくないのにそう思ってしまうからこそ相談しているのに。

その性格は地なんですか?
ほかのとこでも揚げ足しかとらないし。
それにしては攻撃的だし、執拗だし・・・。
こういう関係でなにか嫌な思い出でもあったんですか?
3kaku_suiさんみたいな人を見ると余計に人間が面倒くさく一人でいいやと思えてきます。

>なんでそういう気持ちになるんでしょう

自己防衛だと思います。繊細で傷付きやすく、外部の刺激に耐えきれない人は時々、このように何もかも放り出してしまいたくなるでしょう。地震がきっかけではないかと思います。大きすぎる災害でそれを受け止める質問者さまの心がその許容範囲を超えてパンクしそうになったのだと思います。

心療内科に行けば恐らく鬱病だと診断されると思います。
早い目に診断を受けてください。症状が緩和することと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

地震は・・・関係ないと自分では思っているのですが、もしかしたらそれもあるのかもしれません。
自己防衛はあると思います。

早めに診断を受けようと思います。

うつ病の初期症状を疑うべきですな。

抗鬱剤で治療しながら普通の人生を送るもよし、薬剤服用を拒絶して自然にあるがままを受け入れるもよし。

専門のお医者に診てもらう方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病ですか・・・。

実は、何年か前まで鬱病でした。
また再発しているんでしょうかね。

病院で診て貰おうと思います。