dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学1年です。人生、何も頑張れません。私は本当にどうしようもない人間で、約束事を守れなかったり、大学の課題にギリギリで取り組んだり、忘れっぽかったり、ここでは言いきれないほど本当に酷いところばかりです。他人に迷惑をかけまくりながら生きています。大袈裟ではなく、見た目も中身も、いい所が1つも見つかりません。治さなければならないと頭ではわかっているのですが、大学受験が終わったあたりからどんどん対人関係や色んなことへの興味が薄れていき、全てがどうでもいいと思うようになりました。お風呂も3日に1回程度、化粧も適当、髪型もずっと同じで、お洒落するのもバカバカしいです。せっかく新生活が始まったのに、心機一転頑張ろうという気持ちにすらなりません。全くやる気が起きず、本当に全てがどうでもいいです。そのせいか友達もできないし、生活習慣がめちゃくちゃになり、一日何も出来ないで終わる日がずっと続いています。気分転換にゲームをしても、ちょっと上手くいかないだけで、自分には何も才能がないし何も出来ない。何も出来ないくせになんでゲームを楽しもうとしてるんだろうとすら思ってしまい、全く気分転換になりません。余計なことを考える余裕もなく、移動時間や友人といる時間でさえ、自分のことをずっと考えてしまいます。SNSを見る気にもならないし、予定がない日は一日中寝ています。
大学も、高い入学金を出してもらった親に申し訳ないという気持ちはあるのですが、どうしてもやる気が出ません。既に3回も休んでしまいました。
自分に甘い自分が本当に気持ち悪いです。頭では分かっているのに、何もできない、というかしない。そしてまた自己嫌悪に陥る。この繰り返しです。家族に相談しようにも、普段の私のだらしなさが原因でとっくに呆れられてしまっています。最近では口も聞いて貰えません。何かの病気だったとしても、それを言い訳にまた逃げてしまう気がして怖いです。
本当に自分が嫌いすぎて毎日泣いています。他人と比べるのは良くないと分かっているのですが、キラキラした大学生活を送っている友人を見ると、ますます自分が嫌になります。存在していること自体が申し訳なくなってきます。
全ての原因は自分への甘さだということは重々承知しているのですが、私はこれからどうすればいいのでしょうか?何もしてないのに、もう疲れました。なんで世の中の人はあんなに頑張れているのか、不思議でしょうがありません。私なんかよりもっと辛い境遇で頑張っている人も沢山いるはずなのに、私は何をしているのでしょうか。
乱文失礼しました。また他人任せになってしまいますが、何か人生頑張れるコメントをいただきたいです。

A 回答 (3件)

自己肯定感を高めると良いですね。



自己肯定感の弱い人は
普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消です。

《不安感の解放》
人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
これが原因で不安感を抱く人が多い訳ですが
この不安感からの解放には
何かに心配になった時はこの方法です
「M2テクニック」です。
ここに書けば長くなるのでリンクだけ貼っておきます。

良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

実はこの「M2テクニック」は
継続的に習慣的に行う事で辛い事や不安感は少なく楽になりますよ!

コツは・・・(ここがポイント)
不安な思いになった時に
「その思い(感情)」になった時・・・これが大事です。
「その思い(感情)」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、不安な程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法ですが記憶は残ります。


《ネガティブ思考の解放》
次に
ネガティブ思考の解放は以下の考え方で
物事を見る習慣を付ければ良いですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
自分の出来る事、今自分に有る物、持っている物
全てに出来て良かったとか、有って良かったとかと
思うようにしてみて下さい。
「足るを知る」と言う事です。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
バナナ共和国の住民になってしまいます。
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
自然にネガティブからは解放されます。


《意識を向ける方向》
世の中は
意識を向ける方向に
自分の世界が広がって行くように出来ています。

ネットのサーフィンのような物で
ネガティブな言葉を検索すと
ネガティブなサイトが次々現れ
ネガティブなサイトへリンクして行き
気が付くとネガティブな言葉で溢れかえります

これと同じように人生でも
ネガティブな発想で物事を見ると
そちらの方にどんどん進んで行き
ネガティブな人を引き寄せ
本人もネガティブな人になって行きます。

実際、起こっている現象は
ネガティブに見える部分とポジティブに見える部分が
必ず混在しています。《必ず》

ですから、
ネガティブな思考に満たされている思ったら
このポジティブな部分に焦点を当てるようにすれば
ネガティブからは脱却できます。


《根本解決には》
あと根本解決を図るには
「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/

あと、
YouTubeで和Yogiさんと言う方が
自己肯定感を高める方法公開されています。
これも参考になると思います。



《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック

https://www.youtube.com/watch?v=KfDL7i_4MiU

高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。


《特効薬》
もう一つだけ、幸せになる為の特効薬があります。
その方法を書きますね・・・。

目の前の人に優しくするんですね
優しさとは「愛」の事です
目の前の人を愛すると言う事で
愛するとはその人に、寄り添い、理解し、思いやり、
その人の為になる事をすると言う事です。

これを続けると、貴方の人生は
さらに大きく変わりますよ!

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …


以上どれでも良いので
出来る所から毎日行われたら
必ず、変わって来ますよ!
    • good
    • 1

う~ん…頑張れる魔法の言葉はないと思う…。



ただ、大学に行く意味はないのでは?
いっそのこと海外にでも単身、身をおいてみるとかすれば、何かかわるかもよ?

親に守られている環境を辞め、大学に無駄に行くお金は見聞を広める為に使った方のがいいのかもね。
    • good
    • 0

私は生まれつきのメンタリストで物心ついたときから他人の心を読んでうんざりした人生を生きてきました。


あなたのような人もたくさん見てきました。
あなたから見てなぜ頑張っているように見えるの?
それは、忖度しているからです。親のため、周囲の人為に気を遣って生きているのです。
潜在能力を100%生かしている人なんていませんよ。
生きているだけで精一杯なんです。
私はそういう人たちを見てきて何とかしたいと思って、今は笑顔になれる雰囲気にするために生きている。
あなたも何かできるはず。何かにチャレンジしてごらん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!